白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の3枚

<<   作成日時 : 2014/11/29 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

想像してしまいました…
好きなライブに行きたい放題の楽しい日々!
そして、引退宣言を取り消して再びバンド活動を始めた自分を。
ええ、想像しただけです。現実には無理です(泣)。
そんな感じで仕事の負担が増えて嘆き悲しむ私の所に、3枚の新譜が届きました。
どれも、ウキウキしてニヤッとしてキュンとする素敵な作品。
ここで一挙に紹介します!



11月19日発売 『POP'N BEAT』 あんみつ

この日を待ちに待っていましたー!\(ToT)/
5年、いやそれ以上前からかもしれませんが、あんみつのライブで
「3rdアルバムを出したい」と、ずーっとおっしゃってましたものね。

満を持して制作されたあんみつの3rdアルバムは、安藤さん&みくりやさん
お2人の還暦記念という意味も持つアルバムとなりました。

あんみつのライブでお馴染みのカバー曲から安藤さんの書下ろし曲まで、
聴いていて心が和み、楽しい気分になるアルバムです。

今年は仙波さんと須藤さんがメンバーに加わって、
電気あんみつるというバンドでライブを開催。
その仙波さん&ストさん、今回のアルバムレコーディングにも参加。
シャウティングチキンの断末魔がこんな所で聴けるとは!(^^;

みくりやさん作の「ウキウキピクニック」は、この数年
あんみつのライブでは「チキチキマシーン」というタイトルで
演奏されていましたが、アルバム収録にあたって曲名を変更した模様。
先日のライブで、この曲の演奏前に安藤さんってば
「えっと…前のタイトル何だっけ?」
安藤さーん、もう忘れちゃったの?(苦笑)でも、安藤さんのそういう
良い意味で無頓着な所が大好きです!(*^^*)

あんみつのライブ、あんみつる電気あんみつるを含め、今年は
かなりの数観に行っています。とにかく楽しくて楽しくて…
演奏も楽しいですが、MCにも注目!
スクェアでは本気を出していない安藤さんのトーク、マジで冴え渡っています。
みくりやさんが時々墓穴を掘る姿も微笑ましいです。話題にしなきゃいいのに
してしまったがために、ダジャレを言わされる羽目になる事しばしば。(^^;



11月26日発売 『FAVORITES』 伊東たけし

こちらも還暦記念?
伊東さんの7年ぶりのソロアルバム。

アルバムのタイトル通り、伊東さんがお気に入りの曲をお気に入りの
ミュージシャン達(2008年から丸の内コットンクラブで開催している
ライブのメンバーの皆さん)と一緒に作り上げた極上の作品。

唯一の伊東さんのオリジナル曲「NICE!」がナイス!
今回のアルバム発売でレパートリーが一気に増えたので、
Mellow Madness Septetの次回のライブがとっても楽しみです!
来年のコットンクラブ公演の予約はまだしていませんが、行けたらいいなぁ。
…ハッ!でも、レパートリーが増えたという事は、「On Ventura Blvd」
聴ける可能性が低くなるという事ですよね?うううぅぅー。(T_T)

個人的に嬉しくて泣いてしまったのは、
大好きなイヴァン・リンス「Setembro」を取り上げて下さった事!
ここ数日、仕事中の辛い時とかこの曲を心の中で歌っています。

「Setembro」といえば、スクェア元メンバーの方のIさん
ライブのレパートリーでもあります。
あんみつのライブとは対照的にIさんのライブからすっかり足が遠のいていますが、
今頃あの人何してるんでしょうかね…
この曲演奏の際、Iさんは「セテンブロ、露天風呂」とダジャレを
発していましたが、スクェア現メンバーの方のIさんは多分そんなダジャレは
言いそうにない…ですよね?みくりやさんは言いそう(笑)。

そういえば、このアルバムの発売日11月26日は「いい風呂の日」…(^^;



11月26日発売 『STEPPING UP』 OLE BORUD

同じく、いい風呂の日にリリースされたのは、オーレ・ブールドのアルバム!
もぉぉぉぉぉ期待通り!AORファン大満足の出来でした。\(^o^)/ 

オーレの事をAOR界の指圧師と命名したくなりましたよ、私。
とにかくもう、ツボを押されまくり。
曲によってはLEVEL42テイストを強く感じたり、アチコチで言われていると
思いますが、スティーリー・ダン風味の曲があったり。

自分と同じ70年代生まれでAORド直球を行くミュージシャンが存在している事が
嬉しくてたまりません。
昨年来日公演に行きそびれて痛恨の思いをしたので、次回の来日公演の情報は
絶対逃さないようにしなくては…
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『FAVORITES』はいいアルバムになりましたね。特にEWI曲はどれもグッジョブ!!
僕もお気に入りトップは「Setembro」です。あの音の広がり感、涙が出ます。
2曲目は「いいね!」の洒落なんだろうなと。ただ、伊東さんはFB無視してますが。
この曲、TK LAとかTKブリーズあたりを強く惹起させます。平成初期の感じがいいね!
今度の神戸・丸の内は新譜中心ですね。やむを得ない・・・
himebow
2014/12/03 13:25
himebowさんも「Setembro」お気に入りで嬉しいです!(^^)

今回の伊東さんのアルバム、
サウンドプロデュース安部潤さんのお仕事ぶりに
「いいね!」ボタンを押したくなります。
伊東さんはSNSに関心なさそうですよね。(^^;

今度のライブ、丸の内では1stと2ndでどのぐらい演奏曲が
変わるのか気になります。やはり、行くなら1st2nd通しで
観るべきか…悩みます。それ以前に「観に行けるのか自分?」
という状況ですが。(週6日勤務、辛いです…ToT)
神戸のライブは時間が長いので、新譜の曲以外にも
色々演奏してくれそうですよね。
管理人
2014/12/03 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の3枚 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる