白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年を振り返る

<<   作成日時 : 2009/12/31 14:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年もやって来ました!1年を振り返る時期が。
「関さん編」「音楽編」の2本立てでお送りしたかったのですが、
時間的に厳しいので合わせて書かせていただきます。
まず、今年1年を漢字一文字で表すと・・・

  疲

同じ日にライブとイベントが重なって、ハシゴをしたり
(今年は4回もありました!)、イベント整理券を入手するために
徹夜したり・・・といった肉体疲労。
当日は「ひいぃぃぃ〜(泣)」と必死でしたが、今振り返ると楽しい思い出です。

それよりも辛かったのは・・・プライベート、仕事、ライブ通いで
心労が絶えなかった事。
具体的に何があったのかは、ここで説明するのは控えさせていただきます。

今年は水瓶座の人間にとって12年に1年の大幸運期でしたが、
私自身は「え?どこが?(-_-;)」という感じでした。
ちなみに、今年世間を大いに騒がせた○りピーも水瓶座です。
彼女は取り返しのつかない事をしてしまった訳ですが、私も犯罪ではないけれど
「なんであんな事をしてしまったんだろう?」と後悔している出来事がいくつか
あります。それは1年前の事だったり3年も昔の事だったり色々なのですが、
肉体的&精神的疲れを常に感じながら、過去の出来事を内省してばかりいました。

前回と前々回の大幸運期はどうだったかといいますと・・・
12年前の私は『FRaU』の占い特集を必ずチェックするような女でした(爆)。
大幸運期を味方に付け、向かうところ敵なし!
良い意味で環境の変化もあり、とても幸せで充実した1年を送りました。
そして、24年前の私は『My Birthday』を愛読しているお子ちゃまでした。
あれ?違ったかな?読んでいたのはもっと小さい頃だったかな?
まぁとにかく、当時何かラッキーな事が起きたという記憶はないのですが、
敢えて挙げるとすれば・・・
スクェアに、一生追いかけて行きたい音楽に、出会った。
これに尽きます。

・・・・・・

「またスクェアと運命の出会い話かよ」というツッコミが聞こえてきそうですが、
スルーさせていただきます。(^^;

そんなこんなで精神世界では鬱々としていた2009年の私ですが、
表面上は非常にアクティブ。
今年の総括を書くにあたって、趣味関係でとれだけ飛び回っていたかを
数えてみて愕然としました!
2年前は軽く一覧にしてブログにUP出来る程のささやかな数だったのいうのに、
今年は数えるのに異様なまでの時間がかかりました(爆)。
もしかしたら数え間違えているかもしれません・・・って、えええ〜〜〜!?(苦笑)



 お芝居、イベントへの参加回数  29(19)
<内訳>
関さんが御出演されたもの      21(14)
関さんが声の出演だけされたもの   5(2)
その他                   3

()なしの数字は、純粋に観覧(観劇)した回数です。
DC公演や電王イベント等、複数公演観に行ったものがあり、
そういった同じタイトルの公演は数に入れないという計算をした場合、
()内の数字になります。


 ライブ参加数  57 (←今晩行く予定のライブ含む)
<内訳>
和泉さん御出演ライブ  25
晋吾さん御出演ライブ  17
坂東君御出演ライブ   17

4位以下は、数えるのを諦めました。どのライブに誰が出演していたか
書き出して集計作業をしていたら、年を越してしまいそうな感じなので(苦笑)。

和泉さんが他の誰よりもダントツに多いと思っていたらT-Sリズム隊が
肉薄していた!という結果に驚きました。
<2010.1追記>
数え直した所、晋吾さんと坂東君の数を間違えていました!
でもコレで正解なのか自信がない・・・(^^;




・・・いやはや、もうビックリです。
しかも、地元で開催されたもの(ネット上では生息地知られたくないので、
地元の話は極力書かないようにしています。ごめんなさい!)と12月中旬以降に
行ったライブを除いた全てのライブ、お芝居、イベントのレポをこのブログに
UPしている現実に今更のように驚いてみたり。(^^;

仕事をして家事もこなしての中、自分の限界に挑戦した1年でした。
行きたかったけど行けなかったライブも沢山あったんですよ〜。
(パット・メセニー、チック・コリア、インコグニート、バーシア、
スウィング・アウト・シスター、リッピントンズ、ANDY'Sなどなど・・・)

ライブに行き過ぎたんでインパクトが弱まっているのが哀しい所なのですが、
関さんの今年のイベント御出演数は、尋常じゃありませんでした!
確か9ヶ月ぐらい関さんを拝見出来なかった年がありましたが、今年はほとんど
毎月関さんという恐れ多くももったいない環境下に置かれ、ホントにもう
どうしましょう〜という感じでした。

関さんファンの皆さんとの交流もとても楽しく、イベントやお芝居を観に行く日は
気分が晴れやか!日常の嫌な事を忘れさせてくれました。

唯一のストレスだったのが、チケット取り。(T_T)
今年もヤキモキしました。「抽選落ちた〜!」「えっ、うそっ、取れた!?」
・・・泣いたり笑ったりのチケット争奪戦。
こればっかりは、どうにもなりません。これからも悩まされ続けると思います。

そして、2009年の関さん重大ニュース。
いやもう、これは即答です!嬉しいのと悲しいのを一つずつ。

・『ふえはうたう』20年ぶりの再放送!

・『ルビーにくちづけ』惜しまれながら終了・・・

あと、衝撃度で言えば、オデコとかオデコとかオデコとかも
重大ニュースからは外せませんよね(笑)。
それぞれについての詳細はブログで熱く(?)語りましたので、ここでは
省略させていただきます。

あ!そうそう、
今NHK教育で『ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャル』
再放送されていますので、ゴールデンウィークの時に『ふえは〜』を
見逃した方は是非!(^^) 15:15〜15:30

続きまして、2009年個人的音楽重大ニュースは・・・

・△、ライブで再始動!(そして来年、本格的再始動)

・□、31年目も快進撃!

・ビル・ラバウンティ、18年ぶりのアルバムリリース&奇跡の来日公演!

これらについてもライブレポで語り尽くしましたので、遡って御覧いただければと。
あ・・・でも、レポ1本削除してしまったんですよね。
システム上、ブログの記事を削除したら復元出来ないみたいです。
ほとぼりが冷めたら改めてレポを書き直す事も考えたのですが、冷める気配はなく
(削除したURLに某所経由でアクセスしようとする人が今も絶えないのが
ブログ管理画面で分かってしまうんです・・・)、もう諦めました。

今年も色々な事にヘコみましたが、私がブログに書いた1記事がネットで
中傷された件については、未だに心の中に暗い影を落としています。
同時に、万人に受け入れられる文を書く事の難しさを痛感しました。
人間、やっぱり嫌われたり陰口叩かれたりするのは辛いですよね。
追いつめられて「ブログやめたい」と思った事もあったのですが、
今は何とか踏み止まっています。

一方で、ブログ続けていて良かった!としみじみ思う出来事もありました。
私のブログがキッカケで知り合いになったとある方に、この間
「今年出会えて良かったと思えた方ナンバーワン」なんて、もったいない
御言葉をいただいたのです。嬉しくて泣いてしまいました。

最後に・・・
今年リアルでお会いした皆様、こんなブログでも見守って下さっていた方々、
コメントや気持玉を付けて下さった方々、本当にありがとうございました!
ブログ気持玉システムが始まった当初は、「BIGLOBEめ、またヘンテコリンな
機能を・・・しかも可愛くない顔〜」とかブーブー言っていたのですが、
実際気持玉が自分のブログに付いているのを見たら、結構嬉しい気持ちに
なりました。(*^^*)

そして、声優さんアーティストの皆さん、失礼にならないよう
迷惑にならないよう心がけて来たつもりですが、色々書いてしまって
申し訳ありません!
先日、約1名にこのブログの存在がバレている事が判明しました(爆)。
99%バレていると覚悟していましたが、御本人から私の書いた事について
質問を受ける展開になるとは思っていなくて、その時は頭が真っ白になりました。

もうちょっと早くUPする予定だったのですが、ノロノロ書いていたら
出掛ける時間が近付いて来てしまいました。うわ〜、まだ支度出来てないよ!
それでは、皆様良いお年を〜!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そしてリクエスト1位は「たんけんぼくのまち」(笑)。
チョーさん、本当におめでとうございます。
あなたには「何もない」なんて事はありませんよ。

・・・失礼しました。
何度かくだらないコメントをしてしまいましたが、いつもご丁寧に対応いただきありがとうございました。
来年が良いお年でありますように。
赤い梅干し
2009/12/31 22:04
赤い梅干しさん、あけましておめでとうございます!
いえいえ、こちらこそいつも楽しいコメント
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

『もう一度見たい教育テレビ』、リクエスト1位はやっぱり
そうでしたか!(^^)
大晦日に一気に録画した分、まだ観ていないのですが
後日観るのが楽しみです。
とくぅ〜@管理人
2010/01/01 21:33
あけましておめでとうございます。

今年は、ライブに行けたらいいなと思います。
また、自分の音楽を極めたり、新たな発見ができればいいなと思います。
またちょくちょく見にきます。
今年もよろしくお願いします。

Amny
2010/01/02 11:57
こちらでご挨拶です!
あけましておめでとうございます! 千葉のyakoです
去年は、何かとご縁で関さん関連ご一緒できて嬉しかったです!
今年もよろしくお願いします
yako
2010/01/02 14:16
Amnyさん、あけましておめでとうございます!

今年こそAmnyさんの「ライブに行きました!」報告を
楽しみにしていますね。
私は自分で演奏する事から離れてしまい、音楽は
すっかり聴く専門になってしまいましたが、たまには
お稽古でもしなくちゃな、と思っています。

今年もよろしくお願い致します!
とくぅ〜@管理人
2010/01/02 23:53
yakoさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

電王やアンジェの話題で昔ウチのブログにコメント
いただいていたyakoさんが、その後関さん繋がりで
お友達になった方々のお友達だったと知った時は
ビックリしましたよ〜。

またイベント一緒に楽しめるといいですね!(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/01/03 00:06
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

チケ取りはヒヤヒヤですよね。特にDOBY&SOULのスペシャルライブはドキドキでした。
あのシステムだと聞いていもいない人が抽選で当たる可能性もあるので余計もやもやでした。(実際私の隣の人は聞いていないような雰囲気だったし…)
…っと新年早々スイマセン…。
今年は△の続報がどんなものになるのか楽しみですね♪
今年もよろしくお願いします。
yuna
2010/01/03 23:16
yunaさん、あけましておめでとうございます!
今年もお互い"鳥山さん道"を極めて行きましょう。(^^)

『BODY〜』抽選招待ライブの開催情報をオフレコで入手してから
当選者発表までの約5ヶ月、本当にヤキモキしました。
それだけに、入場権利を得た時の喜びはひとしおでしたよ〜!
抽選って「取り敢えず応募しておこうかな」と軽い気持ちで
申し込んだ人が意外と当選してしまうもの。
番組のリスナーでない人も沢山当選されていたと思います。
長年番組を聴かれているyunaさんにとっては、ちょっと
切ないですよね。

△の再始動、本当に楽しみです!
年内にアルバム出してくれるかなぁ〜?
でも、抽選制のライブだけはもう勘弁して欲しいなと(爆)。
チケット取りで苦労するのは、声優さん関係だけで十分です!
今年は関さん絡みで何回チケット争奪戦に参戦する事に
なるんだろうか?と想像すると気が遠くなりそうですが、
頑張ろうと思います。
とくぅ〜@管理人
2010/01/04 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年を振り返る 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる