白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ、リゾートから30年!

<<   作成日時 : 2015/03/31 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

THE SQUAREのアルバム『R・E・S・O・R・T』が発売されたのは、1985年4月1日。
当時の私は、このアルバムの事も、ザ・スクェアというバンドの存在さえも
知りませんでした。ついでに、まだ花粉症を発症していませんでした。(^^;
本当はピッタリ30年の明日このブログをUPしたかったのですが、4月1日だと
エイプリルフールの嘘記事と思われてしまう可能性があるので、今日に。
ていうか、今月は全くブログを書いていなかったんですよね!(汗)
なんだかんだ言って月に1回は必ずブログをUPしていたので、
記録が途絶えてしまうー!と焦って昨日から書き始めました。

私がスクェアとの「出会い」を果たすのは、それから2つ季節が巡った
1985年秋の事でした。
ラジオで流れた「Forgotten Saga」に衝撃を受けた訳ですが、
今回10代の頃に書いた日記(というか落書き帳^^;)を
読み返してみたら…あれれ?私、記憶が曖昧になっていた?

どうもSAGAを聴いた時点では、曲名もバンド名も分からなかったみたいです。
その後FMのフュージョン特集番組で「Omens Of Love」を聴いて、
ザ・スクェアという名を認識した模様。
そして12月、同じくFMで『STARS AND THE MOONコンサート』を聴いて
完全にスクェアにハマった…と記憶しています。

当時はもちろんインターネットという便利なツールは無く、
心惹かれたこのバンドの情報をどうやって入手したらいいのか…
まだ子どもだった私には難しい問題でした。

バンド名が判明したのでアルバムを買おう!と思い、翌年の1月にレコード店へ。
1986年は、まだCDの購入客はそんなに多くない頃だったのではないかと思います。
CDとLPレコードとMT、3種類のアルバムが、店内にビッシリ詰まっていました。
私が購入したのは、MT…そう、カセットテープのアルバムです!
写真を載せてみましたが、どうです?ちっちゃいでしょ(笑)。これで2800円也。
画像

<86年1月の日記より アルバム入手後の感想>

THE SQUARE RESORTは最高だっ

でも昔からSQUAREを知っていたような気がする。

「○×(←昨秋に聴いたラジオ番組)」の謎の曲が
R・E・S・O・R・TのFORGOTTEN SAGAだという事が
わかった。

他にもぽろぽろ聞いたことがある曲が…


<87年1月の日記より 1年前のアルバム購入時を振り返って>

あの頃の私はスクェアのこと全然知らなくて、かろうじて知っている曲
(OMENS OF LOVE)が入っているアルバムを選んだと思う。
あとはジャケットかな…?

後で知った事実。8、9、10枚目と、私は新しいアルバムを選んでたのか…




86年1月時点で、スクェアのオリジナルアルバムは10作出ていて、
多分お店にはズラリとカセットが並んでいたはずですが、
子どもの私には全部買う財力は無く、ジャケットをパッと見て
気に入ったカセットを3つ手にしたんだと思います。
そのアルバムが、奇しくも当時の最新3作『R・E・S・O・R・T』
『STARS AND THE MOON』『ADVENTURES』だったんですね。グッドチョイス!

全てのアルバムを集め終わったのは、この年の夏。
ビデオの『R・E・S・O・R・T』を購入したのも、その時だったようです。
動く安藤さん達を初めて目にして、相当感激していた模様。
当時の日記を読んでいると、どんどんスクェアに夢中になって行く様子が
我ながら微笑ましいです。(*^-^*)
その後、スクェアの記事が載っている音楽雑誌を探したり、その雑誌の
バックナンバーを集めたり、コンサートに行きたいなぁと思い始めたり…
スクェア熱が上昇して行きます。



アルバム『R・E・S・O・R・T』の思い出といえば、もうひとつ。
前述の通り、1985年発売時のリアルタイムな思い出は残念ながら無いのですが、
数年後に嬉しい形でこのアルバムと関わる事になりました。
以前、アホなエピソードとしてブログに書いた事がありますが、今回は
当時の恥ずかしい日記を紹介しつつ…



<高校2年生になった年の4月の日記より>

ばんざいっ
2年生の1学期の美術はレコードジャケットのデザインの制作なんだよね。
それのテーマアルバムが…期待してたけどまさかと思っていた…そうっ!
−THE SQUARE R・E・S・O・R・T− 先生っ ありがとーっ
授業中にスクェアを聴くことができるなんて うーんハッピーな気分



芸術科目、音楽じゃなくて美術を選択していてよかったあぁぁぁ!と
16歳のスクェアオタクは狂喜乱舞したのでした。
ちなみに、前年の課題アルバムはカシオペア『THE SOUNDGRAPHY』
だったと聞きました。今の私だったら、美術の先生にどういう基準で
アルバムを選んでいるのか、もっと突っ込んだ質問をするだろうなぁ。
イメージをしやすいという理由で、フュージョンの夏っぽいアルバムを
毎年選んでいたみたいですが。

ずーーーーーーーーっとアルバム『R・E・S・O・R・T』の曲が流れる中、
曲からイメージを膨らませてLPレコードサイズのジャケットを描く…
という、超幸せな授業でした!

クラスのみんなが描いている絵を見た所、「FM STATION」の表紙で
おなじみの鈴木英人さんのイラスト路線が多かった記憶が。
それが模範解答だよねーと思ったものの、私はそれに倣う事が出来ませんでした。
かといって、独創的な絵を描いた訳でもありません。
このアルバムに思い入れがあり過ぎた事がネックになってしまったんですよね。
オリジナルのジャケット写真のイメージから離れた絵を描く事がどうしても
出来なかったのです。授業中ずっとスクェアの曲が聴けて幸せでしたが、
制作には苦労しました。(T_T)

この高校時代のレコードジャケット制作エピソードを思い返していた昨日、
T-スクェアのオフィシャルサイトからビックリな発表がありました!
数日前に発表された企画アルバムについては、さほど驚かなかったのですが
(ていうか、出るの知ってた…^^;)、昨日公開された情報にはビックリ!

アルバムジャケットが鈴木英人さんのイラストだー!

鈴木さんのイラストを色々思い出していた時に、この情報が
飛び込んで来たものだから「ななななななな、なんてタイムリーな!」と
驚きました。

2月のライブで伊東さんが「スクェアのニューアルバムは5月発売予定」と
おっしゃっていましたが、オリジナルアルバムの発売時期はもうちょっと先に。
そして、5月20日に企画アルバム『DOLPHIN THROUGH』がリリースされるとの
発表が先日ありました。
スクェアの曲をハワイの架空のラジオ番組で紹介するという、DJ入りの
ミックスベストアルバムとの事。(新曲も収録)
そういう企画なら、鈴木さんのイラストめっちゃハマリそうですね!

アルバムが発売される頃には花粉症も治まっているはず。
一足早い夏気分を味わえそうなアルバムです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでした、4/1発売だった。
今年はうちのバンドも「嗚呼、リゾートから30年」でサガとイングリをチョイスします。オーメンやプライムをやらないところがうちらしい・・・かと。
5/20のアルバム、第2のアレ(2匹目の鯛)を狙いF1テーマ曲になったって・・・4/1ネタってどうでしょう? 答えは4/6に明らかになります。今更マクドって事はないと思うのだけど・・・ 
祝30th!!
2015/04/01 12:46
祝30th!!(himebow)さん、
数年前の豊雪さんの『あぁ、マジックから30年!』企画以来、
「今年は、このアルバムが30周年かぁ」と意識するように
なりましたよね。

4月6日に発表されるニュースって、なんでしょうね。
himebowさんはタイアップと予想?
管理人@祝30th
2015/04/01 21:46
4月バカネーム、あっさりバレてましたね・・・
いまのスクェアを(いや、フュージョンを)再興させるには、ヒット曲を出すしかないと思うんです。ラジオのテーマ曲×(ラジオ聴くのはドライバーぐらい?)、マクドCM曲は×(1〜2ヶ月の寿命)、ドラマ主題歌×(歌詞がないから採用されない)・・・サッカーの曲×(スポーツものタイアップもその大会期間だけ)・・・で、ホンダ復活のこのタイミングに賭けてみるしかないかと思う訳です。ただ、F1っていまどきニーズあるのかは知りません・・・(爆)
ちなみに、お祭りは5年ごとにやってますから、やり過ぎは反対派です。海外遠征も10年前と国際事情が違い過ぎるし。ビッグ・プランとして「ハワイで遊ぶ」をやったとして私は行けない・・・(泣)。あっ、モントルーとかプレイボーイとか海外ジャズフェス参加決定とかはあるかもしれないかな???
himebow
2015/04/03 00:53
はい。
訪問者数がすっかり寂しくなってしまった最近じゃ、
コメント寄せて下さるのhimebowさんだけになって
しまいましたもの…(^^;

himebowさんはF1タイアップを予想されているのですね。
ボーカル入りのバンドでも、ヒット曲が出たり
アルバムが爆売れするのが難しい、今のご時世。
ジャンル関係なく音楽業界は厳しいようですが、
私個人は安藤さん伊東さん達がお元気であれば、
そして楽しくステージで演奏されるお姿を
拝見出来れば、それだけで十分幸せです。(^^)

発表のタイミングは4月6日ではないかもしれませんが、
今年フュージョンファン歓喜のイベントがある…かも。
管理人
2015/04/03 20:52
4/6の件は、ファンタスティック・スクェアでした。
さすがに平日は・・・ その辺りの出張も予定なし・・・
是非ともライブ・レポを!!
himebow
2015/04/06 12:54
本日解禁された情報は、スクェアファン
歓喜のイベントでした!

おそらく、昨年のTHE SQUARE神戸ライブ開催の際に
「是非東京でも!」というリクエストが沢山
あったのでしょうね。
それに加えて現T-SQUAREとの共演!楽しみ倍増!!

…と喜んでみたものの、まだ観に行けるかどうか
分からない状況です。(^^;
管理人
2015/04/06 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ、リゾートから30年! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる