白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎゃぽーっ!エリック・マーティンだ!!

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

T-スクェア通算33枚目のオリジナルアルバム、その名も『33』
久しぶりにアルバムジャケットがメンバーの写真で嬉しい。
イケメン青年&オヤジ(失礼!)のモノクロ写真が素敵〜!
ひょっとしてフォープレイの10枚目のアルバムジャケットを意識してます?
深読みし過ぎかな。


アルバムリリース前に発表されていた曲名一覧を見て、カウントダウンLIVEで
演奏された仮タイトル「のだめのめだの」は1曲目の「Rondo」に違いない!と
思っていました。
そして昨日の夜、購入したばかりのCDをワクワクしながらプレイヤーに
セットしたのですが・・・

ぎゃぽーっ!
なんなんですか!?このドラムンベースは〜
(←のだめ口調でお読み下さい)

イントロの軽快なピアノ、ドキドキワクワク駆けて行く感じのサビは、
カウントダウンLIVEで聴いた時の印象と変わらず良かったのですが、
坂東君のドラムが・・・なぜドラムンベース的に???
しかもその音が凄く浮いていて目立っている・・・
この曲のアルバム収録を楽しみにしていただけに、曲の感じが変わってしまって
正直ガッカリ。

・・・・・・・・・

・・・ところが!
繰り返し聴いているうちに、初聴きで感じた違和感が無くなって来ました!
それどころか、このドラムによって「元気一杯加速して行く」イメージが
曲に加わっていると思うように。
「おいおい、結局良いのか悪いのか?」と突っ込まれそうですが、
「Rondo」、私は好きです。


前作『BLOOD MUSIC』の流れを継ぐハードロック調の曲あり、
アコースティック主体の繊細な感じの曲あり。
元スクェアメンバーであり、今も気心の知れたスタッフである
マイケル河合さんによる曲紹介の書かれたブックレットを楽しく読みながら
一晩中CDを聴きました。


期間限定生産の特典ディスクに収録されている「TRUTH」2バージョンについて。

「TRHTH〜20th ANNIVERSARY Version〜」
プレステ3(ハード)のCMタイアップ曲ですが、私はそのCMを
一度しか見た事がありません(泣)。

「Tell the Truth」
MR BIGの元ボーカリスト、エリック・マーティンが「TRUTH」を歌ってます!
これには、のだめでなくても「ぎゃぽーっ!」って驚きますよね、ホントに。(^^;
ボーカルの入った「TRUTH」はこれが2作目かな。
アルバム『ヴォーカル・スクェア』に収録されている「TRUTH」ボーカルバージョン
「UNIVERSO INTERIOR」は、ブラジリアンデジタルビートといった曲調で、
オリジナル曲の主旋律に忠実に歌が入っていましたが、今回のは・・・
エリック自由に歌ってるなぁ。それとも、安藤さんがあらかじめ
ボーカルパートを大幅にアレンジしたのでしょうか?
(追記:あの自由〜なボーカルのメロディについて、
安藤さんは関与されなかったそうです。あんまりにも原曲と
離れていたので「どうしよう」と青木さんと相談したそうですが、
結局手直しの指示はされなかった模様。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぎゃぽーっ!エリック・マーティンだ!! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる