白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ここが聞きたい!名医にQ

<<   作成日時 : 2011/05/31 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

症状が軽い重いの差はあるものの、毎年ゴールデンウィークが終わる頃には
治まっていた花粉症の症状。しかし、今年は未だにクシャミ鼻水地獄が継続。
そして、先日関東地方が例年より早く梅雨入りしたって…マジですか?
花粉症が治らないうちに梅雨入りするなんて、前代未聞です!(T_T)
ワタクシ、花粉症においては22年目のベテラン(笑)。
患者の仲間入りをする人達は毎年確実に増えている訳ですが、
メジャー所では佐藤健君、そしてこのブログではお馴染み!我らがアイドル
安藤正容さんが、今シーズン花粉症デビューをされたそうで。
ようこそムズムズの世界へ!(^^)

<Q>
3月5日BAJでのライブで、今にも出そうなクシャミと格闘している安藤さんを
拝見した時の、私の反応を答えよ。

1.気の毒だなぁ…
2.うんうん、辛さは分かる!
3.萌え〜(*^^*)

<A>
私の事だから、3だと思うでしょう?(爆)
もちろん3が大正解ですが、1と2も正解!(^^;

でも安藤さん、50何年もこの苦しみを知らずに過ごせたのは、幸せな事ですよ〜。
自分は若くして発症したので、羨ましい限りです。

私にとって、春の花粉症と共に悩みの種なのが…頭痛。
小学校高学年ぐらいから頭痛で寝込んだり吐いたりする事が増えて来まして、
それなりに対処法を身に付けたものの、毎月数回はダウンしてしまいます。

NHK教育テレビで放送されている『ここが聞きたい!名医にQ』という番組で
先日「頭痛」がテーマに取り上げられていたので、視聴しました。
内容は既知のものが多く、個人的にはあまり参考にならなかったのですが、
次回も頭痛をテーマにお送りするとの事なので、引き続きチェックしようと
思います。

いきなり健康番組の話題で「何なんだ?」と思われた方がいらっしゃるかも
しれませんが、実はですね…この番組のテーマソングを和泉宏隆さん
手掛けておられるのです。

4月27日のライブでのMCによりますと、片岡郁雄さんVoice Picsのメンバーの
何人かと和泉さんが、ストリングス隊を交えてNHKの大きなスタジオに入って
録音したんだそうで、タイトルは…え〜と、ほにゃららシーホース
あ〜、ほにゃららの部分が思い出せない(爆)。ごめんなさい!
今の所、このテーマソングのCD化の予定はないそうです。

メタボとかアルツハイマーとか、ライブのMCで自虐ネタが多い和泉さん。
縁あって健康番組のお仕事をされた訳ですから、これを機に
気になるテーマの回は必ずチェックし、そして酒とタバコと夜型生活が
如何に身体に悪いか
を思い知っていただきたい!と切に願う、今日この頃。

番組の放送時間は、毎週土曜20:00〜20:54です。
(再放送は、金曜13:05〜13:59
アシスタントに唐橋ユミさんという癒し系メガネ女子アナウンサーを起用した
NHKはアザトイと思います(笑)。
あのメガネ姿は、オジサン視聴者を惹き付ける事間違いなし!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここが聞きたい!名医にQ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる