白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS スクェアと関さんのコラボを夢見る今日この頃

<<   作成日時 : 2008/04/17 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安藤正容さん御出演、キャノンデジタル一眼レフカメラEOS40DのCM見ました!
カメラを手に語る安藤さん、風景を撮影する安藤さん・・・
”本格を知る男が本格を手にする”実に味わい深い60秒でした。
これがBS1番組限定のCMだなんてもったいない!地上波でも流して欲しい〜!
(ウチはBS視聴出来ないので、例の如く姉に録画頼んでDVD送ってもらいました)
この春開設されたANDY'SのHPで安藤さんがCM撮影時の事を書かれています。
伊東さんがマクドナルドCMでお茶の間を賑わしていた頃に
こっそり撮影していたんですね!(^^)
CMで流れているのは5月発売予定スクェア新譜の和泉さん作の曲だそうです。
短い時間ながら私が個人的に「和泉節」と読んでいるフレーズが出て来てニッコリ。

BSジャパンで毎週土曜19:30〜20:00に放送されている
「写真家たちの日本紀行〜未来に残したい情景〜」という番組で
安藤さんのCMが見れますので、視聴可能な方は是非!

伊東さんのマクドナルドCMが流れている時、そして今回も想像した事。
このCMのナレーションが関さんだったら・・・!
大好きなスクェアのメンバーと大好きな関俊彦さんの共演。
超個人的に最高のコラボレーションだよなぁ。

今年はスクェアデビュー30周年という事もあり、夏、そしてひょっとしたら
秋にも行われるかもしれないライブの模様は絶対DVD化されると思いますが、
何と言っても30周年というスペシャルな年!この1年のメンバーの姿を追った
ドキュメンタリー番組をテレビで放送するのは如何でしょうか?
30年の歴史を振り返るという番組でもOK!もちろん過去の貴重な映像入りで。
(↑言うだけならタダなので好き放題言ってみる・・・^^;)
もし番組の放送が実現して、しかも関さんがナレーションで参加して下さったら・・・
嬉し過ぎて吐くかもしれない!

そんな事を書きつつ先程ネットをチェックした所、嬉しいお知らせが!
テレビではないけれど、ラジオでスクェアの特別番組が放送されるようです。

TOKYO FM
『T-SQUARE Wonderful Story』
4月20日 27:00〜29:00(4月21日 AM 3:00〜5:00)

「デビューから30年の軌跡を楽曲と共に語る」・・・という事は、メンバーが出演?
重大発表もあるらしいです。
和泉さんがこの間のライブで仰っていたアレの事かな・・・!?

もう一つ安藤さんの話題を。
4月13日、TOKYO FM「松任谷由実のSWEET DISCOVERY」を聴きました。
TOTO&ボズ・スキャッグスの公演(←実は私も追加公演行こうかなと
思ったのだけど、和泉さんのライブと重なって断念した)に行った
ユーミンは番組でフュージョン特集をしようと思い立ち、そして
「フュージョンと言えば安藤君」という事で、安藤さんをゲストに
呼んだのだそうです。
コンサートの告知を兼ねて安藤さんがラジオ出演される事は今まで
結構あったと思いますが(そしてその大半を聴きそびれた・・・)、
純粋にゲストとして番組に呼ばれるケースって珍しいのでは?

ユーミンと安藤さんは、共に1954年生まれ。
79年のユーミンのマジカル・パンプキン・ツアーにスクェアが参加したり、
83年のスクェアのアルバム『うち水にrainbow』にユーミンが楽曲提供したり、
古くから付き合いのあったお二人ですが、今回かなり久しぶりの
再会だったそうです。

早速懐かし話に花が咲き(ユーミンのコンサートで安藤さんがワルツを踊らされた
という話は笑ってしまいました)、フュージョンとの出会いの話、デビュー時の
スクェアを絶賛するユーミン・・・などなど色々な話が。
安藤さん的には悔いの残る収録だったそうですが、楽しかったですよ〜!(^^)

取り上げられた曲はマイルス、ウェザー、ジョージ・ベンソンetc.
フュージョン特集でインコグニートやジャミロクワイの曲が流れるとは
思いませんでした。
スクェアの新譜からは「ANTHEM」がオンエアされました。
カウントダウンライブで初めて聴いた時と曲の印象は変わらず。

そのスクェアのニューアルバムなんですが、番組HPの「OnAir Digest」に
NEW ALBUM『BLOOD MUSIC』2008/04/19 Release
という大嘘のリリース情報が載っていました!ぜんっぜん違〜〜〜う!!(怒)
16日に再度HPをチェックした所、新譜情報そのものが削除されていました。
え〜と・・・『Wonderful Days』の情報は掲載してくれないんですか?(汗)

いつの間にか1曲収録曲が増えていたスクェアの新譜『Wonderful Days』
発売日が1カ月延びたのはそのせい?
この間Sony Music ShopのHPで曲名と作曲者の載っているページを
うっかり見てしまいました。しまったあぁぁぁ〜〜〜!!
CDを初めて聴く時「この曲は○○さん作かな?」と当てながら
楽しむ予定だったのに〜。すぐ目をつぶって必死にデリート作業。
でも、最後の曲の作曲者だけはしっかり頭に残ってしまいました。
そうか、ラストは彼で来るのか。ジンワリ嬉しい。

今度のアルバムは現メンバー4人&旧メンバー5人がレコーディングに参加していて
曲毎に演奏者の組み合わせが違うらしいので、どの曲で誰が演奏しているか
当てる楽しみもあります。Sonyのページには各曲の演奏者の情報まで
載っていたので、知りたくない人は要注意です!
私はその部分を直視しなかったので助かりました・・・
ああ、でも20日に放送されるFM特別番組でメンバーの皆さんが
ネタバレしちゃうかも〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクェアと関さんのコラボを夢見る今日この頃 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる