白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2つの夢、叶う!

<<   作成日時 : 2013/09/16 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日9月16日安藤正容さんの59歳のお誕生日です。おめでとうございます!
いよいよ赤いチャンチャンコカウントダウンがスタートしてしまいましたね。
世間ではお爺様(オジジサマ)と呼ばれてしまう年齢かもしれません。
でも、私にとって安藤さんは、永遠の王子様(オウジサマ)です!(爆)
そういえば、少し前のオットットリオのライブで是方さんに
「いつまで経ってもギター少年やー!」と言われていた安藤さん。
本当に、永遠のギター少年スピリッツをお持ちの素敵な御方です。(*^^*)
さて、そんな安藤さんと共通点が3つもある声優さんがいます。

 1954年の秋生まれ

 明治大学出身

 グレー

「最後のグレーって何だ?」という感じですが、お2人のグレーは
意味合いが違います。「ロマンスグレーが素敵」とよく言われる安藤さんに対し
(正確には、安藤さんは白髪交じりの黒髪ではないのでロマンスグレーでは
ないのですが)、その声優さんのグレーとは…

 グレーゾーン

そう、声優さん顔出し番組内でのグレーゾーン発言で脚光を浴びたあの御方です。

 三ツ矢雄二さん!

この安藤さんと三ツ矢さんの共通点に気付いたのは、つい先日の事。
13日と14日、スラップスティック・リメンバー・コンサートを観に行った時でした。

スラップスティックは、三ツ矢さんをはじめ、野島昭生さん、古川登志夫さん、
古谷徹さんという、現在も活躍中の大御所声優さん達が30年以上も前に
組んでいたバンドです。

今回、そのコンサートにバナナフリッターズがゲストに出るという事で、
2日間3公演フル参加して来ました!
バナナフリッターズ、略してバナフリとは、1990年代前半に山寺宏一さん
日高のり子さん関俊彦さんが組んでいたユニット。
解散はしていないものの、活動は休止状態でした。

実は、私が関さんのファンになって以来抱き続けていた最大の願望が、
「バナフリのステージを生で観たい!」というものでした。
私が関さんのファンになったのは21世紀に入ってからだったので、
バナフリのコンサートはVHSビデオでしか観た事がなく…
御三方とも超多忙だから実現は難しそうだと諦めていた時期もあっただけに、
今回のゲスト出演の報を聞いた時は、狂喜乱舞しました!

そして…願い、叶っちゃいましたよ。
本当に、嬉しくて嬉しくて、客席で泣きそうになりました。
ブログに感想&レポを書く予定ですが、まだ何も書けていません(汗)。
もうちょっとお待ち下さいね。

…と、ここまで書いて16日の午後11時が過ぎました。
果たして今日中に安藤さんお誕生日祝いブログを仕上げる事が出来るか、
微妙な時間になってきました。(^^;

上に書いたように、関さんファンとしての最大の願望は叶った訳ですが、
実は今日、安藤さんファンとしての最大の願望も叶ってしまいました!
9月16日にライブ会場で「ハッピーバースデー」を歌って、みんなで安藤さんを
お祝いしたいという長年の夢が、遂に叶いましたー(号泣)。

ここ数年、スクェア以外のライブに沢山出演されるようになった安藤さんですが、
それでも誕生日当日に首都圏で安藤さんがライブに出演するという確率は
高くなかったのです。(何気に昨年の誕生日にもライブ出演がありましたが、
あれはラジオ用の公開収録だったので別物と考えています)

今日観に行ったライブのタイトルは、川口千里BeeHiveセッションVol.9
16歳の女子高生ドラマー千里ちゃんのセッションライブ第9弾。
メンバーは、ギターが安藤さんと是方博邦さん。ベースがこれまた若手女子の
岩永真奈ちゃん。メロディー隊お爺様&リズム隊のギャルという構成(笑)。

朝、台風が本州に上陸し、午前中はそれはもう暴風雨。
果たして夕方には六本木に行けるのか?電車は動くのか?とハラハラして
おりましたが、無事会場に辿り着けました。

さて、千里ちゃんのドラムプレイ、噂には聞いておりましたが…
もう驚愕です!
そのちっちゃな身体でどうしてそんなにパワフルなドラミングが出来るの?
と、彼女の凄さをありきたりな言葉でしか表現出来ない自分に落ち込んで
しまいそうですが、とにかく菅沼孝三ファミリー恐るべし!といった感じ。

でも、演奏終わってMCに入ると…あまりの可愛さにヘナヘナになってしまった私。
久々に「萌えー」を連発しまくりましたよ。(*^^*)
ちょっとツンデレっぽい言い方とかもあったり、なんか一生懸命喋ってて可愛い。
是方さんやお客さんにからかわれてプンスカ怒っている様も、また可愛い。
そう、プンスカという擬音が見事にハマっているというか。

凄いドラムを叩く千里ちゃんに比べたら、自分が16歳の頃なんて…という話に。
ちなみに、安藤さんが16歳の頃は、ディープ・パープルのコピーをしていたそうです。
いや、それも素敵な16歳ですよ!安藤さん。
私なんて、16の頃はただのスクェアオタクでしかなかったですよ。(^^;
余談ですが、私もディープ・パープルのコピーをした事あります。23歳ぐらいの頃に。
社内バンドでは、フュージョンじゃなくてロックを演奏していたんです。
そのエピソードはいずれ「バンド経歴」シリーズ社会人編で書く予定ですが、
一体いつになる事やら。

自分達にとって、千里ちゃんは娘どころかでもおかしくない年齢と気付き、
愕然とするメロディー隊のお2人。
是方さん、ショックのあまりフラフラとよろけてましたよ。

是方さんは、安藤さんと同学年(「でも早生まれだから、生まれ年は1年違う」と
いうような事を、ライブの度に強調する是方さん^^;)の58歳。
そして、安藤さんは一足お先に今日59歳になられます。

ライブ後半。第2部が始まり、1曲目の演奏に入ると思わせて…
「ハッピーバースデー」を奏でる、安藤さん以外の御三方。
もしかしたら安藤さん、アンコール前にバースデーサプライズがあるのでは?と
警戒されていたかもしれませんが、完全に不意を突かれた格好に。
千里ちゃん達は、見事に安藤さんを驚かすのに成功!(^^)

私も2部のアタマでバースデーサプライズが来るとは予想していなかったので、
一緒になって驚いていました。
ケーキが登場し、皆で「ハッピーバースデー、ディア安藤さーん」と歌いました。
幸せだ。幸せ過ぎる…(ToT)

今月は、1日目から職場で頭痛が悪化して嘔吐したり、その他諸々
疲労困憊の日々だったのですが、13〜14日、そして今日16日、心身共に
リラックスしてとても楽しく過ごせました。
人生、悪い事もあれば良い事もあるよね…と、しみじみ思います。

なんとか、日付が変わるギリギリにこのブログUP出来そうです!
ふー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安藤さん、おめでとうございます!!
来年の野音は“還暦お祝い野音”になるのかなぁ?
伊東さんと半年離れているから、ツアー企画にはならないけれど・・・
赤ギターと赤EWIで来年は増々暴れて欲しいです。
himebow
2013/09/18 07:17
今年もお祝いのブログが書ける幸せを、ヒシヒシと感じています。

伊東さんのカウントダウンは、既に半年を切っちゃいましたね!
恒例となった伊東さんのコットンクラブでのライブ、来年は
いつもの2月から少しずらして、3月15日還暦記念ライブに
してくれたらいいのにと思っています。
管理人
2013/09/18 20:05
それ、素晴らしい名案ですね。
ビレッジに進言されてはどうでしょう!?
himebow
2013/09/18 23:21
あと2ヶ月ぐらいでコットンクラブのスケジュールが決まってしまうと
思うので、それまでに何らかのアクションが出来る機会があれば、
しようかなと。

今ふと思いましたが、コットンクラブのライブは例年通りで、
灼熱オルケスタでバースデーライブ開催という可能性も。
管理人
2013/09/19 21:07
そろそろソロも・・・
himebow
2013/09/19 23:29
そうですよねー。『Mellow Madness』がリリースされてから
もうじき6年ですものね。(^^;
来年は、伊東さん還暦記念ソロアルバム発売にも期待したい所です。
管理人
2013/09/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2つの夢、叶う! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる