白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の安藤さんまつり その1

<<   作成日時 : 2011/06/09 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関東圏では、その気になれば安藤さんを8回拝見する事が出来た5月。
(ライブ7公演+イベント1回)
全部観に行くのは流石に無理ですよね…(TへT)
私が行けたのは3回。月の後半に集中したので、密度が濃かったのなんのって。
例えるならば…春のパンまつりならぬ春の安藤さんまつりといった感じ。
そんな5月後半のライブレポをまとめてお送りするつもりで、月曜から
下書きを始めました。

6日(月) ライブ1本目下書き完了
7日(火) 2本目完了
8日(水) 3本目完了
9日(木) ブログ管理ページに下書きUP&文字修飾→完成!

上記のような予定を組み、本当ならばレポ3本分を今日UPするはずでした。
火曜までは順調に作業が進んでいたのですが、仕事の帰りが遅くなった水曜から
計画が狂いだし…今日は、遅れを取り戻そうにも頭痛で実は結構ヤバイ状態。
う〜ん、どうしよう。6月に入ってまだ一度もブログ更新していないし、
この際1本目だけUPしちゃおうかな。



2011あんみつツアー「春だ!桜だ!あんみつだ!」
  5月21日(土) 14:30〜  @ENCORE SHIBUYA

2年前の春以来のアンコール渋谷。その時も、あんみつのライブでした。
ステージ上を見ると、安藤さんが座るであろう椅子の手前にあるテーブルに
パソコン(iBook)が置いてあります。
開演時間になり、安藤さん&みくりやさんが登場。
安藤さんがおもむろにパソコンを操作して、ライブスタート!

1曲目は、T-スクェア安藤さん伊東さんデュオ時代の、リリース当時は
軽く聴き流す程度だったけど(苦笑)今は結構好きなアルバム『BRASIL』から
「Despedida」!
そうか、iBookは伴奏用だったのかぁ。どこぞのピアニストみたいに
操作ミスしちゃったらどうしよう〜(爆)。(←大丈夫でした^^;)

この1曲目のようなパソコンでの伴奏付きの演奏もあれば、お二人の
ギターのみの演奏もありました。昨年発売された安藤さんのソロアルバム
『Winter Songs』からの曲も披露。
ライブの度に思いますが、お二人のギターの掛け合いはホント絶妙!(^^)

あんみつのライブは、なんといっても安藤さんの萌えトークを堪能出来る
絶好の機会な訳でして。スクェアのライブでは、伊東さんが仕切るため
安藤さんがあんまり積極的にしゃべってくれないんですよね〜。
残念に思っているファンは私だけでないはず!(それだけに、時々
ボソッとツッコミを入れる安藤さんに、猛烈に萌えてしまうのですが…^^;)
それでは、ライブ中に印象に残った事を箇条書きにしてみます。


・あんみつがお昼にライブを開催するのは、初めてらしい。

・安藤さんがお話している最中に笑い出したみくりやさん。
「なになに?」と気にする安藤さん。
しまいには「ハナ○ソ付いてるとか?」とか言い出す安藤さん。
付いてたら付いてたで、萌えるんだろうなぁ私…(爆)

・みくりやさんが長野のラジオに出演している事を暴露する安藤さん。

・上の件にかなり動揺したのが原因で、その後のMCであらかじめ用意していた
ジョークを言い間違えてしまうみくりやさん。

・以前はエリカ様好きを公言してた安藤さんだが、最近のお気に入りは
武井咲ちゃんらしい。

・今日来たお客さんは、ライブの帰りに渋谷のタワーレコードで
『Winter Songs』とあんみつのCDを買わないといけないような流れになる。

・今日来たお客さんは、翌週27日のスイートベイジルでのライブを
観に行かないといけないような流れになる。

・色々真面目口調でアルバムやライブの告知をした後、
「しんみりと言うと、ホントっぽいでしょ?」
…嘘なんかいっ!?(^^;

・あんみつのアルバム3枚目を早く出したいのに、音楽業界が厳しい中
なかなかレコーディングのGOサインが出ないらしい。
河野さんや坂東君にはソロアルバム制作の機会をあげたり激甘なのに、
なぜか安藤さんには厳しいヴィレッジミュージック…(爆)

・そんな中、みくりやさんはせっせと曲を書き溜めているらしい。
…あれ?2年前のライブでも同じ事を聞いたような。(^^;

・「伊東さんって英語しゃべれるんですよね。なんでだろ?」
なんでって、安藤さん…(笑)そりゃ、しばらくアメリカで生活していたから。

・英語上達法として最適なのはピロートークだと言い出し、前方席にいた
10代ぐらいの男の子に突然絡む安藤さん。
「君には分かんないだろうなぁ〜(ニヤリ)。えっ、分かる?
意味教えて教えて!」…いじめっ子安藤さんに萌える。(*^^*)

・演奏終わりがけに、椅子から立ち上がってジャンプする安藤さん。

・ギターを弾きならし「ゲロンパ!」を連呼する安藤さん。

・以前ジェイク・シマブクロさんのダジャレに困惑したという安藤さんだが、
御自身も「渋谷のアンコールでアンコール」とか言ってるし…(^^;


お二人の演奏の掛け合いも素晴らしいですが、トークの掛け合いも
違う意味で素晴らしい!(笑)
みくりやさんは、多分坂東君よりMCに苦手意識を持っておられるんだろうなぁ。

そんな訳で、楽しいひと時でした。(^^)
この日は、晩に高田馬場で和泉さんと大路さんのライブがあって、
時間的にはライブのハシゴが可能だったのですが、色々理由があって
行かない事にしました。
和泉さんには申し訳ないけど、安藤さん萌えでポワワ〜ンとした気持ちを
リセットしたくなかったから。



以上、春の安藤さんまつり1本目でした!
それでは、もう寝ます。(早っ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の安藤さんまつり その1 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる