白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日"AOR"三昧リターンズ

<<   作成日時 : 2013/08/05 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回に続き、また冒頭で頭痛の話を。
私の頭痛の内訳。月に数日ぐらいが片頭痛、残る大半が筋緊張性頭痛です。
筋緊張性頭痛の場合は、軽度(前回のブログの説明で言う所のレベル2)だと、
湯船に浸かったり、横になって少し睡眠をとると、痛みが治まる事が多いです。
そして、私にはもう1つ変わった頭痛の治し方があります。ただその方法は
前述の2つのように「お風呂入ろう」とか「眠ろう」とか、自分の意思で実行可能な
やり方ではなく、偶然がもたらす特殊な方法でして。それは…

 思いがけない出来事に、ビックリする。

なんじゃそりゃー!?という方法でしょう?(^^;
でも、実際コレで頭痛が治った事が、結構あります。
きっと、驚いたりテンションが上がったりすると、いい感じに血液の流れが
よくなるんでしょうね。お風呂に入るのと同じ効果があるのかも。

先日、まさにそんな感じで頭の痛みが消えた事がありました。
7月14日晩。吐く寸前の酷い頭痛で、息も絶え絶えに帰宅。
翌日起床したら症状は少しマシになっていたものの、まだ辛い。
昼から出勤予定。このまま出勤したら、どんどん悪化しそう。
薬を飲もうかなぁ。そんな事を思いながら、新聞を広げると…

うぉっ!?  Σ( ̄□ ̄;)  ←すんごい驚いている

録音タイマー、セットセットー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ←すんごい慌てている

ラジオ欄のNHK-FMの所にバババーン!と掲載されていた
『今日は一日"AOR"三昧リターンズ』という番組タイトルを見て、
上の顔文字のようにアワアワしていたら…
いつの間にか、頭痛が治まっていました。

元気になった勢いで、リクエスト&メッセージも送っちゃおう!と、
番組HPの応募フォームを開きました。

 ラジオネーム(※) とくぅー
 お住まい (未記入)
 年齢(※) (正直に記入^^;)
 性別(※) 女性

「※印は必ず入力してください」との事だったので、上のように記入。
リクエスト曲は…もちろん、ジノ様の曲!
そして、敢えて「I Just Wanna Stop」ではなく、変化球で…

 ジノ・ヴァネリ 「Santa Rosa」(アルバム『Nightwalker』収録)

そして、番組へのメッセージを書こうとしたのですが、「200字以内」という
字数制限があったのです。

…ジノ様への愛を200字以内に収めるなんて、私には無理!(苦笑)

あれこれ書いていると、このブログのライブレポ並みの長文になってしまいます。
そして、リクエスト曲を1曲だけに絞る事にも迷いがあったので、
一言メッセージに複数リクエストの曲目を書き添えるという形で、
以下のように書いてみました。

 昨年の来日公演、60歳とは思えない圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで、
 私をメロメロにしたジノ様。
 次の来日が実現したら聴きたい!という願いを込めて、上の曲をリクエストします。

 予備リクエスト
 「Brother to Brother」(『the best and beyond』収録バージョン)
 「Fly Into This Night」「Appaloosa」「Nightwalker」

そう、曲を絞り切れなかったんですよー。
「Brother to Brother」は、オリジナルバージョンではなく、ベスト盤に
収録されている再レコーディングバージョンでリクエストする…そんなコダワリを、
選曲に携わるであろう金澤さんにアピールしてみました。

半日前の頭痛地獄絵図はどこへやら。頭スッキリ気分スッキリ爽快で出勤。
仕事も無事に終え、帰宅。
タイマー録音、ちゃんと出来ています。聴くのが楽しみだー。(^^)

2年前の『今日は一日"AOR"三昧』と同じく、司会はルーシー・ケントさん
解説は音楽ライターの金澤寿和さん。このお2人の進行なら、安心して番組を
楽しめそうです。ただ、途中に石田純一さんがAORを語るコーナーがあるらしく、
そこだけビミョー感が漂いそうな予感…(^^;

今回、特に嬉しかったのが、オーレ・ブールードのコメントゲスト登場。
私、オーレの事は秘かに注目していたんですよー。
2年前にラジオで偶然聴いた彼の曲、「She's Like No Ather」
こっ、この思いっきりAORな曲は何?誰?もしかしたら私が知らない昔のAORの曲?
…なんて思い、曲名を頼りにアーティスト名をネットで調べた所、
バリバリ現役のAOR系ミュージシャンという驚愕の事実を知る事に。
しかも同世代!更にはメタルバンド加入歴あり。なんじゃそりゃー?(^^;

俄然オーレに興味を持つようになり、アルバムを購入。
AORを知っていれば知っているほどニヤリとしそうな曲の数々。
例えば、ホーンアレンジとかは、もろにスティーリー・ダンの影響が窺える感じ。
色々なミュージシャンのテイストを感じるのですが、彼の素晴らしい所は
決してパクリではないという所。これ、凄く重要!
AOR愛好者を懐かしい世界に誘いつつも、現在進行形の音楽としても楽しませる。
オーレ・ブールードというアーティスト、超オススメです!

来日しないのかなぁ?ライブ観てみたいなぁ…なんて、ずっと思っていた私。
…6月21日&22日にコットンクラブで来日公演を行っていたのです。
コットンクラブHPのライブスケジュール、普段はマメにチェックしていますが、
オーレの来日公演の告知が出た5月下旬からライブのあった6月下旬までの間、
忙しかったのかスケジュールチェックをすっかり忘れていたのです。
痛恨のミスです!来日公演を観そびれたと知った時、ちょっと泣きました。(T_T)

石田純一氏のコーナーは、予想していたより無難な感じで
フツーに聴けてしまいました。
DJ OSSHYさんのコーナーは、出演者の皆さんノリノリでしたね。(^^)

そして、もうお1人ゲストで来られた指田郁也さん。
…あっ!この人の歌、聴き覚えがある!
『バクマン。』の何期だったか、エンディングテーマを歌っていた人だー!
前述のオーレの曲を聴いた時と同じく「この思いっきりAORノリの曲は!?」と
驚愕した事を、今もはっきりと覚えています。

ただ、オーレを聴いた時はその曲調に心惹かれたのですが、指田さんの曲は…
あざと過ぎて、アレンジが余りにもあざとい感じがして、オーレのように
「この人の曲もっと聴いてみたいな」という気持ちにはならなかったんですね。

番組で紹介された「○月×日なぜか海へ向かう。」という曲、ホール&オーツの
「Kiss on My List」にしか聴こえないんやけど…とか、ちょっと辛口な
反応をしてしまいましたが、AORをルーツとして音楽活動をしているこんな若い
(20代半ば!)歌手がいるという事は、純粋に嬉しいです。

海外のオーレ・ブールード、日本の指田郁也、新世代のAORアーティストとして
今後の活躍を期待しています!
ちなみに、放送を聴いた後に指田さんの事を調べたら、『バクマン。』の
エンディングテーマ「パラレル=」でサックスソロを吹いているのが
本田雅人さんだという事が判明。本田さん、色んな所でお仕事してますね。

あんな曲、こんな曲、凄く好きな曲、全然知らない曲(まだまだ不勉強です)、
バンドでコピーした事のある曲(「Peg」「The Nightfly」)…
色々なAOR曲がオンエアされましたが…

…まだか?
ジノ様の曲は、まだなのかー???

出演者の皆さんのトーク中、ジノ様のお名前が何回か出たりしましたが、
肝心の曲は一向に流れず。
ジノ様の曲が1曲もオンエアされない訳が無い!と堅く信じて辛抱強く待つ事に。
気になるのは、どの曲が選ばれるかという事。

10時間に及ぶ長丁場の放送も、残す所あと30分余り…ぐらいの時。
御飯を食べながら、もうちょいで終わっちゃうなぁと放送を聴いていたら…
ルーシーさんに「とくぅーさん」とハンドルネームを呼ばれ、
味噌汁をブフォーッと噴き出しました!

名前だけでなく、上に書いたこっ恥ずかしいメッセージも読まれ、赤面。
でも、見事「Santa Rosa」のリクエストが採用され、ガッツポーズ!\(^o^)/
ルーシーさんが年齢の読み上げを省略して下さったので、ホッとしたり(笑)。

この曲をリクエストして下さった方が他にもおられた事も、勝因ですね。
金澤さんが「人気曲」とおっしゃっていましたが、確かにそうみたいです!
昨秋、コットンクラブでのジノ様ライブでお会いしたお客さん達も
「サンタローザ聴きたかったー」と残念がっていましたし、
ミュージカル俳優で超が付くほどのAOR通の石井一孝さんも、この曲が
一番のお気に入りだと先日サイン会でおっしゃっていました。

先月下旬、ギタリストの是方博邦さんと石井さんのジョイントライブがありまして、
終演後にお2人のサイン会が開催されたのですが、私石井さんと初対面だというのに
いきなりジノ様愛を語る語る!(爆)ジノ様のライブについてネット検索していたら
石井さんのブログに辿り着いたという切り口から話始めまして、昨年のジノ様
来日公演の事とか、今回のAOR三昧でリクエスト採用された話とか、止まらなく
なりました。横で是方さんが「熱いねー(^^;」と呆気にとられた御様子でした。

そんな訳で、2回目の放送となるAOR三昧、前回以上に堪能致しました!
早くも3回目の放送を期待しております。(^^)
ちなみに、次回の特集は8月11日「今日は一日"バブル世代"三昧」だそうで。
「バブルな音楽」のリクエストをお待ちしておりますとの事。
バブル時代に流行った音楽?バブル時代を彷彿とさせる音楽?
私はバブルを謳歌した世代よりも若干下の世代なので、今一つピンときませんが。
ジャンルを問わず色々な曲がオンエアされそうで、興味深くはありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日"AOR"三昧リターンズ 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる