白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS オルフェに説教するルーイ

<<   作成日時 : 2006/10/30 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今週「ハッピーライド'06」の幕が開きますね!
櫻井孝宏さん劇団盗作騒動に巻き込まれる形となり、
一時は「中尾さん降板?最悪の場合、上演中止?」とヒヤヒヤしたのですが、
心配し過ぎだったようです。

櫻井さんが立ち上げた劇団joy2006が、他劇団による上演を許可していない
三谷幸喜さん作品の脚本を改変した上で勝手に公演した事が発覚し、
盗作だ!謝罪だ!櫻井仕事自粛だ!と大騒ぎになったのが1ヶ月前。

それからほどなくして、ドラマティックカンパニーの掲示板に
「中尾さんも演出家として劇団joy2006に関わった以上、謝罪すべきじゃ
ないんですか!?今回の公演観劇はキャンセルします。」という内容の書き込みが。
(現在DCの掲示板が閉鎖中で見れない状態なので正確な文章がわかりませんが、
上のような感じで結構きつく非難していたような・・・)

反論の書き込み等何件かやりとりがあった後、中尾さんからの
謝罪コメントがUPされました。非難の書き込みを見てから毎日不安な気持ちで
DCのHPに通っていたのですが、中尾さんのコメントが掲載された翌日・・・
HPが「リニューアル制作中」に変わっていて、掲示板が無くなっていました!
「ハッピーライド'06」のブログと公演スケジュールだけはHP上に残っていたので、
公演中止という最悪の事態にはならないだろうけど、ひょっとしたら
中尾さんは・・・

心配で心配でたまらない1ヶ月を過ごしました。
雑誌で毎年恒例となりつつある、中尾さんと関さんの”DC宣伝”インタビュー記事を
読んでも、いつもみたいにワクワクできません。
大丈夫だよね?中尾さん舞台に上がれるよね?と誰にでもなく問いかける日々。

今回の件で、不祥事に対する捉え方も色々あるんだなと思いました。
中尾さんについては、以下の2つに意見が分かれると思います。

(1)「盗作の事実を知らなかった」では許されない。責任を取るべきだ。

(2)中尾さんは、関係者というよりはむしろ迷惑を被った側。
 この件は、ドラマティックカンパニーとは無関係だ。

最初に掲示板に書き込みされた方の意見は(1)で、反論された方は(2)。
自分も含めDCファンのみなさんの大半は、(2)の考え方ではないかと思います。
だからといって(1)の意見を否定、非難はできません。
人の考えはそれぞれですから・・・
なにも「ハッピーライド'06」の観劇をキャンセルする事はないのに
とは思いましたが、その人にとって、許せない領域があるのでしょう。

騒動の張本人である櫻井さんについてですが・・・
盗作についての反応も色々、櫻井さんの活動自粛についても
「甘い」「厳しい」と意見は分かれているようです。
私の気持ちは・・・「マイネリーベ」のルードヴィッヒに代弁してもらいます。

 「オルフェレウス・・・私を、失望させるな・・・」

もしオルフェがこんな騒動を起こしたとしたら(ありえないが^^;)、
ルーイは静かに、そして本気で怒るだろうなぁ。
でも、絶対オルフェを見捨てたりはしないのです・・・

関さんは、今回の件をどう思ったんだろう?
櫻井さんと仕事で会った時、どう接するんだろうか?
私があれこれ気に病んでも仕方のない事だけど・・・
というか、余計なお世話ですね(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルフェに説教するルーイ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる