白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブレポは続くよどこまでも その2

<<   作成日時 : 2010/07/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、曲が下りて来る夢を見ました。
アタマの中で曲がグワ〜ッて鳴り始め、鍵盤で音確かめたり、譜面書いたり。
こういう夢って、大抵起きた途端忘れてしまうものなのですが、驚く事に
起床直後も一部のフレーズを覚えていました。
でも、朝食の準備とかワラワラしているうちに忘却の彼方へ。
折角覚えていたのに、もったいない事したかなぁ?
曲作りに日々苦しんでおられるミュージシャンの方々に叱られてしまうかも。
ちなみに、この夢で今も記憶に残っているのは、やたらsus4のコードを
使っていた事(笑)。

それでは、溜まっているライブレポをUPします。これで、ようやく5月分が終了。
まだまだ先は長いです・・・(T_T)



あんみつ+2アコースティックセッション
  2010年5月23日(日)  横浜Hey-JOE
<メンバー(敬称略)>
安藤正容、みくりや裕二(g)、河上修(b)、マイケル河合(dr)


・ピアノの上に「ご予約席」と書かれた札が置かれている。何だろ・・・?

・クーラーがよく効いているのか・・・寒い。

・目の前のお客さんに「寒くないですか?」と聞いてくれる優しい安藤さんに萌え。

・河上さんは熱を発散しているそうで、この位で丁度良いとの事。

・1曲目演奏後の挨拶の第一声がとても元気良い安藤さんに萌え。

・安藤さんの「バッチグー!」発言に萌え。

・あんみつは今まで晴れバンドだと思っていたのに、今春のツアーでは
雨続きでションボリな安藤さん。(この日も雨だった・・・)

・あんみつの二人だけの時はメンバー紹介しないそうだが、今回は
みくりやさん曰く「沢山いる」のでメンバー紹介を。
沢山って言っても・・・たったの4人ですよ?みくりやさん。(^^;

・マイケルさんが昔組んでいたバンドの名前をいくつも覚えている
みくりやさんの記憶力はスゴイ!

河野啓三さんがこのライブにお客さんとして来るそうで、河野さんに内緒で
ピアノを弾かせようと譜面を用意している安藤さん達(笑)。

・河野さんがお店に来たら「ここが御予約席になります」と
ピアノの前に案内する、という算段らしい。

悪だくみをする安藤さんに萌え。

・でも、まだ河野さんは来ない・・・

・河野さんと言えば、「Fantastic Story〜時間旅行〜」のレコーディングで
河野さんが安藤さんに対して酷い仕打ちをした件を、安藤さんが切々と語る・・・
(詳しいエピソードは、5月31日UPのブログ『時間旅行 感想』を御覧下さい^^;)

・一生懸命状況説明する安藤さんに萌え。

愚痴る安藤さんに萌え。

・結婚年数の詐称をする安藤さん。そうか、安藤さんの所って今年銀婚式か!
速水さん&五十嵐さん御夫妻と同じだぁ。

・「T-Sのアルバムプロデュースは、マイケルでないと務まらない!」と
安藤さんが断言。その理由は、メンバーの中にとてもワガママな人がいるから。
それが誰なのかは、ココでは書けない(笑)。

・河野さん、来なかったよ・・・(T_T)
(急な取材が入って、来れなくなったとの事)
結局「Seeking The Pearl」「Spain」も河野さん不在で演奏。

河上さんの迫力あるスキャットは今回は聴けないのかな?・・・と思っていたら、
アンコールで披露!

・河上さん&マイケルさんのリズムセクションは、和泉さんのライブで
何度か拝見した事があったが、今回のあんみつとの共演は、その時とは
また違う雰囲気。

・そう言えば、伊東さん和泉さんマイケルさん河上さんというメンバーでの
ライブもあったっけ。この4人にあんみつの2人が加わってのライブが
もし実現したらスゴイ事になりそう・・・(^^;
取り敢えず、譜面行方不明事件は確実に起きるだろうな(爆)。

                              

坂東Session
  5月31日(月)  調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、関谷友貴(b)、佐藤雄大(key)、米田裕也(sax)、菰口雄矢(g)


・ジェロさんのコンサートツアーに参加されている晋吾さんは欠席。
という訳で、今回のライブは坂東バンドではなく坂東セッション。

・坂東セッション、名付けて・・・ほとんど坂東バンド、略してHBB!
すいません、勝手に命名しました(笑)。

・今回はベーシスト関谷友貴さんをお迎えしてのセッション。
メンバー構成的にはHBBだけど、関谷さんが演奏もキャラも濃ゆい御方なので、
かなり関谷さん色の強いライブに。

・でも、関谷さんの曲(1曲)以外は、普段BBで演奏している曲だった(爆)。

・という訳で初披露曲はなかったものの、アレンジを変えたり、
それぞれ見せ場があったり、演奏面では全く飽きさせない所は流石!

「When The Rains Come」イントロに入る前の雄大君のピアノソロが秀逸!
一編の物語を紡いで行くような、そんな素晴らしいソロだった。

・坂東君の見せ場は、第2部冒頭のドラムソロ。

・しかし、MCでは坂東君の見せ場は全く無かった(爆)。

・坂東君談「MC頑張らないといけないと思っているんですけど」
・・・・・・
ホ ン マ に そ う 思 っ て る ? ? ? (^^;

・第2部ラストで、ドラムスティックの破片が飛び散る!
MCは頑張らないけど、演奏に関しては本当に力を入れているんだなぁ。



以上、5月下旬のライブレポを2本お届けしました。
ようやく5月のHBBレポUP出来たと思ったら、明日またHBBのライブですよ!
HBBというか、BBマイナスワン?
米田さん不在のライブって初めてでしたっけ?
普段率先してMCをしている人が不在の時こそ、MC改革のチャンスです。
期待していますよ〜、坂東君!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
この春に「あんみ2」、大分に来てくれたけど「雨」でした。
お客が両手に届かない・・・
もう来てくれないだろうなぁ・・・
でも、握手した安藤さんの手は温かかったのだ。。。
himebow
2010/07/18 00:44
himebowさん、お久しぶりです!

春のツアー、大分でも雨でしたか!
そして、お客さんの数が一桁だったのですか!?
でも、人数少ないとアットホームな雰囲気になって、
それはそれで楽しめそうですね。

私、初めて握手した時の安藤さんの手のぬくもりが
未だに忘れられません。(*^^*)
とくぅ〜@管理人
2010/07/18 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブレポは続くよどこまでも その2 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる