白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS アル・ジャロウってなんじゃろ?

<<   作成日時 : 2010/09/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安藤正容さん、56歳のお誕生日おめでとうございま〜す!
昨年は55(GO!GO!)でしたが、今年は56という事で、家でゴロゴロ?(笑)
いやいや、ゴロゴロなんてしませんよね?(^^;
来月にはリーダーズライブ、年末にはT-S神戸5days&カウントダウンライブが
控えています。益々の御活躍、期待しております!そして、萌えにも期待(爆)。
当ブログでの安藤さんお誕生日企画、気合入れてUPした年もあれば、
他のイベントが立て込んだ影響で何も出来なかった年もありました。
そして、今年はどうかといいますと・・・

企画を用意出来ませんでした!すっ、すみません。
今回は、安藤さんとは関係のないライブレポを書きます。
無理矢理繋げるとすれば・・・「Spain」繋がり?
(あんみつ等のライブで「Spain」を演奏される事があるので)

数年ぐらい前、ライブ通いを加速させて行った頃からでしょうか。
私には「来日したら絶対ライブに行こう!」と心に決めていた歌手が
3人いました。そう、ようやく過去形で語れます。(^^)
昨春にイヴァン・リンス、今年の1月にマイケル・フランクスの来日公演
参加を果たし、残るは・・・

 アル・ジャロウ!

「彼が生きているうちにその歌声を聴いておかないと一生後悔する!」と
縁起でもない事を思ったりも。
なので、7月下旬にコンサート先のフランスで彼が呼吸障害で倒れ重体になったと
聞いた時は「シャレになってへん!」と顔面蒼白になりました。

今回は9月4日東京JAZZ2010への出演と、5日ビルボードライブ東京での
単独ライブへの出演のために来日。
私は、ビルボードライブの方に行って来ました。

バンドメンバー、そしてアルが登場。ほ、本物だ・・・!
オープニングナンバー「Save Me」で早速涙目になる私。だって、本物だよ?

ピアノソロ演奏で始まり、アルの歌が入った所で会場が拍手に包まれた
「We Got By」、5拍子の手拍子が客席のあちこちから自発的に起こり
ちょっと感動した「Take Five」などなど、終始良いムードだったステージ&客席。
アンコールでは、アルが最前席にいた男性客にマイクを向け無理矢理歌わせる場面も。
このお客さんの歌がなかなか良い味を出していて、和みました(笑)。

セットリストの予想は全然して行かなかったのですが、ライブで披露してくれる事を
切望していた曲は、何曲かありました。
最も待ち望んでいた「Spain」は残念ながら歌ってくれませんでしたが、
その次に期待していた「Easy」が〜!(ToT)
切望していたにもかかわらず予想外だったので、驚くやら涙が止まらないやら。

ちなみに、「Easy」の邦題は「愛は世界をめぐり」といいます(笑)。
この曲収録のアルバム『BREAKIN'AWAY』は、アルのアルバムの中でも
特にお気に入りです。ジェイ・グレイドンがプロデュースしていますしね。
そうなんです!私、コテコテ系が好きなんです(爆)。

ちなみにPart2、ライブに行く前、LIVE UNDER THE SKY'90でアルが歌った
「Spain」を某動画サイトで観たのですが・・・ちっちゃい画面観ながら号泣。
コレ、生で観たかった!だって、メンバーが鳥肌モノですよ!
アル・ジャロウ(vo)、ジョー・サンプル(p)、フィリップ・セス(key)、
バジー・フェイトン(g)、フレディ・ワシントン(b)、
スティーブ・ガッド(dr)、レニー・カストロ(per)

そんな訳で、アルの生歌を聴くという長年の夢が叶い、感無量でした!
使い古された表現で恐縮ですが、"全身が楽器"とは、まさに彼の事をいうのだなと。
7月の件で心配していただけに、元気な姿を拝見出来て本当に嬉しかったです!
スタッフさんの手を借りてヨロヨロと段差のあるステージを下りている時は、
「おじいちゃん・・・大丈夫?」と孫のような心境で見つめてしまいましたが。(^^;
どうか、お身体を大切に!そして、再びの来日公演で「Spain」を歌う御姿を
拝見出来る日が来る事を、心から願っています。

最後に、今回の記事のタイトルについて解説をば。
確か大学1年の頃、軽音楽サークルの先輩に「私らが入学する前は
どんなバンドやってはったんですか?」と質問した事があったんです。
先輩は「アル・ジャロウとかコピーしてたで」と答えた後に、
「そのバンドの名前な・・・アル・ジャロウってなんじゃろ?やってん」と
嬉しそうに付け加えたのでした。

 Σ( ̄□ ̄;)

JAROのCMのキャッチフレーズ「JAROってナンジャロ?」に因んだダジャレ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アル・ジャロウってなんじゃろ? 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる