白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年を振り返る

<<   作成日時 : 2014/12/31 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

スマホと携帯電話での閲覧には対応していないと思いますが、
当ブログのパソコン版にはTOPページが存在します。
ブログ新着記事一覧の上にフリースペースがありまして、
私はこのスペースを「管理人のお知らせ」として利用しています。
ツイッターをやっていないので、つぶやきの場にもなっております。
これらのお知らせ&つぶやきは1〜2ヶ月分ほど残して、古い書き込みは
消してしまうのですが、今回はこの1年分の書き込みを再掲載する形で
2014年を振り返ってみようと思います。
(書きそびれていた事や補足したい事は、青い字で書き足しています)



1.1
あけましておめでとうございます!
仕事帰りで体力が心配でしたが、T-Sカウントダウンコンサート
楽しく盛り上がって来ましたよー。 \(^o^)/
三が日で仕事休みの日は今日だけなので、のんびり過ごそうと思います。

1月のブログトップページのテンプレートは、伊東さん…じゃなくて(笑)
富士山にしてみましたー。

1.5
戦隊シリーズの次回作、乗り物好きの甥っ子が夢中になりそうな予感…(^^;

 甥っ子とは、長男(受験生)ではなく次男の方。
 その後『烈車戦隊トッキュウジャー』オープニング曲のCMで
 「なんかちっちゃい女の子がドラム叩いてるなぁ」と思って
 よく見たら川口千里ちゃんだったのでビックリ!という出来事が。
 12月28日の放送では、バンドメンバーとして千里ちゃん番組に出演!


1.9
元近鉄の加藤哲郎が11日にテレビに出るとな!
「お願い!ランキングGOLD 特別編 大きなお世話TV」(テレビ朝日系)
89年日本シリーズでの例の騒動について、駒田と共に大いに語ってちょ。

1.10
明日は「今、なぜ私は大阪にいないんだろう」と激しく後悔しながら
仕事をしているに違いない。
全6公演制覇は無理でも、せめて2公演行けばよかった…

 ニック・カーショウ、奇跡の来日公演。
 あれから1年近く経って記憶が薄れたかと思いきや全くそんな事なく、
 個人的には2014年のトップニュースとなりました!


1.16
先週の大イベントの興奮も、レポを書き上げて一段落。
今後について、ちょっと真面目に考え中…

 「12月チキン5aysのネタバレ情報を見よう」と1月アタマに
 ネット某所をチェックした所、なんじゃあこりゃあぁぁぁという
 トンチンカンな書き込みを見つけまして…
 数年前の自分だったらブログの新規記事で猛抗議していたかも
 しれませんが、ここはスルーするのが無難と判断しました。
 ただ、ブログを書く意欲を削がれる出来事だったのは事実。


2.1
今週、頭痛無しの状態だったの金曜だけだったよ!(泣)

 実は、コレ書いている今も頭痛が…(^^;
 頭痛ダイアリーっぽいモノに記録をしていて、痛みの原因分析と対策は
 それなりにしておりますが、かろうじて病院のお世話にはならずに
 済んでいるといった具合。


2.5
プチリニューアル!
TOPページで長々と書いていたブログ紹介文を削除しました。

2.14
「雪のバレンタイン」…文字にするとロマンティックだけど、
実際雪が降ると「寒い!」としか言いようがない。
ムードも何もあったもんじゃない。(^^;

2.16
今日は、家→水道橋→羽田空港→早稲田→品川→家と
移動につぐ移動!楽しかったー。
オジサマ専科vol.1トリオは、安定の面白さですな。(^^)
久しぶりに会った甥っ子も元気そうで安心。春までもう一息だ!

2.28
パット・メセニーのインタビュー記事の中の
「子どものような大人達とツアーをするのはウンザリなんだ」に苦笑い。

3.10
サクラサク!!
自分が合格した時より嬉しいよぉー! \(ToT)/

 甥っ子、受験した大学全て合格しまして、晴れて第一志望の大学に
 入学致しました!
 数ヵ月後大学から送られてきた試験結果を見せてもらいましたが、
 前年と比べて遥かに高得点!余裕の合格でした。
 甥っ子曰く「浪人してよかった。もし昨年ギリギリ受かってたりしたら
 人生なめてたかも」うん、この1年の努力は絶対無駄にならないよ!
 これからさらに大きな壁が現れるかもしれないけれど、
 きっと打ち破ってくれると思います。


3.17
昨晩で放送500回を迎えたJ-WAVE『docomo BODY AND SOUL』
鳥山さん、おめでとうございます!
番組後半に鳥山さんのジノ様カバー曲がBGMで流れていたのが、
何気に嬉しかったです。(*^o^*)
いつかライブで生演奏を聴かせて下さいね…「I Just Wanna Stop」

 この時は、半年後の悲劇を知る由もなく…(T_T)

4.2
タモロスがモモタロスに見えたの、私だけじゃないよね?(笑)

 『笑っていいとも!』が終了して昼のお茶の間からタモリが
 消えたのが寂しいという気持ちを表す言葉として、この時期
 ネットのアチコチで見かけたのが「タモロス」…
 関さんファン&特撮ファンの人は、絶対「モモタロス」って
 見間違えたと思う!(^^;
 電王のブルーレイBOX、そろそろ出そうな気がする…


4.17
今日ウェブリブログのメンテナンスが行われたようですが、
来週またメンテナンス実施だそうです。
なんなんだろう…大丈夫なのか?ウェブリブログ。

4.30
松岡直也さんが…
GW期間中の数少ない休日である今日は、雨音とともに
松岡さんのアルバムを聴きながら追悼したいと思います。

5.21
DC×激富公演のチケット届いたー!
大阪は1公演だけ押さえてあるけど、本当は2公演観に行きたいのだ。
でも、未だに関西行きの日程が定まらず…(T_T)
Aさんの6月下旬のスケジュール公開をひたすら待ち続ける日々。

 Aさんとは、言わずと知れた安藤さんの事です。(^^;
 今年もアンドウサンスキーぶりを至る所で発揮。


5.27
やっとAさんのライブスケジュールが出たぁー!
そして、私の読みは当たったぁー!

 モ ロ カ ブ リ /(ToT)\

という訳で…DC×激富の大阪公演、遠征組のほとんどが
楽日参加だと思われる中、私は意外な日に観に行って来ます。

5.29
ニコ生「声優魂」DC×激富公演前スペシャル配信、観ましたー!
前半飛ばし過ぎて後半おねむの堀本さん…(*^^*)
そして番組終盤、熱弁される関さんの髪がぁぁぁぁぁ!(萌)

6.15
おそらく8年ぐらい前から、1位は不動だったはず。
我がブログの記事アクセスランキング、遂に首位が入れ替わったぁぁぁ!

6.21
関さん御出演だけど買いそびれ、現在は中古品が定価以上の高値で
取引されているDSソフトを、某店にてお買い得価格で購入!
嬉しいけど、今はプレイする時間がないよー(苦笑)。

 ホント、時間がない…
 PS2等の据え置き機でゲームをする事は、全く無くなりました!
 今は、電車に乗る時にDSのひぐらし4をプレイしています。
 (プレイというか、小説を読み進めるという感じですが)


7.14
『スペースダンディ』15話で、シャカタクがネタにされていて
笑いのツボにハマってしまった。(^^;
微妙にメロディーの違う「Night Birds」?
当のシャカタクは、来週東京と大阪で来日公演!
行きたかったんだけど、今年も見送る事に…

7.26
T-スクェアの皆さんが能登のジャズフェスの出番を待っている時、
ワタクシは川崎で関さんのドナドナに激萌えしておりました。
「お嬢ちゃんちゃんちゃんちゃんお嬢ちゃん♪」が耳から離れません…

8.17
恒例行事(?)、ライブのハシゴ!
同じ日にスクェアとパラシュートのライブを観る事が出来て幸せです。

 すみだストリートジャズフェスのT-スクェアのステージを夕方に観た後、
 夜はビルボードライブ東京でパラシュート35周年記念ライブを。
 パラシュートについては後日ライブレポをUPしたいと考えていたのですが、
 見事に書きそびれました(汗)…ので、この場をお借りして。


 子どもの頃「私の好きな日本の3大ギタリスト」として安藤さん鳥山さんと
 共に挙げていたのが、松原正樹さん。松原さんだけなかなかライブで
 拝見する機会が持てなかったのですが、遂に!しかも、パラシュートで!

 
 斉藤ノヴさん、今剛さん、そして個人的には『ベストサウンド2』の記憶が
 未だ鮮明な井上鑑さん…ほ、本物だぁぁぁ。
 「Agatha」の演奏には鳥肌が立ちました!


 アンコールが終わって終演アナウンスが入っても拍手が鳴り止まず、
 2度目のアンコールが実現!(ビルボードライブでこんな事は珍しい!)
 演奏する曲を用意していなかったそうで、お客さん達からリクエストを募り
 1曲目に演奏した「Hercules」を再び。


8.20
15日UPのブログ記事に、曲名やエピソードなど少し追記をしました。

そして、あの記事が、昨日アクセス数3000を超えました−!
今年書いた記事が軒並み100アクセスに届かない中、
もう完全に1位独走中。恐るべし○○○の会。(^^;

 最近はすっかり落ち着きましたが、一時期このブログのアクセスレポートが
 「本田雅人被害者の会」の文字だらけになっておりました。
 本田さんの名前を検索したら絞り込みで「被害者の会」というワードが出て来て
 「被害者の会って何?」って気になってクリックした人が多かったんでしょうね。
 字面だけ見るとギョッとしてしまいますが、その実態は…本田さん作の難しい曲を
 演奏しなくてはならないという大変な目に遭っているミュージシャン達の集まり。
 そして、本田さん公認の会です。(^^)

 ちなみに、今年UPの記事の中で現在最もアクセス数が多いのは、意外にも
 ニック来日公演レポの250!少ないのは、先日UPした岸野組公演レポの30。


8.31
S.S.D.S.歌謡祭のDVDパッケージ写真が公開された時、
関さんがセンターポジションだった事について
「速水さんめ…(笑)」と思いましたが、今朝実物が届いて
その思い再び。そして、宅配便の品名欄に丁寧に
「SSDS歌謡祭DVD」と記載されているのを見て、
「事務局め…」と苦笑いしました。(ただの「DVD」でいいのにー^^;)
今から出社なので、まだDVD観れないのが残念!

9.1
「やりやがったな、速水!」by松本保典
速水さん不在のオーディオコメンタリーは、速水さんの思うツボだったのかも。
S.S.D.S.ワールドはホントに楽しいなぁ。(*^^*)

9.14
某バンドのアルバム購入者特典イベントの抽選に外れたのは悲しかったけど、
もし当選していたら『法螺』東京公演千秋楽を観に行くのを諦めるかどうか
究極の選択に迫られていたので、落選してよかったよ…(←負け惜しみ^^;)
という訳で…DC×激富合同公演、キャストの皆さん怪我なく無事終えられて
何よりでした!楽しく打ち上がって、ゆっくり休んで下さいねー!
(特に堀本さん^^)

 『法螺』東京公演終了後に、公演内容のネタバレも含め感想をUPする
 つもりでしたが…これも書きそびれてしまいましたねー(汗)。


9.15
J-WAVEの鳥山さんの番組、昨日のエンディングで衝撃のお知らせが!
『ルビーにくちづけ』の時もそうだったけど、番組終了って
本当に突然発表されるんだよなぁ…(T_T)
最終回まであと2回、絶対聴き逃さないようにしなくては!

 これはもう、2014年ショックだった出来事の筆頭ですね…
 このトリロス(鳥山ロス)状態が、11月のライブ遠征に繋がる事に。
 

10.1
昨日のアラン・ホールズワース公演。
ドラムがゲイリー・ハズバンド、ベースがジミー・ハスリップ、
そしてなによりも「引退ツアー」と銘打たれてると来ちゃ
観に行かないわけにはいかない!

弾きまくり&叩きまくりのステージ。
でも、なんだか淡々とアッサリと終演。アラン、本当に引退するの?(^^;
個人的には、ゲイリーのプックリとしたお腹に目が釘付け。

久々にLEVEL42の『GUARANTEED』聴こうかな…

11.14
今年がアンジェ(ネオロマ)20周年だという事を忘れそうになっていた所に…
『アンジェリーク ルトゥール』!?

11.25
新幹線に乗っている間、これから始まるライブに向けてワクワクドキドキ…
と思いきや、いつ入って来るかも分からない(ヘタしたら何ヶ月経っても
入って来ないかもしれない)新人のためにマニュアルをせっせと書いていた
お仕事モードの私。(^^;
そんな訳で…昨日になりますが、今年初の「ライブ遠征」をして来ました!
無理してでも行った甲斐があった!うん、よかった!!

 11月24日、神戸チキンジョージへ。
 ライブのメンバーは、本田さん鳥山さん則竹さん松本さん川崎さん。

 ステージ上では意地でも老眼鏡をかけない!という鳥山さん。(^^;
 でも、ほんの一瞬だけメガネかけて譜面チェックしていたのを
 トリヤマニアは見逃さなかったぁぁぁ!(萌)

 あと、則竹さんの超絶萌えトークにノックアウト。
 「生田神社で七五三やってたねー、可愛かったねー」
 …そう言うアナタも可愛いです。(*^^*)
 「七十五十三十とかあったらいいのにね!そしたらボク今50歳だから
 千歳飴食べ放題!」…なに、この可愛い50歳は…(*^^*)

 そして、この遠征最大の収穫は、このメンバーで
 「勇者(YUH-JA)」の演奏が聴けた事!


12.13
電話でライブの予約をする時、「本気でAOR NIGHT」って言うのが
ビミョーに恥ずかしかった。
某ショップ店頭で「オジサマ専科キャラクターソング
今夜はダンシングナイトの予約お願いします」と言った時よりは
マシだったけど。(^^;

12.18
オーレ来日公演決定の報に狂喜乱舞中。 \(^o^)/
来年絶対来てくれると信じていたけど、まさかの1月来日!

12.20
職場の子に7歳若く見られて喜んだりして、気を紛らわせている日々。
ずーーーーーーーーーーーーっと仕事という状況は、実に辛い…

12.26-27
わずか7時間弱の神戸滞在。
それまでの数日が辛かっただけに、短いながらも幸せなひと時でした。

 今年2回目のライブ遠征。再び神戸チキンジョージへ。
 1987〜90年在籍メンバー5人&サポート河野さんによる
 「THE SQUARE」のライブ。

 演奏曲は、このメンバー在籍時の曲メインでしたが、
 えっと…出て来た曲は84〜96年かな?
 そうそう!前月に引き続き「勇者」が聴けてテンションが上がりました!

 私だけでなく、お客さん達みんな笑顔だったらしく、
 「みんな、いい顔してるね」と伊東さん嬉しそうでした。
 そして、メンバーの皆さんも笑顔。
 ステージを去る前、元メンバーの御三方がそれぞれ
 伊東さんとハグしている姿が印象に残りました。

 感動を胸に、寝台特急に乗って帰路に。
 昨年秋に台風襲来で乗りそびれたサンライズ出雲、今回は無事
 乗車出来ました。(^^;
 ていうか、寝台特急に乗ってすぐ帰らなければいけないという
 忙しい状況は、もうごめんだぁぁぁ(泣)。




以上、ひとこと欄1年分に色々追記してみました。

あと、プライベートで凄く嬉しかったのが、大学の同期&後輩と
10数年ぶりに再会出来た事!
同じ軽音楽サークル所属だったので、私がフュージョン好きでスクェアの
コピーバンドをやっているのも見ていた訳ですが、今の私の様子を見た
後輩が一言。

 「そんなにも濃ゆいスクェアファンだとは知らんかった」

…褒め言葉として受け取っておきます(苦笑)。
言われてみれば、大学時代は演奏はすれどスクェアについて皆に
熱く語った記憶がないなぁ。

先日のTHE SQUARE公演を観に行って、再認識しました。
ファンになって30年近く、スクェアを好きという気持ちに全くブレのない自分を。
この気持ちは誇ってもいい!これからも大切にして行こう!

そんな訳で、1年を振り返る企画を締めくくろうと思います。
皆様、よいお年をお迎え下さい。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もヨロシクお願いします。
昨年は公私につけ忙しかったのですが、年末のスクェアに参加できなかったのが酷く後悔・・・です。
今年もスクェアはライブしまくるのかなぁ・・・と。
ほぼ参加できなくなった私は、ファンクラブも自動退団しています。
いままでは古参会員で良い席が回ってきてたかもしれませんが、新規で登録したら、良い席は期待できないんだろうなぁ・・・
今年も大分に来ないかしら!?
himebow
2015/01/03 16:12
himebowさん、今年もよろしくお願いします!(^^)

ファンクラブ先行予約の座席の割り振りは、運だと思いますよ。
自分や周りを見ても、会員継続期間は関係なさそうです。
ホールコンサートで最前列の時もあれば、10列目ぐらいの時も。

今年も全国各地でスクェアのライブ&イベントがあると
いいですね。どこで聞いた話だったか(安藤さんかな?)、
新しいマネージャーさんが色々な活動に積極的だそうで、
バンド全体に良い影響を与えているみたいです。
管理人
2015/01/03 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年を振り返る 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる