白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝&祝

<<   作成日時 : 2014/03/15 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年、某大学に落ちた受験生の許に得点情報が届きました。
合格最低点(満点は1000点)に9点足りなかったという結果を知った時、
この受験生の叔母が「うわぁぁぁ!惜しい…」と天を仰いだ一方で、
母は「よしっ!もう1年頑張れば確実に合格出来る!」と拳を握ったのでした。
その後、この叔母さんはただクヨクヨするだけだった自分を反省。
前向きに気持ちを切り替えたお母さんを見習わなくては!と思ったのです…
そうです、この叔母は私の事。(^^;

1年前の今頃は、姉以外の家族みんなションボリしていました。
じいじ&ばあば、そして受験した本人も。
2次試験の手ごたえは十分。合格の自信があっただけに…
大げさかもしれませんが、甥っ子にとって人生初の挫折だったようです。

年の離れた弟は、お兄ちゃんの大変さをまだ理解出来ませんが、これまた1年前
大学に落ちたお兄ちゃんに合わせるように、保育園のジャングルジムから落ちて
腕を骨折したんですよね。あの時は大怪我にならなくてホッとしましたが、
今もこのワンパク児にはハラハラさせられます。
私と姉もそうですが、年の離れた兄弟姉妹って、顔も性格も全然違って面白い。

志望校がコロッコロ変わった私とは違い、甥っ子は高校入学時から
一途に某大学を目指していました。
ちなみに、私は…高校1年の頃は進路の事は全く考えず、スクェアや音楽に夢中→
文系か理系かを選択する2年生進級時に、ようやく大学について思い巡らす→
上京したい→須藤さんの後輩になりたい→上京許してもらえず号泣→
通いやすさならこの大学かなぁ→やっぱりヤダ→則竹さんの後輩になりたい→
本番大失敗→結局この大学かぁ→まさかの志望学部変更…
と、曲がりくねった道を迷いながら歩いたっけ。思い出すと、笑えるし泣ける。
最後まで揺らがなかったのは、絶対国公立に行くと決めていた事ぐらい。

ダメだったら1年浪人するという事で、昨年は1校しか受験しなかった甥っ子。
幸い(?)同じ大学を受けて落ちた友達が大勢いたそうで、予備校で仲良く、
でもしっかりと勉強。

今年は私立も受験。都内の大学を受けたのですが、2月中旬の大雪には
本当にドキドキさせられました。試験開始時間が大幅に遅れたり、
会場に辿り着けない受験生が沢山いたり…

私立の受験日には私も東京に出る用事があったので、試験を終えた甥に
会って来ました。元気そうでなりより。でも、今回の上京で風邪とかもらって
体調崩して、本命大学の2次試験の日に影響があったらどうしよう…
と、叔母さんは心配で心配で仕方がなかったのでした。

試験の日も、合格発表の日も、私に出来るのは祈る事だけ。
そして、合格のお知らせが!! \(ToT)/
自分の大学合格時には全く泣かなかった私ですが、甥の合格には
ジワジワと来るモノが。

父の闘病、祖父母の相次ぐ死…悲しく辛い事が続いていた一家にとって、
こんなに明るく嬉しいニュースは本当に久しぶりです。
4月から新生活を始める甥っ子。興味のある分野を意欲的に学んで行って
欲しいです。勉強はそこそこ、バンド活動に没頭するキャンパスライフを
送った叔母さんの事は、反面教師として見てもらえれば。(^^;



…さて、今日書きますお祝い事は、もう一つあります。
そもそも私が大学でバンド活動を始めたのは何故?
コロコロ変わる志望校に影響を与えていた人達とは?

全ては、ザ・スクェアというバンドに出会った事から始まります。
その後の私の行動に色々な影響を与えている唯一無二のバンド。

今日は、そのザ・スクェア(現T-スクェア)のメンバーである
伊東たけしさんの60歳のお誕生日です! 
つっ、遂に還暦。おめでとうございます!! \(^o^)/

T-スクェアアルバム発売ツアーの福岡公演追加発表、そして
ライブハウスツアーの開催決定。
これらは、伊東さん還暦祝いの企画?なんにせよ、伊東さんには是非とも
赤いチャンチャンコを着てステージに立って欲しいものです。

トークでは、安藤さんが「ボク、まだ50代だもーん」とか言って、
その横で伊東さんが悔しがる様子が見られるかも(笑)。
安藤さんも、あと半年ですよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしい話題ですね。おめでとうございます。うちの子は4月から受験生です。
京都の私立大学の推薦を狙ってるので正味8ヶ月の勝負ですが・・・どうなるものか?
ご存知のように伊東さんが大分にやってくるので、興奮してます。
4月はあんみつるも大分にきます。
伊東さんには赤のベストか、赤のニット帽をプレゼントしたいものですが、大分じゃみつからないですね・・・田舎です。
しかし、赤のEWI吹いてるし、元気な伊東さんをまじかで見れれば、私も元気になります。TKは私の滋養強壮剤ですから・・・
himebow
2014/03/17 12:38
himebowさん、ありがとうございます!(^^)
お子さんは京都の私立志望なんですね。D大?RI大?

スクェアがやって来る大分のブリックブロック、
himebowさんが出演された事のあるライブハウスだそうで。
自分が立ったステージに伊東さん達も…という展開、
感慨深いでしょうね。(*^^*)
私も、CASIO主催のミニライブで和泉さんが出演された
イベントスペースに、ウン年後会社のバンドで出た時は、
ちょっとウルウルしましたよー。

伊東さん、今年はファンの皆さんから赤いお召し物をいっぱい
贈られそうですね。(^^;
スクェアの大分ライブ、存分に楽しんで下さいね。
あんみつるライブも、抱腹絶倒&安藤さん萌えで超おススメです!
管理人
2014/03/17 21:22
今夜、あんみつるに行ってまいります。
暮れに和泉さん、先日は則竹氏、今日は安藤さんとストーちゃん、大分にぞろぞろとスク・ファミがやってきます。6/6は本隊がなぜかツアーでやってくるし・・・
秘密ですが(爆)、himebowといえばあの人しかいない、アノ人がお忍びでセッションしに来るという嘘のようなホントの話も。マジでどうなってるのか?
母のプレゼント!? 特にアノ人は我々のライブの数日後に同じところに・・・
凄い誕生日プレゼント・・・ 
himebow
2014/04/11 12:45
今夜、あんみつる大分ライブなんですね。
私は今から横浜へ行きます。

秘密の件、himebowさんのブログ拝見して
気になっていたのですが、そういう事だったのですか!
それは天国のお母様からのプレゼントですよ。(^^)
歓喜のセッションのご報告、楽しみにしています。
ちなみに、私の予想は…
「ダブルバーズさん、大分スクェアライブの前座」でした。

昨晩モーションブルー横浜から「明日のライブ、
大儀見さんの出演が無くなりました」という連絡が入り、
どうしたんだろうと思っていたら、ショックなニュースが!
色々思う所ありますが、今年初の鳥山さん&本田さんの音を
堪能して来ます。
管理人
2014/04/11 13:46
こちらは、とても楽しいライブとなりました。
ダブバ前座だったら、脱糞してしまいますよ。。。
TKセッションは、情報収集によると「なんでも吹くぞ」とのことです。
が、地元ミュージシャンが初見でスクェアの曲を出来るとは思えないので、私のようなスクしかしらないものは、出番なしと思われます。定番曲でもハードル高すぎるので、今回はSAXケースにサインして貰います・・・トホホ
でも、ホントに凄い事です。。。
himebow
2014/04/12 23:01
himebowさんセッション不参加?
でも、貴重なセッションに立ち会えるなんて素敵です!
堪能して来て下さいね。(^^)

11日のMiKa Beyond Jazzのライブ、ピンチヒッターとして
鶴谷智生さんが登場。
前日の晩に急遽出演を依頼された鶴谷さんでしたが、流石プロ!
ラテンバンドのカラーを、ドラムで見事に表現されていました。

鳥山さん本田さん中川英二郎さんで、水戸黄門トリオ結成?
爆笑トークの数々に、お腹がよじれそうでした。
メガリスのラテンバージョン(トロピカルメガリス?)で、
本田さんのフルート&MiKaさんのスキャットが聴けた事も、
貴重でした!

大儀見さんの事故によりライブ中止も考えたそうですが、
開催して下さって、メンバーの皆さんにはただただ感謝!
管理人
2014/04/13 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝&祝 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる