白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨だるも吹き飛ぶインパクト!

<<   作成日時 : 2014/07/13 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK-FMで不定期放送されている『今日は一日○○三昧』
7月3連休の間にフュージョン三昧AOR三昧の放送があるに違いない!と
予想していたのですが…無いのねー、残念。(T_T)
次回の放送は、8月10日(日)『今日は一日"ゲーム音楽"三昧』だそうです。
これはこれで面白そう!懐かしのファミコンミュージックが聴けるのかな?
懐かしいといえば、先月下旬に放送されたあの番組。

NHK教育テレビ(現Eテレ)で1975年から95年まで放送された
小学校1年生対象の算数番組『いちにのさんすう』
私も、学校でこの番組を観たようなボンヤリとした記憶が…

78〜80年生まれの人、覚えていますか?この番組でタップ君と一緒に
出演していたお兄さん、トシさんの事を。
何を隠そう、このトシさんこそ関俊彦さんだったのです!
私はもう少し上の世代なので、残念ながらリアルタイムで
トシさんを見た事がありませんでした。

今回の放送は、Eテレで再放送希望のリクエストを募集する企画
『お願い編集長!』にて実現した再放送。
関さんが出演されていた85、86年の放送の中から…な、なんと!3本も。

数年前に再放送された『ふえはうたう』としくんも凄いインパクトでしたが、
『いちにのさんすう』のトシさんは更に若い!
関さん、この時22、3歳。大学を卒業して間もない頃だったのですね。

85年と言えば、関さんがアニメ『タッチ』にレギュラー出演していた頃
でもあります。
声優としてはまだまだ駆け出しで、よくダメ出しを喰らってアフレコスタジオに
居残りさせられていたと、当時を振り返って関さんがお話された事がありました。
そうかぁ、『いちにのさんすう』の出演は、この時期だったのかぁ。
セリフがキチンと言えていない所もあったり、初々しさ炸裂!(*^^*)

一見して、懐かしい教育テレビ番組。
しかし、我々関さんファンにとっては、超お宝映像
この再放送を観ている時は、梅雨だるも吹っ飛んでしまいました!
そう、数年前から時々起きるようになった症状。
顔に水をかぶってしまったアンパンマンの如く、力が出ないという
謎の体調不良。
先月から何回か身体がダルくなる症状が出て、何なんだろう?コレと
不安に思っていました。確か数年前の6月にも似た症状が。

最近、この謎の症状の正体が判明!
世間では「梅雨だる」という呼ばれ方をしているそうです。
低気圧などの気象変化によって副交感神経が優位になり、
身体がダルくなるんだとか。

取り敢えず、症状が起きる仕組みが分かった事で、不安は一掃されました。
頭痛よりは全然マシだけど、やらなくてはいけない用事がテンコ盛りの時に
この梅雨だるの症状が出ると辛い!
気持ちばかり焦って、身体が付いて行かない。(T_T)
体調を上手くコントロール出来るようになるといいなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨だるも吹き飛ぶインパクト! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる