白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 正夢

<<   作成日時 : 2008/04/29 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

声優の立木文彦さんと元ザ・スクェアのベーシスト田中豊雪さんには
共通点が2つあります。
ひとつは低音。立木さんは低音ボイスで、豊雪さんはベース演奏でファンを魅了。
そしてもうひとつは1961年4月29日生まれという事。
そう、今日はお2人の47歳のお誕生日です。おめでとうございま〜す!

そんな訳で、デビュー30周年記念メンバーの誕生日にスクェアを語る企画
第3弾です。今回も個人的な昔話ですが、よろしかったらお付き合い下さい。
(立木さんファンの皆さんごめんなさい!ここから先は、立木さんの話
出て来ません・・・)

豊雪さんのスクェア在籍期間は、1981年『MAGIC』から86年『S・P・O・R・T・S』まで。
「ALL ABOUT YOU」「OMENS OF LOVE」など誰もが耳にした事のある名曲が
生み出された時期、コンサートツアーの本数が年々ウナギのぼりだった時期です。
(私は個人的に「第1期黄金時代」と呼んでいます。)

私がスクェアのファンになってしばらく経った頃、NHKで「ベストサウンド2」という
バンド活動や音楽制作に興味がある若者向けの番組が始まりました。
井上鑑さんが司会で、ゲスト講師として渡辺香津美さん、カシオペアの向谷実さん、
スターダストレビューの皆さん、尾崎亜美さんなどが登場。
スクェアもバンド全員で出演されていました。
「スクェアがテレビに出てる〜!メンバーがしゃべってる〜〜〜!!」
若かりし頃の私は、それはもう痛々しい位にテレビの前ではしゃいでいました。

番組で「DROP GOAL」の12インチシングルを作っている過程が紹介され、
その時スタジオで作業しているメンバーの姿が映ったのですが・・・
どうも豊雪さんの表情が冴えない。どことなく不機嫌な顔。
思いすごしかなぁと苦笑しつつも、ちょっと気になりました。

そして、何月の事だったか思い出せないのですが、ある日夢を見ました。
夢ではスクェアのコンサートの真っ最中でした。
すると、ステージ上の豊雪さんが突然お腹を抱えてしゃがみ込んでしまったのです!
飛び起きてそれが現実の事でないとわかりホッとしました。
でも変な夢見ちゃったな、豊雪さんの身に何か起きたのでは!?と不安に。

・・・私が田中豊雪さんスクェア脱退を知ったのは、その直後でした。

脱退理由ははっきりしなかったのですが、恐らく音楽的相違だったのではないかと
思います。だから「ベストサウンド」で冴えない表情されていたのかなぁと
当時の私は妙に納得したものです。
豊雪さんがライブ中に倒れる夢はこの脱退を予兆していたのかもしれない、
体調不良が脱退原因だったらドンピシャリの正夢だけどこれもある意味
正夢だなと、少し怖くなりました。

最近見た正夢といえば、一昨年のパソコンウィルス感染の夢。
夢を見た日の晩に、感染こそしなかったもののパソコンが突然故障し、
その後スッタモンダして、本当に大変でした〜。
あと、小学生の頃金魚が死んだ夢を見た事があります。
これは正真正銘正夢でした!
水槽の中で金魚ちゃんが苦しそうにもがいていて、しばらくたったら
お腹を上にしてプカーッと浮上・・・
朝学校に行ったら、金魚が夢と同じ姿で死んでいました。ショックでした。
あの夢は、金魚ちゃんからのSOSだったのでしょうか・・・?

話を豊雪さんに戻します。
ケンカ別れした訳ではなかったそうなので、その後も豊雪さんと安藤さん達
スクェアメンバーとの付き合いは続いています。
河野さんのスクェア加入は、豊雪さんの存在なしでは語れませんよね。
2006〜07年、07〜08年のカウントダウンライブでは、元気な姿を
見せて下さいました。
7月のT-SQUARE SUPER BANDのコンサートでも豊雪さんの充実のベースプレイ、
そして背中&歯弾きを楽しみにしています!
でも、ステージ上で倒れないで下さいね。
今頃あれが正夢になったら嫌ですよ〜!(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おなか豊雪さんには、ぜひメタボ対策してもらいたいものです(^_^;。
先日の和泉さんのトリオライブも、3人ともメタボ体型でした><;
でも、演奏が始まるとそんなコワモテ3人がアレだけ繊細な音楽を奏でるのですから、とても不思議な感覚でした。
お魚ちゃん
2008/04/30 22:22
こんばんは!
昨日お魚さんのブログにもコメント書かせていただきましたが、
28日水戸での和泉さんトリオライブ、盛り上がったようで
しかも特等席で御覧になれたそうで、本当に良かったですね!
あの重量感のある見た目と繊細でリリカルな演奏のギャップは
たまりませんよね。(^^)

豊雪さんといい和泉さんといい、客の笑いを誘おうと
MCで積極的にメタボネタを出されて・・・(苦笑)
ネタにする位だから深刻な事態にはなっていないと
思うのですが、お身体には気を付けていただきたいなと。
昨年のひな祭りライブで休憩中にワインをガブガブ飲み
タバコをプカプカしていた和泉さんの姿が未だに
忘れられません。
今年で50歳ですし、ちょっと心配です。
とくぅ〜@管理人
2008/05/01 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
正夢 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる