白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ10年を振り返る

<<   作成日時 : 2015/02/28 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今月7日、ブログ『白鯨な日々』開設から10年を迎えました!
長いようであっという間だった10年。
UPしたブログ記事の数は、600をちょっと超えるくらい。
流石に全てのブログを読み返す時間はなく…さてどうしようと思った所、
私(管理人)のみが閲覧出来るブログ記事一覧が目に留まりました。
一覧に並んでいるタイトルやアクセス数をザッと見ながら、この10年を
振り返る事にしますね。
(各年の隣に記した数字は、左から…UPした記事の数
一番人気記事のアクセス数その逆のアクセス数1記事平均アクセス数



1985年秋   ザ・スクェア(現T-スクェア)に心惹かれる。

2001年夏   関俊彦さんに心惹かれる。

<2005年> 89、2631、19、197

2月7日、なんとなーくブログ開設。
上記の通り、子どもの頃スクェアに夢中に、そして大人になってから
関さんに夢中になった訳ですが、そのスクェア&関さん唯一の接点である
アニメ『白鯨伝説』からブログのタイトルをつけました。

関さん御出演作品の感想とか、スクェアのメンバーの話とか…
なんとなーく、ゆるーく書いていましたね、この頃は。
この年、ピラミッドのライブを観に行っていたんですね。
ゲーム『マイネリーベ』を笑いながらプレイしていました。懐かしい…

<2006年> 79、1251、42、181

この年は、関さんの話題ばっかり書いていました。
ゲーム『マイネリーベ2』は相当ツボにハマっていた様子。
『アンジェリーク』のTVアニメが放映され、作画の酷さを嘆く日々でした。

年末、T-スクェアのカウントダウンライブに初参加!
これを機に、スクェアのライブをマメに観に行くようになりました。

<2007年> 73、810、65、241

忘れもしません、電王YEARです!
『仮面ライダー電王』の感想、メッチャ書いてた…(笑)
当時は今と違って勤務時間が夕方からだったので、
日曜の朝に電王観て感想バーッと書いてブログにUPしてから
出勤していたんですよね、確か。

そして、この年にスクェアに対する情熱が再燃!
大昔から普通にファンだった鳥山さんに改めて激ハマリしたのも、この年。

<2008年> 82、978、86、339

スクェアデビュー30周年のお祝いYEAR!
ドラマティック・カンパニーの北海道ツアーもありました。
その他大勢のファンとしてでしたが、関さんと直にお話出来て夢心地でした。
安藤さんと初会話したのも、坂東君に夢中になったのも、この年。

趣味を謳歌し、ブログに色々書きたくて仕方がないといった心境に
なっていました。そんな気持ちに水を差す出来事が起き始めたのは
この年の後半から。

<2009年> 72−1、1571、105、318

『侍戦隊シンケンジャー』放映年ですね。夢中で観ていました。
シアターGロッソの素顔の戦士公演にも行きました!(爆)
"殿"こと松坂桃李君の初々しいお姿を見る事が出来たのは、
今思い返せば貴重?

関さんと森久保祥ちゃんのラジオ『ルビーにくちづけ』終了に涙。
終了への嘆きや思い出話をブログに綴りました。
番組の投稿常連リスナーさんから思いがけずコメントをもらい、
あぁブログやっていて良かったなぁと、しみじみしたものです。

この年は、ライブ&お芝居&イベントに参加した数が異様に多くて、
しかもそれらのレポをほとんどブログに書いていたという…
すさまじい情熱です。
ネット中傷とか嫌な目にも遭いましたが、結局負けずにブログ続けました。

<2010年> 58、507、81、222

海外ミュージシャンのライブへの参戦が増え始めた年。
この年も、ビックリするくらいマメにレポをUPしていますね。
記事数は減っているけど、とにかく長文…(^^;

関さん絡みでは、ファンの人達との交友関係やらイベント参加時の出来事やら
今も昔も至って平和なのですが、ミュージシャン絡みが結構厄介な展開に。
色々なライブに通いつめるうちに、良くも悪くも事情通になって行く自分。
「これは、MCでオフレコって言ってたから内緒にしなくては」と
苦笑いする程度の秘密から「そんな事、知りたくもなかった…」と
打ちのめされる衝撃の事実まで、ブログに書けない事がちょいちょい
出て来ました。

<2011年> 52、3379、81、271

震災で動揺する気持ちをどう文章にしたらいいのか、
そもそもブログなんて書いている場合なのか、葛藤した時期がありました。

でも、なんだかんだ言ってこの年はブログを月4、5回更新していたし、
長文レポも書いていたんですよね。

ラジオで流れていた曲を聴いてオーレ・ブールドの存在を知ったのが、この年。
はるか昔、スクェアの曲を聴いた時に受けたあの感覚が、再び!
凄く嬉しかったなぁ。新たな音楽に出会う感激を、この年齢になっても
味わう事が出来たなんて。

<2012年> 38、2110、71、312

関さん御出演のイベント&お芝居については、数がそんなに多くない事もあって
なんとかレポを書き上げていましたが、ライブの場合は数がとにかく多くて…
書く作業の大変さ、そしてレポ内容のマンネリ化を憂うようになりました。

そして、気分転換に始めたのが『バンド経歴』という企画。
自分が過去に組んでいたバンドについての思い出話で構成されたブログは、
バンド経験者でない読者さんには全く響いていないだろうなと苦笑い。(^^;
でも、懲りずにこの企画は書き続けるつもり。

コットンクラブ公演を観に行ってジノ様の虜になったのは、この年の秋でした。

<2013年> 40、510、58、182

スクェアデビュー35周年YEAR!
5年前の30周年と同じくブログもお祝いムードで大はしゃぎ!…と思いきや、
ブログの更新ペースは上がらず。

「趣味>仕事」のスタンスが「仕事>趣味」に逆転した悲劇の年。
どんどん忙しくなる仕事…どういうブログを書こうかとパソコンの前で
あれこれ考える時間が足りなくなって行きました(泣)。

<2014年> 23、270、50、109

気付けば、ネット社会はSNSが主流に。
年初は「このブログの存在意義って?」と思い悩む事も。

遂に、ブログの更新頻度が月2回に。
更新数減少と比例するように、アクセス数もダウン。
ライブレポを楽しみに訪問して下さる読者さんが
一気に離れてしまったのでは?と推測。

変な輩に因縁つけられたり面倒事が起きるリスクが増加するので、
アクセス増え過ぎは困るのですが、読まれなさ過ぎも哀しい。
あぁ、ブログって難しい…

仕事忙しくて泣きそうだったけど、安藤さんのライブに沢山行けたし、
ニック・カーショウ来日公演という奇跡の場にも立ち会えた、
悲喜こもごもの年でした。



以上、ブログ10年を振り返ってみました。
昨年「10周年を区切りにブログの休止を考えている」的な事を
書いてしまいましたが、今後も細々と続けて行こうと思い直しました。
喜んで下さる方がどれだけおられるのかは分かりませんが(苦笑)、
今後もよろしくお願い致します!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ10年を振り返る 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる