白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・一位!!

<<   作成日時 : 2006/10/23 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読者の趣味が偏り過ぎていて、本当のJAZZ、FUSIONファンの意見が反映されていない
「ADLiB」読者人気投票の季節がやって参りました。
毎年結果を見ては「上位、○松ファミリーばっかじゃん!」と文句をたれる私。
(注:決して角○さんの事が嫌いな訳では・・・むしろ好きです。尊敬しています!)
今年はですね・・・全体の傾向は変わっていないのですが、嬉しくて泣きそうになった
結果が1部門ありました。それは国内アーティストGROUP部門。1位は何と・・・


PYRAMID(ピラミッド)でした!!


たかが人気投票・・・と思っていたのですが、この結果を見て目頭が熱くなりました。

投票ハガキが付いていた9月号を購入していたので、もの凄く久しぶりに投票。
国内アーティストGROUP部門はピラミッドに1票を投じたのですが、
TOPになるなんて正直予想外でした。
他と違って定期的に活動しているグループではないし(今は活動休止中)。
それだけ、この夏までの活躍が素晴らしかった!みんなの印象に残った!
という事なのですね。
国内FAVORITE CD部門でも「以心伝心」がランクイン。5位でした。(^^)

ちなみにGROUP部門の2〜5位は・・・

2位 FOUR OF A KIND
3位 T-SQUARE
4位 熱帯JAZZ楽団
5位 ゴスペラーズ

スクェアが3位、と上位にランクイン!これも嬉しい結果です。
私がファンになりたての80年代後半は、グループ部門、楽器パート部門共
常にベスト10には入るけれど、上位には辿り着けなくて、
「またカシオペア勢に負けた!」と悔しがってばかりいました。
(今は好きですが、当時カシオペアの事は勝手にライバル視していました。
子供だったもので・・・^^;)

そのカシオペアですが、今年は8位にダウン。来年は圏外になるかもと思うと
寂しいです。
夏にリーダーの野呂一生さんが突然の活動休止宣言をしてから・・・今どういう状況に
なっているのでしょう?ネットや雑誌で情報を探しているのですが、
何もわからない状態です。
向谷実さんは、カシオペアでの活動が無くなった今、鉄道関係の仕事に
一層のめり込みそうですね。
また「タモリ倶楽部」の『鉄っちゃん企画』に出演して欲しいな(笑)。

国内BASS部門は、故・青木智仁さんが16度目の1位!
いつも須藤満さんに投票していた私ですが、今年は青木さんに敬意と追悼の
1票を投じました。(ストちゃん、名前が載っていませんでした。圏外か・・・)
きっと来年も再来年も青木さんはベストベーシストになると確信しています。
亡くなられてからますます、その偉大さを実感しています。
「ADLiB」9月号の追悼特集は、涙無しでは読めませんでした。
天国にいるミュージシャン達が「早く青木君とセッションしたい」とか言って
呼び寄せてしまったのかな。
天国の音楽業界(?)はさぞ活気付いている事でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・一位!! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる