白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶賛混乱中&踊る阿呆

<<   作成日時 : 2011/04/12 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも私、一人旅をしているようです。散策したりお店に立ち寄ったり。
「ほれ、これ食え」と親切にしてくれるおばあさんもいて、のどかなひと時を
過ごしていました。
でも…突然違和感を覚えます。
私がいたのは、3月11日の東北太平洋沿岸だったのです。
自分がタイムスリップして来た事に気付き、でも既に起こってしまった過去には
関与出来ないという規則に縛られ、近付いて来る巨大な津波を呆然と見つめる事しか
出来ませんでした…

奇しくも震災から1ヶ月が経った4月11日の朝に、そんな夢を見ました。
この日の朝も大小の余震で2回ほど目が覚め、その狭間に見た夢です。
新聞やテレビでこの1ヶ月見聞きした情報を詰め込んだかのような、リアルな夢。
普段、怖い夢を見て目覚めた後は「夢でよかった…」とホッとするのですが、
今回は別。1ヶ月前に実際に起こった、悪夢のような現実。

なにが「過去に介入してはダメ」だ!
夢の中で何も出来なかった、誰も助けられなかった自分に、心底腹が立ちました。
そして、被災地では今もこんな怖い夢を見続け夜も眠れない日々を過ごしている
人がいるのだと思うと、涙が止まらなくなり…
本来の起床時間まで、目覚ましが鳴るまで延々泣き続けました。

私は人一倍感情移入しやすい面があって、それは自分の長所だと思いたいのだけれど、
生き難いなぁとしんどく思う事も多いのです。今までも事件に巻き込まれた被害者や
遺族の気持ちに触れて感情を爆発させたり、酷い時には客観的に考えられなくなって
しまったり…将来の職業としてカウンセラーを考えていた時期があったのですが、
こんな性格では身が持たない!と断念した経緯があります。

震災直後の自粛ムードから一転、今は被災地以外の住民は普段通り生活する事が
復興への第一歩という風潮になって来ています。
「自粛する事は罪」とさえ言う人もいるかもしれません。
確かに、世間体を気にしての自粛には疑問を感じますが、楽しい事をする気に
なれない人達を叱咤して無理矢理今までの生活に戻そうとしないで、
そっと見守って欲しいのです。
被災した方々に比べれば、いや比べるという事自体が間違っている気がしますが、
被災していない人の中にも精神的ダメージを受けている人はかなり多いはずなのです。
震災直後少なからずショックを受け何も手が付かなかった私からの、切なる願いです。

新聞を読んで泣かない日がないという一方で、今月に入って外出して気晴らしを
したり趣味を楽しんだりする事は出来るようになり…
現在もワタクシ絶賛混乱中であります。(^^;
家事&仕事に関しては、すっかり日常に戻りました。
でも、趣味には以前のように没頭しきれない、まだ本調子ではないのが正直な所。

昨日はそんなこんなで内省した後、気を取り直して日常に戻ったのですが、
夕方襲った大きな余震に再び気が滅入りそうになりました。
今朝もかなり揺れました。全くおさまる気配のない地震活動…
先の見えない不安に捕らわれそうになります。でも、負けちゃいけない!

さて、今回も詳細レポは書きませんが、行って来ました報告をしたいと思います。
先日、劇団岸野組『踊る阿呆』を観に下北沢本多劇場へ行って参りました。

「無事千秋楽を迎える事が出来…」という表現がよく使われますが、
今回の公演ほど「無事」という言葉の重みを感じた事は無かったです!
状況が厳しい中での上演、色々御苦労も多かったと思われます。
そんな中でも、劇場内は優しい空気に包まれていました。
客の一人として、今はただ感謝の気持ちで一杯です。
素敵な公演をありがとうございました!(^^)

岸野組の個性的な役者陣、そして魅力溢れる客演陣。
笑いあり、切なさあり、グッと来るシーンあり。
ストレートに心に響くお話でした。
終盤の阿波踊りとそれに続くダンスが愉快!

岸野組さんの公演では、毎回終演後に劇団員さんが舞台衣装のままロビーで
お客さん達のお見送りをして下さるのですが、今回は客演の方々も加わり
キャスト全員募金箱を持ち被災者の方々への義援金を募っておられました。
私がどなたの所に行って募金したかは…秘密です。

え?バレバレですか?(^^;
はい、そうです。あの御方です。

公演初日では、今までの岸野組公演では終演後に出て来られる事のなかった関さんが
ロビーにおられるものだから、関さんファンの多くが動揺しまくったとか(笑)。

趣味友の皆様とは震災後に無事を確認し合っていたのですが、直接お会いするのは
今公演が初めてだったので、皆さんのお元気そうなお顔が見れてホッとしましたよ〜。
一時は観劇を断念されかけていたというYさん、残念ながら千秋楽公演では
お会い出来ませんでしたが、別の日に何とか観に行く事が出来たとの事で、
本当によかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶賛混乱中&踊る阿呆 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる