白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS スラップ&バナフリ その1(音楽ネタに話が脱線気味)

<<   作成日時 : 2013/09/19 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昔、このブログにバナナフリッターズの再結成を熱望する書き込みをしたっけ。
あれはいつの事だったのかな?と思い、過去記事を遡ってみました。
すると…見つけましたー!
2006年の1月に「2006年 こんな関俊彦さんが見たい&聴きたい」という記事を
書いていました。その中で「舞台、イベント」に関する願望は、以下の通りでした。


これは今年に限らず、常に私の頭の中にある願望なのですが・・・

バナナフリッターズの再結成を是非!

お三方とも多忙なので、無理かなあ〜?
山ちゃん次第・・・?という気もしますが。
でも、バナフリのお芝居やライブが実現したら、チケット取るのが大変だろうなあ。



…上の文を書いた7年数ヶ月後、実現しましたよ!バナフリのライブステージが。
ついでに、コントもね。(^^;
願い続ければ、いつかは叶う!凄く前向きな気持ちになりました。

チケット取りについては、SS席(前方席)狙いだと大変でしたが、S席に変えたら
すんなり確保出来ました。
14日夜の追加公演分は、先着先行販売でSS席ゲット!余談ですが、
この追加公演の販売受付と同日同時刻に別の音楽ライブ2本のチケットが
発売開始されるという事態に陥り、ローチケ専用サイトとチケットぴあと
イープラスの3サイトを開いて、トリプルチケット取りに挑む派目になった私。
泣きたい気持ちを通り越して、笑ってしまいました。(^^;

ここまで、バナフリ、バナフリ…と書いて来ましたが、今回のコンサートでは
バナフリはゲストとしての出演。では何のコンサートかと言いますと、
1970年代後半〜80年代半ばに活動していた人気声優バンド、
スラップスティックのコンサートです!

私がスラップスティックの曲の中で唯一知っていた曲は「クックロビン音頭」
だったのですが、パタリロのアニメが放送されていた当時、小学生だった私は
「この曲、タマネギ部隊の声をやっている人達が歌っているのかな?」という
認識しか持っておらず、スラップスティックというバンドの名前は記憶して
おりませんでした。

テレビのアニメ特集や声優さん特集の番組に三ツ矢さんが出演された時に、
昔のスラップスティックのコンサート映像が流れた事がありまして、
それを観てようやくスラップスティックというバンドについて認識した
私だったのでした。

会場は、天王洲にある銀河劇場
銀河劇場に行くのは、T-スクェアの2007年→2008年のカウントダウンライブ以来。
ついこの間のような気がするのに、もう6年近く経ったのですね。

物販コーナーでは、パンフレットの販売と、SS席のお客さん対象に紙テープの
配布が行われていました。(S席の人も、紙テープの購入は可能)

早速購入したパンフレットを開いたら… Σ( ̄□ ̄lll)
ギャーーーーーーーーー!セットリストが載ってるぅーーーーー!! 
普段観に行くライブでは、演奏曲のネタバレを嫌がる私ですが、
今回もバナフリの演奏曲目を事前に知らずにステージを観たかったので、
慌てて曲目一覧から目を逸らしたのでした。

いよいよコンサートがスタート。
きらびやかなラメのベスト着用でメンバーの皆さん登場!
左から、古川さん(青)三ツ矢さん(赤)古谷さん(銀)、野島さん(黒)。

活動時は楽器演奏をされていた皆さんですが、今回は歌に専念。
皆さんが演奏される姿を観たい!せめて1曲だけでも…と期待された
ファンの皆さんは多いと思いますが、長年楽器に触れていないと
演奏するのは厳しいですよね。その感覚は物凄く分かります。

なぜならば、私自身が今まさにその状態だから。
約10年前までバンド活動をしていたのですが、活動休止後は楽器(キーボード)に
触れる機会が激減。
周期的に「またバンドしたいなぁ」「ステージに立ちたいなぁ」という気持ちに
なる事があるんですけど、ちょっとリハビリしようと思って鍵盤に触れて、
昔みたいに弾けなくなっている自分に落ち込むというパターンを繰り返しています。

余談ですが、現在久しぶりにバンド熱が復活している状態です。
キッカケは、コンサートに向けてバナフリのCDを繰り返し聴き過ぎた事(笑)。
気が付いたら、曲のキーボードパートを耳コピしておりました。
その気になったら譜面に起こせるくらいに。
一時、「バナフリのステージが観たい!」を通り越して「バナフリのバックで
演奏したい!」という訳の分からない妄想を抱いてしまいました(爆)。

あー、話が逸れてしまいましたね。(^^;
スラップやバナフリの皆さんを楽器演奏でサポートする、そんな羨ましい
ミュージシャンは誰なんだろう?
実は、コンサートが始まるまでバンドメンバーが気になって仕方ありませんでした。

私が好きなインスト系のミュージシャンが来る可能性も充分考えられます。
DIMENSIONのギタリスト増崎孝司さんは、田村ゆかりさんのライブサポート。
TRIXの初代ギタリスト平井武士さんは、スフィアのライブサポート。
あと、個人的に馴染みの深い人としては、ベーシストの村上聖さん
アニメロサマーライブのサポート。そして、ドラマーの板垣正美さん
鈴村健一さんのライブをサポート。(「ポジティブマンタロウ」のPVで
板垣さんを見た時、めっちゃビックリしました!)

まぁ、上記のミュージシャンは来ないだろうけど、知っている人が出演したら
いいなぁと期待。コンサートが始まり、演奏するバンドマン達を凝視。
ギタリストだけ、どこかで見た事ある気がします。
偶然古川さんと同じ苗字の古川望さん…そのお名前も、どこかで聞いたような。
13日の公演が終了して帰宅した後、ネット検索してみました。

あっ!分かった!
シャンバラでギターを弾いていた人だーーー!!

シャンバラとは、カシオペアの元メンバー櫻井哲夫さんと神保彰さん
組んでいたボーカルバンド。
私、このバンドはリアルタイムに聴いていました。ボーカルの国分友里恵さん
当時好きで(マニアックな女性歌手が好きな、マニアックな10代女子だったんです^^;)、
カシオペアのリズム隊が国分さんとバンド組んだんだー!とワクワクしたものです。
しかし、このシャンバラでの活動は、櫻井さんと神保さんのカシオペア脱退の
キッカケとなってしまい…フュージョン界における大事件でしたね、お2人の脱退は。

あー、また話が逸れました(汗)。
そんな訳で、1日目の公演ではギタリストの正体が分からずモヤモヤしていましたが、
2日目はシャンバラの人と分かってスッキリした状態でコンサートを観る事が出来ました。
ふむふむ、スラップの曲って、GS(グループサウンズ)調のものが多いんですね。

コンサートは、途中休憩を挟んでの2部制。
大御所の皆さん、思っていたより早く休憩に入られる模様。
という事は…第1部の後半が、バナフリのステージ?
こっ、心の準備がぁー。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ アワアワ

「その2」に続く。



スラップスティック・リメンバー・コンサート
〜曽我部和恭・鈴置洋孝を偲んで〜

 2013年9月13日(金)19:00〜、14日(土)15:00〜、追加公演19:00〜
 銀河劇場

<出演(敬称略)>
野島昭生、古川登志夫、古谷徹、三ツ矢雄二
ゲスト:バナナフリッターズ(山寺宏一、日高のり子、関俊彦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結構声優さんのライブのバックバンドって有名な人使っている場合が多いですよね。
おかげでライブBD買って真っ先にミュージシャンクレジットを見るという変な習慣がつきましたが(笑)
個人的にインスト系のミュージシャンの方が、「小学生は最高だぜ!Fu〜!!」みたいなライブに参加して、最初どう思ったか気になりますけどね(爆)
yuna
2013/10/12 20:39
こんばんはー!
スラップコンサートのレポ、今日中にラストの「その3」を
UP出来そうです。
コンサートから1ヶ月かけてようやくレポが全て仕上がった
と思ったら、スクェアの35周年野音がもう明日に迫っているでは
ないですかー!(汗)
明日の野音には、田村ゆかりバンド桃色男爵のギタリストさんが
ゲストに出ますよー。(^^)

yunaさん、喜多村英梨ちゃんのライブとかもチェックされて
ますよね?確か、キーボーディストが佐藤雄大君だったはず。
そういえば、雄大君と同姓同名の声優さん、最近全然
お名前を見かけませんが、どうしているのでしょう?
管理人
2013/10/12 21:24
ゆかりんライブは中々チケットが取れなくて男爵さまが見れないのが残念なところ…。

キタエリちゃんのライブのバンドに佐藤さんいらっしゃいますよ。
ロリキュ…じゃなかった、RO-KYU-BU!にはギターの是永さんいるし…。
※と言いつつ、客層が怖いので両方ともライブにいっていないのでBDで見ているだけですけどね…。

声優の佐藤さんは名前見かけませんね…。マウスを離れたらしいのですが……
yuna
2013/10/13 21:30
スクェア35th野音から帰って参りましたー!
男爵さま、アンコールでお揃いのツアーTシャツを
お召しになって、スクェアメンバーの皆さんと
仲良く演奏されていましたよ。(^^)

あっ、そうだ!書き忘れていました!
神奈延年さんのライブに、スクェアのサポートベーシスト
田中晋吾さんが出られていた事がありました。
色々調べたら「えっ、この人のライブにあの人が?」と
驚きそうな名前が色々と出て来そうですね。

最近、事務所離れてフリーになる男性声優さん多いですよね。
81プロデュースキャストで固めた『声優戦隊ボイストーム7』の
ドラマCDが出た後、櫻井さんとカッキーが立て続けに81を辞めて
しまい、今後のメディア展開が心配だったんですけど、
特に問題なく今月からモーションコミックとしてテレビ放映が
始まり、ホッとしております。
管理人
2013/10/13 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スラップ&バナフリ その1(音楽ネタに話が脱線気味) 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる