白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年を振り返る

<<   作成日時 : 2013/12/31 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログの更新を長い間お休みしてしまいましたー!
1年を振り返る企画を書くのがギリギリに…(汗)
昨年は悲喜こもごもでプラマイゼロ的な1年でしたが、今年もそんな感じ。
まずは自分にとって特別だった出来事を列記します。
順位をつけるのは難しいので、起こった順に挙げて行きますね。


 3月15〜17日 ドラマティック・カンパニーと行く福島ツアー

 9月13〜14日 バナナフリッターズのステージ

 9月16日 ライブで安藤正容さんのお誕生日祝い

 9月29日 S.S.D.S.診察会で問診票読まれる

 10月13、15日 オリジナルメンバーで「Forgotten Saga」演奏

 10月21日 トランスフュージョン祭


他にも沢山楽しい嬉しい出来事がありましたが、絞り込むと上の6つに。
関さん関連3つ、音楽関連3つになりました。
それぞれの出来事の内容感想等は、ブログ記事に詳細を書いていますので省略。
この6つの共通点は、夢見て来た事が現実になったという点。
「夢が叶った…」ホントどれだけ感極まった事か。

追記するとすれば、トランスフュージョン祭の件で更に書きたい事が出て来ました。
先週27日、本田雅人被害者の会の集い…もとい(笑)、年末恒例本田雅人さんの
STBライブ2daysのうちの1日目を観に行って来ました。

新たな被害者会員…もとい(爆)、ゲストが鳥山雄司さんという事で、
10月の鳥山さんライブの時のようにアルバム『TRANSFUSION』から数曲
演奏して欲しいなぁと期待していた所、「Transfusion」「Workout」
披露して下さいました! \(^o^)/ 

「Transfusion」のイントロ、
すました顔でギターをギュイーンといわせる鳥山さん、激萌えっす(爆)。
あと、今回のMCで『TRANSFUSION』タイトルの由来についての話が出ました。

訳すと輸血(blood transfusion)ですが、それが由来ではないとの事。
とあるホテルのバーにTransfusionという名のトマトジュースベースの
オリジナルカクテルがあるそうで、鳥山さんはそのカクテルにちなんで
タイトルを付けたそうです。
多分みんな「トランスしたフュージョン」という安易なネーミングだと
勘違いしているんだろうね…と苦笑いする鳥山さんと本田さん。

続いて「Workout」ですが、実はこの曲、自分がフュージョンバンドを組む度に
「この曲コピーしたいなぁ。でもみんな鳥山さんの事あまり知らない感じだし…」
と、選曲会議に出しそびれた切ない思い出のある曲なんです。
いいなぁー、アキト君。私もそのステージに立ってキーボード弾きたいよー。
ちなみに、白井アキト君は『TRANSFUSION』がリリースされた87年には
まだ生まれていません!ひー。(^^;
以上、トランスフュージョン祭の追記でした。

今年もマメにブログを更新出来ず、書きそびれた話題が結構あります。
関さん御出演作品について、色々語りたかったなぁ。
あ!コレ言い忘れていましたね。約半年前、遂にPSP本体を購入しました!
でも、ゲームまだ1本もクリア出来ていないという…(爆)

ライブもね…行った報告すらしていないライブが多数あるのですが、
もうごめんなさい!書く時間ありません!という事で。(^^;
書きそびれたライブの中で1つトピックを挙げるとすれば、
難波弘之さんの生演奏を聴けた事でしょうか。

窪田宏さんがエレクトーンの貴公子ならば、難波さんはシンセの貴公子
キーボード弾きの自分にとって、難波さんは憧れの存在でした。
なかなか御出演ライブを観に行く機会を持てなかっただけに、
難波さんのシンセさばきを遂に拝見出来た時の感動といったら!
miniKORGを操作する難波さんを、間近の席からマジマジ見てウルウル。

そんな感じで、趣味関係は充実した1年でしたが…
プライベートではプンスカ怒ってばかりでした。
仕事での理不尽さに対して、近隣住民の出す騒音に対して、
ライブで自分さえ楽しければいいという振る舞いをする迷惑客に対して、
プロとして許されない言動をする音楽家に対して…

思い返せば、1月の仕事始めの日からブチキレてしまったっけ、私。
なんだかんだ言って、昨年までは「仕事を今すぐ辞めたい!」と思った事は
なかったのですが、今年は1月からもう酷い目に遭いまくりで…

そして、1年の最後まで酷い目に。
今年の仕事納め、31日になってしまいましたー!(T_T)
「どんなに忙しくても、XX時に退社するから!」と同僚には宣言済み。
だって、T-Sカウントダウンライブに間に合わなくなるから…

という訳で、慌しい大晦日になりそうです。
皆様はマッタリノンビリお過ごしでしょうか?
良い年をお迎え下さい。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

トランスフュージョンっていうカクテルがあるんですねぇ〜。
鳥山さんファンとしては飲んでみたいのですが、トマトジュースベースなんですか…。トマトは大丈夫なのですがトマトジュースは…。

去年は結局、一度も鳥山さんに会えなかったので今年こそは…(って一昨年も言っていたような…)
yuna
2014/01/03 21:55
yunaさん、あけましておめでとうございます!

トランスフュージョン、カクテルの名前だったという事を
この間のライブで初めて知りました!
トマトは食べられるけど、ジュースになると苦手という人
多いみたいですね。

昨年に続き、今年もMiKa Beyond Jazzでの活動が
沢山ありそうです。
本田さんとのライブもまたやりたいって
おっしゃっていたので、期待しましょう!(^^)
管理人
2014/01/03 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年を振り返る 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる