白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲゲッソーのRiddle(謎)、解明!

<<   作成日時 : 2014/08/27 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日8月27日はドラマー則竹裕之さんのお誕生日です。おめでとうございます!
私がスクェアのファンになったのは、則竹さんがスクェアに加入した頃でした。
それはもう可愛らしい20代前半の則竹さんの印象、コドモ心に強く残っています。
月日は流れ…ビックリです。50歳になられたんですね。
一昨日、則竹さんのバースデーライブが一足早く行われましたが、
私は観に行く事が出来ずションボリ。
きっと、スペシャルな演奏と萌えトークで盛り上がったでしょうね。
益々のご活躍を期待しつつ、お誕生日祝いのブログをUP致します。

則竹さんといえば、報告しそびれていた話がありましたので、今回はそれを。
以前、このブログで87年のザ・スクェアのメンバー達の口癖について
書いた事があったのですが、その中でも則竹さんの「ゲゲッソー」という口癖、
ニック・カーショウの曲のワンフレーズが元になっているという口癖の事が
ずーっと気になっていました。ニックの何の曲だろう?と。
「Wouldn't It Be Good」のイントロの終わりに出て来るフレーズかな?と
予想したものの、真相(Truth)を知る機会なんて来る訳ないよなぁ…

…まさかのその機会が来たぁー!(驚)

それは数ヶ月前。とあるバンドのライブ終演後に、サイン会が行われました。
そこには則竹さんのお姿も。チャンス到来です!
いきなり「昔、ゲゲッソーって…」と話しかけるのは、あまりにも
唐突過ぎる気がしましたが、奇しくも1月にニック・カーショウ来日公演が
行われたばかり。この絶妙なタイミングを絶対逃してはなりません!
タイムリーな話題として、簡潔に分かりやすく則竹さんに質問すれば、
きっと上手く行くはず。

そして、私が「ゲゲッソー」と口にしたら…則竹さんは大笑い。
則竹さん、27年前のこの口癖の事を覚えておられました!感激!!
ニックのどの曲なんですか?と質問すると、私が予想していた曲の
イントロをララララで歌って下さいました。
やっぱり「Wouldn't It Be Good」だったんですねー!
則竹さんと会話をしているという緊張はすっかり吹っ飛び、
27年越しの謎(Riddle)が解けてハイテンションの私。
しまいには「ゲゲッソー」を2人でユニゾンしてしまうという
想像もしていなかった展開に。

則竹さんは、今も変わらずニックの音楽が好きで、ニューアルバムが出る度に
チェックしておられるそうです。
ニックが来日していた事もご存知だったそうですが、ライブ観に行けず残念に
思っていたとの事。「リドルとかラジオミュージコーラとか、やりましたよー」
と私が報告すると「羨ましい…」ご、ごめんなさい(汗)。

コドモの頃は、ゲゲッソーの件を御本人に面と向かって質問する日が来るとは
夢にも思っていませんでした。
それに、ニックが日本でライブをする事も、それを観に行ける事も、
想像すら出来ませんでした。
本当に、今年はミラクル続きです。



おまけエピソード。
今日で、自動車免許取得からピッタリ10年が経ちました!

教習所通いは2ヶ月ぐらいかなと思っていたのに、技能教習でダメ出しの連続。
我が人生で最も劣等感に打ちのめされた3ヶ月間でした。
うぅー、7月で免許証を手にするつもりだったのに、8月下旬になってしまった。
よしっ!こうなったら、免許の取得日を則竹さんの誕生日に合わせるぞー!
気合を入れ直し…

何度かの免許更新を経て、今も私の運転免許証には「平成16年8月27日」
という日付が刻まれています。
過ぎてしまえば、あの涙の教習生時代も良い思い出です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね。
荻野目洋子時代・・・
「らーじゃーです」「ま、俺ぐらいになるとよ」「人生!!」「そんな訳で」
合ってます?
何で覚えてんのかなぁ・・・ 
当時は、少ない音源を繰り返し聴いてましたよね。。。
himebow
2014/09/01 12:34
則竹さん、当時色んな芸能人に似ていると言われていましたよね。
そういえば、荻野目ちゃんがデビュー30周年記念の活動を
開始したそうで…

ストさん、安藤さん、伊東さん、和泉さんの口癖、全問正解です!
(2年前の自分のブログ記事で答え合わせ)
安藤さんは、今もライブのMC中に共演者に褒められると
その口癖を使います。(*^^*)

私も、80年代後半は情報に飢えていました。なので、
ライブにしろトークにしろ、スクェアが出演するラジオを
聴けるのが嬉しくて嬉しくて…
録音テープは大切な宝物でした。
管理人
2014/09/01 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲゲッソーのRiddle(謎)、解明! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる