白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS よばちゃん再び

<<   作成日時 : 2011/09/25 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の岸野組さんの秋公演、当初は『万お仕事〜』シリーズの新作を予定していた
そうですが、急遽『森の石松外伝』シリーズのアノお話を再演する事に。
岸野組さんのHPでその情報を見た時、「おっ!」と思いました。
客演には、5年前と違う役者さんがキャスティングされており、今度はどんな
お芝居になるのかなぁ?と興味を持っていた所…
客演予定だった小川輝晃さんが降板され、いわばピンチヒッターとして呼ばれたのが、
なんと関俊彦さん!5年前"よばれたれ"を演じた関さんが"呼ばれた"訳でして。
って、劇中の石松@岸野さんの「道後は、ドーゴ(何処)?」に匹敵する
寒いダジャレをうっかり書いてしまいました。(^^;

ちなみに演目変更の理由ですが、予定されていた新作は震災前に仕上がっていた
物悲しい話で、今この時期に岸野組がやるべき芝居は、悲話ではなく前向きな芝居
なのでは?と考え直したたからなんだそうです。
そして、今までの岸野組の演目の中で前向き度ナンバー1として選ばれたのが、
『石松と土佐のよばれたれ』だった訳でして。

今回の観劇を控え、5年前に公演を観た自分がどんな感想を書いたのか
チェックしようと、過去のブログを調べた所…
「なんじゃこりゃ?」という内容でした(爆)。

しかも、当時の私は「関さんが客演として参加されるお芝居の観劇は1回のみ」
というルールを設けていたようで。
バカー!昔の私のバカー!5年前は今に比べたらヒマだっただろうがぁ。
可能な限り、何回でも観ろよー!!(ToT)
関さんが出番の多い役だという事を知っている今回は、全8公演観に行けるものなら
行きたい!という心境でしたが…結局、2回の観劇にとどまりました。

客演に加え岸野組のメンバーも、前回と配役が変わっていました。

 <2006年5月公演>    <今公演>

 乙姉:渡辺菜生子      三石琴乃
 お小夜:飯塚雅弓      福圓美里
 正吉:大倉正章       奥戸裕子
 八百八狸(刑部):くじら   山路清子
 〃(おさん):礒部由江    (三太夫):志賀克也
 半平太:志賀克也      大倉正章
 煮売り屋:奥戸裕子     中村美緒   (以上、敬称略)


前回はホントにねぇ…くじらさんのインパクトが凄かったので(オープニングで
振り向いたお顔とか、コスプレショーとか)、正直言うと今回くじらさんの不在を
寂しく思ってしまったのですが、くじらさんが演じておられた八百八狸のボス役の
設定を親分キャラからお嬢様キャラに変え、山路さんがキュートで年齢不詳な(笑)
お嬢様を好演されていて、前回とはまた違った面白さを感じました。

関さんと三石さんの舞台上での共演を観るのは、何気に初めて!
聖地ではルヴァ様ロザリアな御二人ですが、今回は姉弟役。
三石さんの強くて凛とした"乙姉"こと乙女さん、素敵でした。
福圓さんについては、何年か前の顔出しCM(専門学校のCMだったかな?)で、
声優だけでなく舞台役者としての活動にも力を入れておられる事は存じて
おりましたが、彼女のお芝居を観るのは初めて。
まっすぐでひたむきなお小夜ちゃんが愛らしかったです。

関さんは、前回と同じ役を演じられた訳ですが…
よばれたれ(寝小便たれ)の"よばちゃん"再び! \(^o^)/
関さんはアニメでもCDドラマでも坂本龍馬を演じておられますが、このお芝居では
史実とは少し離れた感じの龍馬。情けない感じが、もうたまりません。
でも、夢を語るシーンには「あぁ、龍馬だなぁ」と、しみじみ…
パラパラダンスに、石松@岸野さんとのコミカルなやり取りに、女装に…
表情豊かに動き回るよばちゃんに釘付けでした!

今回の岸野組公演の稽古と11月に予定されているDC公演の稽古が重なり、
関さんにとっては物凄く大変な日々だった事でしょう。
劇団員さん情報によりますと、どちらの稽古も全力投球だった御様子で、
そういう所は関さんらしいなぁと、ただただ尊敬してしまうのですが、
ファンとしては関さんあんまり無理し過ぎないで〜という心配の気持ちも。

21日の初日公演は、台風直撃で首都圏の電車が止まってしまい、
劇場に辿り着けなかったお客さんが続出したそうです。(T_T)
波乱の幕開けでしたが、今日無事千秋楽を迎えられ、心から嬉しく思います。
キャスト、スタッフの皆様、楽しいひと時をありがとうございました!(^^)



劇団岸野組1990プロジェクト
2011年9月公演『〜森の石松外伝〜石松と土佐のよばれたれ』
 9月21日(水)〜25日(日)  銀座 博品館劇場

<キャスト(敬称略)>
岸野幸正、関俊彦、三石琴乃、福圓美里、奥戸裕子、山路清子、志賀克也、
大倉正章、中村美緒、桝中玲、今澤慧美、上岡昌雄、大泉龍也、岡田有紀、
村田絵美、小野真佑、帯刀春菜、柴田佳奈、馬渕茜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よばちゃん再び 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる