アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思い出」のブログ記事

みんなの「思い出」ブログ

タイトル 日 時
『Paradise』東京公演
高校2年生の時に書いていた日記に、こんな記述がありました… 『球技大会。私はソフトボールに出場。攻撃で私に打順が回って来ると、 男の子達が(当時の私のニックネーム)コールをしてくれた。 ササイ君が「ベースは正方形、英語に直すと」とツッコミを入れたので 私は「スクェアーッ」と返して「おーーーーーっ」と盛り上がった。 バッティングには自信ありの私。見事なワンベースヒット!!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 07:20
6月11日
ちょっと前…過去を振り返りたい心境になりまして、 10代半ばから20代までの日記を久しぶりに「じっくりと」読み返しました。 (1)高校2年生の時、同級生6人で夜遅くまで語り合った日 (2)「鋸山の悲劇」が起きた日 (3)春に条件付きのプロポーズをされ、その条件が揃ったと言われた日 …この3つ、全て6月11日の出来事だったんです。 そんなちょっとした偶然に今頃気付いて驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 23:40
あぁ、リゾートから30年!
THE SQUAREのアルバム『R・E・S・O・R・T』が発売されたのは、1985年4月1日。 当時の私は、このアルバムの事も、ザ・スクェアというバンドの存在さえも 知りませんでした。ついでに、まだ花粉症を発症していませんでした。(^^; 本当はピッタリ30年の明日このブログをUPしたかったのですが、4月1日だと エイプリルフールの嘘記事と思われてしまう可能性があるので、今日に。 ていうか、今月は全くブログを書いていなかったんですよね!(汗) なんだかんだ言って月に1回は必ずブログを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/31 22:07
バンド経歴 32小節のEWIソロ
今月は超大人しく過ごしています。というか、忙しくて身動きが取れない(泣)。 幸か不幸か、ライブやイベントを観に行く用事が全くなかった約1ヶ月。 週末のオーレ・ブールド公演が、今年初ライブの予定です。 先週ぐらいまで仕事のせいで心に余裕がない状態でしたが、 趣味に対してワクワクする気持ちをようやく取り戻しつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 22:40
ゲゲッソーのRiddle(謎)、解明!
今日8月27日はドラマー則竹裕之さんのお誕生日です。おめでとうございます! 私がスクェアのファンになったのは、則竹さんがスクェアに加入した頃でした。 それはもう可愛らしい20代前半の則竹さんの印象、コドモ心に強く残っています。 月日は流れ…ビックリです。50歳になられたんですね。 一昨日、則竹さんのバースデーライブが一足早く行われましたが、 私は観に行く事が出来ずションボリ。 きっと、スペシャルな演奏と萌えトークで盛り上がったでしょうね。 益々のご活躍を期待しつつ、お誕生日祝いの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 23:41
逝く人を想い、これからの人達を想う
今年のゴールデンウィーク…11連休だった人は、さぞ昨日の出勤が 辛かった事でしょう。(^^; 私の周りでは、カレンダー通りの飛び石&4連休という人が多かった模様。 そして、私自身はゴールデンウィーク無し!(泣)いつも通り働いていました。 先週は月曜と水曜が休日で、水曜は家でのんびり過ごそうと思い、 朝からパソコンを立ち上げ… 信じたくない訃報を目にしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 21:42
バンド経歴 Returns!
大学4年の4月といえば、就職活動をしていました。 今振り返ってみると、どうも就職氷河期に入っていたらしいのですが、 当時は就職戦線が厳しいという実感はありませんでした。 まぁ、でもそれなりにしんどい日々だった訳でして。 しんどい就活の気晴らしになっていたのが、軽音サークルでのバンド活動… という訳で、久しぶりに帰って来ました!あのシリーズが。 『バンド経歴』リターンズ! 日付を確認したら、1年9ヶ月ぶりでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 23:56
コンテスト
先週は、懐かしいお顔を立て続けにテレビで拝見しました。 まず『笑っていいとも!』でオザケン。 そして『スクールライブショー』で餃子大王の森先生。 御二人共…変わっていないようで、結構オッサンになってるー! なんだかしみじみとしてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 00:04
お祝いと追悼
もし「鳥山雄司さん名義のアルバムの中で1番好きなのは何?」と誰かに 質問されたら、泣きそうな顔で「どうしても1枚に絞らなくちゃダメですか?」と 答えるであろう私。 初めて手にしたアルバムとして思い入れのある『TRANSFUSION』、 そしてアルバム全体のサウンドが大好きな『プラチナ通り』、この2作品は どちらも私の宝物なのです。 鳥山さんのライブを観に行くようになって数年が経ちますが、今までこの 2アルバムに収録されている曲をライブで聴いた事がなく… 鳥山さんはこの時期の曲をラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/12/05 23:25
30歳と言えば
本日は、T-スクェアのドラマー坂東君のお誕生日です。遂に30代突入! おめでとうございます!益々のご活躍を期待しております。 坂東君は、とにかく御出演ライブが多くて… スクェアとBB以外のライブをなかなか観に行けないのが残念な今日この頃。 なので、この間御自身のブログにライブのセットリストをUPして下さった事を、 とても嬉しく思いました。「あのセッションは観に行った事がないけど、一体 どんな曲を演奏しているんだろう?」という謎が解けたので。 ツボにハマるメンバーや音楽ジャンルのラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/19 23:11
○×年前の雪の日
関東で、また雪が降りました! でも、14日の大雪とは違って、今日のはささやかな感じでしたね。 朝、砂糖をまぶしたかのように我が家の庭の芝生にうっすらと かかっていた雪は、もう既にありません。 徐々に晴れて行き、穏やかな日差しと空気に包まれて… 「うーん、いい誕生日だ!」と思いました。 という訳で、今日は私の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 22:02
昔も今も変わらず好きです
現在、ドラマティック・カンパニー公演『阿呆浪士』絶賛上演中であります! 私は13日の初日公演を観に行って来まして、流石のDCクオリティに感動! 豪華客演陣も加わり、20周年記念に相応しい華々しい舞台でした。 あと2回観劇予定。感想は、全公演終了後に。 毎年DC公演中はDCの事だけで趣味脳を一杯にしたいと思うのですが、公演期間中に 音楽ライブがあったり、必ずお芝居観劇に集中出来ない状況になります。 今年は「公演期間9月中旬〜」と知った時点でDC公演に全力投球出来ないと 諦めました。な... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 23:54
25年前の口癖
ラーメン屋とライブハウスが合体した不思議な店Bee Hiveが、Orange Ladyという 別の名称としても運営する事になったそうで、そのオープニング企画として T-スクェアのライブが9月1〜2日に開催されました。 ライブの告知が1ヶ月前と結構急だったので、出勤日の調整が上手くいかず、 両日参加は無理でした。(T_T)7月アタマに情報が出ていれば… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/10 22:39
バンド経歴 策士策に溺れる?
PCサイトでこのブログ御覧になっている方は、TOPページの右側にある 「ブログ テーマ」の欄に注目! (携帯サイトでは見れないようです、ごめんなさい…) ブログ始めて約7年半、ずっと変わらなかった声優カテゴリーのTOPの座を、 今回のブログ更新で音楽カテゴリーが遂に奪ってしまいましたー! 前回まで、丁度250というキリのいい数字で並んでいたんですよね。 音楽の話題と声優さん(←と言っても、ほとんど関さん^^;)の話題をバランスよく 書きたいと思いつつ、この「バンド経歴」シリーズを書... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 22:40
バンド経歴 医けいおんで胃けいれん
更新されると必ずチェックしてくれる「お得意様」が減って行く一方の、 このブログ。(^^; でも、管理画面で日々のアクセスレポートをチェックしていると、 キーワード検索をしてウチのブログの過去記事に辿り着いている人、 言わば「一見さん」は、毎日何人も出現しておられるようです。 色々な人が、何らかの事柄について調べたいと思って、色々な言葉を入力して 検索して来た形跡が、私のブログの管理画面に残っている訳でして。 最近、ダントツに多い検索ワードと言えば、コレ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 21:41
遠距離恋愛
ごく一部の方に御好評をいただき、しかし大半の方にはそっぽを向かれている ような気がしてならない『バンド経歴』シリーズ。(^^; 現在は「3年生編」を執筆中なのですが、あまりにもシビアな内容に 「これはUPしても大丈夫なんだろうか?」という不安が生じて来ました。 そして、筆が進まない… ウダウダしているうちに、前回のブログ更新から結構日数が過ぎて しまいましたので、ここはひとつ話題を変えてみようかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 21:29
バンド経歴 予選落ち選手が金メダル獲得
今回は、大学2年の春から冬までの話。 前年度のバンド活動が不完全燃焼だった事に対する悔しさを胸に、 一からやり直す気力満々だった私。 新しいバンドを組んで、新歓祭や定期演奏会で盛り上がって、 有望な新入生をたっくさん迎え入れるでぇー! あぁ、それなのに、それなのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/26 22:18
バンド経歴 衝撃のデビュー
新入生歓迎祭の野外ステージで先輩方が演奏する「Domino Line」 (カシオペア)を、目を輝かせながら聴き入っていた18歳の春。 いつか、私もあんな風にフュージョンバンドでステージに立ちたい! ささやかな夢、でも当時の私にとっては、とても大きな夢でした。 ステージに立つ日は、思いがけず早くやって来ました。しかし… デビュー曲は、これまた思いがけない曲だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/19 23:00
バンド経歴 序章
「京大落ちた…」と失意の面持ちで告白する子もいれば、 「2浪やねん。やっと合格出来て嬉しいわー」と晴々した顔を見せる子も。 今から遡る事○×年前の春、とある大学のキャンパス内には 明暗がくっきり分かれた新入生達が沢山いました。 そこには、受験勉強から解放されて、憧れのバンド活動を夢見る私の姿も。 学部数が多い、つまり学生の数がそこそこ多かったその大学では、 サークル活動が盛ん。軽音系サークルは3つもありました。 この3サークルの中から1つを選ぶのに迷った新入生もいたようですが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 22:38
ドラクエ君
先月中旬、野呂一生さんが御出演されたライブを観に行きました。 レポは書かない事にしたので今まで話題に出しませんでしたが、実は そのライブでちょっと気になる事があったんです。 野呂さんと共演されていたミュージシャン、仮に「Aさん」としておきましょうか。 そのAさんが「すげー言いたいのに言っちゃいけない事ってあるよね?」と 何やら思わせぶりな発言を。そして「後になったら"あの時Aが言ってたのは この事かー!"と分かるはず」なんておっしゃるんです。妙に気になりません? そして、先日「あの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 22:08
則竹さんの後輩に…
当時の自分はアホだったなぁと、振り返って苦笑いする過去が2つあります。 言わば「2大アホ動機」。 1つは、アルバム&ビデオ『R・E・S・O・R・T』の追体験をしたかったがために、 新婚旅行先をハワイに決めた事。 そして2つ目が、則竹さんと同じ大学に入りたいという理由だけで志望校を 決めた事。 「則竹さんの母校を目指していた」と昔このブログに書いて、それを御覧になった スクェアファンの方に「○×大学に行かれてたんですよね?」と聞かれた事が ありました。その時、私がどう返事したのかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/22 21:43
レパートリー
T-Sの年末公演(神戸チキン&東京カウントダウン)での演奏曲の選考、今回も 坂東君が担当するそうで、ブログでファンの方々にリクエストを募っていましたね。 15日BAJでのライブ終演後にサイン会があり、御本人に直接リクエスト出来る 絶好の機会が訪れたのですが、敢えて何も言いませんでした。 リクエストに応えてもらえない可能性は高いし(坂東君が「いいかも」と思っても、 伊東さんあたりに却下されそうなので^^;)、そうなるとココ最近の経験からして 凄くヘコみそうな気がするんですよ。 ホント... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/17 22:07
SQUAREアーカイブ 88年3月
5月後半のスケジュールが大変な事になっています! 明日、イマジンツアー大阪公演を観に遠征。折角なので、数日実家に滞在予定。 そして、戻って来てからは立て続けにライブ参戦。 仕事の予定も容赦なく詰まっているので、今後半月ぐらいはレポを書く時間が 確保出来ない可能性大。 イマジン大阪公演のレポだけは来週中にUPしたいと思っていますが、ライブレポは かなり時間が経過してからUPするか、もしくは簡易レポ形式でサクッと書くに とどめる事になるかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 02:49
SQUAREアーカイブ 87 年5月
今日は和泉さんの誕生日。昨日行われたスクェア野音のライブレポを デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画第8弾にする事も 考えたのですが、野音レポはUPするまでに相当時間がかかりそうだし、何よりも この企画を思いついた時に「和泉さんの回は絶対アレを書く!」と決めていたので、 事前に用意していたネタ(これまた書くのにスゴイ時間を費やした^^;)を 公開させて頂きます。 今から21年前、私が初めて和泉さんの生演奏を聴いた日の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 22:40
安藤さんづくし
当時はスクェアのメンバーの中で誰が一番好きなのか意識していなかったのですが、 今振り返ってみると、断言できます!高校生の頃の自分は安藤さん命でした。 デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画第7弾は、 その頃のアホ話をお送りします。 その前に、お祝いを。 9月16日、安藤正容さん54歳のお誕生日おめでとうございます! 別の場所(2箇所)でもお祝いのメッセージを書き込ませて頂きましたが、 ここ数日お祝い文を考える度に涙が溢れて来て弱りました。 上手く言葉に出来な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 00:26

トップへ | みんなの「思い出」ブログ

白鯨な日々 思い出のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる