アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
2015年を振り返る そして…
T-SQUAREのコンサートに行ってカウントダウンをするのは、 2015〜16年の今回で丁度10回目でした! 伊東さん、神戸チキンジョージライブの最終日で首を痛めてしまったそうで、 この日はEWIで高音部を吹くのがとても辛いとおっしゃっていました。 お大事に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 21:36
DOLPHIN THROUGH
5月5日のNed Doheny plays"HARD CANDY"東京公演。 中田利樹さんのレポートでは絶賛されていましたが、金澤寿和さんのブログでは 辛口の批評。どちらも興味深く拝読しました。(中田さんの方は、 ビルボードライブ東京公式HP上に掲載されるレポという事もあって、 厳しい事を書くのを避けたのかもしれませんが…^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 23:13
断ち切ってやったぜ!
自分の身に災いが降りかかっても、転んでもただでは起きない!という感じで 乗り越えて来た、ここ数年の私。 「寧ろブログのネタになるから歓迎!」とか言ってね。 でも…ここ1ヶ月で起きた不幸については、今はネタにし辛い心境。 具体的な記述は避けますが、久々に負のスパイラルみたいなのに陥りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 23:41
ブログ10年を振り返る
今月7日、ブログ『白鯨な日々』開設から10年を迎えました! 長いようであっという間だった10年。 UPしたブログ記事の数は、600をちょっと超えるくらい。 流石に全てのブログを読み返す時間はなく…さてどうしようと思った所、 私(管理人)のみが閲覧出来るブログ記事一覧が目に留まりました。 一覧に並んでいるタイトルやアクセス数をザッと見ながら、この10年を 振り返る事にしますね。 (各年の隣に記した数字は、左から…UPした記事の数、 一番人気記事のアクセス数、その逆のアクセス数、1記... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 23:39
1995年1月
あの日から20年が経ちました。 3連休明けの早朝、激しい揺れに飛び起きた事。 姉が丸まった姿勢で赤ちゃんをかばい続けていた事。 テレビを付けて、飛び込んで来た映像に呆然とした事。 状況が分からないまま普段通りに出かけたものの、当然電車は動いていなかった事。 外に居る時に起こった大余震にオロオロするしかなかった事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 21:45
2014年を振り返る
スマホと携帯電話での閲覧には対応していないと思いますが、 当ブログのパソコン版にはTOPページが存在します。 ブログ新着記事一覧の上にフリースペースがありまして、 私はこのスペースを「管理人のお知らせ」として利用しています。 ツイッターをやっていないので、つぶやきの場にもなっております。 これらのお知らせ&つぶやきは1〜2ヶ月分ほど残して、古い書き込みは 消してしまうのですが、今回はこの1年分の書き込みを再掲載する形で 2014年を振り返ってみようと思います。 (書きそびれていた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 14:12
驚き5連発
この秋は驚きの連続。 ホールズワースのライブで「!」、ネイザン・イーストのライブで「!」、 CS番組を観て「!」、10数年ぶりに友人に会って「!」、職場で「!」… 目が点になったり、ニヤッとしたり、マジかよぉーと頭を抱えたり、 驚きの種類は色々でしたが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/18 22:22
感謝還暦雨あられ
本日、最愛のギタリスト安藤正容さんが還暦を迎えられました。 60歳のお誕生日、おめでとうございます! お昼に大きな地震がありましたね。私の所も結構怖い揺れ方をしました。 関東にお住まいの皆様、大丈夫でしたでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 21:39
梅雨だるも吹き飛ぶインパクト!
NHK-FMで不定期放送されている『今日は一日○○三昧』、 7月3連休の間にフュージョン三昧かAOR三昧の放送があるに違いない!と 予想していたのですが…無いのねー、残念。(T_T) 次回の放送は、8月10日(日)『今日は一日"ゲーム音楽"三昧』だそうです。 これはこれで面白そう!懐かしのファミコンミュージックが聴けるのかな? 懐かしいといえば、先月下旬に放送されたあの番組。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 22:51
ごじゅうに
5月、6月、8月、そして9月… 観に行きたいライブ&お芝居&イベントの日がカブりまくり! 今に始まった話じゃないんですけど、ここまで見事にピッタリ重なると… 泣くのを通り越して笑いが込み上げて来ます。(^^; 冬ぐらいからヤキモキしていた6月下旬のスケジュールも 2週間前にようやく確定。やはり、思い通りには行かなかったかぁー(溜め息)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 22:33
逝く人を想い、これからの人達を想う
今年のゴールデンウィーク…11連休だった人は、さぞ昨日の出勤が 辛かった事でしょう。(^^; 私の周りでは、カレンダー通りの飛び石&4連休という人が多かった模様。 そして、私自身はゴールデンウィーク無し!(泣)いつも通り働いていました。 先週は月曜と水曜が休日で、水曜は家でのんびり過ごそうと思い、 朝からパソコンを立ち上げ… 信じたくない訃報を目にしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 21:42
祝&祝
昨年、某大学に落ちた受験生の許に得点情報が届きました。 合格最低点(満点は1000点)に9点足りなかったという結果を知った時、 この受験生の叔母が「うわぁぁぁ!惜しい…」と天を仰いだ一方で、 母は「よしっ!もう1年頑張れば確実に合格出来る!」と拳を握ったのでした。 その後、この叔母さんはただクヨクヨするだけだった自分を反省。 前向きに気持ちを切り替えたお母さんを見習わなくては!と思ったのです… そうです、この叔母は私の事。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/15 22:17
9年目
首都圏、大雪で凄い事になっています! 今日のコットンクラブでの伊東さんライブ…お客さん達が無事会場に辿り着けたか、 ライブが無事行われたか、終演後皆さんが無事帰れるか、心配です。 20時現在、電車の運転を見合わせている路線がかなり沢山。 伊東さんのライブは2ndステージの真っ最中のはず。 私も行く予定でしたが、大雪予報に恐れをなしてキャンセルしてしまいました。 関東地方、雪だけでなく強風も吹き荒れております。皆様どうかお気を付けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/08 20:10
2013年を振り返る
ブログの更新を長い間お休みしてしまいましたー! 1年を振り返る企画を書くのがギリギリに…(汗) 昨年は悲喜こもごもでプラマイゼロ的な1年でしたが、今年もそんな感じ。 まずは自分にとって特別だった出来事を列記します。 順位をつけるのは難しいので、起こった順に挙げて行きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 00:19
10月後半のドタバタ
先月の後半は、ヘトヘトで大阪から帰って来た後に、更に5本もライブを観に行って しまいました!でも、これでも数をだいぶ絞ったの。参加を断念したライブは 3本もあったのー。(T_T) まぁ、なんだかんだ言ってライブ満喫生活を送れるのは、幸せな事です。 そんな幸せの一方で、先日我が家にちょっとした不幸が訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 21:28
受け入れ難い訃報
ジョージ・デュークが死んでしまった! 昨年、アジムスのベルトラミ死去の報を聞いた時もショックで絶句して しまいましたが、ジョージの訃報を知った昨日は、「嘘だ!」…頭の中は その一言だけで、絶対信じようとしない自分がいました。 一夜明けて、改めてネット検索。 嘘じゃない、残酷な事実がニュースに記されていました。 金澤さんも吉岡さんもブログに訃報を書かれているし、昨日の時点では 「存命人物」と書かれていたウィキペディアの項目も更新されていたし、 現実を受け入れなくては… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:05
Dice&Guns
両親の故郷、浜松に先週12〜14日行って来ました。 浜松駅の改札を出たら…なんか変なのがいるー! 写真撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 21:31
あっという間に終わった5月
終始、落ち着かない1ヶ月でした。 関さん絡みでギャー!音楽絡みでソワソワ…その繰り返し。 T.SとT-Sに翻弄される、大変だけど幸せでもある日々。 T-Sは御存知T-SQUAREの事ですが、T.Sって何?… 「トシヒコ セキ」の略です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 23:45
家に帰るまでが遠足です
週末、旅行をして来ました。辛い3月前半を我慢した御褒美の旅行となりました! まぁ、私の事ですから(苦笑)、フツーの旅行ではなく例のツアーに参加して来た 訳ですが、ここ最近の忙しさからレポは書けないだろうから、いっそツアーには 行かなかった事にしてしまおうかとさえ思っていました(爆)。 でも、いざ行ってみたら…あまりにも神がかった展開に「これは書かずには いられない!」という気持ちに。 5年前みたいに徹夜をしてまでレポを書き続ける真似は出来なくて、形式も 長文詳細ではなく簡易なものに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 01:59
パンダくんになりたい
まさかの週6日勤務となった今月前半。 「やってられへん!」とキレる気力も出ず… 「週1日休めるだけでも良しとしよう」と自分に言い聞かせました。 月60時間残業&常に徹夜のリスクがあったシステムエンジニア時代に比べれば 今の仕事は楽なはずなのですが、歳をとって体力が落ちて来たという事なのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 22:46
「増崎さん(仮)、やめるってよ」の余波
私は、自宅近所の年中無休の某会社に勤めています。 今までは、忙しいながらも勤務日調整を上手くやり繰りして、 ライブやイベントを観に行ったり趣味を満喫出来ていました。しかし… 昨年の秋から仕事の負担が増えまして、"そこそこ忙しい"が"結構忙しい"に。 そして先月、私と同じ業務の人(DIMENSIONの増崎さんに顔がソックリ!)が 体調不良で突然退職してしまい、他にも私の仕事に影響する人達が続々と 辞めてしまい、各部署に新たに人員が補充される気配なんて全く無く… "結構忙しい"が"非... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/02/19 21:05
○×年前の雪の日
関東で、また雪が降りました! でも、14日の大雪とは違って、今日のはささやかな感じでしたね。 朝、砂糖をまぶしたかのように我が家の庭の芝生にうっすらと かかっていた雪は、もう既にありません。 徐々に晴れて行き、穏やかな日差しと空気に包まれて… 「うーん、いい誕生日だ!」と思いました。 という訳で、今日は私の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 22:02
2012年を振り返る 「悲」
年末恒例の「今年を振り返る企画」、前回は幸せいっぱいの楽しい話題を お送りしましたが、今回は辛かった出来事について書いてみようと思います。 その前に…ダジャレ書いてもいいですか?(爆) 前回のブログで放った「悲喜こもごも菰口雄矢」に続くダジャレを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/30 22:19
長期間ブログに不具合が発生していました
11/1(木)15:10から11/5(月)13:00までウェブリブログの緊急メンテナンスが 行なわれ、ブログ管理画面へのログイン、コメント投稿、ブログ気持玉の 受付等が出来ない状態になっておりました。 当ブログのトップページや記事を通じて、読者の皆様に「ブログの閲覧は 出来ますが、コメントが出来ない状態です」等のお知らせをしたくても、 肝心のログインが不可能という状況でしたので、数日間ブログを放置するしか ありませんでした。 もし、上記期間中にコメントを送信しようとしてエラーになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 20:39
「さくさく快適ウェブリブログ」だと…!?
前々からユーザーに評判が悪かったBIGLOBEのウェブリブログですが… いよいよヤバイです! 今までも頻繁に不具合が発生していて、私自身も管理画面にログイン出来ず ブログの編集や更新を諦める事が何回かあったのですが、幸い 誰かの誕生日だったり何かの記念日だったり「今日ブログをUPしないと 意味が無い!」という日に不具合が起きなかったので、「まぁ、いいか」と すんなり諦めておりました。 しかし、今回は私のようなウェブリブログユーザー以外の人達にも分かる 不具合が長く続いています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/18 22:10
黄色いよー
ここ2週間ほど、連休が全く無いという勤務パターンになりまして…(泣) 決して働きづめだった訳ではないのですが、長期の夏休みが取れる お勤め形態の人が羨ましいなぁと、ついつい思ってしまいました。 今日は、T-スクェアのドラマー坂東慧氏のお誕生日ですね。 おめでとうございます! 作曲もライブも全力投球!で充実した20代最後の年になりますよう、 関東の僻地からヒッソリとお祈り致します。 MCについては…ここでダメ出しをすると超長文になりそうなので(爆)、 敢えて何も書きません。(^^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/19 21:00
目の前で繰り広げられた夢のような光景
すっかり御無沙汰しております! このブログの事は気にかけていたものの(毎日管理画面にはログインしていた)、 ブログ執筆より優先すべき事が山積みで、気付けば前回の更新から2週間も 経ってしまいました。 3月11日は、皆さん色々な思いで過ごされた事でしょう。 全国のブロガーさん達の中で、ブログに何か書かずにいられなかった人もいれば、 敢えて沈黙を守った人もいると思います。 私は後者だった訳ですが、11日は出勤日で黙々と働いて過ごしました。 むしろ「あれから1年経った」と意識しないよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 22:41
T.K. Plays "DEAR HEARTS"
今月前半は、不幸の連続。 まず5日に壮絶に吐きました!昨春以来の嘔吐。 あの時は、職場で何度もトイレに駆け込む私に対して、同僚のオッサンが ニヤリとしながらお腹ポッコリ(妊婦さん)のジェスチャーをしやがった! オッサンって…ホント、オッサンって。(-_-;)10人中10人がああいうリアクション 取るんだろうなぁと思うと、吐き気に加えて苦笑いがこみ上げて来たのでした。 あれから数ヶ月。今度は職場でなく自宅で吐いたのが、不幸中の幸い。 そして、前回同様ツワリではありませんでした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 22:37
ブログ7周年
今月でブログを始めて7年が経ちました! ブログに投稿した記事数は、いつの間にか500を超えておりました。 ひとことふたこと語っているだけの短文もあれば、「読む人の事考えろよ!」と 自分でもツッコミたくなるくらいの激長レポートもある、その500ちょっとの ブログ記事の中で、どの記事が一番多く読まれているか…気になりませんか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/14 22:11
2011年
ワタクシの2011年の仕事納めは12月30日、2012年の仕事始めは1月1日です。 こう書くと「休みが無いのね、可哀想に…」と同情してもらえそうですが、 1ヶ月間(16日〜翌月15日)の出勤日数の帳尻があえばOK!という働き方を しており、今回は単に月末月初の出勤が多くなっただけなのです。 とは言っても、今晩から明日は超ハード! T-Sのカウントダウンライブに行って、終演後は別のカウントダウンライブが 行われている場所へ移動。そちらは当然カウントダウンには間に合いませんが、 年が明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:06
家から徒歩だけで辿り着けるライブ
先月末、海浜幕張に住む友人夫妻の新居にお邪魔して来ました! 千葉のベイエリアには何度か足を運んだ事がありますが、海浜幕張の辺りに 行くのは初めて。 4月に誕生したばかりの赤ちゃんは、とても愛らしかったです。(*^^*) この日は近所でお祭りをやっているとの事で、夕方ふらりと会場へ。 すると、そこには… 是方さん!?坂東君!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 21:43
夢見が悪い日々
最近見た怖い夢… 父が倒れた夢。 竜巻が襲来する夢。 和泉さんがシンセを弾いている夢(苦笑)。 詳細は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/25 21:28
奇跡は突然やって来る
若い若いとアチコチで言われ続けて来た坂東君も、今日で28歳。 遂にアナゴさんの年齢を超えましたね! (『サザエさん』のマスオさんの同僚アナゴさん、27歳らしいですよ。 ちなみに声の人は60歳を遙かに超えていますが… 『人志松本のすべらない話』のナレーションでお馴染み、若本規夫さん) アナゴさんより年上だと思うと、かなりオトナな感じ(笑)。 という訳で、改めまして… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/19 22:07
6.11
10年前の9.11、そして今年の3.11… どちらも、誰もが忘れる事の出来ない深い悲しみに包まれた日。 奇しくもこの中間に位置する6月11日は、関俊彦さん49歳のお誕生日。 おめでとうございます! 6.11という日が、関さん、関さんの御家族御友人、そして私達ファンにとって 和やかで幸せな気持ちになれる日であり続けて欲しい。 そんな祈りにも近い願いを胸に、今年のお誕生日を迎えた訳でして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 23:29
ここが聞きたい!名医にQ
症状が軽い重いの差はあるものの、毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 治まっていた花粉症の症状。しかし、今年は未だにクシャミ鼻水地獄が継続。 そして、先日関東地方が例年より早く梅雨入りしたって…マジですか? 花粉症が治らないうちに梅雨入りするなんて、前代未聞です!(T_T) ワタクシ、花粉症においては22年目のベテラン(笑)。 患者の仲間入りをする人達は毎年確実に増えている訳ですが、 メジャー所では佐藤健君、そしてこのブログではお馴染み!我らがアイドル 安藤正容さんが、今シーズン花... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 21:11
諦めちゃダメだ!
アニメ『あしたのジョー』『ベルサイユのばら』を手掛けた事で有名な 出崎統監督が、肺がんのため昨日お亡くなりになったそうです。 亨年67歳…御冥福をお祈りします。 ウチのブログ名の由来になったアニメ『白鯨伝説』では、監督としてだけでなく 原作と脚本も担当。 数々のアニメ作品でのあの独特な演出にどれだけ惹き込まれた事か。 今敏監督もそうですが、アチラの世界に行くには早過ぎます! まだまだ作品を作り続けていただきたかった… 地震後ようやく気力が湧いて来ていた所にこの訃報。ショックです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:57
絶賛混乱中&踊る阿呆
どうも私、一人旅をしているようです。散策したりお店に立ち寄ったり。 「ほれ、これ食え」と親切にしてくれるおばあさんもいて、のどかなひと時を 過ごしていました。 でも…突然違和感を覚えます。 私がいたのは、3月11日の東北太平洋沿岸だったのです。 自分がタイムスリップして来た事に気付き、でも既に起こってしまった過去には 関与出来ないという規則に縛られ、近付いて来る巨大な津波を呆然と見つめる事しか 出来ませんでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 21:32
THE SUN IS RISING AGAIN
詳細レポが売りだった、私のブログ。 レポ書かねえぞ宣言した事によってアクセス数が激減するかな?と 思っていたのですが、意外と減らなかったので驚いています。 (元々アクセスそんなに多くないんですが^^;) しょぼくれ迷走ブログと化してしまった今でも、気にかけて下さる方が おられる事に感謝! 今回は、先日久しぶりに息抜きして来た話を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 21:48
葛藤の日々から少し脱却
11日のあの瞬間から悲しい出来事だらけで、「こんな時に楽しい事を 考えちゃいけない」と気持ちを抑え込む自分がいました。 実際、全く趣味に気が向かない日が数日続きました。 でも…自粛をする事が正しいのかと聞かれると、答えに詰まる自分もいた訳で。 そんな中、嬉しいニュースが飛び込んで来て久しぶりにテンションが上がりました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 21:45
御報告 Part2
前回UPしたブログを読み返して…「なんか、感じの悪い文章だなぁ」と モヤモヤした気持ちになって来ました。 一応、今の心境を書いてみたのですが、負のスパイラルに突入している感が。 なんだかとても冷たい文章… という訳で、改めまして書き直させていただきます。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 21:03
御報告
12日にPC版のブログTOPページに設けてある(ひとこと&近況)欄で 「無事です」報告をしたきり放置していましたが、もしかして携帯電話で このブログチェックして下さっている方々は御覧になっていないかも!と 今頃になって気付きました。 (携帯版だとTOPページから「ブログ紹介」をクリックしないと 読めない仕様になっているんですね…普段携帯でネット閲覧しないので 最近まで知りませんでした) という訳で、改めまして近況報告させていただきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 21:48
北千住のスターネオンとROGANKYOとドラムバカ三人衆
この歳にもなると同級生のコトブキ話なんて聞かなくなって久しい訳ですが(爆)、 高校時代の友人から「結婚する」という手紙が先日届きました! 短い手紙ながら、そこにはもらい泣きしそうな感動エピソードが書かれていました。 私がこの生涯で出会った友人の中で、この子ほど素直で裏表のない子はいません。 幸せになって欲しい…心からそう願いました。 ふと下に目を留めると、そこには新居の住所が書かれているではないですか… ゲッ!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/25 23:11
ブログ6周年やらツイッターやら言い訳やら
ブログ『白鯨な日々』を始めて今月で6年になります。 ミュージシャンや声優さんやイベントについてキーワード検索してウチの ブログ見つけて下さった方が大半だと思いますが、こんな3Kブログに お付き合いいただき、誠にありがとうございます! 「3つのK」って何ぞや?その答えは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/09 20:56
2010年を振り返る ホワイト編
11月下旬〜12月上旬のライブレポ簡易版を先週くらいにUPしようと 考えていたのですが、書く時間が全然取れない状態が続き… 気付けば2010年も残り1週間を切ってしまったではないですかぁ〜!(^^; そんな訳でレポは保留という事で、年末恒例の1年を振り返る企画 行ってみましょうかね。 自分にとって2010年を漢字一文字で表すと… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 00:57
愛の結晶くん第3話&大阪公演千秋楽
以前もブログに書いたので、「またか…」と思われた方、御勘弁を! 2003年秋、奇しくもDC公演『仇討』を観に行く数日前、 父の病気の事を知らされました。 「来年の桜は見られないかもしれない」と聞かされ、目の前が真っ暗になった あの日の事は、今も忘れられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 21:52
愛の結晶くん第1話&第2話
天王寺駅を降りて近鉄百貨店阿倍野店に立ち寄り、 「阿倍野橋ターミナルビル建て替え工事のお知らせ」という貼り紙を見て ショックを受けたのが2年前の事。そう、DC大阪公演『Birthday〜2008〜』を 観に行った時の事でした。 そして、今月12日。再びDC公演(今回は鈴舟さんと合同公演)を観劇するために 2年ぶりに天王寺へ。 …うん、工事が始まっているのは知っていたんですけど… 実際に現場を見た時は、もう愕然とするしかなかったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 00:42
宝曲 感想
ファンになったキッカケや、なぜ日付まで細かく覚えているか(苦笑)という事は、 プロフや過去のブログで説明したので割愛します。 今日で…25年です!スクェアと歩み続け四半世紀!! 寝ても覚めてもスクェアの事ばかり考えていた少女期(←笑)に始まり、 アルバム買って2、3回聴いて、はい終わり!という適当な受け止め方しか出来ない 時期を乗り越え、数年前にファン魂に再び火が点き、現在に至る訳です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/12 23:18
ドジっ子伝説に新たな1ページが!
10月は、各地で色々と魅力的なライブが開催されました。 「出来れば観に行きたかったなぁ」と後ろ髪ひかれながら断念したライブを 数えてみたら…8公演も! 実際に足を運んだライブ6公演と足したら、うひゃあぁぁぁな数になりますね。 2日に1回のペースでライブに行くなんて、どう足掻いても無理っす!(^^; では、10月下旬に行って来たライブについて、簡単に報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 23:24
久しぶりに
あっという間に、前回のブログ更新から1週間経ってしまいました(汗)。 書きたい事が山積みなのに、PCの前で作業出来る時間が足りません。(T_T) という訳で、今回は近況をさらっと書くだけにしますね。 17日から数日間、実家(関西)に帰っていました。 そう、SMAの社運を賭けた(?)イベントで、T-SQUAREも出演した 『ベストヒット☆SMA』には行けなかったんですよ、私。 この日の晩は… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 23:48
激怒→反省
8月の終わりに大切な人が天に旅立ちました。 この夏の私は、家庭仕事趣味それぞれにストレスを抱え、物凄くしんどい思いを していました。 本来ならストレス解消になるはずの趣味なのに、その趣味に関わるストレスが 心の重しの半分以上を占めるという皮肉な状況に。(^^; 悩んでいる事も一つだけじゃなく多岐に渡り、それぞれについて今後どう 対応すべきか悩んで、胃が痛い日々が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 14:10
危機一髪!×2
先日、某方のミニライブに行って来ました。 若干伸びておられた髪に、お目にかかれなかった8ヶ月という長く辛い日々を 噛みしめてみる・・・ でも、今回はライブレポ書きません! その代わり、久しぶりに「ブログらしい」「日記らしい」事を書こうかなと。 ライブの帰り道、立て続けに起きた2件の"事件"について。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 22:31
売れるかな?
梅雨真っ只中ですね。とは言っても、ここ数日の我が家周辺は晴れ間が見えたり 良く分からん空模様ですが。(^^; 先日、いかにも夏向け!という感じのオムニバスCDの広告が新聞に掲載されて おりました。パッと曲目を見てツッコミ2連打しましたよ、ワタクシ。 では、紹介致しましょう。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 23:05
Celebration
むかしむかし、婚約者に「新婚旅行どこに行きたい?」と聞かれて 「ハワイへ行きたい」と即答したお馬鹿さんがおりましたとさ。 カピオラニ通りに立って通り雨を待ってみたり、ハワイ島まで足を延ばして 『R・E・S・O・R・T』のジャケットの場所に行こうとしたり・・・ そんなお馬鹿さんを、人は「スクェアマニア」と呼びます。 何を隠そう、私の事ですが(爆)。 しかし、残念な事に私の伴侶はスクェアのファンではなかったのです。 そのため長年心残りに思っている事がありました。 月日は流れ、2010... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/29 22:16
ブログ5周年
近況。 1つ年をとりました! 家族、お友達からメッセージ一杯もらいました。 入院中の父からメールが来て、泣いてしまいました。 あとは、健康診断に行ったり運転免許更新に行ったり。 遂にゴールド免許を取得!ペーパードライバーだけど(爆)。 1月29日は、ビール は飲まなかったけどバウムクーヘン食べて バウム教授のお誕生日祝いをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/01 21:20
2009年を振り返る
今年もやって来ました!1年を振り返る時期が。 「関さん編」と「音楽編」の2本立てでお送りしたかったのですが、 時間的に厳しいので合わせて書かせていただきます。 まず、今年1年を漢字一文字で表すと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/31 14:17
甘口の御祝いと辛口の御祝い
前回「アンジェリークで人生変わった」と書きましたが、オトナになってからの 人生を変えたのがアンジェだとすれば、コドモ時代に人生を左右したのが スクェアとの出会い。安藤さんと和泉さん、この御二人の音楽と出会わなかったら 今の私はいません!(キッパリ) 9月は、御二人のお誕生月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 23:21
夏の小旅行
1時ちょお〜どの〜〜〜〜〜〜〜〜 あずさ17号で〜〜〜〜〜〜〜〜 私は私はあ〜の〜ひ〜とに〜〜〜〜〜〜〜〜 会〜〜い〜〜にゆき〜〜〜〜〜ます〜〜〜〜 ・・・ちょっと無理がある替え歌ですが(苦笑)、行ってきました!夏の小旅行に。 場所は長野&山梨。目的は観光でも避暑でもなく・・・ご想像の通りです。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/08 00:55
ライブレポお休みします
前回の記事でコメント返事の際にひっそりと書いた"ライブレポ休止宣言"を 気に留めて下さり「残念」とコメントして下さる方がおられて、そしてメルアド お伝えしている方々からもお気遣いのメールをいただき、嬉しい気持ちと 申し訳ない気持ちの半々です。 お休みする理由は2つ。1つ目は「ネットで中傷されて恐怖を感じたから」 ここで過去の出来事を蒸し返します。当事者の御二人にはあの時の嫌な空気を 思い出させてしまい非常に申し訳ないのですが、経緯を説明しようとすると どうしてもこの話に遡ってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/22 22:16
行って来ま〜す
今月は久しぶりにノンビリ出来ると思っていたのに、仕事と雑用に追われて 結局鍵盤を弾く事もゲームをする事もなく、あっという間に月末になって しまいました!頭痛になる頻度も高くて(実は今も痛い)辛かったです。 そして、この数ヶ月人間関係で悩んでいた事があったのですが、どうあがいても 解決出来ないという事が先月末分かりまして、梅雨空のようにドンヨリした気持ちで 1ヶ月を過ごしていました。 その件について愚痴ろうかなと思っていたのですが、急遽予定を変更しまして ダメ元でお願いを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/26 00:13
潮干狩り 〜キズナ〜
下馬二五七さんが8日、胃ガンのためお亡くなりになったそうです。 先月まで舞台に出演されていた下馬さん。俳優人生を全うされた・・・と言いきるには 64歳の生涯は短過ぎます!まだまだ活躍していただきたかったのに。 心から御冥福をお祈り致します。 下馬さんと言えば、2003年のドラマティック・カンパニー公演「仇討」で 関さん演じる孝之進の父、神右衛門役として客演されていた事を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 01:05
浮気相手の家に本妻が殴り込み
15日は今年最初のBBライブ。その前にスクェアNEWアルバム用選曲会があるみたい なので、その流れで安藤さん達がginzに遊びに来たりして・・・てな事がふと頭を よぎりました。ははは、それが現実になったらお客さん達大騒ぎだよと苦笑しつつ、 でもその想像をまるっきり打ち消す事が出来ず、誰かが来るような気がして なりませんでした。 予感は的中!店内に入って来たその人を見るなり反射的に身体が動いて、 気付けば話しかけていました。 「どうしたんですか・・・和泉さん!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 22:02
実はチョコボが好きです
先日久し振りにゲームショップに立ち寄ると、若本規夫さんの渋〜いお声が! 出どころはPSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」のプロモーションムービーでした。 それをちょっと見てから店の奥に移動・・・しかし、遠くでまだ若本御大が 何かわめいています(笑)。もちろんゲーム中のセリフをしゃべっているのですが、 私には「買わんくぁ〜い」(←若本ボイスで読んで下さい^^)と言っているように 聴こえました。 でもごめんなさい!PSP持っていない&ゲームをする時間がないという理由で、 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:23
もうひとつのbirthday
この間発掘した日記を読み返してみた所、「FORGOTTEN SAGAから1年・・・」と 切々と書き込んでいるページを見つけました。日付は1986年11月12日。 ラジオで偶然耳にした曲に強く惹かれてから、THE SQUAREを知ってから1年後の 日付です。コドモの頃から私、この日をスクェア記念日として大事に想って いたんだなと感動を覚えました。そして今日、23回目の記念日を迎えました。 ファン歴が長いから偉いという気持ちは全然ありませんが、(^^; ずっとスクェアを好きでい続けた自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/12 23:54
坂東君祭その3 BB そして、祭は終了
私もそこまで馬鹿じゃないんです。ライブ本番中以外の事を書くのはマズイかなと 思っていたんですよ。しかし、レポを楽しみにしているとおっしゃって下さる方、 私の心情に共感して下さる方、応援して下さる方の存在に安心してしまったのは確か。 楽しいエピソードであればUPしても大丈夫だろうと今まで色々書いて来ましたが、 その認識は甘かったという事を先日思い知らされました。 物の捉え方は人それぞれ。人生それなりに歩んで来て日々思う事は、悲しいけれど 「世の中悪意に満ちている」という事。ネットの世界... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/09 00:56
プロフィールに50の質問追加しました
8月に5回もライブに行った時は尋常じゃないと思いましたが、今月は もっと凄い事になってしまいました。今週末に控えているライブを含めて ライブ7、イベント2・・・いくらなんでもこれは行き過ぎだ。(^^; 来月は今の所ライブ2つ行く予定ですが、これ以上増えない事を祈ります。 なんてったって11月はドラマティック・カンパニー月間! 出来れば「birthday〜2008〜」観劇に気持ちを集中させたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 23:59
安藤さんづくし
当時はスクェアのメンバーの中で誰が一番好きなのか意識していなかったのですが、 今振り返ってみると、断言できます!高校生の頃の自分は安藤さん命でした。 デビュー30周年記念!メンバーの誕生日にスクェアを語る企画第7弾は、 その頃のアホ話をお送りします。 その前に、お祝いを。 9月16日、安藤正容さん54歳のお誕生日おめでとうございます! 別の場所(2箇所)でもお祝いのメッセージを書き込ませて頂きましたが、 ここ数日お祝い文を考える度に涙が溢れて来て弱りました。 上手く言葉に出来な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 00:26
宇宙に行って、過去に行って
仕事しているか御飯食べているか寝ているか以外は、ライブ行ってブログ(レポ) 書くのに大半の時間を費やしていた・・・8月はそんな感じでした。(^^; タイマー録画していた番組は、御飯を食べながら視聴。 ながら見で、ぐぉめんなさぁ〜い!(byモモタロス)と申し訳ない気持ちでしたが、 本当に時間がなかったもので。 そんな訳でゲームをする時間もなく、ついにゲーマーの看板を下ろす時が来たか と思ってしまいました。でも、来週になったら状況が変わるかも(爆)。 久々に新作ゲームに手を染める予定!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 22:22
話しかけてよかったby私
純粋に楽しもうと足を運んだライブハウスで動揺して葛藤して、 でも気持ちだけ空回りして何も出来ず、ライブ自体あまり楽しめず、 しょぼくれて家に帰ったあの日・・・自分でもビックリする位ダメージが 大きくて、何日も落ち込んだっけ。 そんな3カ月前の私に「全然気に病む事なかったんだよ!馬鹿みたいに 葛藤を繰り返しクヨクヨしていた事を笑い飛ばせる日がもうすぐ来るよ!」と 言ってあげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/22 22:14
Missin' You
4年前テレビで初めてあなたを見た時は、「誰?」・・・ただそれだけ(苦笑)。 その後T-SQUAREのメンバーとなったあなたの演奏を聴いて「この人は本当に スクェアの事が好きでたまらないんだな」と嬉しくなりました。 今までのスクェアを大事にしつつ、新しいスクェアを作っていこうという姿勢が 感じられて・・・気付けばすっかりファンになっていました。 そして今年最初の日、思いがけず目の前にあなたが現れた時には心臓が止まるかと 思いました!あまりにも非現実的な出来事に呆然とする一方で、軽音部の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/19 00:02
尽きる運と尽きない運
ドラマティック・カンパニー秋公演「birthday〜2008〜」先行予約の 抽選結果が出ました。 大阪千秋楽は確保できましたが、東京の楽日取れませんでした〜!(T_T) 「枯れ井戸スコープ」イベントも外れたみたいだし、 今年に入ってから関さん絡みのチケット運は冴えない私。 「クライマックス刑事」舞台挨拶を自力で取れた以外は全然・・・ DC公演取れなかった分は、気を取り直して23日の一般発売にチャレンジ! ・・・と思いきや、この日は10時に家を出る予定。チケット取るの無理やん。 一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 10:41
具合少し良くなりました
ピラミッドの御三方(和泉宏隆さん神保彰さん鳥山雄司さん)の母校である 慶応高校が46年ぶりに夏の甲子園出場だそうで、おめでとうございます! 「ROOKIES」で甲子園目指して頑張っていた小出恵介さんも慶応高校出身との事で、 ドラマでは甲子園に行けませんでしたが、母校が出場することになって さぞ喜んでおられるでしょうね。 ウチの母校は、春に続き夏も惜しかったです! 私立2強の1校がまさかの2回戦敗退をしてチャンスだと思ったんですが、 準決勝でよく知らない学校に負けました。(T_T) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 21:52
無人島に行くなら
3月、ベン・シドラン&ジョージー・フェイム(丸の内コットンクラブ)の ステージを観に行った時の事。 終演後会計しに行く途中、BOX席の一角でプチ人だかりが出来ているのが 目に入りました。囲まれていたのは業界人っぽい男性。その人が渡している 名刺に書かれていた名前は「会田裕之」・・・あっ、アドリブ誌でよくお名前 拝見する音楽評論家さんだ! その「ADLIB」7月号の編集後記で会田さんが急逝された事を知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/27 22:16
大阪行っちゃいました!
予期せぬ4人でのCMに感激し、アルバムが発売された頃には高まる気持ちが 抑えられなくなっていました。早く会いたい!7月の東京公演まで待てない! ・・・という訳で、急遽大阪行きを決めたのが先月下旬。 今年に入ってから趣味に費やしているお金がスゴイ事になっているので、交通手段は 格安の夜行バスにしようかと考えたのですが、結局想い出深いコレ→に。 今回はT-S SUPER BAND大阪公演レポ(肝心な部分はネタバレしないのでご安心を)と、 とくぅ〜一族に舞い下りた明るいニュースをお届けし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 22:38
妄想大爆発!
どれだけこの時を待ち続けていた事か・・・とうとう彼が夢に出て来てくれました! 今まで夢に出てこなかった事が不思議なくらい。 私の場合、夢の中でも声優さんは声優さん、ミュージシャンはミュージシャン。 現実世界と同じ職業で登場します。たまに「相手と知り合い」という、 自分に都合の良い設定になっている事もありますが。(^^; しかし、今回の夢は例外!彼は現実世界の彼とは別人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:01
80年代にタイムスリップ
昨年は、お誕生日当日パソコンが故障したため自分のブログにお祝いが 書けませんでした。(T_T)せめてファンサイトさんのお誕生日企画には 参加しなくては〜!とネットカフェに駆け込んでメッセージを送ったっけ。 今年はここでお祝いを書ける事に感謝しながら・・・ 関俊彦さん、46歳のお誕生日おめでとうございます! ファンサイトさんで他の方々からのお祝いメッセージを拝見しましたが、 今年は「親が関さんと同い年or同世代」という書き込みが結構多い気がします。 メッセージを御覧になった関さんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 00:09
今日のブログは稀に見る短さです
とある声優イベントを観に行った所、ステージから突然 「最初から最後までクライマックスだぜ〜!」という絶叫が聞こえ、 なななななんとっ、出演予定にお名前が無かった関さんが登場! 思いがけない出来事に会場は歓喜の悲鳴で埋め尽くされました。 そして関さんはグランドピアノの前に腰かけ、ひっひっ弾き語りを〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 23:03
話しかけたかったby南野陽子
ゴールデンウィークは、仕事仕事休み仕事休み・・・という感じで 普段と変わらぬ日々を過ごしました。 そんな中、娯楽DAYを1日設ける事が出来たので、某日某所へ行って来ました。 メインイベントは夜のライブですが、音楽もそうでないジャンルも含め 久しぶりに中古CD探しをしようと思い、早目に出かけました。 まずディスクユニオンへ向かおうと駅前に出ると、人だかりの山! 上空にはヘリコプター、道路には報道車にテレビカメラ・・・ 事故現場に遭遇してしまいました。 現場の悲惨な光景を携帯カメラで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 21:50
ネガタロスのひとりごと
劇場版電王&キバ初日舞台挨拶のチケット、狙っていた皆さんは 入手出来たでしょうか?この話はひとまず置いといて・・・ 先日、イープラスのプレオーダーに初当選しました! 口にするのも嫌なくらいの数落ち続けてきましたが、ようやく春が来ました。 しか〜し!しかしですね、複雑な心境なのです。 なぜならば・・・それは自分が行くイベントじゃないから(爆)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 22:21
7月5日までは生き延びてみせます!
23日と24日は日本各地大荒れの天気で、死者、負傷者が出たそうですが、 私も死にかけました。 その瞬間は、 「来月行く予定のライブが3本も控えているのに〜!」とか 「関さん達とのふれあい北海道ツアーに行けなくなる〜!!」 とか思う暇もなく、「た〜す〜け〜て〜」と心の中で絶叫するのが精一杯でした。 それは昨日の事。外出していた私は、あまりの強風に 「身体が飛んで行きそうだな」と思いながらヨタヨタ歩いていました。 そしたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 21:18
吐くゲーな日々
2月22日放送「ルビーにくちづけ」での祥ちゃんの発言で 「あ〜、そういえばウチの所と祥ちゃん&浅川さんの記念日同じだったなぁ」 と思い出しました。祥ちゃん無事2年目を迎えましたね。(^^) <2009年追記:3年目迎えられませんでした(泣)> 「2月22日と言えば、高校の受験番号が222だった」と関さんが仰っていました。 語呂が良い番号って何年経っても覚えているもの。 私も、高校大学共に受験番号覚えていますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/23 23:03
とくぅ〜20歳です。おいおい!
ずっと伸ばしっぱなしだった髪を1年半ぶりに切りました。頭が軽〜い! 美容師さんに「もしかして成人式終わったから切るの?」と聞かれて ひっくり返りそうになりました。ハタチ・・・ですか? 確かに、あと数年で二度目の成人式を迎えますが(爆)。 お世辞を言うにもほどがあると苦笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 22:55
オメデタ
電王ファイナルステージ&トークショーのイープラス先行予約、 1月27日3公演分全て抽選に外れました! 今までチケット取りは何とか自力で頑張って来て、取れなかった場合は 泣く泣く諦めていましたが、ネオロマ9からポリシーが崩れ(苦笑)、 今回身内友人に協力してもらったのですが、こちらも残念な結果に。 昨日姉からメールが届き、「あ〜全滅か」と溜息。しかし、落選の連絡に続いて 重大発表が書かれており・・・それを読んだ瞬間、電王の事を 完全に忘れました!これには自分でもビックリだ! その重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 22:34
こんな事、一生あるかないか
今週NHK-BS2で4夜連続放送される「東京JAZZ2007」、一足先にBS-hiで 放送された同番組の録画を姉に頼み数日前に観たのですが、 私・・・何回か映っていました(汗)。 スクェアの演奏時に隣席の男性(赤の他人)と並んで拳を振り上げている 姿が結構大きく映っていて、「まるでカップルみたいだな、この2人」と 苦笑してしまいました。 照明の加減で自分の顔がはっきり映っていなかったのは、不幸中の幸い。 テレビに映るなんて、小中学生の頃だったらはしゃいだかもしれませんが、 この年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 00:28
あれもこれも観に行きたいのだけど・・・
先月末に放送されたドラマ「未来遊園地」について。 T-スクェアの河野啓三さん俳優デビュー!?という事で ドキドキしながらテレビの前に。 カウントダウンの数字を噛んだ女子アナに対して 「噛んでも可愛いなぁ〜」と萌えているお芝居をされていました! そんな河野さんに萌えたファンも多かったのでは? 役はバンドのキーボード奏者。(そのまんまですね・笑) 「見上げてごらん夜の星を」を演奏されていました。 ボーカルはサンプラザ中野さん! 河野さんの出番は終りの方にちょこっとだけでしたが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 22:41
ジョー・ザビヌルに鈴置洋孝さんに・・・
ウェザー・リポートでの活動でジャズフュージョン界に衝撃を与えた 名キーボードプレイヤー、ジョー・ザビヌルが星になってしまった・・・! 時間は止まってくれない。人間誰もがいつかは寿命を迎えるけれど、 失う度に「まだ早いよ!」と叫びたくなる。 マイケル・ブレッカーに続いてまた偉大なプレイヤーが天国に 旅立ってしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 23:16
お便り読まれた〜!!
いつも長文垂れ流しの我がブログに付き合って下さっている皆さんなら 深く頷かれると思いますが、私は文章を分かりやすく簡潔に書くのが とても苦手。ハガキ職人には向いていないと自覚しているので、 ラジオ(WEB)番組にお便りを出す事は滅多にありません。 出してもここ数年採用実績は無し。 そんな私の出したメールが、先日ラジオで読まれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 23:44
TAXi4 日本語吹き替え版
8月25日から公開される「TAXi4」の日本語吹き替え版・・・ キャストを知って激怒! こういう企画を考えるのって、映画会社の人? 話題作りのためにタレントに声の仕事をさせるのは本当にやめて欲しい。 タレントも軽々しく仕事を受けないで欲しい。 テレビを見ていて時々「タレントや俳優が声優に挑戦!」という話題に 遭遇する事がありますが、取材陣に囲まれたタレントが言う事といえば 100%「口に合わせるのが難しかった」「思ったより難しかった」 ・・・他にないんかい!?もっと気の利いた感想... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/23 01:00
故障はもうこりごり
昨年11月、夢を見ました。使用していたパソコンの画面が突如崩れて行くという夢。 それは、映画やアニメの演出で目にする「ウィルスに感染したパソコンの画面」でした。 朝目が覚めた瞬間「うわ〜、嫌な夢見た!正夢になったらどうしよう」と 苦笑したのですが、その日の晩に笑えない事態が発生。 「正夢になってしまった・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 20:25
近況
ブログの更新ペースが落ちて来ました〜。 今月は3回しか書いてないじゃないか!(それも全て「電王」の感想) 春アニメ新番組について書こう書こうと思いつつ2ヶ月が経過。 完全に書きそびれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 23:03
直るどころか症状悪化(怒)
PCの再修理・・・結果は最悪でした。 修理センターの検査では、前回交換した部品(基板&ハードディスク)に 異常はなし。電話で担当者から説明を受けたけど、納得できな〜い! でもプロの診断にはイチャモンつけられず、 数日前「修理依頼キャンセル」という形でPCが返却されて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 21:50
カウントダウンLIVEを前に
2006年・・・今年も暗い事件が多かったですね。明るいニュースも決して 少なくはなかったと思いますが。 私が今年ショックを受けた出来事を挙げると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 10:01
「壊した」のではなく「壊れた」のだと思いたい
みなさんの身近にいませんか?決して乱暴に扱っている訳ではないのに、 家電やAV機器を頻繁に壊してしまう悪魔の手をもつ人間が。 今回の件でつくづく思いました。私は呪われている・・・ こんな悪魔の手、いらな〜〜〜い! 昨年のラジカセとプリンタに続き、今年はなんと!パソコンが壊れました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:18
てんのうじ
今日は「ハッピーライド'06」大阪公演の千秋楽でした。 今頃DCの皆さんは打ち上げ中でしょうか。 天王寺へは実家から電車1本で気軽に行ける場所なので、泊りがけで大阪全公演 観劇しちゃおうかなあと考えた事もあったのですが、結局今週末は自宅(関東)で 物狂いの秋ぃ〜(笑)を過ごす事になりました。 天王寺・・・長らく行っていないけど、変わっているかな。思い出がありすぎて 一言では表せない街です。悲しみをどこにぶつけたらいいかわからなくて 真夜中に駅前の陸橋の上で佇んだあの日は、遥か遠く・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:08
人間いつかは死ぬのだけれど
先週金曜日、姉夫婦と甥が我が家に遊びに来てくれました。 普段は昇降にとても気をつけているのに、お客様が来てテンテコマイした せいでしょうか。階段から・・・落ちました! 幸い何箇所か擦り傷を負っただけで済みましたが、本当に気をつけなくては! 「痛い〜」と呻きながらこの時、階段から落ち脳挫傷で亡くなった 塩沢兼人さんの事を思い出していました。 塩沢さんが亡くなられた時も「信じられない」と思いましたが、 鈴置洋孝さんの急逝、金曜日の朝に知ってから時間が経った今もまだ 現実の事とは思えま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 00:26
としたん
賢雄さんが12日竹芝、速水さんと千葉さんが13日有明、そして 「遥か」声優の皆さんは12〜13日横浜に大集合ですね。 私もこの週末は東京方面に繰り出します。あ、コミケには行きませんよ!(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:49
実家に帰らせていただきます
急遽、実家に帰る事になりました。明日からで、いつ帰れるか不明。 アンジェTVアニメ、リアルタイムで観れないのが残念です。 ちゃんとタイマー録画予約しておかなくては。 そして「番宣部長」第2週目以降の確保が早くもピ〜ンチ! さて、どの時間帯に予約すべきか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 13:07
もうすぐ岸野組公演
「機動戦士ガンダムSEED」映画化のニュースを聞いて、アズラエル的に喜んだ人と アーサーみたいに驚いた人、どっちが多いんだろう? 私は後者。「ぅえええええっ!?」と叫んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 12:40
グダグダ・ホッシー
ご無沙汰していました!久しぶりのブログ更新です。 このGWは・・・楽しくなかったです(泣)。 昨年の今頃は引越準備中で、毎日旧居と新居を行ったり来たりして忙しかったけど、 あれはあれで楽しかったなぁ〜。 今回は、連休中に届いたブツ3点についてウダウダ書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 00:56
アンテナが働いていない・・・
関さん情報についてはファンサイト&ブログ徘徊でマメに集めているくせに、 音楽関係はここの所情報集めを怠っていました。 4月にT-スクェア、6月にピラミッドのNEWアルバムが発売されるので、ライブ情報や メディア出演情報をチェックせんといかんなあと思っていたのですが・・・ 最近、情報入手が遅れてジダンダ(byムッシュ・アランの酒とバラの日々)もとい、 地団駄を踏んだ経験は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 12:58
アニメソングの流れる街
この間、駅前でアニメソングを絶叫している女の子を目撃しました! 私が住んでいる街、ストリートミュージシャンが演奏しているのは 日常茶飯事なのですが、さすがにアレは初めて見た・・・ 女の子2人連れで、1人はスティックでリズムを取り、1人はマイクなしで 大声張り上げ・・・一体何だったんだろう?罰ゲーム? 歌っているのがアニメソング(らいむ色〜ナンチャラ?)だと分かってしまった 自分も何だかなぁ、と苦笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 12:52
ブログ1周年
姉に録画を頼んで送ってもらった「恋する日曜日」『魚』の回を昨日観ました。 関さん演じるアユ夫・・・大げさでも何でもなく、鼻血を噴きそうになりました。 何ですか!?この可愛さは!!??特に赤ちゃん魚の時の声。あ〜う〜(悶絶) 関さんのこういうオトボケ調の声、大好きなんですよ! 「FF:U」のカエルといい「ハム太郎」のコックさんといいい、 小動物系関さんは犯罪的に可愛い〜! 萌え話はこの辺にして・・・今日でこのブログを始めて1年になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 20:48
とうとう守護聖全員が
先月下旬に誕生日を迎えました。 (わかる人にだけわかるヒント:バウム教授と1日違い!) 昨年の誕生日、ヴィクトールさん(どうしても「様」を付けて呼べない〜っ!)と 同い年になってしまった事にショックを受けていたのですが、今年はとうとう年上に。 守護聖全員、年下か・・・フッ(遠い目) 「アンジェリークエトワール」で守護聖様のお誕生日イベントがあったけど、 年をとるなんて嘘だあ〜!誕生日来たって「推定年齢」は不動でしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 12:59
恐るべし!amazon
通販(amazon)を利用した事のある方はご存知だと思いますが、 マイページを開くと「おすすめ商品」が表示されますよね。 先日買い物をしようとamazonのページに行ってドキリ。 まさに今買おうとしていた2商品が「おすすめ商品」のトップに・・・ ちょっと怖くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 12:54
きっと今年も関さん三昧
あけましておめでとうございます! 今年も大した事は書けないと思いますが、声優さん(ほとんど関俊彦さん)や 音楽の話などをつらつら書いていこうと思っていますので、 どうぞよろしくお願い致します。 そして、こんなアホブログにリンク貼って下さっている方々、本当に ありがとうございます!恐縮です。私の方もみなさんのブログ、楽しく 拝見させていただいています。みなさんの的を得た意見や感想を読んで、 自分の文章のあまりの拙さにガックリ来る事もしばしばですが、 めげずにブログ続けて行こうと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 14:00
自分の1年を振り返る
我が家は、昨日から冬休みに突入しました。 2005年は、大きな事故や痛ましい事件が多かったですね。 死んでいった人達、残された遺族の気持ちを考えると・・・本当にやりきれない。 来年は少しでもみんなに笑顔が戻る良い年になる事を願って止みません。 一方で、私の2005年はこんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 14:17
年賀状パニック
年末は「2005年 関俊彦さんのお仕事を振り返る」と題して色々書いてみようと 思ったのですが、どうも無理っぽいです。 和泉宏隆さんのインストアライブのレポートも書けていないし。 (このブログ見て下さっている方のほとんどは関さんファンだと思うので、 和泉さんネタを書いても誰も喜んでくれないだろうなあ^^;) ブログに費やす時間が無くなってしまった理由は、プリンタの故障です(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 13:00
落ち着かない
この1週間、ネオロマライヴで聴いた曲が頭の中をグルグル回ってる〜。 ライヴに行く前は頭の中ネコだらけだったのに、なんて単純な私の脳ミソ。 12日に書いた文、今日読み返してみて「説明不足で変だ!」と感じたので 少し書き直しました。ライヴ観た直後で興奮していたのもあるけど、 本当にお恥ずかしい限りです。まだまだ意味不明なところが多々あると 思いますが、どうかお許しを。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 21:10
CSバンザイ!
以前、ここで「まんが道、もう一度観たいなあ」と書いた事がありますが、 なんと!お正月にチャンネルNECOで放送されるそうです。 再放送があるならNHK-BSでかなと思っていたのですが、CSで放送されるとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 12:34
12月のイベント
頭の中が未だにネコだらけで、聖地に行くのが億劫です。(コラ) この1週間は、みなさんの書かれた「十一ぴきのネコ」の感想を読んで 「そうそう!」と頷いたり「こういう意見もあるんだ・・・」とハッとしたり していました。 楽日に行かれたみなさん、舞台挨拶の様子をブログ等で詳しく書いて下さって 本当にありがとうございました!DC役者さん達の楽しそうな様子が 実際に見たかのように鮮明に目に浮かびました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 12:58
名前に反応
うちの近くで回線切替工事が来週あるそうで、工事担当者が協力のお願いに来ました。 フンフンと説明を聞いて、最後に名刺をもらったのですが、 「わたくし・・・関と申します。」 ピクリと反応(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 19:12
ムカムカ
TOPページの自己紹介(近況)に書いている親密度、アンジェリーカーの皆さんなら お分かりになるでしょうが、夫と険悪な状態が続いています。 本当はマイナス値を書きたいところですが、親密度の下限は0なので・・・ 週末は夫と一緒にいたくない〜。こんな時は現実を忘れて夢の世界に浸りたい! そこでハッと気付きました。「今週、ネオロマイベントだ!」 「ネオロマンス・アラモード」の当日券買いに横浜まで行こうかと寸前まで迷いました。 結局やめたんですけどね・・・ 今回、開演前後のナレーションが「ラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 18:50
西遊記に
前の日記からかなり空いてしまいましたが、なんとか生きています。 やや体調不良。ちょっと遅起きした程度(8時ぐらい)で頭痛がします。 学生の頃は昼まで寝ていても全然平気だったのになあ〜。 今日、7時前に起きてみたら調子は悪くないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 07:37
里帰り前
ドラマティックカンパニーの沖縄ツアー、昨日が最終日だったと思いますが、 行かれた皆さん、どうでしたか? 沖縄は社員旅行で行った事がありますが、行ったのが秋でしかも曇り空だったので あまり沖縄らしさを実感できませんでした。 今の時期は、さぞVIVA OKINAWA!だったのではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 13:13
当たり
先週末、夫と喧嘩をしてムシャクシャした気分で1人外に出ました。 某大型電気店へ行って腕時計の電池交換をしてもらいました。ついでに ボロボロになってしまった時計バンドも新しいものに換えてもらう事に。 30分ほど待って交換が終わってからレジで会計。すると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 13:08
夏色の天使 結婚!
最近、人に聞かれたりアンケートに書いたりする事はすっかりなくなってしまいましたが、 「似ている芸能人は?」という質問には「小川範子」と答えるようにしています。 10代の頃は、似てるとよく言われました。 彼女はもうすぐ32だというのに昔と全然変わっていませんね。私はといえば 30を越えてすっかりヤツレ顔になってます。 そんな話は置いといて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 08:06
カリフォルニア・ドリーミン チケット到着
81プロデュース公演「カリフォルニア・ドリーミン」のチケットが今日届きました。 忙しさのあまり、すっかり忘れていました!(汗)公演までもう1ヶ月を切ってたんですね。 先行予約は応募多数で抽選になり、希望通りにチケットが取れない可能性があったのですが、 無事取れました!一番応募の少なそうな公演日を選んだのが勝因? 今回も1公演のみ観劇します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 17:46
4時間ずれた生活
一時的な事のようですが、夫の勤務時間がシフトしました。 深夜2時半に起きて夜の9時に寝るという生活になって数日経ちました。 夫を見送ってから6時ぐらいまで二度寝する日もあれば、 そのままずっと起きている日も。 早朝の風と鳥のさえずりはとても心地良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 06:26
復活!
引越しでバタバタしていたため1ヶ月近くブログをお休みしてましたが、 昨日ネット接続が可能になったので早速書き込みしています。 引っ越しを機にネット環境を変える事になり、場合によっては2ヶ月ぐらい インターネット使えないかもしれないと夫に言われた時、真っ先に思った事は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 07:45
縁起悪い
今週、物件の引渡しがありました。とうとう家持ちの身になってしまいました! 契約から物件引渡しまでの期間は、事務手続きが色々あったものの結構 のんびりしていたのですが、これからは引越しに向けて忙しくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/08 19:17
スキー旅行
音楽、声優オタクの私にとって唯一のアウトドア趣味、それは・・・ スキーです。 今シーズンは不動産購入等でバタバタしていたのでスキー旅行には 行けないかもと思っていたのですが、先週急遽予約を取り行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/07 10:40
結婚記念日
今日は結婚記念日です。 離婚の危機が何度もありましたが、何とか踏ん張って乗り越えました。 中古ながらも家を買って、春には新しい場所で新しい生活が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 13:26
インフルエンザに地震に
夫の会社経由でインフルエンザに感染し、今週はずっと寝込んでいました。 水曜の地震発生時、起き上がって逃げられる状態ではなく、 もうダメだと思いました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 18:18
始めてみました
ブログ、始めました! 果たして書き続ける事ができるだろうか・・・ 1年半「コジコジダイアリー」を付け続けた実績はあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 08:18

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

白鯨な日々 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる