白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「11月の雨」ならぬ「10月の台風」

<<   作成日時 : 2010/11/09 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

<前回までのあらすじ>
吉祥寺のライブハウスに上着を忘れて帰宅してしまった私。後日取りに行く事に
したものの、その日は…


台風接近中だったんですよ〜!(^^;
そう、10月30日の午後は、台風14号が間もなく関東に上陸か?という
ハラハラしてしまう状況だったのです。
天候を気にしながら自宅→吉祥寺→六本木と移動して行きましたが、
幸い雨風は大した事なく、六本木に着いた頃には小雨程度に。

向かった先は、Softwindというお店。
今回のライブ、予約受付開始してから結構早い時期にSOLD OUTした時は、
正直物凄く驚いたのですが(だって、都内の和泉さん名義のライブ、最近は
閑古鳥大合唱だったから…^^;)、30人弱ぐらいしか入れない店という事で納得。

そんでもって、この台風接近という事態です。
珍しく和泉さんのライブで満員御礼になんてなるから台風が来ちゃったんだよ〜!
と思ってしまいました…と、何気に失礼な発言をしておりますが(爆)。

しかし、台風がうまくそれてくれたので、お客さん達も和泉さんも無事来店。
この日の朝、Softwindのオーナーがライブを延期するかどうか和泉さんに
お伺いを立てたそうですが、「そんな…学校の運動会じゃないんだから。^^;」
と和泉さん談。

ちなみに、この日の15時から海老名で行われる予定だった向谷実さん
(メロディーズ)のライブは、強風のため中止!そのライブと今回の和泉さんの
ライブをハシゴするつもりでいたライブ仲間さん達は、とても残念がって
おられました。 いや、でもハシゴはしないに越した事ないですよ。しんどいから…

和泉さんのソロライブ開催は、結構久しぶり。
さて、どんな曲を披露して下さるのかな?と思っていた所…


 12月上旬発売予定のアルバムに収録する曲の演奏

うん、これは想定内です。
ニューアルバムについては、9月のモーションブルー横浜でのライブの時より
説明が具体的になって来ましたが、レコーディングは相変わらず難航中のようで、
まだ半分以上も仕上がっていないとの事。時間的にかなりヤバイのでは?(^^;

横浜では「アルバム収録予定です」という話をされただけで演奏されなかった
安藤さんの名曲が、遂にこの日お披露目されました〜!
曲紹介後、和泉さんが鍵盤に指を下されるのを目をウルウルさせて待っていた
私でしたが、その時…

ピー、ピー、ピー…

電子レンジのお知らせ音が店内に鳴り響きました。全員、苦笑。
そして、気を取り直した和泉さんが、あの曲を奏で始めました。

Softwind、全体の雰囲気や居心地は良いと思ったのですが、バーカウンターが
調理スペースも兼ねていて…つまり、ステージ&客席のすぐ傍で料理や片付け等が
行われる訳です。正直、水を流す音とか凄くうるさくて、ライブ中に気が散る事が
多かったのが残念!(-_-;)
和泉さんはこのお店を気に入っておられ、今後も定期的にライブを行うそうですが、
あの環境では演奏に集中し辛いのでは?…と余計な心配をしてしまう今日この頃。


 今まであまりソロで弾いていなかったスクェア時代の曲の演奏

これは想定外の出来事!
披露された曲も「!」「!」「!」の連続で、ワタクシかなり涙目でございました。

そんなレア曲は4曲演奏されたのですが、1曲目以外は曲名紹介なしで弾いて
行かれました。さぁ、アナタはこの曲のタイトルが分かるかな?スクェアの
どのアルバムに収録されているかな?これぞ、まさに和泉宏隆検定!(笑)
一応コアなファンの一員なので、イントロorAメロ突入時に心の中で曲名を即答。
全問正解出来ましたよ〜!(^^)

聴けて特に嬉しかったのが、3曲目と4曲目。
3曲目については、私がまだライブ通いをしていなかった頃に演奏された事が
あったらしいと知ってから、今度ソロライブのリクエスト大会が開催されたら
絶対リクエストしよう!と思っていた曲だったので、一際嬉しかったです。
そんな訳で、泣きそうになりながら聴いていたのに、終盤で苦笑いに変化。
だって和泉さん、弾きながら「ここでストちゃんのソロが入る予定」と
解説を入れるんだもの…(^^;

1週間後に須藤満さんと韓国でひろみつのライブを行う予定の和泉さん。
これらのレア曲をその時二人で演奏しようという話になったそうで、
「こんな感じで弾くんでヨロシクね」と今日のライブを録音したデータと
譜面を韓国に行くまでにストさんに送るとの事。
ストさん、電子レンジの音聴いたのかな?(笑)


さて、今回はここまで演奏曲のタイトルを伏せて来ています。
近々和泉さんのライブに行こうと思っている方々と、和泉さんのニューアルバムに
収録される曲をまだ知りたくないという方々へのネタバレはイカンなと
思いましたので。

一方で、知りたいという方もおられるはずなので、この記事の一番下に
曲名を掲載します。反転表示させると読める仕様にしておきますね。
ひとつ気になる事…携帯電話でブログ御覧になっている場合、反転表示って
出来るんでしょうか?私は携帯でネット閲覧をほとんどしないので、その辺が
良く分かりません(苦笑)。もし出来なかったらごめんなさい!

話をライブに戻しまして…
この日の和泉さんは、ヒヤリ運転連発で全体的に不調な印象?
大事故は起きませんでしたが、演奏予告をした曲を弾かずにMCに入ってしまう
という事故が発生(笑)。
(ちなみに、その曲はライブ後半できちんと演奏されました^^)

数え忘れましたが、かなりの数の曲を演奏して下さいました!
リクエスト大会でもない限り、ミラージュと遠雷とサガとトワイライトが
一度に聴ける機会って、あんまりないんじゃないかなぁ?
  
もう台風の心配はしなくてもよさそうだけど、電車がちゃんと動いているか若干
不安だったので、終演後は長居せずに早目に帰りました。
和泉さんが、残っていたお客さん達のために更に2曲ほどピアノを弾いて下さった
という事を後日知り、ガビ〜ン!
まぁ、それは終電に間に合わない時間の出来事だったかもしれないし、
ライブに行ける事自体が幸せな訳だから、多くを望んじゃいかんですな。
でも、ちょっと悔しい…(TへT)

次回のSoftwindでの和泉さん御出演ライブは、ギタリスト天野清継さんとのデュオ。
果たしてライブが行われる12月までにデュオの名前は決定しているのでしょうか?
和泉さん案「天泉」になるのか?天野さん案「天然温泉」になるのか?
それとも全然違う名前になるのか???乞うご期待!

あ!
この日預けたコートは、忘れずに受け取って帰りましたよ。(^^;
失敗を繰り返さない、賢いドジっ子でありたいです。(なんのこっちゃ…)



 レアな曲、4曲(演奏順)
(↓曲名を見たい方は、反転表示させて下さい)

「The Autumn Of '75」
「Wind Song」
「From 03 To 06(Receivers)」
「Cry For The Moon」


 ニューアルバム収録予定の安藤さんの曲
(↓同じく反転して御覧下さい)

「Hearts」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
これは…私でも涙モノな曲々じゃないですか〜!
携帯から見てみましたが、反転のやり方がわからず(機種古いせいで出来ないのかも…)でもコピぺしたら見ることができましたよ!

yuu
2010/11/10 16:14
ぉぉぉお・・・
我がバンドが取り上げたあの曲が・・・
私の念が氏に届いたのか!?
実際に当時、氏が遠距離恋愛をしていたのかが知りたいとこです。
himebow
2010/11/10 19:12
>yuuさん

ねっ!?このラインナップは泣けますよね〜?

壊れた携帯は復活したようで、安心しました。(^^)
なるほど、携帯の場合は反転文字はコピペで見れるのですね。
お知らせありがとうございます!


>himebowさん

4曲目をバンドでコピー出来るなんて、素敵です!(*^^*)
私がバンドで演奏した和泉さんの曲って、オーメンだけなんです。
2回ほど公の場で演奏した事がありましたが…最初は、
なんちゃってYAMAHA WX7使い(本業:ボーカル)を筆頭に
ろくにコピーせずに練習一切なしのぶっつけ本番で演奏。
次は、友人の結婚式の2次会で伊東さんパート無しの4人で演奏。
どちらも悔いの残る出来でした。(T_T)

3曲目は、埋もれた名曲だと思います!
T-Sのライブでも演奏してくれないかなぁ…
この曲の命名の由来は、いつか御本人に質問してみようかなと
思います。度胸があれば、遠距離恋愛の件も(笑)。
とくぅ〜@管理人
2010/11/10 21:56
携帯の故障は解消されたのですが・・・。
電話帳がなくなってしまったので、みなさんの連絡先がわからなくなってしまいました。ここでお願いするのも違うかもしれませんがいただけると嬉しいのです
はぁ。流れるような美しい和泉さんのピアノ、私も聴きたいです〜
yuu
2010/11/10 22:12
実は3曲目も・・・
見事にこけましたが、、、
この曲をバンド・コピーしたのはウチぐらいじゃなかろうか・・・
3曲目が遠距離恋愛がテーマの曲です。
「大阪の女」が仮タイトル。。。
himebow
2010/11/11 10:06
>yuuさん

電話帳は復活出来なかったのですね。(T_T)
メール送りますので、よろしくお願い致します!

どこぞのフュージョンバンドと違って、来年も和泉さんが
ライブツアーで北海道に来て下さる可能性は高いと思いますので
(あっ、皮肉を書いてしまった!^^;)、その時をお楽しみに!


>himebowさん

himebowさんのブログでバンドのレパートリーを拝見して、
感動しました!
一部の選曲が通好み、かつ和泉さん曲の率が高いという所が
かなりツボです。(^^)

仮タイトルといえば…「上海まぜごはん」、私もバンドで
演奏しましたよ!SAX奏者不在のバンドでしたが。
とくぅ〜@管理人
2010/11/12 00:11
そうかぁ、和泉系バンドだったのか・・・
でも、オーメンは手をつけていません。
どうも、トゥルース、マジック、オーメンってやると、コテコテ過ぎるなと。
通好みの親爺バンド、これがモットー。
ただ、今年はマジック⇒トゥルースがお決まりになってしまいました。
お客の喰いつきがいいようです。
12月から、ハンク&クリフを演るんです。
おっと、これも和泉さんじゃん・・・
himebow
2010/11/12 20:00
以前も書いたかもしれませんが…
バンド活動を休止してしまった身としては、himebowさん達が
輝いて見えます。オジサマバンドの星です!
ライブを観に行く事は出来ないと思いますが、これからも秘かに
応援しています!
ブログ拝見していますと、今年は色々大変だった御様子。
お身体の具合が心配ですが、無理のないペースで好きな音楽を
突き詰めて行って下さいね。(^^)

例のWX7なんちゃってスクェアバンドでは、オーメンとプライムと
トゥルースをやりました。コテコテの極みですよね…(^^;

ハンク&クリフは安藤さんの曲ですよ〜。
とくぅ〜@管理人
2010/11/12 22:13
和泉さんの新譜、予約しました。
タイトルが・・・
スクェア時代のタイトルは、「ハーツ」「フォーゴトゥン・サガ」だけでしたが、採用曲、変更になったのかしら?
himebow
2010/11/28 16:55
僭越ながら、和泉さんに代わりまして御礼を…
御予約ありがとうございます!(^^)

スクェア在籍時タイトルは、上記の2曲と「Terra di Verde」です。
この秋以降のライブで「収録予定」と予告されていた通りの
ラインナップでした。

今回反転表示で紹介している「レアな4曲」は、今後ライブで
どんどん演奏して突き詰めて行きたいと考えている曲
なんだそうです。
とくぅ〜@管理人
2010/11/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「11月の雨」ならぬ「10月の台風」 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる