白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛辣さの中に愛を感じ取っていただければ幸いです

<<   作成日時 : 2011/09/28 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

首都圏で開催される和泉さんのライブ、2009年は皆勤を達成!
(…していたと思う、多分。記憶違いだったらごめんなさい^^;)
2010年も、皆勤は逃したものの、ほとんどのライブを聴きに行きました。
しかし、今年に入ってからは、ライブの参加率が激減!
横浜開催のライブには一度も行っていないし、今月の新宿Jでの
ピアノトリオのライブも欠席。どうした私!?

…いや。単に、ライブを観に行くために出勤日を変更してもらったり、
その他諸々「無理をし過ぎる」のをやめただけなのです。
和泉さんのライブに行く気が無くなったとか、そういうネガティブな理由では
ありませんので。(^^;
でも、「無理をしてでも行かなきゃ!」という熱意は、昔に比べたら薄れたかも
しれませんね…(爆)

そんな訳で私、和泉さんの「熱心なファン」から「距離を置いたファン」
なりつつあります。あ、でも「コアなファン」の地位は手放しませんよ!
先月の茨城県守谷のショッピングモールでのミニライブ(=営業)とか、
普段のライブ常連さん達が行きそうにないマニアックなイベントに顔を
出しているあたり、コア過ぎですよね。(^^;
3年前の港南台と今年の守谷の両方に行ったファンって、絶対私だけだと思う!

その守谷のミニライブを含め、6月以降和泉さんのソロピアノライブに
数回通っていたのですが、レポは書かずじまい。
書きそびれてしまったモノもあれば、敢えて書かなかったモノもあり。
他の人のライブレポは熱を入れて書いているのに、和泉さんのだけ端折り続けると
非常に感じが悪いので(苦笑)、今回は久しぶりに書こうかなと。
それでは、24日に行って来たライブについて簡単に御報告しようと思います。

ライブが行われた場所は、西新井駅から徒歩10分の住宅街の中にある
カフェ・クレールというお店。
和泉さんがそのお店でライブを行うようになったのは、今年に入ってから。
しかし、1回目と2回目(1月、8月)は、仕事の都合で欠席せざる負えなかった私。
3回目の今回、ようやく初参加となった訳ですが…

住宅街で壮絶に迷子に!

「お店のHPに載っている地図を参考にすると辿り着けない」との助言を受け、
自分で用意して来た地図(ヤ○ー!地図を印刷した紙)を手に西新井駅から
歩き出した所、途中から訳が分からなくなりました!
実は、目的地の目印を付ける場所を間違えていたのです。
なので、辿り着ける訳がなかったのですが、それに気付いたのは翌日(爆)。

とにかく…当日は、時間に余裕を持って来たというのに開演予定時間が
すぐ迫っているという状況に、泣きそうでした。
運良く商店街に迷い込み、おばちゃんに道を尋ねると、的確な説明を
してもらえました。流石、地元の人は頼りになります。(^^)
幸いな事に、緊急調律により開演時間が遅れていたため、何とかライブに
間に合いました!

いやはや、噂で聞いていた通り、ホント住宅街の中にヒッソリと
建っているお店でした。グランドピアノの置いてある喫茶店といった感じ。
ライブスペースの奥の壁に、サックスを吹く女性が描かれた絵が3枚
額縁に入って飾られていたのですが、その内のピアノに近い側の額縁が
斜めに傾いているのに気付いたコモブチさんが、「気になる…」と
まっすぐに直しておられました。

斜めになった額縁の中の女性の絵を見て、
「僕のピアノに首を傾げているみたい」と自虐的ギャグをかます和泉さん。
ライブ中額縁が再び傾き始め、和泉さんのピアノにモノ申すと言わんばかりに
絵の女性は首を傾げた状態になっていました(爆)。

今回のライブのメンバーは…
ベースがコモブチキイチロウさん、パーカッションが橋本淳平さん
そしてドラムが私にとってはお久しぶり!の板垣正美さん

ライブ常連さん達にむけてのマンネリ打開、そしてより良い演奏への
試行錯誤という意味を込め、何曲かは今までと演奏方法を変えて来られました。
「11月の雨」のイントロとか、「Cape Light」のピアノソロの音数の少なさとか、
「Earth Song」のボレロ調のリズムが、個人的に印象に残りました。

今年和泉さんとお知り合いになり、ライブでちょこちょこ飛び入りされている
ボーカリストのRaykayさんが、この日も御来店。
「Amazon River」「Feel Like Makin' Love」を熱唱されました。

和泉さんの近況。
現在、映画音楽のカバーアルバムの製作準備中だそうです。
そしてライブ予定が目白押し!公式HPにはまだ情報がUPされていないライブも
ありますが、各ライブハウスのHPでは既にライブスケジュールが掲載されて
いたりします。
ちなみに、ピラミッドは…鳥山さんが年内(12月)にもう1回ライブやりたいと
おっしゃっているらしいのですが、どうなる事やら。

そういえば、鳥山さんが最近缶詰状態になっているレコーディングのお仕事って、
御自身のプロジェクト絡みだったんですね!この間のJ-WAVEの鳥山さんの番組で
そうお聞きするまで、私は他のアーティストさんのアルバムをプロデュース中
なのだと思い込んでいました。ボケボケだな…(^^;
という訳で、11月後半から鳥山さん祭の予感。うふふ、うふふふふ…(←壊れた)

ピラミッドのメンバー繋がりで、さらに神保さんの話題を。
神保さん、今日人間ドックを受診されたそうで。(←情報源:御本人のツイッター。
私、ツイッターのアカウント持っていないのでフォローはしていませんが、
神保さんの呟きはPC画面をブックマークしてチェックしています)

なんでも、視力が左右とも1.5だったそうで!
私も昨年まで1.5を維持していたのですが…くっ、神保さんに負けたよー。(T_T)
一方で、鳥山さんのROGANは絶賛進行中の模様。
先月、目黒BAJでのギタリスト勢揃いのチャリティーライブに飛び入り参加された時も
「譜面が細かくて読めない…」と老眼カミングアウトしちゃっていたし。

和泉さんの場合は…若い頃はメガネさんで、現在は近眼から老眼に移行するに
あたって丁度いい塩梅になって来て、車の運転時以外は裸眼でOKなんだそうです。
今年初めのライブでそんな話をされていました。
そんでもって、コンタクトレンズは目に入れるのが怖いので一度も利用した事が
ないともおっしゃっていました。

…私、その時思ったんですよね。あぁ、コンタクトが怖いって事は、この人きっと
胃カメラとか内視鏡とかも怖がるに違いない。
和泉さん、絶対検診or健診の類を避けているはず…って。
この夏、失礼を承知で「人間ドックとか…受けた事あります?」って質問して
みたんですけど、案の定「ないない!」という御返事でした。しかも
「受けたら即入院かも」とか縁起でもない事おっしゃるし。(^^;

そんな訳で、ようやく今回のブログの本題に入りますよー。
あれ…?これって和泉さんの西新井ライブレポじゃなかったけ?
いえ、違います。レポは単なる前置きだったのです(爆)。
そう!今日は9月28日ですよ。

和泉宏隆さん、お誕生日おめでとうございます! 

53歳!もう53歳なんですから…
相変わらず酒タバコ夜更かし三昧の日々をお過ごしのようですが、
そろそろ御自分の身体と向き合っていただきたいと切実に願う、今日この頃。

かなり皮肉を込めて言わせてもらいますと…
その日演奏するグランドピアノのコンディションを気にするよりも
御自分の身体のコンディションに気を遣って欲しい!

ピアノの調律具合って、演奏者にとって非常に大切なものだという事は
分かってますよー!分かってるんですけど…
私、いつの頃からか疑問に思うようになったんです。
MCでピアノの状態が良いだの悪いだのってお話するの、如何なものかなって。
聴いているお客さん達にとっては、ピアノのコンディションは所詮
"裏事情"なのです。知らなくてもいい情報なのです。
あんまりごたくを並べられると、辟易してしまうお客さんがきっといるはず。

ホント凄い勝手な意見なのですが、和泉さんにしてみたら「無茶言うなよ」てな
感じだと思いますが、どんな状態のピアノでも、聴いた人を感動させられる音を
奏でられる…そんな和泉さんになって欲しいのです。

そして、人間ドックそろそろ受診される事をオススメします。
無理強いは出来ませんが…
あ!でも、今までにない身体の異常を感じたら、すぐに病院に行って下さいね!
これは本当に…お願いします!!

過去にも、お誕生日祝いのメッセージのはずなのに、このブログで
和泉さんに説教してしまった事のある私ですが(苦笑)、今年もちょっとキツイ事
書かせてもらいました。
でもね、分かっていただきたいのです。どうでもいいと思っている人に対して
ここまで書けませんよ?
どうでもいいなんて思ってないから、特別な人だと思っているから書くんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!情報をたくさんぉ持ちでうらやましいです。私は2年前の晴海トリトンの中川英二郎さんとのコンサート以来のフアンです。和泉宏隆さんのソロのライブを聴きに行きたいのですが調べ方がわかりません。
11月3日の六本木のライブ今知ったので明日チケットゲットします!
くろゆり
2011/10/03 22:14
くろゆりさん、はじめまして!
晴海での中川さんとのライブで和泉さんのファンに
なられたのですね。
あの時は、異様に長い曲を演奏しましたよね。
譜面20数枚ぐらいの…(^^;

私、インターネットはパソコンから利用していまして、
携帯電話用の情報サイト等の事は全く分からないのですが、
くろゆりさんがパソコンを御覧になれる環境であれば、
和泉さんの個人レーベルMisty FountainのHPの
「コンサート情報」を参考にされるとよいと思います。
ただ、情報の掲載が遅い場合が結構多く、「そんな急に
発表されても仕事の都合つかないから行けない!」と
キレる事があります(苦笑)。

11月3日は、ソフトウィンドに行かれるのですね。
アレン・ハインズ氏のライブにゲスト参加という事らしいので、
和泉さんメインの内容ではないと思いますが、ソフトウィンドは
間近で演奏が聴けるお店なので、楽しんで来て下さいね!(^^)
私は、3日のライブは欠席しますが、前日のスイートベイジルでの
ライブには行く予定です。
管理人
2011/10/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛辣さの中に愛を感じ取っていただければ幸いです 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる