白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS トリロス

<<   作成日時 : 2014/10/01 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年前半の痛恨の極みベスト3。
大雪のため伊東たけしさんのライブを観に行けず、「On Ventura Blvd.」
聴きそびれた事!
「本気でAOR NIGHT」を観に行けなかった事!
国府弘子さんのライブに行けず、花婿のコスプレをした鳥山雄司さん
見れなかった事!
…3つともライブ関連ですな。(^^;

伊東さんの「On Ventura Blvd」は、またいつか聴ける機会があるはず。
「本気でAOR NIGHT」は、9月の第2弾公演に足を運び、
5月の公演を聴きそびれた悔しさを見事に挽回!
なので、痛恨の極み第1位は…鳥山さんの新郎コスプレを見逃した事です。

5月、国府さんのスイートベイジルでのラストライブ。
国府さんと鳥山さんが新郎新婦姿で登場されたんだとか!
トリヤマニアが泣いて喜ぶ素敵な演出を…ワタクシ見逃してしまいました。
「みんな客席でキャーキャー言ってたよ!○ちゃんも来ればよかったのにぃ」と
後日ファン仲間さんから話を聞かされ、大ショック。

今年は鳥山さん御出演ライブになかなか行く事が出来ず、その寂しさを
ラジオで埋めておりました。逆に言うと、毎週ラジオで鳥山さんのお声が
聞けるから寂しくないやい!
という事にもなりますね。

その、鳥山さんがナビゲーターを務めるJ-WAVE
『DOCOMO BODY AND SOUL』
ですが、
9月14日放送のエンディングで衝撃のお知らせが!!

 Σ( ̄□ ̄lll) 

なななな、なんですって!?
今月で終わりですってぇぇぇ???

春と秋のラジオ番組改編前の時期(3月と9月)は、いつもドキドキ。
でも、今回は油断していました!8月に番組10周年を迎えたばかりで
お祝いムードだったものだから、気が緩んでたぁぁぁぁぁ。/(ToT)\
そう!そうだよ!『ルビーにくちづけ』の時に痛感したじゃないか。
ラジオ番組は突然終わりを迎えるんだという事を…

そして迎えた28日の最終回。
オンエア曲の最後を飾ったのは、パット・メセニー「Travels」
この曲には「自分の歩いて来た道に自信を持って、さらに旅を続ける」という
メッセージが込められているのではないか…と鳥山さんは語ります。
私は、鳥山さんの解説を聞きながら、それは鳥山さんの音楽家人生とも
重なりますよねと思いました。そしたら、目頭が熱くなって来て…

ギタリスト、作曲家、プロデューサーとして音楽と関わって来られた鳥山さんが、
新たに「言葉」で音楽と関わるようになったのが、10年前。
ラジオ番組のナビゲーターとしてのお仕事はこれで一区切りですが、
鳥山さんの「旅」はまだまだ続きますよね。
10年間、お疲れ様でした!そして、これからも鳥山さんの音楽活動を
ひっそりと応援しています!(^^)

遂に、お別れの時間が近付いて来ました。いつものようにエンディング曲の
「We Got Ready」(ピラミッド)が流れ始めましたが、
冒頭の鳥山さんの声色がいつもと違って(第一声がちょっと低かった)、
私またウルッと涙腺が緩んでしまいました。
そして、最後の挨拶が…

「ごきげんよう、さようなら。」

まさかの美輪さん!?『花子とアン』
もう、鳥山さんってばタイムリーなネタを仕込んじゃって…とラジオの前で
ツッコミ入れつつ、目には涙が溜まっていました。

終わっちゃった…終わっちゃったよぅ。(TヘT)
もう日曜の晩に鳥山さんの「また来週お会いしましょう」という言葉を
聞く事は出来ない。
今の心境を、鳥山ロス…トリロスとでも呼びましょうか。
しばらくこの空虚感、トリロス状態が続くんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぅ…鳥山さんのコスプレ…それはぜひ見たかったです(号泣)

鳥山さんのラジオ終了は本当ショックでした。
私も時間的に鳥山さんのライブに中々行けなくても、ラジオで何とか鳥山成分を補充していたのですが、鳥山成分が枯渇状態がしばらく続きそうです。
ラジオのライブに当たったのも、USBメモリーが当たったのもいい思い出です。

他にも僕らの音楽も堂本兄弟も終了して、ラジオもビッグバンも終了。日曜日の夜が一気に寂しくなりました。
yuna
2014/10/06 10:26
ラジオのタイマーが作動しない日曜の夜…
昨日は不思議で悲しい夜を過ごしました。(T_T)

私は、USBメモリーとこの間のスペシャルCDのプレゼントには
外れてしまいましたが、ライブの招待状はゲット出来て、
あの時は本当に嬉しかったです。

録画しておいたFNS夏の鳥山さん祭、もとい
うたの夏まつりをまだ最初の30分しか観ていないので、
時間が出来たら残りの放送を観て鳥山成分を
補給しようと思います!
鳥山さんの位置が左側のステージの右隅で、
ある意味「センター」でしたね。(^^;
離れ小島?要塞?みたいな感じがツボでした。

ラジオビックバン、先日関さん(あ、俊彦さんの方です)が
ゲスト出演された放送を聴いたばかりですが、この時は
まさか9月で番組終了とは思いもしませんでした。
長寿番組がどんどん終了してしまって寂しいですね…
管理人
2014/10/06 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリロス 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる