白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版コナン

<<   作成日時 : 2011/05/10 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のGWは、会社によっては4/29から5/8までの10連休という長い休みに
なった所もあるようですが、私の場合この10日間の内訳は、出勤6日&休み4日。
普段の生活ペースとそんなに変わりませんでした。
ここ数年のGWは、仕事と遊びを詰め込み無駄にパワー全開していたので(苦笑)、
それを思うと今年はノンビリ過ごせたような気がします。
そして、普段通りに過ごせる有難さを何度となく感じる日々が続いています。

今回は、関俊彦さんがゲスト出演されていると知り、GW中に観に行って来た
『劇場版名探偵コナン沈黙の15分(クォーター)』について書こうと思います。
ここから先、ストーリーのネタバレ部分は、カッコ内に閉じ込めてあります。
カッコ内は文字反転すれば読めますので、これから映画を観に行かれる方は
御覧にならないで下さいね。ちなみに、この映画についての○ィキ○ディアも
「あらすじ」で割とネタバレしていますので、まっさらな状態で観たい方は
チェックしない事をオススメします。

関さん演じる劇場版オリジナルキャラクター氷川尚吾は、冷たい笑みを
浮かべたメガネキャラ。
関さんの第一声が聴こえた時、思いっきり肩をビクンとさせてしまった私。(^^;
イイ声過ぎるよ…キャラの見た目そのままの冷淡&高慢系の声色で、
いいよいいよ〜、いかにも容疑者風情だよ〜!と期待していたら…
中盤で殺されてしまいました!容疑者一転、被害者です。ガビーン…
しかも、過去に起こった事件を除けば、今回の映画での(唯一の死者!
でも、(途中退場の割にはセリフが多かった)ので、関さんファンとしては満足。

次に、映画全体の感想。
「あっ、今の伏線かな?」と思わせる明確な行動やセリフが随所に出て来て、
そしてその伏線がジグソーパズルのピースがハマって行くかの如く
収まる所にピタリと収まる具合が、良い感じでした。

オープニングから(高速道路を巻き込んでの地下鉄トンネル爆破)と
トンデモナイ展開。クライマックスでは(ダムが決壊)するし…
大惨事)になりそうな所を超人コナン君が(くい止める)訳ですが、
一人も死者が出なかった)のは奇跡!

ただ、(トンネル爆破、ダム決壊、雪崩)のシーンを100%フィクションとして
受け止められない自分に、戸惑いを覚えました。
3月11日に現実に起こった事を思うと…上のどのシーンも架空の出来事だと
サラリと受け流せないのです。いつ自分が巻き込まれてもおかしくないんだと
グッと身構えながらスクリーンを見つめていたのは、私だけだったのでしょうか。

でも、そんなモヤモヤした思いに蓋をして客観的な感想を書くとしたら…
ハラハラドキドキ、笑いあり涙ありの娯楽作!
関さんの御出演に関わらず、観て良かったなぁと思えた映画でした。(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうコナンの映画も上映されているんですよね〜。毎年見に行こうと思いつつ…気がつけば上映終了に(殴)
確か水平線上のストラテジーにはオレ様がゲストミュージシャンとして参加していたような…。エンディングテロップを楽しみにしている数少ない一人です。
yuna
2011/05/12 00:40
こんばんは〜。
本田さんが劇場版コナンでゲスト演奏されていた事が
あったのですね!
今回のゲストミュージシャンはトロンボーン奏者
中川英二郎さんで、エンディングテロップでお名前を
見つけた時「おおっ!」と思いました。(^^)
とくぅ〜@管理人
2011/05/12 22:08
どうもこんばんは。
コナンの映画ですか。
まあ、GWと言えば「コナン」と「しんちゃん」ですしね。
ちなみに私は普段がアレばっかなので、外でまでアレだと、本当にアレばっかりになるので、映画館ではなるべくアレは観ないようにしています(笑)。

私が観た最新の映画は「阪急電車 -片道15分の奇跡-」だったり。
嗚呼、懐かしき関西!
って、GWに関西の実家に帰省してたのですが。
しかし、なかなかどうして良い映画でした。
心がほっこりするような作品、とでもいいましょうか。
やっぱりアレ・・・もとい、アニメばっか観てちゃダメですね。
赤い梅干し
2011/05/14 22:22
赤い梅干しさん、こんばんは!
思い返せば、映画でアニメを観たのは久しぶりかも。
(実は、関さんファンのほとんどが観に行っているはずの
『忍たま』には行かなかったんですよ^^;)
ここ数年は、本当にライダー映画しか観に行っていない気が
します(爆)。

同じ「15分」でも『コナン』ではなく『阪急電車』の方を
御覧になったのですね。
以前どこかでこの映画の紹介記事を読んだ事がありますが、
ほっこり系で心なごみそうですね。(^^)
とくぅ〜@管理人
2011/05/15 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇場版コナン 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる