白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Keep Practicing!

<<   作成日時 : 2010/10/14 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安藤さん萌えの余韻冷めやらぬ10月2日、ネッド・ドヒニーのライブを
観に行って来ました。
AORばっかり聴いていた時期、もちろんネッドの音楽もチェックしておりました。
さほど思い入れはないのですが(爆)、16年ぶりの来日公演というレアさに惹かれ、
ライブに行こう!と決意。
LEVEL42の来日もそうだったし、今年の私の重大ニュースのキーワードのひとつは
「16年ぶり」で決まりかな?(まだ2ヶ月以上も残っているのに、そろそろ2010年の
総括を考えておかなくては〜と、妙に焦っております^^;)

予約を入れた時点では、ネッド以外の出演ミュージシャンが不明だったのですが、
後日、ジミー・ハスリップ(イエロージャケッツのベーシスト、左利き)と
キャット・グレイ(Sing Like Talkingのプロデュースとかしてたキーボーディスト、
プリンスのツアーにも参加)が出ると知り、よっしゃ!こりゃ儲けもんやぁっ!
まあ!なんて幸運なんでしょう。おほほほほ…と喜んだのでした。

「恋におちたら」「恋は幻」などの懐かしの名曲(今回は「この邦題は一体…」
とか敢えてツッコミを入れない事にします^^;)から、ニューアルバム
『THE DARKNESS BEYOND THE FIRE』の曲まで、幅広く演奏。
終盤の「A Love Of Your Own」とアンコールの「Whatcha' Gonna Do For Me」
演奏は、心にしみ入るようでした〜!

終演後、アルバム購入者を対象にサイン会が行われました。
私も早速ニューアルバム(日本では発売されておらず、ネッドが持ち込んだ
CDらしい)を買い、列に並びました。そして、いよいよメンバーと御対面。
ネッドとドラマーのゲイリー・マラバーには「Thank You!」と言うのが精一杯。
…そうなんです!英会話能力、泣きそうになるくらい無いんです。(T_T)

ジミーには「今、日本では『けいおん!』というアニメに出て来る左利きの
ベース弾きの女子高生がスゴイ人気なんですよ!」と英語でペラペラと
話してみたかったのですが、言える訳もなく…
澪ちゃんの話題は置いておいて、別の話をしてみました。
しかし、通じなかった模様。更に、ジミーが私に話しかけて来たではないですか!
相手が英語で話して来るという当り前の行動に対処しなくてはならない事を
その時まで全く意識していなかった大馬鹿者の私がソコにいました。
「???」
完全に意思疎通に失敗し、撃沈。

キャットだけ、他の御三方とは離れて別のテーブルに座っておられたので、
トボトボとそちらへ移動。キャットは、女性ファンにメッチャ囲まれていました!
アルバムにサインをしてもらっている最中、よせばいいのに先程のリベンジを
果たそうとキャットに英語で話しかけたのでした。今度は通じましたよ〜!
喜んだのも束の間…キャットから質問を受け、再びピンチに陥る私。
しかし、傍にいた英語の話せる女性達(この人達はもしかしたらファンではなくて
スタッフ、コーディネーター、身内だったのかも)が助け舟を出して下さったおかげで、
なんとか会話が破綻せずに済みました。

まったりAORナイトの予定が、四苦八苦英会話ナイトとなった翌週、ひっそりと
ライブを観に行って来ました。今度は日本人のミュージシャンですよ〜(笑)。

私ごときのブログがキッカケでフュージョン音楽に興味を持って下さった奇特な方が
おられまして、その方から「今度、ウチの近所のライブハウスで○×さんの
ライブがあるそうなので観に来られませんか?」という御誘いを受けたのです。

隠れ家的な雰囲気のライブハウスで、とても楽しい時間を過ごせました!
「書く時間が取れない」という理由もありますが、他にも思う所があって、
このライブについてのレポは書きません。ごめんなさい…

最後に、説明を。
今回のブログのタイトル「Keep Practicing!」とは、キャット・グレイが
サインの際に書き添えて下さったメッセージ。
さて、私はキャットに何を話したのでしょう?
練習…最近は全くしていないですね(爆)。とほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Keep Practicing! 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる