白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 安藤さんにA・I・TA・KU・TE(笑)

<<   作成日時 : 2011/09/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

金曜の夜、あんみつの御二人がゲストをお迎えして一緒にギターを奏でる
フライデーナイトセッションの2回目が、今月9日にアンコール渋谷にて
開催されました。
1回目(8月12日)は残念ながら観に行けなかっただけに、ワタクシこの日を
メチャ楽しみにしておりました!
今回のゲストは、"ももさん"こと丸山ももたろうさん。私にとっては3月5日
BAJ安藤さんのライブでの共演が記憶に新しいです。
その時は、ももさんに楽屋でツッコミを教えてもらったらしく、安藤さん
ライブの時に一生懸命「なんでやねん」とツッコミを入れておられました。
そんな安藤さんの頑張る御姿を見て…ええ、私萌え死にそうでしたよ(爆)。

今回も、安藤さんの「なんでやねん」が聞ける事を期待
あ、もちろん御三方のギター演奏も楽しみですよ!
萌えばっかり期待してませんよ(汗)。ちゃんと音楽も聴いていますんで。(^^;

開演時間になり、安藤さんとみくりやさん御登場。
…!!!

7分丈キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

この間のT-スクェアコンサートツアーで着ておられたのと同じ、7分丈の…
T-S東京公演では安藤さんに割と近い席ではあったものの、ホールコンサート
だったので、ステージと客席はそこそこ離れておりました。
しっ、しかし今回は小さめのライブハウス。かーなーり至近距離に安藤さんが。

安蔵さんが近いというだけでもドキドキするのに、7分丈の下から生足を
見せられた日にゃ、もう私はどうしたらいいのでしょう?
ライブが始まる前から、萌え発動!

あんみつの御二人で1曲演奏後、安藤さんが御挨拶。
安藤さん、なんでもステージに上がってギターのセッティングをしていて
腰をかがめた時にボキッと音を鳴らしてしまったらしく、「それを聞いて
笑ったんですか?」と目の前に座っているお客さんに質問。
でも、そのお客さんが笑っていた理由は違うらしく、ボキッという音も
聞いていなかったとの事。
兎にも角にも、大きな音を鳴らしたものの腰は痛めておられないようなので、
安心しました。(^^)

ちなみに、ライブ中にも安藤さんの身に危険が!
マイクに頭をゴツンとぶつけてしまった安藤さん。ぶつかった物体が
音をよく拾うマイクだっただけに、めちゃめちゃ大きな音がステージに
響き渡りました。幸い怪我には至らず、ケロッとしておられる安藤さんを見て
安藤…じゃなくて(笑)、安堵。
ホッとしたのと同時に「危なっかしくて…ホント萌える」と、再び萌えを
発動させる私でした(爆)。

それにしても、安藤さんに突然話しかけられたお客さん…
かなり動揺している様子。大丈夫でしょうか?

そして、本日のゲスト!ももさんがステージへ。
その後のMCは、ももさん主導で安藤さんが頑張ってももさんについて行く…という
愉快な展開に。
みくりやさんは「今日は自分はしゃべんなくていいや」と考えておられるようで、
ほとんど話に参加されず、ギターやウクレレのチューニングに徹しておられました。

でも、一度何か思いついた御様子で、お話しようとマイクを御自分の口元に
近付けた場面があったんですね。なのに、タイミング悪くももさんがおしゃべりを
始めてしまい…寂しそうにマイクを離すみくりやさん。ももさんも安藤さんも、
そんなみくりやさんの一連の動作に気付いていないという(哀)。
でも、私や一部のお客さんはバッチリ見ていましたよ!
その一方で、ももさんがみくりやさんに話を振ろうとした時に、タオルで
お顔を拭いていて全然気付いておられなかったり…
みくりやさん、素のままで我々の笑いと涙を誘ってくれます!(^^)(T_T)

そんなみくりやさんが、安藤さんとももさんの会話に唯一食い付いた場面が!
それは、生まれ星座の話になった時。
まるで女子中学生のように星座の話題で盛り上がる中年男性3人…(笑)

ももさんが蟹座だと聞いた時に、両手をチョキチョキさせて
カニの真似をする安藤さんが、あまりにも可愛らしく…
それこそ、カニの如く泡吹いて卒倒しそうになりましたよ、私(爆)。

みくりやさんは、御自分の星座(蠍座)をえらく嫌っている御様子で、
「最悪」とまでおっしゃっていました。(^^;
「蟹座と蠍座は相性がいい!」と喜ぶももさん。星座の相性、よく御存知で!
50代ぐらいの男性って星座や占いに興味ない人が多そうなので、ももさんが
お詳しくてビックリしました。

そう言えば私、スクェアのファンになりたてのガキンチョの頃、安藤さんと自分の
星座の相性が良くないと知ってションボリしたっけなぁ…(苦笑)
ちなみに、今日お誕生日の安藤さんは、乙女座です。

そんな訳で、愉快なトークが繰り広げられました。
ももさんってホンマ、テンポよくお話される方やなぁと、感心しきり。
僭越ながら、MCマスターに認定させていただきます!(byMC評論家)

そして、安藤さんはももさんに上手くツッコミ入れられない場面が多かったものの
「………(笑)」という感じで、笑いながら絶句されていた事が多かった)、
ももさんとの会話を心から楽しんでいる御様子で、ワタクシ
とても萌えました。和みました。
欲を言えば、「なんでやねん」のツッコミをもう一度聞きたかったかな。

MCについての話ばかりになってしまいましたが(苦笑)、ここで演奏についても。
あんみつのオリジナル曲の他に、ももさんのソロアルバムからの曲、
美中年デュオ(笑)ももかんのアルバムからの曲、そしてももさんが今回
一緒にやりましょうと持って来られたカバー曲が演奏されました。

「The Water Is Wide」が披露されて、おおっ!と思う場面も。
和泉さんが昨年ソロピアノアルバムでカバーされ、現在も「震災後、特に
心に響く曲」としてライブで演奏される事の多い曲です。

T-スクェアの最新アルバムから「A・I・TA・KU・TE」も演奏されましたよ!
私、これ聴いた瞬間「今回のライブレポのタイトルもらったぁ!(笑)
そして、安藤さんのお誕生日当日にブログをUP出来るようレポ書きを急ごう!」
と思ったのでした。間に合ってよかったです!というか、急ぎ過ぎて前日に
仕上がってしまいました(苦笑)。折角なので当日午前0時になるのを待って
UPした次第。そんな訳で…

  安藤正容さん、お誕生日おめでとうございます! 

57歳にして、その魅力は増すばかり。
ブログではつい「萌え〜萌え〜」とアホな発言ばかりしていますが、
実際は真面目に応援しております。(←ホンマか?^^;)
安藤さんの演奏を聴いていると、お話を聞いていると、本当に幸せな気分に
なります。安藤さんにとって素敵な1年になりますように

安藤さんがおっしゃるには、今回ももさんが持って来られた曲は
「心を込めて演奏出来る曲」が多く、パーッとはっちゃけた演奏というよりも、
じっくり、しみじみと奏でる感じだったそうで、今回それが凄いよかったと
喜んでおられました。
安藤さんも、みくりやさんも、ももさんも、そしてお客さん達も、
とっても幸せそう。(*^^*)うん、とっても幸せな金曜の夜でした。

あ、そう言えば…
ライブが始まってまもなく安藤さんに問い詰められていたお客さん、
結局何が原因で笑っていたんでしょうかね?
きっと、目の前に大好きな安藤さんがおられて嬉しいやら恥ずかしいやらで
変なテンションになって、笑いが込み上げて来たのでしょうね。

それに、御本人に言える訳がないですもんね。
「アナタの生足に萌えるあまり、笑いが止まらなくなりました」なんて…

………

…って、その客、お前かよっ!?(^^;

はい、安藤さんに話しかけられて動揺しまくったのは、私です(爆)。
一人ボケツッコミで上手くオチがついた(?)所でレポを締めくくろうと思います。

数年前、あんみつのNHK-FM公録ライブで最前列に座って以来、何度か
至近距離で安藤さんの演奏を聴く機会がありましたが、回を重ねても
その状況に全く慣れずドキドキしっぱなしの私です。
NHKでは「二度とこんな幸せ味わえないかもしれない」と思ったものですが、
ありがたい事にその後も幸運に恵まれております。本当にありがたく思います…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
安藤さん、57かぁ・・・
伊東さんっていま57?
10年後、あんな風にありたいです。。。
himebow
2011/09/19 07:19
伊東さんも57歳ですよね。
6ヶ月しか違わないけれど、伊東さんの方が学年が1つ上なので
お互いを呼ぶ時は「伊東さん」「安藤」…
出会って30年以上経つのに、今も体育会系な御二人の関係に
萌えます(爆)。

伊東さん安藤さんのような、素敵に年を重ねている
50代の男性には、憧れます。(*^^*)
とくぅ〜@管理人
2011/09/19 21:40
今回は「桃のあんみつ」(笑)だったのですね。
ももさんは、7月にライブでお会いしました。
安藤さん、ステキなバースデーでしたね!
残念ながら、この日は、米子鬼太郎空港に降り立ち、妖怪に会いに…じゃなかった(目玉おやじ電車には乗りましたが)、父やご先祖様のお墓参りに行きました。
HIRO-WAN
2011/09/30 22:59
HIRO-WANさん、ブログではお久しぶりです!
先日のライブでは、カオス状態の中
あんまりお話出来なくて、すみませんでした。(^^;

桃入りのあんみつ、美味しゅうございました(笑)。
ももさんは演奏もお人柄も素敵な方で、ホッコリした
気分になりました。(*^^*)

ライブ当日は、HIRO-WANさんお墓参りだったのですね。
水木先生ゆかりの地、行った事はありませんが、面白そう!
ウチの父方の一族は、祖母の二十三回忌に合わせて
この秋に親族旅行を計画しています。
とくぅ〜@管理人
2011/10/01 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
安藤さんにA・I・TA・KU・TE(笑) 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる