白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐藤雄大君Birthday Live

<<   作成日時 : 2010/03/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とある日の事。
ginzのライブスケジュールをチェックして「3月1日 佐藤雄大」というのが
目に入りました。おぉ、雄大君名義のライブだ!すかさず予約を入れました。
しかし、私ボケてまして「もしかして誕生日ライブ!?」と気付いたのは
ライブの数日前でした(爆)。
だって、スケジュールでも御本人のブログでも「バースデーライブ」とは
銘打っていなかったし、誕生日(2月19日)から10日しか経っていないけれど
月が3月に変わってしまうと、お誕生日会は終わり!という雰囲気になりません?

雄大君を祝いに集まったメンバーは、
ベースが晋吾さん、ドラムが坂東君、そしてギターが竹中俊二さん
おや?
Key&G&Bの3人は東儀秀樹さんコンサートツアーのメンバーで、
Key&B&Drの3人は坂東バンドのメンバーですよ。
何かが起こりそうな予感がプンプンします(笑)。

第1部は、『GT5プロローグ』のサントラにも収録されている雄大君の曲
「Current Of The Times」からスタート。
実は、今まで聴いた雄大君の曲の中でお気に入りの曲。
中盤の展開や音色がパット・メセニーグループ的で、ツボを心得ているなぁと
ニンマリしてしまうのです。

メセニーといえば、竹中さん。
パーマがかかった長めの髪にTシャツジーンズ・・・
見た目が凄くメセニー風でした(爆)。
でも、ギターの音や弾き方はメセニー調ではなく、う〜ん、誰に似ているとかは
特に思い浮かばなかったなぁ。

雄大君をサポートしてくれるメンバー3人のオリジナル曲も披露されました。
晋吾さんの「B.S.N.N.」は久しぶりに聴いたような気がします。
雄大君がこの曲を英語で略さずに「坂東慧と○○」と思いっ切りそのまんま
紹介してしまいました(汗)。この日は坂東バンドを観た事がないお客さんも
多かったはずなのですが、なんでそんな変なタイトルが付いているのかという
説明もなく、BBライブ常連以外のお客さんは、首をかしげつつも思わず
笑っちゃったといった様子でした。
ちなみに、この日はユウヤ兄が不在だったため、「みなさんお手を拝借、
坂東慧と○○!」の恒例行事は行われませんでした。

そんな感じで、ライブ前半は割と平和に終了〜。
後半に波乱があるであろう事は、晋吾さんが御自身のブログでネタバレされて
いたので覚悟していました。うん、むしろ事前に知っていてよかったです。
もし知らなかったら、あまりの衝撃に泡ブクブクだったはず。

第2部。
デスメタルHIDEKI、キター!!
伝説のデスメタルミュージシャンがギターと篳篥を持ってステージに乱入。
機材のセッティングをするHIDEKI。
あれ?アンプから音が出ないよ。どうしたのかな?

ギターにシールドを挿すのを忘れていたHIDEKI!このお茶目さん!(*^^*)

無事音が出て、演奏が始まります。
ん?
今日はデスメタルHIDEKIじゃない?何HIDEKI?
この曲は・・・「What's Going On」だ!
じゃあ、今日のHIDEKIはソウルHIDEKI?

メロディーは竹中さんに任せてひたすらカッティングに徹するHIDEKI。
でも、ギターソロの出番が来たら弾きまくるHIDEKI。
終盤には篳篥を吹くHIDEKI。一体何者!?(←しらじらしい^^;)
カッコいいよ!HIDEKI。

演奏終了〜。
HIDEKIの正体は言うまでもなく東儀秀樹さんなのですが(笑)、いやはや
これがウワサの・・・(私、東儀さんのコンサートには行った事がないので、
晋吾さんのブログ等で何となく様子を知っていただけでした)
貴重な演奏を聴かせていただけました。

ここで東儀さんがライブ乗っ取り宣言(?)をし、2人目のスペシャルゲスト
齋藤たかしさんが呼び込まれて、坂東君と交替。
ステージにいる全員が東儀さんのツアーメンバーになっちゃいました!

東儀さん御本人が出演されたマクドナルドプレミアムローストコーヒーの
CM曲でお馴染み「Keep On Moving」ともう1曲が演奏されました。
つい2日前に伊東たけしさんのライブで、同じくマクドナルドのプレミアムロースト
アイスコーヒーCM曲「Islet Beauty」を聴いたばかり!
思いがけないマクドナルド繋がりに、ニッコリ。

坂東君のドラムを借りて演奏した後、たかしさんは「こうなってるんだぁ〜」と
坂東君セッティングに興味津々。そして・・・
「実は今日ボクの誕生日なんですよ」と告げるたかしさん。
「ええっ!?」驚くバンドメンバーとお客さん達。
「Happy Birthday」を演奏し始めるメンバー。
つられてドラムを叩くたかしさん。自分で自分をお祝いする結果になって苦笑。

さらに驚いたのは、たかしさんの誕生日が閏日の2月29日だという事。
4年に1度の閏年、夏のオリンピックが開催される年にしかやって来ない2月29日。
閏年以外の年は3月1日を誕生日としてお祝いする人が多いそうで、この日が
まさにその日!おめでとうございます!!(^^)

東儀秀樹コンサート縮小版(笑)の後は、ソウルシンガーのサトウダイスケさん
飛び入りで1曲披露。
あと、MCでは坂東君が突然話を振られて慌てた様子だったり(今回は自分名義の
ライブじゃないので、しゃべらなくていいと油断していた模様)、ユルいトークが
繰り広げられたりで、楽しかったです。

アンコールに入る前。
出ました!バースデーライブでのお約束。ケーキの登場〜。
しかも、東儀さんが雄大君の元へケーキを運んで下さいました。
そんな訳で、正真正銘誕生日のたかしさんにお株を奪われかけましたが(笑)、
本日の主役をみんなでお祝い。
雄大君、10日遅れの誕生日おめでとう〜!

アンコールの1曲目の譜面が全員に行き渡っていなかったようで、
雄大君から晋吾さん経由で坂東君に手渡されます。
そして、曲の内容、展開、譜面に書かれたコードの誤り等をメンバーに
説明する雄大君。まるで公開リハーサルです。(^^;
12月の本田雅人さんライブでの公開リハコーナーを思い出して笑ってしまいました。

アンコール2曲目、ライブラストの曲は、坂東バンドでもお馴染みの「Red Baron」
これがまぁ・・・なんて速い(汗)。名付けて高速レッドバロン。
まるで終電の時間が迫るお客さんを追いたてるかのような高速フレーズ。
でもこの時の私は、あんまりにも面白いアレンジなので聴き入ってしまい、
とんでもない時刻になっている事に気付いておりませんでした。

終演後、時計を見て「ギャー!」
会計も出来ないほどギリギリの時間ではありませんでしたが、完全に終電コース。
ここ最近ginzで行われるライブではプレ終電で帰る事が出来ていたのですが、
今回は久しぶりにリアル終電に乗りました。
ginzからの終電は、電車の乗り換え時間に余裕がないので心臓に悪く、
出来れば避けたいのですが・・・ ← これマジで怖い!

今回、雄大君はグランドピアノと2台のシンセを弾きこなしておられました。
KORGのV2ではリード系の音、YAMAHAのMOTIFではエレピ系の音を
出している事が多かったかな?
シンセのフレーズは軽やかに、ピアノのソロでは情感豊かに。
今後の活躍が楽しみでならない27歳です。(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とくぅ〜さん、はじめまして。
半年程前、坂東さんの事が書かれているブログを探してこちらに辿り着き、それからいつも拝見させて頂いています。

私もこのライブに行きましたが、とくぅ〜さんもいらしたと知り、「もしかして顔を合わせていたかも!?」と、ドキドキしてしまいました(笑)。

この日は私も終電で帰宅で、しかも危うく乗り遅れるところでした。
またギリギリになるかもしれないけれど、29日には初の坂東バンドを聴きに行く予定で、こちらもすごーく楽しみです♪

ハスキーボイスちゃん
2010/03/15 01:34
ハスキーボイスさん、初めまして!(^^)
坂東君について検索してウチのブログに来られたのですね。
最近は割と客観的な視点でライブレポを書いていますが、
一昔前のレポは結構自分の世界に入り込んだ内容なので
お恥ずかしい限りです。好き勝手書いてすみません!
という心境です。

ginzは小さなお店なので、ハスキーボイスさんと
お顔合わせたりすれ違ったりした可能性大ですね。
そして、今月末に坂東バンド初参加なのですね!
是非、米田さんの「今夜も坂東慧と〜」の洗礼を
受けて下さい(笑)。
演奏は長く聴いていたいけど、終演時間は早くして
欲しいというジレンマに陥りながら、当日は
私もginz店内にいると思います。
とくぅ〜@管理人
2010/03/15 22:26
とくぅ〜さん、こんばんは♪

だいぶ遡ってライブレポ読ませて頂いてます。自分の世界に入り込んでいらっしゃるという事ですが、私にはむしろそれがリアリティーがあって、自分のことのように楽しかったです!!
これからも楽しみにしていますね♪

「今夜も坂東慧と〜」は、坂東バンドではないですが、同じくginzでの坂東Sessionで経験しまして(笑)。
米田さんが始めた時、「これがあの噂の・・・。」と1人ニヤリとしてしまいました(笑)。
29日は本家が聴けるでしょうか!?

それでは、お互いライブ楽しみましょう♪

ハスキーボイスちゃん
2010/03/17 20:57
ハスキーボイスさん、こんばんは!
そう言っていただけると嬉しいです。(*^^*)
あんな拙い文でも読んで下さる方に伝わるものが
あったんだなと思うと励みになります。
最近PCの前に長時間いられなくてレポ書きが滞っていますが、
無理しない程度に頑張ります!

坂東Sessionで既に洗礼を受けられていたのですね!
29日は本家BBメンバー揃い踏みなので、必ず米田さん
やって下さると思います。
楽しみですね!(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/03/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐藤雄大君Birthday Live 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる