白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS T-Sスペシャルイベント

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

6月26日、T-S大阪公演を観に行くため家を出ようとした時の事。
郵便受けに目を向けると、あ、何か届いてる・・・
!?
「Village Music」と書かれた封筒がソコに!
他の当選者達より数日遅れたみたいだけど、私にも7月4日T-Sイベント
当選通知が!?
ドキドキしつつ郵便受けから封筒を取り出し、裏を向けると
「河野啓三」という手書き文字が。それを見た瞬間、崩れ落ちました。

やってくれたぜ!けいぞーちゃん・・・ 

私の元に届いたのは、イベント当選通知ではなく河野さんの今後のライブの
お知らせでした。そういえば、1月のBAJでの河野さんリーダーズセッション
ライブでアンケートを書いた時、住所も記入したんだっけ。どうも
アンケートを書いた人には河野さんからライブ情報が郵送されて来るようです。
わざわざ丁寧な案内状をありがとうございます!と言いたい所なんですが・・・

紛らわしいよ!けいぞーちゃん・・・ 

イベント当選か落選かヤキモキ待っている時期に、ヴィレッジミュージック
(スクェアの所属事務所)の封筒を使って送って来ないで下さいよ〜!(T_T)
私と同じ思いをしたファンの方、結構多かったんじゃないかなぁと思います。
動揺のあまり、出掛けるのが予定より遅くなりました。新幹線に乗り損ねて
スクェア大阪コンサートの開演に間に合わなかったら、シャレにならない所
でしたよ(汗)。

イベント落選は確定したなとガックリ。でも一縷の望みを胸に大阪へ。
そう、2つ前の記事に書いてある通りですが、前日の晩に「一緒に行って
下さる方募集!」と、このブログに書き込んでいたのです。
ここ1〜2年、ライブやネットで色々な方と知り合いになりましたが、私は
よっぽどの事がない限りメルアドは伝えない主義なので、ほとんどの人とは
連絡が取れる仲ではなく、こういう方法を取るしかなかった訳です。

往生際の悪いマネをしておきながら、そんな都合良く誘って下さる神様のような
人なんて現れはしないだろう・・・と、ネガティブ思考全開でした(苦笑)。
しかし、奇跡は起きました!
イベントに行ける事になりました〜!!
感謝感激雨あられ神社仏閣・・・(以下省略^^;)

いよいよイベント当日。
同行していただくHさんとは駅前で待ち合わせする事になっていました。
そしてHさんからメールが。
「今、駅に着きました」
あれ?
私はまだ家の中。え?どういう事?
時間、間違えた!?
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
今から出ても間に合わない!!










・・・という夢を見ました。
上の文を読んで一瞬でも人の不幸を喜んだ人、心の底から反省して下さい。
因果応報、人を呪わば穴二つ・・・
気にしている事が夢に出やすい奴なんです、私。
応募期間中なんて、イベントに行く夢を連日見ましたし。(^^;
そして、夢の中でも安藤さんに萌えていました(爆)。

朝見た夢は正夢にはならず、お昼過ぎに無事Hさんと合流。
さて、このイベントの開催場所。応募受付時には「東京某所」としか
明かされておらず、当選者のみに通知された訳ですが・・・
書いてしまっていいのかな?とちょっと悩みまして、明記しない事に決めました。
東京都内の、とあるビルの中の、こじんまりとしたホールでした。

当選通知に記載されている整理番号順に入場。
受付では、当選者が身分証明書を係の人に見せるという厳しい本人確認が
行われました。そして皆さん、入場順に席を陣取って行かれました。
周りを見渡すと、お母さんに連れられて来た小学生のお子さんから
60代ぐらいの方まで幅広い年齢層でした。男女比は半々?

イベントの内容は「サイン会やスペシャル・アコースティック・ライブ等」
知らされていました。
アコースティックライブかぁ・・・(客席からステージに目を向ける私)・・・ん?
電気の笛、置いてあるやん(笑)。
ステージ向って左から、6弦ベース→すぐ奥にドラムセットEWI&アルトサックス
&フルート
→奥にYAMAHAのS90ESアコギ、という配置でした。
普段のコンサートの時と比べると、使用機材がシンプルこの上ないのですが、
電気は通すみたい。コレって・・・安藤さんがよくお使いになる言葉を引用させて
いただくと、なんちゃってアコースティックライブ?(笑)

以前、晋吾さんが「コンサートで坂東君と近い方が演奏しやすいんですけどねぇ」
とおっしゃっていました。確かに、スクェアのライブでは御二人は結構離れた配置に
なっちゃってますよね、離れちゃうと音の返りとかコンタクトとかで大変みたいです。
この日はリズム隊御二人の距離が近くて、よかったですね!晋吾さん。(^^)
安藤さんと晋吾さんの位置が最近のライブとは逆になっていて、新鮮でした。

開演前にスタッフさんからイベントについての説明が。
ここで、おおよその応募数が判明!1000通を超えたんだそうです!!
ちなみに、当選者は100組200名。J-WAVE鳥山さんライブより激戦だった訳ですね。
「ライブの後、サイン会を行います」という説明があり、ほどなくして
メンバーが登場〜!

先週の大阪公演では全体的にオシャレな装いのメンバーでしたが、今回は皆
Tシャツというラフな御姿。この日のイベントは、いわばファン感謝祭的な
意味合いもあったと思うので、カッチリした服でなく普段着の伊東さん達を
前にして、ファンの皆さんはメンバーをより身近に感じられてよかったのでは
ないかな?と思いました。

ライブは「Truth」でスタート。
今回はライブ後半で聴けるいつもの演奏ではなく、アコースティックバージョン!
安藤さんとみくりやさんのギターデュオ、あんみつでの演奏に近い感じで、
アコギが中心。そこに他のメンバーが彩りを添えていました。
伊東さんはフルートで安藤さんに絡み、風が吹き抜けるようなイイ感じでした!

1曲終わって、伊東さんが挨拶。この日のおしゃべりとスペシャルコーナーは
ほぼ伊東さんが仕切っておられました。
安藤さんもしゃべってくれましたよ!
30周年の話を出して、旧メンバーが出る時に限ってお客さんが沢山集まる事に
対して「ちきしょう!」ってボヤいておられました。そんな安藤さんの発言に
坂東君と晋吾さんが滅茶苦茶ウケておられました(笑)。
そして私は当然、安藤さん萌えに歯止めがきかない状態に。
ボヤき方が、もう〜〜〜!可愛くてね、しょうがないのです。(*^^*)

伊東さん:「今日は『DISCOVERIES』からは演奏しません!」
客:「ええ〜〜〜っ!?(笑)」
ニューアルバムの曲の生演奏を聴きたい人は、1週間後のT-S東京公演に来てね!
との事です。

そして、次に演奏されたのが・・・
「Forgotten Saga」
私が今までこの曲で号泣した時の展開。
曲名告げられない状態でいきなりイントロを聴かされてビックリする
伊東さんが奏でるAメロ、Bメロでジワジワといたぶられるサビで入って来る
安藤さんの裏メロで我慢も限界
滝のように涙を流す

しかし!今回初めてライブで泣かずにこの曲を聴けました。
ウルッとは来ましたが、涙はこぼれませんでした。
曲紹介があった事と、エレキじゃなくてアコギでの演奏だった事が影響
しているのかもしれません。アコギのサビ裏メロは、これはこれで趣があって
凄くよかったですよ!(^^)

続いては、スペシャルコーナー「イントロクイズ」!
「正解してもプレゼントはありません」といきなり言われてしまい、苦笑する
お客さん達。「わかった人はその場で曲名答えて下さい」との事。
伊東さんの手には横長の短冊のようなモノが何枚か。そこに曲名が書かれている
ようです。まず1枚をお客さん達に見えないようメンバーに見せて回る伊東さん。
イントロクイズ、スタート!
流石!ココに集ったファンはツワモノ揃い。あっという間に正解が出ます。
最初は感嘆しきりだった伊東さんですが、お客さんがあまりにもアッサリ
当ててしまうので「誰か間違えたらいいのに」と文句を言い出しました(笑)。

そんな訳で、途中から「超イントロクイズ」に変わったのは自然な流れでした。
ドラムのほんの一部分だけの披露になり、坂東君ばかり大変そう。(^^;
超イントロに変わってからは即答するお客さんがいなくなり、皆で「う〜ん・・・」
1拍増やしてやり直したら正解が出る、という展開が続きました。
以前もどこかで書きましたが、今回つくづく思いました。タイトルが咄嗟に
出て来ない曲がなんて多い事か!
と・・・初期のアルバムの収録曲名は、ほぼ完璧に
覚えているのですが、90年代前半以降コンサートに行っていない時期のアルバムに
ついては、収録曲の半分位タイトルがウロ覚えなんですよね。

クイズ、最後の問題が超・難問でした!
演奏をどんどん長くして行っても、安藤さんのギターが入っても
(超イントロクイズの間、安藤さんヒマそうでしたよ・・・^^;)、誰も分からない!
皆、私と同じ状況に陥っているようでした。曲は分かるのにタイトルが
浮かばな〜い!
正解はアルバム『GROOVE GLOBE』(2004年)に収録されている
「Don't Tell Me A Truth」でした。
伊東さんに「昔の曲は覚えてるみたいだけど、お願いだから新しい曲も覚えてね!」
と言われてしまいました。(^^;

「Islet Beauty」「宝島」が披露され、ライブは終了〜。
3、40分位のミニライブでした。楽しかったけど、もっと楽しみたかった!(泣)
アンコールする余地は全く与えてもらえず、すぐスタッフさんが登場。
「今からサイン会を始めます」と進行を始め、瞬く間に客席の前に机が
用意されました。メンバーは、準備が整うまでステージ上で待機。

そんな中、晋吾さんがひっそりと退場して行かれました。
伊東さんが「出ておいで」と促し、舞台袖から晋吾さんが再び顔を出されました。
お客さん達が拍手で晋吾さんを見送ります。
そうかぁ・・・サイン会は晋吾さんだけ不参加なのか。
晋吾さんの事を"サポートメンバー"ではなく"スクェアのベーシスト"として
応援しているファンの方は多いと思いますが、事務所サイドは正式メンバーと
サポートメンバーの線引きを常にハッキリさせないといけないという姿勢を
取っているようで、こういう場面を目にするとちょっぴり切ないですね・・・

1列目に座っていた人から順番に並ぶよう誘導され、サイン会が始まりました。
サインは『DISCOVERIES』のCDにしか書いてもらえないそうで(笑)。
200人もいるから流れ作業的になるだろうな、長話は出来ない(しちゃいけない)
だろうなと思い、あらかじめ各メンバーに話す事を要約して考えて来ていました。
数年前の自分だったら緊張のあまり何しゃべっていいかわかんなくてテンパって
いただろうと思いますが、ありがたい事に皆さんとは初対面ではなかったので
意識が飛ぶ事なく普通にお話出来ました。
それでも「あー、説明不足だったかな?話がうまく伝わらなかったかも」と
後悔する部分もあったり。
取り敢えず、ヴィレッジの封筒でライブ案内を送って来られた件を
河野さんにはしっかり怒って来ましたので。(^^;


メンバーの方々とお話出来る機会に慣れて来た今日この頃ですが、決して
図々しい行動に出る事なく、謙虚な気持ちを持ち続けて行こうと肝に銘じて
これからもスクェアの皆さんを応援していくつもりです。
安藤さんと初会話した時の感激を、その時の事を思い出してはボーッとしたり
嬉し泣きをしたりする日が何日も続いた事を、忘れずにいたいと思います。
あの時の純粋な気持ちを大切に覚えていたいです。

サインをしてもらったお客さんは強制的に追い出される(笑)形になりましたので、
どういう風にイベントが締めくくられたのかを見届ける事は出来ませんでした。
という訳で、開演前に声を掛けていただいた方々と再びお会いする事が叶わなくて
残念でした。この場をお借りしまして・・・当日はありがとうございました!
そして、御一緒していただいたHさん、感謝の気持ちは表現不可能です。
本当にありがとうございました!
初めてお会いした時は少ししかお話出来ませんでしたが、今回は色々お話させて
いただけて、とても楽しかったです。ブラックな話題も飛び出しましたが(苦笑)。
これからもどうぞよろしくお願い致します。(^^)


T-SQUARE『DISCOVERIES』購入者限定スペシャルイベント
  2009年7月4日(土) 14:00〜 東京某所
<メンバー(敬称略)>
安藤正容(g)、伊東たけし(sax、flute、EWI)、
河野啓三(key)、坂東慧(dr)、田中晋吾(b)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、サイン会もあったのですかー。うらやまc。
倍率10倍くらいだったんですかー。こりゃ、くじ運無いウチらには当たらないわけだ(^_^;
お魚ちゃん☆彡
2009/07/07 06:19
突然お声を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。
後ろからふっと聞こえたお話の内容に、聞くつもりはなかったのですが、
心臓がバクバクしてきて(笑)
お声かけようか・・・けど、話を盗み聞きしたと思われたらどうしよう・・・
で、だいぶ悩んだ末、やっとお声をかけたら、スタッフからのライブ開始の合図が!!!!

Hさんと私の習い事が一緒だったのも気になりまして(笑)
もっとお話出来ればよかったです・・・


まさか一番にサインを頂けるとはびっくりでした。
ただ、一番に会場を去らなければならなかったので、雰囲気を満喫出来ずやや残念・・・

そういや、娘が安藤さんに、ペンの色を指定してました(金色)
みなさんは何色だったのでしょうか・・・

いい一日になりました!
ぱんな
2009/07/07 22:16
>お魚さん

すいません、行って来てしまいました。(^^;
私はクジ運プラマイゼロという感じでしょうか?
運気に波があって、良い時は物凄く良いんですけど
今は不調期みたいですね〜。

>ぱんなさん

あの日お会い出来たのは、凄い偶然でしたね!
ライブ会場で声掛けられる事には慣れて来ましたので(苦笑)、
どうか気になさらないで下さいね。
こちらこそ心臓バクバクさせてしまいごめんなさい。(^^;

ペンの色については意識していませんでした。
皆さん、ペン複数お持ちでした?
話をする事に気を取られていたせいか、記憶にありません(汗)。
CDのブックレットを今確認した所、全員ゴールドでした。
とくぅ〜@管理人
2009/07/07 23:08
ペンはゴールド、シルバー、ブラック の3色がありました。

安藤さんが、娘に「何色がいい?」と聞いてくれて、
娘が「金がいいです」と。
で、みなさんゴールドに持ち替えてました(笑)

ぱんな
2009/07/08 00:04
こんばんは!レポありがとうございます
何か急がせちゃったみたいですみませんでしたぁ。。。
貴重な体験談、とても羨ましいです。
昔はダビングもカセットテープだっだので曲名も手書きでラベル作ったり。
最近はそんな作業も要らないせいか、ちっともタイトルを覚えられない(笑)
記憶力の問題かもしれませんが、ライブの記憶も消えてしまってはもったいないのでとくぅ〜さんの様にブログなり日記なり何か残しておくべきなのかもしれませんね。
それにしても、ますます週末が楽しみです
yuu
2009/07/08 01:37
こんばんは!この前は色々ありがとうございました。週末は行かれそうでしょうか!?お逢い出来る事楽しみにしております。メンバーと顔見知りなんて、羨ましい限りです♪沢山ライブ行かないと多分駄目ですよね…(^_^;)私も伊東さんと…(^_^;)なりたい!!です。では、当日よろしくお願い致します。ぱんなさんもよろしくお願い致します。息子連れで参戦致します!!
ママ
2009/07/08 02:31
ぱんなさん、お返事ありがとうございます。

娘さんのリクエストでメンバー全員が金のペンを手に
されたのですか!す、凄い・・・

サインいただいた後、サイン会の様子を見れなかったのは
残念でしたね。私も順番が早い方だったので、もうちょっと
雰囲気を味わいたかったです。(T_T)
とくぅ〜@管理人
2009/07/08 21:33
yuuさん、こんばんは。

いえいえ、大丈夫です!(^^) 週末が来る前に早目に
UPしちゃわなくては〜と思っていましたので。

ライブでの出来事を日記等に控えておくの、オススメしますよ!
中学〜大学生の頃に書いた日記を昨年発掘した際、そこに
コンサートに行った話が書かれているのを見つけまして、
今では忘れてしまったエピソードなども詳細に書かれていて
昔の自分に感謝するという事があって以来、「可能な限り
記録は残して行こう!」と、より強く思うようになりました。

大昔のライブレポは、公表しても恥ずかしくない文に修正して
「SQUAREアーカイブ」シリーズとしてブログにUPしようと常々
思っているのですが、昨年秋の第1弾(87年和泉さんCASIO FZ-1
イベントレポ)以来休止状態です。(^^;

週末のBB&T-Sライブ、盛り上がりましょうね!
とくぅ〜@管理人
2009/07/08 21:49
ママさん、こんばんは。
11日の件の御連絡、すぐいただけて助かりました!

私も、ちょっと前まではメンバーと面識のあるファンの方の
ブログとか見て「いいなぁ〜」と羨んでいたクチなので、
今の状況が不思議な感じです。
でも、秒単位での会話しか出来ないせいか、伊東さんと
安藤さんには全然覚えてもらえていない気がします。(^^;

イベントでぱんなさんにお会いした時、ママさんから教えて
いただいた席番号を控えておりませんでしたので正確な番号は
覚えていなかったのですが、何列何番台で息子さんと来られるそう
だとぱんなさんにお伝えしました。
私の方は、T-S東京公演参加確定しました!終演後はすぐ友達と
合流する予定なので、時間に余裕があれば開演前にお声掛けに
行きますね。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/07/08 22:06
早速お返事ありがとうございました。東京公演参加出来るのですね!!良かったです♪お時間があればよろしくお願い致します。ぱんなさんの件も本当にありがとうございました。お手数ご迷惑おかけしました。すみません。土曜日は私も何十年ぶりか、忘れてしまう位に(^_^;)久しぶりのコンサートです♪今からワクワクドキドキです♪私忘れていた事が先程色々、フラッシュバックの様に思いだし…(^_^;)高校生の時に[ザ スクェア]スクェアに携わっていた事を思いだし…(^_^;)長くなりそうですのでお逢いした時にでも…では当日楽しみにしております!!この場をお借りしてすみません。ぱんなさん是非座席でお待ちしています!!
ママ
2009/07/09 00:01
とくぅ〜さん、こんにちは♪

サイン会のレポありがとうございます!
1,000通もあったら難関ですね。
私もくじ運がなく、見事にはずれました(笑)

今週末はBBとスクェアの最終公演ですね!
盛り上げて楽しんできてくださいね。
レポをすっご〜く楽しみにしてます!
eurika
2009/07/09 12:50
>ママさん

こんばんは!
東京公演は参加を阻む要因がいくつかありまして、
ずっと悩んでいたのですが・・・ふっ切りました!(^^;

ママさんにとって久しぶりのスクェアコンサートだそうで、
当日はきっと込み上げて来るモノがある事でしょう。
ちなみに、私のスクェアライブのブランクは・・・数えてみたら
最長6年でした。でも、コンサートツアーに限定すると、
昨年が実に16年ぶりの参加でした!

>eurikaさん

こんばんは!和泉さんトリオ名古屋、いかがでしたか?
巻き戻し芸の披露ありました?
(すいません、このネタばっかり引っ張って^^;)

イベント、自分は外れたのに参加出来てしまい、
申し訳ない気持ちで一杯です。
少しでも当日の雰囲気が伝わっているといいのですが。

いよいよ明日明後日、BB&T-S東京です!
BBライブでは、久しぶりに(爆)ginz店内超満員の光景が
見られるかも。
そしてT-Sは・・・平和にツアーを締めくくれますように!
楽しい気分でお家に帰れますように〜!
とくぅ〜@管理人
2009/07/09 22:15
とくぅ〜さん、レスありがとうございます!

和泉さんのまき戻し芸は披露ならずでした(泣)
次のアルバムから新曲を聴くことができました♪
名古屋が本邦初公開(和泉さん談)だったわけですが、
最後のフレーズになったと思ったらカカカと
和泉さんが笑ってました。どーやらミスってしまわれたようです。
聴いているほうは???だったのですが(苦笑)、
私が今まで見たことのない和泉さんでした。
なんか嬉しかったです。次の名古屋は来年になりそうです(遠)

イベントの件、気にしないで下さいね。
誤解させてしまったのならごめんなさい。
当選者は東京近郊に限られるのではないかと
実は応募前から思ってました。
応募殺到は目に見えてますもんね(笑)

今日と明日とハッピーが続きますね。
BBもいつか名古屋に来てもらえたらと思います。
T-Sは無事に楽しめるといいですね。
名古屋はアンコールは本当に穏やかで一体感がありました。
楽しんできてくださいね!!
レポも楽しみにしてます!!!
eurika
2009/07/10 12:52
>eurikaさん

名古屋では和泉さん、巻き戻されなかったのですね。(T_T)
大阪でも新曲披露中に和泉さんが遠い所に行ってしまいそうに
なり、事故寸前でした。
ステージから遠くてよく聞こえなかったのですが、
名古屋でも同じ間違いをしてしまったとおっしゃっていた
ようだったので、巻き戻し芸出たんだろうなぁと思って
いたのですが、残念です!

イベント、やっぱり関東在住の人の方が当選確率高かったの
でしょうか。言われてみれば、当日お声掛けていただいた人は
全員関東の方だったような。
応募前は、あんまりにも早くハガキを投函すると抽選箱(?)の
底に追いやられて当選者選びの時に引き抜いてもらえないんじゃ
ないだろうか?とかアレコレ思い悩みました。
(そもそもそんな抽選方法だったのかどうかも謎ですが^^;)
応募前から落選後まで散々ヤキモキしましたが、今となっては
笑って語れる話です。

昨晩のBBライブ、お客さん沢山来られて盛り上がりましたよ!
数時間後には新宿でT-Sファイナルです。
楽しいレポがお届けできるよう、祈っていて下さいね。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/07/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
T-Sスペシャルイベント 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる