白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ6周年やらツイッターやら言い訳やら

<<   作成日時 : 2011/02/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ブログ『白鯨な日々』を始めて今月で6年になります。
ミュージシャンや声優さんやイベントについてキーワード検索してウチの
ブログ見つけて下さった方が大半だと思いますが、こんな3Kブログ
お付き合いいただき、誠にありがとうございます!
「3つのK」って何ぞや?その答えは…


  クドイ!

  口うるさい!

  堅苦しい!


…我ながら素晴らしい3Kブログ(苦笑)。
もっとアタマを柔らかくしてユーモアのある内容にしたいと常々思って
いるのですが、アホになりきれないというか、どうしても文体が堅苦しく
なってしまうのです。う〜む。

あと「コメントに対する返事が長い」を合わせると4Kブログになる事に
今気が付きました!(爆)
(コメントの頭文字は正確にはCですが、カタカナ読みだとKという事で…)
あんな長い返事を寄こされたら、気軽にコメント下さった人
引いちゃいますよね?(^^;

何はともあれ、今後も細々とブログ運営して行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します!



昨年は、Twitterがグワァ〜〜〜ッて世間に浸透して行きましたよね。
何人かの方に「ツイッターやっていないんですか?」と聞かれた事がありますが、
ワタクシやっておりません!


<理由その1> このブログの更新で手一杯!

最近のブログ更新頻度が週1回なので、一見サボっているように思われそうですが、
レポの類は書くのに数日(×数時間)を要するので、何も書かずに終わる日の方が
実は少ないのです(泣)。

<理由その2> 携帯端末でいつでもどこでもつぶやく事は、自分とは無縁。

そもそも私、携帯電話の利用は必要最低限にとどめているのです。
家族&友人との業務連絡をちょこっとする程度。
それらの通信費用は、無料通話枠で事足りるという。
イマドキ携帯に基本料金しか払っていない自分は珍しいのかも。
遊びで外出する時は持参しますが、出勤時は家に放置しています(爆)。

<理由その3> 時流に乗るのが、なんだか嫌…

携帯でつぶやかないなら、パソコン経由でつぶやけよという話なのですが…
ここまで流行っていると逆らいたくなるアマノジャク的な思考が沸々と。
どなたか、私とツイッターなんて意地でもやらねえぞ同盟組みませんか?
「意地でも」とか付けてしまうあたり、既に敗北感漂っているのですが…(^^;


そんな訳で、ツイッターから目を逸らしている状況なのですが、
気になる業界の方々のツイッターはブックマークして時々つぶやきを
チェックさせていただいております。
「フォロー」というモノをしてみたくもあり、あ〜でもそうなると
ツイッター始めないといけない。ますます時間が無くなりそうで、
それはちょっと…と二の足を踏む今日この頃。

でも昨年末、心揺れる出来事があったんですよねぇ。
遂に神保彰さんがツイッターを始めてしまったのです!
それから、鳥山雄司さんも実は秋からコッソリ始めていた事が発覚。
ツイッターに続き、お二人揃ってUSTREAMデビューも果たし、
"電脳の父"、略して"でんちっち"向谷実大先生の御指導のもと、
試行錯誤されておられる様子が…とてつもなく…萌えました(爆)。
世界が誇る有能なミュージシャンであるお二人の超ド素人ぶりが最高!(^^)

本日21時頃からお二人が久しぶりに一緒に中継されるそうです。
神保さんのチャンネルと鳥山さんのチャンネルと映像会社のチャンネルの
3元中継との事で、内容はもちろんお二人のユーストスキルがどれだけ
アップしたかも見所です!
<追記>
予定より30分ほど遅れて神保さんチャンネルからのみの中継となりました。
4月13日発売予定のピラミッド3枚目のアルバムからの曲(マスタリング前の
状態)を何曲か紹介して下さいました!以下、ツッコミ所を…

・ピラの御三方&スタッフの方々全員がマスク姿で、スタジオが異様な雰囲気。
・タイムライン上に続々と書きこまれるダジャレに反応しまくる御三方。
・でんちっち向谷さんが同じ時間にユースト中継。

この中継、アーカイブに残していたたけたようなので、興味持たれた方は
神保さんのユーストチャンネル『神保彰をめぐる音楽の冒険』へ!


ツイッター登録の利点として、ユーストリーム中継中にチャットに
参加出来る事が挙げられますが、これまた悩ましいトコです。
中継見て色々ツッコミを入れてみたくもあり、いやでもユースト中継中に
上手い具合に在宅している確率ってそんなに高くないし、中継そのものの存在に
気付かず見逃す事も多かろう。う〜ん、悩ましい…



いやはや、今回のブログもクドイ!もうクドイの境地ですね(苦笑)。
さて、クドイと言えば、昨年12月に観に行って来たライブのレポを全然
書いていないという話をこのブログで何度も出しておりますが、
ちょっと整理してみようと思います。


・ブログにレポをUP済み  ライブ3、お芝居2

・元々レポ書かない予定  ライブ2

・書くつもりだったモノ  ライブ5
(内訳その1:観に行った事を報告済みのライブ2、明言していないライブ3)
(内訳その2:もう書かんでいいかなぁ?4、是非書いておきたい!1)


という訳で、現在書くつもりでいる12月ライブレポは、1本のみ。
12月ほどの数ではありませんが、今月中旬からライブ&イベント通いが
本格化します。なので、その前にレポをUP出来るように頑張ります!

あ〜、また堅苦しい文章でシメてしまった…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ6周年おめでとうございます。

私もブログで精一杯なので、ツイッターはやるつもりは全くなかったんですが…鳥山さんがやってしまい…。気がついたらぽちっと登録していました(爆)
でも殆どツイッターも放置状態でブログメインでやっています。
鳥山さん目当てで始めたものの怖くてコメントできないという小心者(苦笑)

USTREAMについては私も同感です。家にいなかったりすっかり忘れていたり眠かったり…。実は今まで1度も見ていなかったり…。
yuna
2011/02/09 23:46
私メはツイッターはしません!!
伊東さん曰く「うざったい」そうです。
伊東さんが始めたら、追随しますが、、、しませんな、伊東さん。
残念ながら週末のコットンはキャンセルです。
行かれるならレポ、お願いします。
himebow
2011/02/10 17:10
来週でした、間違えました。
himebow
2011/02/10 17:34
yunaさん、ありがとうございます!(^^)

やらない!と宣言しつつ、今後ヒッソリと始める可能性が
無きにしも非ずのツイッター…
もし利用始めても、私も積極的には書き込みしないと
思います。

USTREAM、内容によってはアーカイブに残してもらえないので
(ライブ中継とかは特に)、中継がある事を知っていて
かつ在宅している時は、頑張ってリアルタイムで視聴しています。
長時間の配信だと結構辛いですが…

yunaさん、USTREAM御覧になって鳥山さんのあれやこれやに
萌えておられるだろうなぁと思ってたのですが、なんと!
鳥山さん&神保さんチャンネルのアーカイブに残っている
初期の中継は、音が激割れ状態でスゴイです。(^^;
そして、鳥山さん萌えを存分に堪能出来ますよ。
ちなみに、昨晩はマスク萌え(爆)。
お時間ありましたら是非!
とくぅ〜@管理人
2011/02/10 20:20
himebowさん、こんばんは!

伊東さんは電脳関係興味なさそうですよね…(^^;
ツイッターが「うざったい」というのは、何となく分かるような
気がします。

コットンクラブの伊東さんライブ、キャンセルされて
しまったのですね。(T_T)
私は、今回も4公演中の1公演観に行く予定です。
レポは期待しないで下さいね(苦笑)。
とくぅ〜@管理人
2011/02/10 20:32
こんにちは(´∀`)
私はtwitterをやってますが、やるかやらないは人それぞれなので、いいと思いますよ。
神保さん、坂東さん、本田雅人さんとフュージョン界のお偉い方々がつぶやいているのを見るのが私は楽しいです(^^)
Amny☆
2011/02/14 11:02
Amny☆さん、こんばんは!
傍から見ていても、上手く活用している人がいる一方で、
何だかなぁ〜(苦笑)という人もいて、色々ですね。

神保さんに関しては、以前から御自身のHPの日記を
愛読していたので、ツイッターでのつぶやきも
楽しく拝見しています。
とくぅ〜@管理人
2011/02/14 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ6周年やらツイッターやら言い訳やら 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる