白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 千手観音様、新兵器と賽銭箱を持って登場!

<<   作成日時 : 2009/03/26 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

25日、坂東バンドのライブに行って来ました。
約1ヶ月半ぶりですが、辛うじて月1回開催のペースは持続中。
ステージを見てまず目に入ったのが、ドラムの後ろに置いてあるパソコン
SE的なモノを打ち込んでいるのかな?演奏中にソレを流すのかな?
さらに左側に目を向けると、雄大君の使用キーボードが自ら持参の
nord STAGE1台のみに減っていました。
ぼんやりパソコンを見ていたら、某バンドのライブステージに置かれていた
2台のパソコンの事を思い出しました。

平(ピラ)幹二朗
幹二朗にトラブルが起きた場合の予備PCの平幹三朗の事を。

ブログ見て下さっている方の中でこの名前にピンと来る方は1人か2人位しか
いないんじゃないかと思いますが(爆)、そんなアナタは私と御同類!
あのバンドの再始動、もうじきのはずなんですよ。
詳細を話せないのが辛い所ですが、とにかく我慢の日々はあと少しで終わるはず。
なので、寂しい気持ちはもうちょっとだけ抑えていて下さいね〜!

某バンドに倣ってこのパソコンに名前を付けるとしたら、坂東バンドで
使用するパソコンだから・・・

坂東玉三郎?

くだらない話はこの辺にしておきます。(^^;
ライブは20時15分に始まりました。
一応ginzのライブは19時45分スタートとなっているのですが、BBの場合は
いつも20時を過ぎてから始まります。都心で働いている人達にとっては親切な
開演時間。しかし、その代わりに終演時間が遅めに(泣)。
まぁ何だかんだ言っても、今までライブ中に終電の時間が来て途中退場の憂き目に
遭った事はないのですが。

坂東玉三郎・・・じゃなくて坂東君持参のパソコンから早速音が出ている模様。
SEが流れる中、曲の演奏が始まりました。
今回はオリジナル、カバー共に新曲の披露はありませんでした。
でも、"パソコン使用"という新しい試みがあったり、曲のアレンジをガラリと
変えたりと、常に新鮮味があるのがBBライブの良さと言えるでしょう。

特にアレンジのバリエーションが多彩な曲は、何と言っても「Stay Cool」
今までは雄大君が坂東君所有のnordから出るブットイ系の音色でメロディーを
取る事が多かったのですが、今回メロディー担当は米田さんのアルトサックスのみ。
雄大君はエレピのバッキングに徹しておられました。
アレンジによっては非常にせわしない曲調になったりするこの曲、
今回は緩やかで落ち着いた感じでした。でも、メンバー個々の演奏は熱かったです。 

T-SQUAREのニューアルバム、現在マスタリング中で、発売日は5月21日との事。
<'09.4.3追記:訂正します!5月27日でした〜。やっぱり水曜発売ですか・・・>
そして!
坂東バンドでお馴染みのあの曲が、スクェアの曲になります!
ニューアルバムに収録されるそうです!
ネタバレすべきでないと判断しましたので、ネット等にアルバムの詳細情報が
載るまでは曲名を伏せておきます。
タイトルそのままで入る事になったと聞いた時は、別の曲を思い浮かべて
「マジ!?」と思ったのですが、違う曲でした。でもソッチも「マジ!?」と
思いました。うわ〜、楽しみだなぁ。

ここからは、MCについての話。
前回のライブではMCを放棄した千手観音様、もとい坂東君でしたが・・・

曲演奏後、マイクを持ってスッと起立      ん?今回はしゃべる気満々?
「こんなに多くの方に来ていただいて」     いや、"多く"はないと思う(爆)。
花粉症の話を出して来る             うわ〜、誰も反応せえへん(汗)。
「日本勝ちましたね」                伊東さんが言いそうな話題やな。 
「・・・野球全然興味ないんですが」        ほぉ〜・・・(^^;

苦しい。メチャメチャ苦しい!(笑)
大苦戦する坂東君。今回は誰も助け舟を出してくれなくて、
MCが続かないとすぐ「次の曲行きます」と逃げの姿勢を取るダメダメっぷり。
お陰様で、心の中で上記のようなツッコミが炸裂しておりました。
御本人は全然そのつもりがなくても、大いにネタを提供して下さっています。(^^)

前回おしゃべり大活躍のユウヤ兄弟は一体どうしちゃったんでしょう?
実は、菰口君が風邪をひいてしまったんだそうで、米田兄ちゃんは弟が心配で
MCどころではない、と。
でも、一度マイク持っちゃったらガーッと行っちゃうのが米田さん。
リーダー放置プレイは序盤だけで、振り返ってみれば結構沢山お話されていた
ような気がします。
この日赤い長袖Tシャツを着ていた坂東君を演奏曲「Red Baron」にかけて
赤男爵と命名したり、「バスドラの穴は賽銭箱なので、お金入れると
千手観音様の御利益があります」
とおっしゃったり、流石です!

BBの中で一番MCマスターに近い男、米田裕也。
11日にお誕生日を迎えておられたはずですが、
今回はバースデーサプライズがなく、ちょっと気の毒でした。(T_T)
メンバーの誕生月にはお祝いをするんじゃなかったっけ?
この場をお借りしまして・・・26歳のお誕生日おめでとうございました! 

あ、そうそう。『トライアングル』の話題が出ました。
「見た人?」の問いかけに手を挙げそびれてしまいましたが、
もちろん視聴しておりましたよ!
坂東君は最終回を見終わって3日位ショックを引きずったそうですが、
私は最終回の1話前で犯人がわかってしまい、最終回までの1週間を暗い気持ちで
過ごしました。「違う人が犯人であってくれ〜!」と願い続けていたら
夢で一足先に最終回を見てしまうほどに。でも、夢でもその人が犯人でした(汗)。
なので最終回はショックではありましたが、意外と冷静に視聴出来ました。
色々考えさせられたこのドラマについて語りたい気持ちで一杯なのですが、
ここでのネタバレはマズイので我慢します。
(見逃してしまいDVDやレンタルで後日チェックしようと思っている方も
おられると思いますので)

次回のBBライブの日程は未定。
4月は坂東君がツアーに出たり多忙だそうで、遂にマンスリー開催に赤信号?
どちらにせよ、4月の和泉さんマンスリーライブとカブらない事は確実なので、
安心して開催日の告知を待とうと思います。


坂東バンド(BB) Live
  2009年3月25日(水) 20:15〜  調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、田中晋吾(b)、佐藤雄大(p、key)、米田裕也(sax)、菰口雄矢(g)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
T-SQUAREのアルバム発売が5月なんですね(^^)
楽しみです=3
ドラマ「トライアングル」、最初から最後まで見ました。
犯人が意外に身近な人だったんで「なるほどなー」と思いました。
そういえば米田さんのバースデーの話題がありましたが、30日にバースデーライブやるみたいですよ!
Amny
2009/03/27 09:32
Amnyさん、こんばんは!

ニューアルバムの発売日、27日と聞き間違えたかもという気も
若干するのですが(汗)、スクェアのアルバムは21日発売になる事が
多いので・・・とにかく、5月発売なのは間違いなさそうです。

『トライアングル』は、毎回驚かされる展開でしたね
米田さんのバースデーライブ開催については、私も雑誌で
知りました。30日にISHIMORI(石森管楽器)でライブだそうで。
今月は是方さんのに行きましたが、バースデーライブは
ほのぼのとして温かい気持ちになります。(^^)
とくぅ〜@管理人
2009/03/27 22:13
あたしもバースデーライブのことは雑誌で知りました(^^)
坂東さんもそうですが、他のT-SQUAREのメンバーも忙しいみたいなのでしっかり体調管理してほしいものです(^^;
Amny
2009/03/28 13:44
こんばんは!

今日(あ、日付が変わってしまったので昨日ですね)
平陸君のライブで河野さんと晋吾さんにお会いしましたが、
お二人ともお元気そうでした。
来月以降もメンバーの皆さんそれぞれがスクェア以外の活動で
お忙しいようで、体調崩されないよう心から祈っております。

体調管理と言えば、元スクェアメンバーでメタボを自称して
おられるお二人(敢えて誰かは言いません^^;)には、飲食を
しっかり管理していただきたいと思う今日この頃です。
とくぅ〜@管理人
2009/03/29 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
千手観音様、新兵器と賽銭箱を持って登場! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる