白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「TRUTH」の知名度

<<   作成日時 : 2013/01/21 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビックリしないで下さいね…
私、今月一度もライブを観に行っていません!
正確には、1月1日の午前1時までカウントダウンライブに参加していましたが、
それを除くと今月はまだです。
馬車馬のように働く、仕事中心の生活…疲労は半端なくて、休日はアクティブに
動くのがしんどいので、溜まった録画番組をボンヤリ観たりしております。
先日、12月に録画していた小野坂さん&ゆうきゃんのクリスマス特番を
ようやく観たのですが、お馴染みのあの曲が登場してビックリ!

CSのアニメ専門チャンネルAT-X。私は、アニメではなく声優さんの顔出し番組
目当てでこのチャンネルを視聴している訳ですが、この年末年始も特別番組が
何本か放送されたのでチェックしました。

その中の1本で、AT-X開局15周年を記念して放送された特別番組、
『祝AT-X15周年!プレゼント特番 昌也と悠一のワイルドクリスマス!!』
小野坂昌也さんと中村悠一さんテレビ東京の繁田アナウンサーが、
視聴者へのプレゼントを購入するために都内のお店巡りをするという番組で、
T-スクェアの「Truth」が話題に出るという…個人的にサプライズな展開が
ありました!

番組内では、この15年を振り返るという事で、「この年にはAT-Xでは
こんな出来事があった」「この年にはこんな曲が流行った」とフリップボードを
用いて紹介するコーナーがあったのですが、2008年のCDシングル売り上げ
ランキング紹介時の事。
第1位のアーティスト名は隠された状態で、曲名だけ「Truth / 風の向こうへ」
フリップボードに表示されていました。「1位のアーティストは?」というクイズに
対しての声優さんお二人のリアクションは、以下の通り。

中村:「Truth?」

小野坂:「Truthは、アレでしょ」

中村:「F1のヤツ?」

小野坂:「そう」

中村:「ダラーン♪ってヤツ」

小野坂:「ジャリーン♪ジャリーン♪ジャリーン♪ジャリーン♪」

「Truth」のイントロのオーケストラヒットの部分を歌ってくれたお二人でしたが、
小野坂さん…ジャリーンって擬音は変ですよ…(^^;

2008年シングル売り上げ1位、正解は「嵐」だった訳ですが、
「Truth」という文字を見た小野坂さんとゆうきゃんが、嵐ではなく
F1のテーマ曲を思い浮かべたという事に、ちょっと感動してしまいました。

そう、「F1のテーマ曲といえば?」と聞かれれば、ほとんどの人が
スクェアの「Truth」のイントロorサビを脳内で再生すると思うんですよ。
それくらい、お茶の間にあの曲は浸透しているんです。
でも、「Truthといえば?」と聞かれて同じ脳内再生をする人は、正直少ないと
みています。アーティスト名(T-SQUAREもしくはTHE SQUARE)を
即答する人なんて、もっと少ないだろうなぁ。

小野坂さん&ゆうきゃんも、スクェアの名前までは出て来なかったみたいですが、
楽しい擬音でオーケストラヒットを歌ってくれて嬉しかったです。(*^^*)

「Truth」というタイトルのついた曲って、この世にどれぐらいあるんでしょうね?
結構ありそうな気がしますが…
同名のタイトルといえば、「Omens Of Love」
「えっ?スクェアの他にもこのタイトルがついた曲があるの?」と思った人、
あるんです!

ジノ・ヴァネリのアルバム『THE GIST OF THE GEMINI』
「Omens Of Love」という曲が収録されています。
1976年にリリースされたアルバムなので、85年のスクェアより
ジノ様の方が先なんですね。

それにしても、76年…こんな大昔にこんなハイクオリティの作品を
生み出していたジノ様って、ホントに凄すぎる!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「TRUTH」の知名度 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる