白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ7周年

<<   作成日時 : 2012/02/14 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今月でブログを始めて7年が経ちました!
ブログに投稿した記事数は、いつの間にか500を超えておりました。
ひとことふたこと語っているだけの短文もあれば、「読む人の事考えろよ!」と
自分でもツッコミたくなるくらいの激長レポートもある、その500ちょっとの
ブログ記事の中で、どの記事が一番多く読まれているか…気になりませんか?

実は、私も最近まで過去の記事のアクセス数を把握していなかったんですよ。
最新の投稿から数件程度のブログのアクセス数は、ウェブリブログ管理画面の
「記事一覧」の1ページ目に出て来るので気軽にチェックしているのですが、
大昔書いたブログについては、その記事一覧をかなり遡って見に行かないと
分からない訳でして。

私が利用しているこのウェブリブログに新機能が追加されたのは、昨年の事。
今まで更新日付が新しい順で掲載されていたブログ記事一覧を、参照数が多い
もしくは少ない順に並び替える事が出来るという、役に立つのか立たんのか
よう分からん機能。
しかーし!
試しに参照数が多い順に並べ替えてみると…

おおっ!? Σ( ̄□ ̄;)

書いた事も忘れていた超しょーもない記事が、ダントツTOPのアクセス数!
非常に興味深い結果が出ました。
この並べ替え、私にとってはお役立ち機能でしたよ。
ユーザーからの評価が低いと噂のウェブリブログですが、久々のグッジョブ
なのでは?

それでは、アクセス数TOP10を発表します。
敢えてタイトルと更新日時を伏せて、内容だけの発表にしてみました。


<第1位>某ゲーム攻略中

<第2位>某・渋い声優さん&某・麗しい声優さん御結婚!

<第3位>『星コミ』イベントのレポ

<第4位>アニメ『忍たま』や実写版『グリーンウッド』について戯言

<第5位>「子安さんと小泉豊さんの声は似ている」とか戯言

<第6位>某ゲーム続編発売決定  

<第7位>テレビで特集されるアニメランキングって…っていう戯言

<第8位>電キバ初日舞台挨拶レポ

<第9位>無邪気にアレコレ書くのは控える宣言

<第10位>ライブレポなのに自分の恋バナ書いて自滅


上だけの説明で「あの時のあの記事だ」と全部分かる人なんて、
いるはずがない!(苦笑)

星コミのイベントレポはですね、UP直後はそこそこ見られているかなぁ程度で、
さほどアクセス数は多くなかったと記憶しています。
ところが、昨年ぐらいから管理画面でアクセスリポート(ウェブリブログでの
アクセス解析のようなモノ)を見ていますと、「星空のコミックガーデン DVD」
等の検索をしてこの記事に辿り着いた形跡が連日見られるようになり、
今回改めてアクセス数を目にして「うわぁ〜、こんなに増えていたのかぁ」と、
ただただ驚くばかり。
突然アクセスが増え出した直後は「星コミのゲームに新たな動きが!?」
勘違いしたんですけど、ゲームの続編とか出ないんでしょうかね…?

第3位と同じく、最近になってやたらアクセスが増えたのが、第5位の記事。
こちらも、日々のアクセスリポートをチェックしていてアクセス増に気付きました。
毎日何人もの人が「小泉豊」と検索してウチのブログに辿り着いている!と。
昨年『輪るピングドラム』の放送が始まって以降の現象なので、多分
このアニメを観て「小泉豊さんってどんな声優さん?」とネットで調べる人が
続出したんじゃないかなと予想しています。
そして、そんな人達が辿り着いた私のブログには、参考になる事が全く
書かれていなかった訳でして…本当に申し訳ないです。(^^;

第1位が、まさかのゲーム関係の記事(笑)。そして声優さんやアニメの話題を書いた
記事が続き…意外だったのが、9位でようやく音楽関係の記事が登場したという事。
今でこそ音楽(ライブレポ)メインのブログですが、この7年全体を通してだと
声優さんについて書いた記事の方が音楽テーマの記事より多いんですよね。
ちなみに、現在のテーマ別記事数は、「声優」が245「音楽」が237です。
「ライブに行ったらレポを書く」という当ブログの方針を変えない限り、
今年中に音楽テーマの数が声優テーマを抜くのは確実です(苦笑)。

第9位、10位は坂東慧さん関連のライブレポです。
坂東君のお名前を検索してウチのブログに来る人も、一時期多かったですよ。
T-スクェアのメンバーズサイト(会費を払わないと閲覧出来ないサイト)内で
坂東君が日記を書かれていて、それをブログ代わりにされていた事を御存知ない人達が
「坂東さんってブログ書いていないのかなぁ」と色々調べてウチに迷い込む…という
パターンが多かった模様。
坂東君が昨年ブログを始めて以降、ウチのアクセスリポートに彼の名前が
出て来る頻度が下がり、正直ホッとしています。

という訳で、今回はアクセス数ランキングで我がブログを振り返ってみました。
ノロノロ更新ですが細々と続けて行きたいと思っておりますので、これからも
どうぞよろしくお願い致します! m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
7周年、オメデトウございます。
長文タイプで7年続くのは凄いと思われる。
私んちはあと3年かぁ・・・
その前に人生がどうなってるかわからんな。
himebow
2012/02/17 08:43
お祝いコメントありがとうございます。(^^)
始めた頃は短文ブログだったのに、今では…(苦笑)

himebowさんの所は、4年(5年目)ですよね。
いつもひっそりとブログ覗かせていただいています。
私も、人生がそして世界がどうなって行くのか
不安ではありますが、せめてブログではノンキな
キャラでいたいなと思っています。
管理人
2012/02/17 22:14
7周年おめでとうございます。

ライブレポも長文で書いているので凄いですね。
私なんか書いているうちにどんどん忘れていって殆どセットリストになります(爆)

参照順なんてことも出来るんですね。たまに私のブログのアクセス数が100超えしたときにそんな機能があれば便利…のような気がします。

これからもこっそり覗かせていただきます。
yuna
2012/02/19 21:34
yunaさん、お祝いありがとうございます!

私の長文レポのルーツは、関さんファンの方々が
サイトやブログで書かれていたイベントやお芝居のレポ
なんですよね、実は。
自分が行かなかった、もしくは行けなかったイベントの
様子を知る事が出来た嬉しさと、その詳細な描写への感動。
私もいつかレポを書く機会があれば、彼女達を目標にしよう!
そう思った事が、レポ中心の現在のブログに繋がっています。

トークの記憶力はそこそこあると自分でも思いますが、
曲はどうしても覚えられません(泣)。
長いライブの場合、途中で演奏曲順があやふやに
なってしまいます。
最近ではメモを取る事も無くなってしまったので、余計に。
なので、セットリストを書ける人を尊敬します!

夜の時間帯に管理画面での動作が重くなったり、
なかなか困りもののウェブリブログなのですが、
参照数での並べ替えは嬉しい新機能でした。

鳥山さんネタが無くて申し訳ない今日この頃ですが、
これからもよろしくお願い致します!(^^)
管理人
2012/02/20 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ7周年 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる