白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Paradise』東京公演

<<   作成日時 : 2015/09/16 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

高校2年生の時に書いていた日記に、こんな記述がありました…
『球技大会。私はソフトボールに出場。攻撃で私に打順が回って来ると、
男の子達が(当時の私のニックネーム)コールをしてくれた。
ササイ君が「ベースは正方形、英語に直すと」とツッコミを入れたので
私は「スクェアーッ」と返して「おーーーーーっ」と盛り上がった。
バッティングには自信ありの私。見事なワンベースヒット!!』


…なに、これ???(^^;
そんな出来事があったんですね。最近日記を読み返すまで
完全に忘れていました。
2年生のクラスでは、私がスクェアの大ファンだという事が知れ渡っていて、
この球技大会でもスクェアネタで盛り上がったという訳ですね。
愉快な青春の1ページを、よくぞ書き残していてくれた!と、当時の自分に感謝。

そんな青春時代を共に過ごした仲間達と、先月久しぶりの再会を果たしました!
高校の学年同窓会。会いたかった子全員と会う事は叶いませんでしたが、
それでも感激に次ぐ感激で…すっかり高校時代に戻ってワイワイキャーキャー。

んで、上の球技大会エピソードに登場したササイ君は、2次会の終わりがけに
フラッと登場。「久しぶりー!」と声をかけると…
「おぉ!………あれ?名前が出て来えへん」

 Σ( ̄□ ̄lll)

ウチら、結構仲良かったよな?少なくとも、私は友達やと思ってたけど。
私、珍しい名字やし、まさか名前忘れられるなんて…

涙目になってしまう私。周囲も「お前、そらアカンわー」とササイ君を責める。
ササイ君は苦笑いしつつ、私に突然こう言いました。
「お前さー、ベースは正方形って俺が言ったらスクェアって…」

 Σ(゜□ ゜)

この時の私がどれほど驚いたか、顔文字では表現しきれません。
高校時代の日記を読むまで私自身がすっかり忘れていた出来事を、
あんなササイな出来事を、ササイ君は覚えていた。
私の名前は忘れたくせに、私がスクェアのファンである事は覚えていた。

泣いてもうた。嬉しくて。
本人は名前の件で私が泣いたと思ったみたいやったけど、
ちゃうねん。スクェアの事覚えててくれて、嬉しかってん。

3次会では、私が今もバリバリ現役のスクェアファンである事とか、
その他諸々アホ話を繰り広げました。

同窓会に出席して、しみじみ思った事。
ホンマ、ウチら愛校心めっちゃ強いよなぁ。高校大好きな子らばっかりや。
在学中は決して楽しい事ばかりちゃうかったはずやけど、でも私にとっての
「Paradise」は高校時代やと、はっきり言える。

…という訳で、前置きが長くなりましたが(しかも興奮して関西弁に
なりましたが^^;)、9月12日、T-スクェアコンサートツアー
『Paradise』東京公演に行って来ました!

中野サンプラザへは、今まで某イベントで行った事はありましたが、
コンサートを観に来たのは、実は今回が初めてでした!
そして、スクェアがこのメンバーになってから中野サンプラザで
コンサートをするのも初めて!
伊東さんは、リズム隊が豊雪さん&長谷部さんだった頃以来の出演?
スクェアがユーミンのコンサートのバックバンドをしていた頃の
会場も中野サンプラザだったそうです。

河野さんは、中学生の頃に初めて中野サンプラザにコンサートを観に
行ったそうです。そのアーティストが、シャカタクっていうのがまた…
中学生でシャカタク観に行くなんて、相当マニアックですよね。(^^;

当時海外のフュージョン系ミュージシャンは、中野サンプラザで
コンサートを行う事が多かったんだそうです。
河野さん、チック・コリアエレクトリックバンドとかも観に行ったそうで。
ええなぁ、東京在住の学生は色々観に行けて…と、若い頃の河野さんを
羨ましく思った私。エレクトリックバンドのライブは、FM放送で
聴いたっけなぁ。

今回のコンサートでは、ニューアルバム『Paradise』からの曲を中心に演奏。
他のアルバムからは「夏」らしい曲が選ばれていました。
ある時はカーッと照りつけるような夏だったり、ある時は避暑地の夏だったり…

私が涙を流した曲は、2曲。
河野さんのエレピソロから始まったあの曲。
(↑コンサートツアーが終了するまで曲名伏せておきますね)
そして、ニューアルバムに収録されているあの曲。
前者で泣いているお客さんは多かったと思いますが、後者で泣いたの
多分私だけだと思います。この曲ね、ホンマ思い出の曲になってもうた…
(9月21日追記  前者「遠雷」、後者「Night Cruise」)

スクェアのここ数年の作品の中では、今年のアルバム『Paradise』
特に強く印象に残る作品になりました。これから何年経っても
このアルバムを聴く度に2015年の出来事を思い出すんだろうな。
聴いている回数は、2008年の『Wonderful Days』に匹敵するくらい多いです。
1〜3曲目:音楽好きになり始めた頃 4、5曲目:16歳の頃
6曲目:18歳の頃 7曲目:23歳の頃 8曲目:数ヶ月前 9曲目:今
…という具合に、1曲1曲が自分の過去現在とリンクするという、
不思議な感覚で聴けるアルバムなんですよ、私にとって。

さて、今日は安藤正容さんの61歳のお誕生日です。
安藤さん、ハッピーバースデー! 

先日の東京公演では、終始ニコニコ演奏されていて…
安藤さんが楽しそうだと、私も幸せな気持ちになります。
河野さんの演奏曲紹介の1曲1曲に大げさに驚いてみせたり、
ステージ中央にメンバー全員集まってお辞儀する時、伊東さんのEWIに
イタズラしようとして伊東さんに小突かれたり、相変わらず
可愛さ大爆発で、見ているコチラは萌え大爆発でした。(*^o^*)

「今年は色々な所でライブ出来て嬉しいです。みなさんも
色々な所へ来て下さいね!」と安藤さんに言われてしまったら、
もう行くしかないですよね。スケジュール調整が相当厳しい事に
なりそうですが、最近身体の調子が良くない事も不安ですが、
可能な限り笑顔の安藤さんにお会いしたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのブログに書き切れなかったネタ。
最後のお辞儀が長過ぎたのか、つかまろうとした安藤さんの手にEWIが・・・
思わず咥える安藤さん・・・
嫌がる伊東さん、即座に拭き拭きの図・・・
安藤さん、オチャメないたずら好き。
中野は行きたかったんですけどねぇ・・・残念。
himebow
2015/09/20 22:38
himebowさんのブログ拝見しました。
福岡公演レポ、ありがとうございます!

東京公演前日の晩からずーっと体調不良でして、
薬飲みながらやり過ごす日々。
そんな中、安藤さんのお誕生日ツイート
「一周して一歳になりまちた。バブバブ」には
癒されましたー。
管理人@連休とは無縁(泣)
2015/09/21 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Paradise』東京公演 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる