白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS カティス様、聖地に現る!

<<   作成日時 : 2010/09/22 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年に入ってからの私とネオロマ。
まず、春に発売されたDVD『ネオロマンススターライトクリスマス』
編集の偏り具合に激怒。
「ネオロマンス音頭」に苦笑。
『戦国アンジェリーク』においては失笑。
そんなこんなでコーエーさん、もといコーエーテクモゲームスさん(←長っ!)
とは浅い付き合いになりつつあった所に、心惹かれるニュースが!
「秋のネオロマイベントに前・緑の守護聖カティス役の池田秀一さんが特別出演!」
…まんまと釣られたお嬢さんがココにいますよ〜(笑)。
という訳で、3日目の昼公演だけでしたが、聖地に行って参りました!

今回は、ネオロマイベントの10周年記念という事で、司会者が2人。
でも、2人も必要だったんだろうか…?(爆)

9月20日は、私市さん演じるティムカの誕生日。

 Σ( ̄□ ̄;) 忘れてた!

アンジェリーカーにあるまじき大失態。でも、年齢はバッチリ覚えていますよ!
『天レク』までは13歳、『トロワ』以降は16歳という設定。
いいよなぁ〜、永遠の16歳。(^^;
という訳で、オープニング時に皆でティムカのお誕生日祝いをしました。

今回のイベントは、トークと歌中心の比較的シンプルな構成。
過去のネオロマイベントの映像を観ながら当時の想い出を語ったり、
クイズが出題されたりした「トークでプレイバック」のコーナー。
キャストの皆さん…クイズの解答をボケ倒しておられました(笑)。
そんな中、真面目に答えて見事正解して嬉しそうにしておられた秀幸さんに
無性に萌えた私でした(爆)。

イベント中盤、おもむろに『アンジェリーク』のドラマが始まりました。
マイクが4本立っているのに、ステージ上におられるのは、速水さんと秀幸さんと
賢雄さんの3人だけ。右から2番目のマイクが空いた状態。も、もしかして…

ジュリアス様@速水さんの口から「ディア」という名前が。
!!
この時代設定は、も、もしかして…Part2。

 (ToT) カティス様キタ〜〜〜!! 

ドラマ途中から、サッとカティス様@池田さんが登場。客席のあちこちから歓声が。
ちょっと大袈裟かも知れませんが、これって歴史的瞬間ですよ!
涙が溢れて来ました。

なんと!池田さんは、そのドラマの後の「トークでプレイバック」のコーナーにも
参加されたではありませんか。いきなりクイズとか出されても池田さんにとっては
訳が分からないのでは?…と、最初はハラハラしていた私。

「今日は敬老の日という事で呼ばれた」と、池田さん(笑)。
その横で秀幸さんが、自分より年長者がいるのは初めてと嬉しそうな御様子。
そして、そんな秀幸さんに萌え再び。(*^^*)

池田さんは今回のイベント出演にあたり、過去のイベントの映像を見て来られた
そうです。キッチリ予習して来られたんですね、素晴らしい!
でも、やっぱり池田さんにクイズは難しいんじゃないかと心配していた所…

 Σ( ̄□ ̄;) 池田さん、まさかのボケ2連発

秀幸さんのように、普通に真面目に解答されるものとばかり思っていたら、
賢雄さんもビックリのボケっぷり。

そんな訳で、ドラマでのカティス様、トークでの素の池田さんを拝見出来て、
感無量でした!
さて、ここからは、印象に残っているエピソードを箇条書き形式で
書いて行こうと思います。


・速水さん、今回はダンサーさんを連れて来ていなかった。

・『フェスタ9』の「金の理事、銀の理事、普通の理事」の映像が出た時、
恥ずかしさのあまり椅子の上に体育座りしてしまう内田さん。

・色んな理事を怪演中の内田さんの左後方…何気に関俊さんが映りっぱなしだった

・トークコーナーが終わり、次に歌う予定の内田さんを残して他のキャストは退場。
去り際に速水さんが内田さんにそっと耳打ち!
「頑張ってね」と言われたらしい。キャッ!(*^^*)

・内田さんは、今回のイベントパンフレットの写真撮影にコウモリ型の仮面
使った事を後悔しているらしい。他のキャストが、花やグラスや宝石箱といった
マトモな小道具を手にしている中、内田さんだけ異彩を放っているもんなぁ。(^^;

・「今までパンフで使用した小道具はイベントでも付けていたけど、今回は
やめました」とおっしゃる内田さんに対して、客席大ブーイング(笑)。

・結局、内田さんが折れて「仮面持って来て下さい」と業務連絡。
歌の2曲目が始まった時、無事ステージ上に仮面到着!

・オープニングが終わってからイベント後半まで全く出番のなかった子ども店長、
もとい勝平さんは、楽屋で大はしゃぎしていたらしい。

・大典さんは、ひたすらラーメンネタ。最後の挨拶では、豚骨ビーム発射!

・ネオアンチームは、胸に白い羽(天使の羽?)を最初挿していた。
でも、エンディングで大典さんはソレを頭に挿し、インディアンみたいになっていた。

『遙かなる時空の中で5』紹介コーナー時、和装で登場された諏訪部さん。
諏訪部さんが着物の裾を捲って足をチラ見せした所、和彦さんが「このイベントでは
そういう事しちゃダメ」と言いながら、自らジャケットプレイを披露(笑)。

・「チラ見せは和彦さんの十八番(オハコ)じゃないですか!」という久遠さんの
ツッコミを「お墓(オハカ)!?」と聞き間違える和彦さん。(^^;


今回も簡易レポになってしまってごめんなさい!
そして、一部のキャストの方々についての記述が全くなくて申し訳ありません!
ここに書いていない皆さんも、お茶目なトークと素敵な歌を披露して
下さいましたよ〜。(^^)

総括。内田さんと大典さんに全部持ってかれた感が強い公演でした(笑)。
個人的には、池田さんの御出演が本当に嬉しくて、そして秀幸さんへの
萌えが止まらなくてどうしよう〜と思ったイベントでした。

今回のイベントで波紋を呼んだのは、『遙か』新作でのキャスト一新のニュース。
歓迎するファンよりもショックを受けたファンの方が、圧倒的に多いようですね。
今までの『遙か』を深く愛していた人ほど、拒絶反応が強いみたいです。
和彦さん達も新作には関わっておられるそうですが、恋愛対象キャラではないようで…

次回のネオロマイベントは『スターライトクリスマス』、日程は12月4日&5日
という事で、舞台公演中の関俊彦さん御出演の可能性は0%です!


ネオロマンス・イベント "10 YEARS LOVE"
 2010年9月20日(月・祝) 昼の部 13:00〜
 パシフィコ横浜 国立大ホール

<出演(敬称略)>
 『アンジェリーク』シリーズ
速水奨(ジュリアス役)、田中秀幸(クラヴィス役)、
堀内賢雄(オスカー役)、私市淳(ティムカ役)
 『遙かなる時空の中で』シリーズ
井上和彦(風早役)、中原茂(葛城忍人役)、置鮎龍太郎(ナーサティヤ役)
 『金色のコルダ』シリーズ
内田夕夜(榊大地役)
 『ネオ アンジェリーク』シリーズ
山口勝平(ルネ役)、平川大輔(ベルナール役)、
楠大典(マティアス役)、木村良平(ロシュ役) 
 特別出演:池田秀一(『アンジェリーク』カティス役) 
 スペシャルゲスト:寺島拓篤、諏訪部順一
 司会:久遠一、DJ西尾

<「トークでプレイバック」コーナーで取り上げられた過去のイベント>
『ネオロマンス・フェスタ4』、『ネオロマンス・フェスタ5』、
『ネオロマンス・フェスタ6』、『ネオロマンス・ライヴ 2007 Summer』、
『ネオロマンス・フェスタ9』、『ネオロマンス 15thアニバーサリー』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は結局行かずに留守番組でしたが、ネットで遙かの情報を知りました。

遙かの新作は嬉しかったのですが、声優一掃するならいっそのこと新作にして欲しかった…というのが本音です。
しかも旧キャストの出演もありというところにも不満が出てきたり…。
後釜の人たち大変だろうなぁと思いつつ、今度ネオロマのイベントでどうやって絡んでいくのか気になります。

でもよくよく考えると、アンジェリーカーは一度キャスト一掃を体験しているんですよね。
yuna
2010/09/23 21:38
初コメさせていただきます!
先日「愛の〜」でお世話になりましたいくよしです。お分かりになりますでしょうか??
このイベント、速水奨さん、堀内賢雄さん、井上和彦さんが出演される上に池田秀一さんが特別出演されると聞いて、本気で遠征考えたのですが、実現できず・・・
めちゃくちゃ羨ましいです〜!!このレポ見て行った気分になれました♪
いくよし
2010/09/23 23:26
yunaさんは、お留守番だったのですね。
『遙か5』、アチコチで波紋を呼んでいるみたいで…
八葉のキャストが変わるなんて、考えた事もありませんでした。
私が参加した公演では、和彦さんが白虎を、智一さんが青龍を
演じられるという情報を耳にしましたが、ファンにとって
こんな残酷な事はないのでは?と思いました。

『ネオアンジェリーク』が新作ゲームとして発表された時は、
「アンジェがゲームとして展開する事はもう難しいのかな」と
寂しく思ったものです。
世界観が共通している事もあって、当初はアンジェからネオアンへ
バトンが渡されたんだなと認識していましたが、どうもそうは
ならなかったようですね。
現在は別作品扱いで、それぞれ続編ゲームが出る可能性は
ある訳ですが…全く動きなしの状態。
アンジェなんて、もう7年も新作出ていないんですよぉ。(^^;

今後のイベントがどうなるのか、私も気になります。
とくぅ〜@管理人
2010/09/23 23:43
いくよしさん、こちらでは初めまして!
はい、分かりますよ〜。(^^)
先日はありがとうございました。

基本的には関俊彦さんの出演されないネオロマイベントは
スルーするのですが、池田さんが来られるとあっては
無視出来ませんでした!(笑)。
夜の部の当日券購入を一瞬考えたのですが、グッと堪えて
横浜を後にしました。

昔はもう少し詳細なイベントレポを書いていたのですが、
最近はザックリまとめがちになってしまって申し訳ないです。
でも、「行った気分になれた」という感想をいただけて
嬉しいです!
とくぅ〜@管理人
2010/09/23 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カティス様、聖地に現る! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる