白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年を振り返る ホワイト編

<<   作成日時 : 2010/12/27 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

11月下旬〜12月上旬のライブレポ簡易版を先週くらいにUPしようと
考えていたのですが、書く時間が全然取れない状態が続き…
気付けば2010年も残り1週間を切ってしまったではないですかぁ〜!(^^;
そんな訳でレポは保留という事で、年末恒例の1年を振り返る企画
行ってみましょうかね。
自分にとって2010年を漢字一文字で表すと…

  

ちなみに、昨年は「疲」でした。今年もかなり疲れる日々を送っていましたが
(ていうか、今まさに疲れのピーク到来!ちょっと前にライブから帰還^^;)、
それ以上に「驚く」場面が非常に多い1年でした。
数え切れないほど驚きまくりましたが、特にインパクトの大きかった事柄を
ザッと挙げてみますと…

  和泉さんがライブで手料理を振舞う
  LEVEL42が16年ぶりに来日公演
  関さんがお芝居でリアルキスシーンを演じる
  鳥山さんが扇子持ってジュリアナダンス

最近では、20日のドラミッピSTBライブで和泉さんがアコピエレピオルガン系以外の
音色を使ってシンセを弾いた事に、メチャメチャ驚きました!
あの場にYAMAHAのMOTIFがあった事自体が、目を疑う出来事でした。
片手でバッキングしながら片手でシンセ弾くなんて、昔のスクェアのライブでは
当り前の光景だったんですけどねぇ…(遠い目)

それから、驚愕のあまりフリーズした事件が2つありました。

1件目は、プライベートな話なので比喩的表現で書きます。ごめんなさい!
ここ数年違和感を感じていた事がありまして、でもその件について深く考え込む事は
なく、今まで過ごして来ました。
例えるならば…やりかけのジグソーパズルを別室に放置したまま、その存在を
忘れかけていた訳なんです。
それがですね、ある日突然、自室の机に完成されたパズルが置かれていたのです!
もぉ〜驚いたのなんのって…ビックリしたのと同時に、全てのピースが
組み合わさったパズルの完成形を見て、アタマがスッキリ!

2件目は、某所での出来事。
私が座っていた席のまん前に、某有名人の御家族が!
なぜ御家族だと分かったかといいますと、その御家族の隣席の人が偶然にも
知り合いだったようで、お二人が話しているのが耳に入って事実を知った訳です。
知人さんとお話している御家族の横顔をチラ見しながら、異様に緊張していた私。
お声掛ける勇気は出ませんでした。もし有名人御本人だったら、掛けていたかも
しれませんが(爆)、御家族の方ですからね…話し掛けないのが正解かなと。



話変わりまして、ここからは報告コーナー。

昨年に続き今年も、趣味絡みで外出した日数がとんでもない事になりました(爆)。
それでも昨年よりはマシ。お芝居&イベントへの参加回数は、昨年の半分ぐらいに
減りました。昨年は、関さんイベントラッシュが凄過ぎたんですよね…(^^;

ライブ参加数も昨年に比べたら減りました。うん、減ったんだけども…
ほとんど変わらないという(苦笑)。
正確な数字は書きません。というか、年末まで数が確定しない状態なのです(爆)。
辛うじて、50は超えない予定。
これから行く予定のライブがいくつあるのかなんて、恐ろしくて言えませんよ〜。
5〜7月と10月も大変でしたが、今月が最大のヤマ場!よりによって何故12月に
こんなにスケジュール過密状態なの?泣きそうです。

ライブを拝見した数の多いミュージシャン上位3人は、昨年と変わらず。
この御三方だけ10回を超えましたが、数自体は昨年より減少。
20回を超えた人はいませんでした。

11月が終わった時点では、MCの苦手な某ドラマーがダントツの1位だったのですが…
最終的に某ピアニストが追いついて、同率1位になりそうです。
それだけ12月にそのピアニストのライブが沢山行われると言う事!
ライブとレコーディングのお仕事が立て込んでいて、御本人は「限界への挑戦」
おっしゃっていましたが、ライブ常連達にとっても限界への挑戦…
内心「勘弁して欲しい」と泣いている常連さんは、多いはず(爆)。

今年は、出演ミュージシャンの他に、開催ライブハウス&所在地についても
集計してみました。
足を運んだ数の最も多かったライブハウスは…ginzでした!
今年はあまり調布に行かなかった気がしていたのでビックリ。
2位は、スイートベイジルブルースアレイビルボードライブ東京
キッチリ同数で並びました。

更に所在地別に集計した所、東京23区内が圧倒的多数。
そして…その23区内の約半分が、六本木地区にあるライブハウスでした。
港区在住or勤務だったらどんなに楽だった事か…(T_T)
関東東部の僻地からよく通ってたよなぁ〜自分。



今年は、新しい出会いや楽しい交流に恵まれました。
某所に並んで入場待ちをしていて、列の前後の人とお話をしていたら
その人がウチのブログにコメントを下さっていた人だった!という凄い
偶然もありましたっけ。これも「驚」のエピソードとして印象に残っています。

落ち込む出来事、不愉快な出来事も多かった1年でしたが、
不思議と自分の味方になってくれる人が現れ、その人達に精神的に
支えていただきました。
敢えてどなた達かは明記しませんが、本当にありがとうございます!(^^)

そして、このブログを見守って下さっている方々、コメントや気持玉
付けて下さる方々にも御礼を。
今年も何とかブログ続けて来られました。
これからも、ヒッソリと目立たず、でも見ていて下さる人にはしっかり
見ていただけるブログでありたいな…と切に願っています。

以上、「2010年を振り返るホワイト編」をお送りしました。
ホワイトと銘打ったって事は、次はブラック…?と思われた方、正解です! 
偽善に満ち溢れた(苦笑)ホワイト編に続くのは、毒舌に塗れたブラック編。
現在、具体的に書くかオブラートに包むか悩み中。
そもそも、年内に書けるかどうかもアヤシイ状況なんですけどねぇ〜。(^^;


<2010.12.31追記>
「ブラック編」やっぱり、年内に書けそうにないです…
ちょこっと書き始めたのですが、あまりに憂鬱な内容に気分が塞いで来た(爆)。
しかも、その内容が「2010年を振り返る」ものではないという事に今更
気付きました!(^^;

という訳で、「2010年を振り返る ブラック編」は企画倒れという事に
させていただきますね。
でも、タイトルを変えて、いずれ書こうとは思っています。
2年ぐらい前から「う〜む…」と考えたり悩んだり苦笑したり怒ったりしていた事を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワイト編とかみるとサントリーホワイト“スリランカ”編などと勝手にパブロフの犬してしまいました。
10数年前、博多で伊東さんの写真展があって行ったのですが、会場に御親戚がいらして、話しかけたバカが私です。
今思えば、非常識だったなぁ・・・
今年の私の一文字は“苦”か“難”でした。。。
himebow
2010/12/30 09:27
ホワイトと言えば、伊東さん御出演のサントリーホワイトの
CMが浮かんじゃいますよね(笑)。
リアルタイムでは見た事がなかったので(もしかしたら
見ていたかもしれませんが、ファンになる前だったので
記憶に残っていないという…^^;)、某所でCMの映像を
見た時は感動しました!

著名人やその関係者に遭遇した時、アクションを起こすか
起こさないかで悩んでしまいますよね。
非日常的出来事が発生すると浮足立ってしまいがちですが、
周りの状況とか冷静に見た上で大丈夫そうであれば、
相手にとって迷惑にならない程度に声掛けしても
よいのでは?…というのが、私の考えです。
himebowさんの博多でのケースは、OKだと思いますよ。

ブログ拝読していましたが、himebowさんにとっては
大変な1年でしたね…
でも、御自分の不幸を笑いに昇華されている所が
本当に素晴らしいなと思いました。
私の場合、堅苦しい文面になってしまいがちなので、
ユーモアに溢れた文を書けるhimebowさんを尊敬しています。

来年は良い年になるといいですね!(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/12/31 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年を振り返る ホワイト編 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる