アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
白鯨な日々
ブログ紹介
音楽大好き人間のブログ

<管理人のつぶやき、お知らせ等>
2016.1.18
しばらくブログの更新をストップします。
ここ数年は更新頻度が月1回ペースで、ほとんど書いていないに等しい感じに
なっておりましたが…(苦笑)

約11年、趣味の話を中心に色々書き綴って参りましたが、
こんなブログにお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2015年を振り返る そして…
T-SQUAREのコンサートに行ってカウントダウンをするのは、 2015〜16年の今回で丁度10回目でした! 伊東さん、神戸チキンジョージライブの最終日で首を痛めてしまったそうで、 この日はEWIで高音部を吹くのがとても辛いとおっしゃっていました。 お大事に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 21:36
恋の片道切符
今年の春このブログで話題に出しましたが、高校の美術の授業で レコードジャケットのデザインが課題に出た事があったんです。 で、この間…高校の同窓生達とその話題になって盛り上がった所でした。 翌日DC公演を観に行ったら、お芝居のモチーフの一つとして 「学校の課題で作ったCDジャケット」が登場! その偶然に驚いてドキドキした上に、劇の終盤でこの「CDジャケット」が 重要な役目を果たす事になり…涙が止まらなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 21:39
Paradise in NARA
ラジオを聴きながら勉強していた時、耳に飛び込んで来た THE SQUAREの「Forgotten Saga」…その音に心奪われてから 今日で30年になります。時間帯は夕方。その頃は山手線乗車中かな? 記念すべき日に安藤さんご出演のライブを観に行ける幸せを噛み締めております。 今月は「スクェアファン歴30年お祝い月間」として個人的に 盛り上がっておりまして、先日は地元関西へ飛んで行きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 08:41
伝六捕物帖 KOI/KATAKI
先週火曜日、岸野組さんのお芝居を観に行って来ました。 劇団創立25周年、おめでとうございます!(*^o^*) コミカルで人情味溢れたお芝居が、劇団岸野組の持ち味。 今回も、存分に楽しませていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 21:45
『Paradise』東京公演
高校2年生の時に書いていた日記に、こんな記述がありました… 『球技大会。私はソフトボールに出場。攻撃で私に打順が回って来ると、 男の子達が(当時の私のニックネーム)コールをしてくれた。 ササイ君が「ベースは正方形、英語に直すと」とツッコミを入れたので 私は「スクェアーッ」と返して「おーーーーーっ」と盛り上がった。 バッティングには自信ありの私。見事なワンベースヒット!!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 07:20
おかえり、アンジェリーク
聖地(パシフィコ横浜)に前回行ったのって、いつだっけ?… …昔過ぎて分からなくなってしまったので、自分のブログをチェック。 TOPページからテーマ「ネオロマンス」をクリックすれば、答えが出ます。 2010年9月の"10YEARS LOVE"でしたー! 池田秀一さん目当てで観に行ったイベント。 そうか、もう5年近くネオロマイベントに行っていなかった訳か… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 22:00
Paradise 感想
T-SQUAREのニューアルバム『Paradise』 今回は事前に「夏」「リゾート」というテーマを決めて 選曲&レコーディングしたという事で…さて、どんな仕上がりに なっているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 23:07
6月11日
ちょっと前…過去を振り返りたい心境になりまして、 10代半ばから20代までの日記を久しぶりに「じっくりと」読み返しました。 (1)高校2年生の時、同級生6人で夜遅くまで語り合った日 (2)「鋸山の悲劇」が起きた日 (3)春に条件付きのプロポーズをされ、その条件が揃ったと言われた日 …この3つ、全て6月11日の出来事だったんです。 そんなちょっとした偶然に今頃気付いて驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 23:40
DOLPHIN THROUGH
5月5日のNed Doheny plays"HARD CANDY"東京公演。 中田利樹さんのレポートでは絶賛されていましたが、金澤寿和さんのブログでは 辛口の批評。どちらも興味深く拝読しました。(中田さんの方は、 ビルボードライブ東京公式HP上に掲載されるレポという事もあって、 厳しい事を書くのを避けたのかもしれませんが…^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 23:13
断ち切ってやったぜ!
自分の身に災いが降りかかっても、転んでもただでは起きない!という感じで 乗り越えて来た、ここ数年の私。 「寧ろブログのネタになるから歓迎!」とか言ってね。 でも…ここ1ヶ月で起きた不幸については、今はネタにし辛い心境。 具体的な記述は避けますが、久々に負のスパイラルみたいなのに陥りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 23:41
あぁ、リゾートから30年!
THE SQUAREのアルバム『R・E・S・O・R・T』が発売されたのは、1985年4月1日。 当時の私は、このアルバムの事も、ザ・スクェアというバンドの存在さえも 知りませんでした。ついでに、まだ花粉症を発症していませんでした。(^^; 本当はピッタリ30年の明日このブログをUPしたかったのですが、4月1日だと エイプリルフールの嘘記事と思われてしまう可能性があるので、今日に。 ていうか、今月は全くブログを書いていなかったんですよね!(汗) なんだかんだ言って月に1回は必ずブログを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/31 22:07
ブログ10年を振り返る
今月7日、ブログ『白鯨な日々』開設から10年を迎えました! 長いようであっという間だった10年。 UPしたブログ記事の数は、600をちょっと超えるくらい。 流石に全てのブログを読み返す時間はなく…さてどうしようと思った所、 私(管理人)のみが閲覧出来るブログ記事一覧が目に留まりました。 一覧に並んでいるタイトルやアクセス数をザッと見ながら、この10年を 振り返る事にしますね。 (各年の隣に記した数字は、左から…UPした記事の数、 一番人気記事のアクセス数、その逆のアクセス数、1記... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 23:39
L42&TK
私にとって、T-スクェアにおける安藤さん&伊東さんは、 LEVEL42におけるマーク・キング&マイク・リンダップのような存在。 昔から大好きで、現在も活躍中のお姿に目頭が熱くなってしまう人達なのです。 LEVEL42しかり、スクェアしかり、10代の頃から親しんで来たバンドが メンバーチェンジはあれど現役で活動し続けている…この上ない幸せですよね。 今月の第1週、そんな幸せを胸に彼らのライブを観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 21:51
AOR界の指圧師
AORと呼ばれるジャンルで、私がここ数年夢中になっているミュージシャンが 2人います。ジノ・ヴァネリとオーレ・ブールド。 共にミュージシャンズミュージシャンとして注目されていますよね。 最近ふと思いました。「ジノ様=鳥山雄司さん、オーレ=坂東慧さん」という 公式が、私の中で当てはまると。AORでの誰々がフュージョンでの誰々という公式。 その説明は後ほど。まずは、ライブレポを久しぶりに書いてみようと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 22:22
バンド経歴 32小節のEWIソロ
今月は超大人しく過ごしています。というか、忙しくて身動きが取れない(泣)。 幸か不幸か、ライブやイベントを観に行く用事が全くなかった約1ヶ月。 週末のオーレ・ブールド公演が、今年初ライブの予定です。 先週ぐらいまで仕事のせいで心に余裕がない状態でしたが、 趣味に対してワクワクする気持ちをようやく取り戻しつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 22:40
1995年1月
あの日から20年が経ちました。 3連休明けの早朝、激しい揺れに飛び起きた事。 姉が丸まった姿勢で赤ちゃんをかばい続けていた事。 テレビを付けて、飛び込んで来た映像に呆然とした事。 状況が分からないまま普段通りに出かけたものの、当然電車は動いていなかった事。 外に居る時に起こった大余震にオロオロするしかなかった事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 21:45
2014年を振り返る
スマホと携帯電話での閲覧には対応していないと思いますが、 当ブログのパソコン版にはTOPページが存在します。 ブログ新着記事一覧の上にフリースペースがありまして、 私はこのスペースを「管理人のお知らせ」として利用しています。 ツイッターをやっていないので、つぶやきの場にもなっております。 これらのお知らせ&つぶやきは1〜2ヶ月分ほど残して、古い書き込みは 消してしまうのですが、今回はこの1年分の書き込みを再掲載する形で 2014年を振り返ってみようと思います。 (書きそびれていた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 14:12
好きだってぇのに
怪我をした所を人間の若者に助けられた河童の娘。 若者に恋をした河童娘は、家族と別れ今の暮らしを捨てるのと引き換えに、 人間になる秘薬を飲むのだった… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 23:17
今月の3枚
想像してしまいました… 好きなライブに行きたい放題の楽しい日々! そして、引退宣言を取り消して再びバンド活動を始めた自分を。 ええ、想像しただけです。現実には無理です(泣)。 そんな感じで仕事の負担が増えて嘆き悲しむ私の所に、3枚の新譜が届きました。 どれも、ウキウキしてニヤッとしてキュンとする素敵な作品。 ここで一挙に紹介します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 23:17
驚き5連発
この秋は驚きの連続。 ホールズワースのライブで「!」、ネイザン・イーストのライブで「!」、 CS番組を観て「!」、10数年ぶりに友人に会って「!」、職場で「!」… 目が点になったり、ニヤッとしたり、マジかよぉーと頭を抱えたり、 驚きの種類は色々でしたが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/18 22:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる