白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球・星の子どもたち

<<   作成日時 : 2013/09/05 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここしばらく日曜出勤が続いております。休み取りたくても取れない状況に、涙…
来週8日に行われる東京JAZZ内イベント、MiKa Beyond Jazzのライブ観に行くのを
楽しみにしていたのですが、仕事休めないので行けなくなりました!
鳥山さんの御姿を拝見するのは、10月までお預けです。(T_T)
先月もなかなか都内に出掛けるのが難しい中、昼プラネタリウム→夜ライブ
ハシゴを決行!そう言えば、前も同じようなハシゴをした事があったなぁ。
今から5年前、埼玉で仮面ライダーキバ&電王のプラネタリウムを堪能してから、
T-スクェアのライブを観に高崎へ向かったんだっけ。
ちょっとした小旅行でしたね、アレは。
今回は、プラネタリウムもライブも渋谷駅前。体力的に負担の少ないハシゴでした。

そんな訳で、8月下旬にコスモプラネタリウム渋谷に行って参りました!
お目当ては、7月から投影が始まった『地球・星の子どもたち』という番組。
関俊彦さんと桑島法子さんが声の出演をされているという事で、そのニュースを
知った瞬間、次に渋谷へライブ観に行く日に絶対行こう!と心に決めたのでした。

関さんと桑島さんの共演と言えば、最近では『宇宙戦艦ヤマト2199』ですが、
そのヤマトを除いた上で真っ先に思い出す作品orキャラクターって、
皆さんにはありますか?
私は…

くろボンしろボンです!
『Bビーダマン爆外伝』が真っ先に頭に浮かぶ私って…(^^;

1時間弱の上映時間の内、前半は星空解説。
8月という事もあり、夏の夜空を彩る星座の数々が紹介されました。
はくちょう座やさそり座やいて座といった、目立つ星座については当然
解説がある訳ですが、個人的にビックリしたのが…みずがめ座の紹介。

みずがめ座は秋の夜に見える星座なのに、この時期に紹介?という疑問と、
明るい星が無い地味ぃーな星座を、よくぞ紹介してくれました!という喜び。
ちなみにワタクシ、みずがめ座生まれです。

プラネタリウム後半は、『地球・星の子どもたち』の上映。
桑島さん演じる少年と関さん演じる星好きのお兄さんが、図書館で出会い…
これから観に行かれる予定の方もおられると思うので、内容については
触れませんが、宇宙好きの元・天文少女としても、関さんファンとしても
とても満足出来る内容でした!未来の仲良し兄弟が我が甥っ子達と
重なって見えて、涙腺が緩んでしまったりも。

『地球・星の子どもたち』は10月6日まで上映予定だそうです。
<2013.10追記:上映時間が変わるようですが、10月12日から
来年1月13日まで、上映が続く事が決定した模様>

興味を持たれた方は、是非!(^^)
9月に入ったので、星空解説は秋の夜空にまつわるお話に変わっているかも
しれませんね。

プラネタリウムを出た後、次の用事まで時間があったので、楽器屋さんや
中古CDショップを渡り歩きました。
そして、夜はあんみつるのライブを観て、大いに笑い大いに癒されました。
安藤さん、みくりやさん、須藤さん、ツアーお疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球・星の子どもたち 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる