白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月前半ライブ報告

<<   作成日時 : 2011/10/28 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

某新聞の10月26日夕刊を開いたら、『夢曲』のデッカイ広告が目に入って
ビックリしました!
そんな訳で、T-SQUAREのTHE SQUARE名曲カバーアルバム第2弾『夢曲』
ワタクシも早速聴きましたが…
初聴き時に拒否反応が出たのが1曲。超ツボにハマって気に入ったのが1曲。
さて、どの曲でしょう?

答えは、次回のお楽しみという事で(え?誰も楽しみしていないって?^^;)、
ここからは今月の前半に観に行ったライブのレポをお送り致します。


中村善郎 meets 和泉宏隆 [至高のボサノバ]
10月1日(土) SoftWind

和泉さんと「ボサノバのマエストロ」と呼ばれる歌手でギタリストの
中村さんの初共演ライブ。

和泉さんが中村さんより年上に見えるという話題に。
(実際は、和泉さんの方が6歳も若い)
年齢より老けて見えるのは白髪に理由があると和泉さんはお考えのようですが、
それはどうかなぁ?それだけじゃないと思う。
他の人を引き合いに出すとオジサン拗ねるだろうから書きにくいんですけど…
例えば安藤さん。髪真っ白ですけど、メッチャ若々しいですよ!
とても57歳には見えません。

ちなみに、毛染め剤って肝臓に負担を掛けるんだそうで、酒呑みの和泉さんは
これ以上肝臓に毒なマネはしたくないので髪は染めないんだと力説。
……(溜息)
あの〜、肝臓を大事にしたいんだったら、飲酒も控え目にして下さい!(^^;

御二人のオリジナルも2曲ずつ披露されましたが、今回のライブでの演奏曲は、
ほとんどジョビンの曲。
もし、このデュオのライブが再び開催される事になったら、次は
イヴァン・リンスジャヴァンの曲を聴いてみたいなぁ。

そういえば、今月はマルコス・ヴァーリの来日公演があったんですよね。
今、コットンクラブHPにライブの超ダイジェスト動画がUPされていますが、
それ視聴したら、行けなかった事が悔しくなって来ました…(T_T)


伊東たけし灼熱オルケスタ結成LIVE 
10月2日(日) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

伊東さんの大学時代に在籍していたサークルのOBが集まって
結成したビックバンド。

プロミュージシャンもいれば、そうでない人も。年齢もバラバラ。
この日出演した女性メンバーは、1曲飛び入り参加のベーシストを含め
2人だけ。
メンバーが不足しているパートのみ数人、五十嵐誠さん
OB以外のプロミュージシャンが、助っ人として参加。

演奏されたのは全て、キューバのバンドmaloの曲。
きっとmaloのファンとかキューバ音楽が好きな人には堪らない演奏
だったのではないかと。
逆に、この手の音楽に興味が無い人にとっては…(苦笑)
ライブ仲間の中に伊東さん命のお姉様がいるのですが、彼女かなり
微妙な反応をしていました。(^^;


安藤正容 meets 北島健二 Vol.2
10月15日(土) ブルースアレイジャパン 

1年ぶりの安藤さん&北島さんセッション!
リズム隊は、前回と同じく豊雪さん&坂東君。

開演するや、上に泡の付いた黄色い飲み物を持って客席の間を練り歩く北島さん。
ちなみに、豊雪さんもライブで酒持ち込む常習犯ですが、ビール片手に颯爽と
現れた北島さんに面食らってしまった私は、豊雪さんの持ち物チェックを
忘れてしまいました。(^^;

伊東さんのライブの翌々日に倒れ、1週間以上不調だった私。
この日も病み上がりで完全復活していなかったのですが、
熱い演奏と楽しいトークですっかり元気になりました!

でも…安藤さんの言動は、ある意味カラダに毒です(爆)。
この日も、何度萌え死にかけた事か…(^^;  
以下、私がツボにハマったこの日の安藤さんについて。

・責任者の後ろに付いて行く楽なポジションが好きな、小ズルイ安藤さん。

・自分が作った曲なのに、タイトルを忘れる安藤さん。

・ダジャレを発する安藤さん。

・奇妙な擬音を発する安藤さん。

・物凄い形相で他の人の演奏のモノマネをする安藤さん。

・伊東さんをけなして河野さんを絶賛する安藤さん。

・お腹が出て来た事を気にする安藤さん。 

安藤さんが生み出した「ペヒョーン」(←ベースを弾いている音らしい)
という擬音が、未だに耳から離れません。

伊東さんに対して軽く悪口言っちゃってた安藤さんですが、むしろ伊東さんへの
愛を感じて微笑ましくなりました。
そう言えば、今度の豊雪さん30周年記念ライブ。安藤さんの後押しがあって
伊東さんがゲスト出演する事になったそうですよ。(^^)

安藤さんの「お腹出て来た」発言は今まで何度か耳にしましたが、パッと見
全然出てるようには見えないんですけども。
安藤さん安心して下さい!和泉さんのお腹に比べたら、超スリムですよ〜。
あっ、またオジサンが拗ねそうな発言をしてしまった…


今月後半に行ったライブについては、誰も楽しみにしていない『夢曲』クイズの
答えと共に、次回御報告致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
灼熱の情報が全くと言っていいほどなかったので、貴重なレポ、感謝します。
メンツは日大のビッグバンドOB、曲はキューバン・ロック?
予想、全然ハズレた・・・
豊雪セッション、期待大!!
夢曲、私のツボはそよ風と・・・、あちゃ!?はデビュー曲・・・
himebow
2011/10/31 13:18
灼熱オルケスタのライブレポ、非常にアッサリな内容で
申し訳ないです…(^^;
あとは、伊東さんが終始老眼鏡着用だった事ぐらいしか
書く事が思いつきません(爆)。
そう、大学OBによるキューバン・ビックバンドだったんです。

豊雪さんセッション、サプライズゲストが登場するかも。
楽しみですね〜!(^^)

『夢曲』のツボ曲、私もhimebowさんと同じですよ!
あっ、クイズの答え半分バラしてしまった…
管理人
2011/10/31 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月前半ライブ報告 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる