白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS レパートリー

<<   作成日時 : 2011/10/17 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

T-Sの年末公演(神戸チキン&東京カウントダウン)での演奏曲の選考、今回も
坂東君が担当するそうで、ブログでファンの方々にリクエストを募っていましたね。
15日BAJでのライブ終演後にサイン会があり、御本人に直接リクエスト出来る
絶好の機会が訪れたのですが、敢えて何も言いませんでした。
リクエストに応えてもらえない可能性は高いし(坂東君が「いいかも」と思っても、
伊東さんあたりに却下されそうなので^^;)、そうなるとココ最近の経験からして
凄くヘコみそうな気がするんですよ。
ホントくどくて申し訳ないんですが、インコグ&RTF公演で「この曲聴きたい!」と
期待して行ったのに聴けなかったショックは、未だに尾を引いています…

そんな訳で、具体的なリクエストはしませんが…
5、6年ぐらいライブで演奏していない埋もれた名曲、もしくは
マニアックな曲を期待しています!
って、抽象的にリクエストしてるし(苦笑)。

現在のスクェアのレパートリーって、400曲くらいでしょうか?
アルバム並べて計算するのが面倒なので数えていませんが(爆)、とにかく
凄い数ですよね。
ふと思いました…私のレパートリーってどれぐらいあるんだろう?って。

18歳で大学の軽音サークルに入ってキーボードを弾き始め、社会人になってからも
会社内でバンド組んだり、あと専業主婦だった頃に、スタジオ練習のみで
外でライブをやったりする事はなかったのですが、バンド活動をしていました。

活動期間の十数年で弾いた曲は、これまた数えるのが面倒なので
正確な数は不明ですが、百数十曲くらい。
ディープ・パープル等のハードロックに、ドリカム等のポップスに…
結構色々なジャンルの曲を弾きました。

好き好き言いながら、意外とフュージョンのレパートリーが少なかったりして。
和洋色々なフュージョン系ミュージシャンのコピーをしましたが、
合わせると40曲程度。そのうち半分がスクェア&カシオペアでした。
以前「スクェアの曲弾いた事がある」と何曲かブログに書いた事がありましたが、
カシオペアのレパートリーと合わせまして、今回はキッチリご紹介しようかと。


<ザ・スクェア>

Tomorrow's Affair
All About You
Adventures(Epilogue)
いとしのうなじ
Omens Of Love
Prime
Hit And Run
Celebration
Truth


<安藤さんのソロアルバムから>

Another Night
Eyes Of Dragon


<カシオペア>

Asayake(『MINT JAMS』ヴァージョン)
Eyes Of Mind
Halle
太陽風
Cyber Zone
青い炎
目撃者
Fightman
Domino Line(『ASIAN DREAMER』ヴァージョン)



あと、家で「ハワイへ行きたい」のイントロを弾いてニヤリとしたり、
「Night Dreamer」「Travelers」の個人練習をした事もありましたが、
人前で演奏した事があるのは上記の曲のみです。
今気付いたんですけど…T-スクェアになってからの曲が全く無い!(^^;
カシオペアの方は、櫻井さん時代とナルチョ時代バランス良く(?)コピー。

レパートリーといっても、キーボーディストを引退してから相当の月日が
経っているので、「過去のレパートリー」と言った方がいいのかも。
再び弾けるようになるには、猛練習しないと!
「All About You」とか「Cyber Zone」なら、割とすぐ弾けそうですが。

あと、シンセへの音色の仕込みが必要で、これが結構手間のかかる
大変な作業なんですよね。
もし現役復帰するとしたら、まずシンセを新調すると思います。
軽くて持ち運びが楽で、音色のエディットがしやすい奴が欲しい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのようなリクエストがあったのですね。
「ディスティネーション」「ジェラシー」「フィール・オール・ライト」「チャンス」「?」(アドベンチャーで一番ファンキーな奴)・・・
全部聴けたら失禁するに違いない・・・
himebow
2011/10/21 13:25
himebowさん、こんにちは!

「Destination」が聴けたら、私も嬉しいなぁ〜。
この曲か「Mist Of Time」が演奏されたら、多分泣きます。

アドベンチャーで一番ファンキーなのって「Jubilee」でしょうか?
(違っていたらごめんなさい^^;)
管理人
2011/10/22 12:46
そうそう、「ジュビリ」。自分、吹けないって諦めてたけど、来年頑張ってみるかなぁ・・・ (Jubileeの意味、さっき知ったけど、25thの時、やったんだろうか? 覚えてないです。)
大事な曲を忘れてました。「LOVE ALL」
これ聴けたら脱糞してしまう!?
himebow
2011/10/25 11:51
「Jubilee」って、25or50周年記念祭という意味なんですね!
2003年、スクェア25周年のライブで何が演奏されたかは…
足を運んで観に行っていないので、私も記憶が不鮮明です。
ダンナにiBook貸してもらってネットで韓国ライブの中継を
観た記憶はありますが。(当時は自分用のPCを持っていなかった)
そんでもって、翌日そのiBookが壊れたんですよね…(T_T)

「Jubilee」の演奏、次の機会は50周年???(^^;
そう言えば、この間和泉さんとお話した時、「次スクェアの
ゲストに呼ばれるとしたら35周年の再来年だけど、その時地球は
あるのだろうか?」とか先行き不安な発言をされていました…
管理人
2011/10/25 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
レパートリー 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる