白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 萌えオーラをまとった地獄の使者

<<   作成日時 : 2010/10/07 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

私がまだコドモだった頃にインプットされた北島健二さんについての情報は2つ。
ひとつは皆さん御存知の「FENCE OF DIFENCE」、そしてもうひとつは
「和泉さんがスクェアに加入する前に在籍していたバンドの人」
久米大作さんと和泉さんがツインキーボードで北島さんのバンドに参加されて
いたのは、今から遡る事…うわ〜、まだ坂東君生まれてない頃だぁ。(^^;
そんな、スクェアファミリーと縁のある北島さんが、スクェアのリーダー
安藤さんのライブにゲスト出演!

てな訳で、先週目黒BAJへ行って来ました!
開演時間になり、メンバーの方々が姿を現しました。
あっ…!

地獄の使者シャツだぁ〜〜〜っ!! \(*^o^*)/

2年前のT-S高崎公演での「地獄の使者みたい」発言以来、このシャツを
着ておられる安藤さんを拝見しただけで、萌え度5割増し(爆)。

先月56歳になられたばかりの安藤さんですが…
なんなの?この恐ろしいほどまでの萌えオーラはっ!(^^;
普通にライブの感想を書く前に、私がツボにハマった安藤さんの言動を、
順不同になってしまいますが思い出せる限り書き出そうかと。
題して"2010.10.1 安藤正容、萌えの軌跡"


・元気に挨拶する安藤さん

・客席からの笑いの反応に困惑する安藤さん

・気を取り直して、渋い声で挨拶し直す安藤さん

・御自分の白髪をネタにする安藤さん

・黒髪の北島さんに対して「チキショー!」(←言い方がまた可愛いんだコレが)

・語尾に「よ〜ん」を付けて可愛い子ぶる安藤さん

「ヤバイ」って言う安藤さん(←アナタのその萌えキャラこそヤバイ!)

・説明を豊雪さんに丸投げする安藤さん

・北島さんに干支を尋ね、戌年と答える北島さんに
「ワンワンですか?」と返す安藤さん

・T-SメンバーズサイトのBBS、坂東君の誕生日にはファンからの書き込みが
沢山あったのに、自分の誕生日の時は無かったと拗ねる安藤さん

「T-Sのコンサート、武道館でやる」とか大きな事を言い出す安藤さん

・最近までツイッターの「なう」を知らなかった安藤さん

・安藤さんのソロアルバム買う事に拍手で賛同したお客さん達に対して、
「絶対買わなきゃダメだよ」と脅迫する安藤さん

・ギターのチューニングに集中するあまり、北島さんが話しかけているのに
全く気付かない安藤さん


さて、ここからは普通にライブのレポ&感想を。

自分白髪&北島さん黒髪という事で、"ブラック&ホワイト"と勝手に
バンド名を付けておられた安藤さんですが(笑)、私は最初、服の色で
ブラック(安藤さん)&ホワイト(北島さん)なのかな?と思っていました。
それにしても、地獄の使者シャツがよくお似合いで…(*^o^*)

安藤さんが北島さんを御自宅に呼んで、今回のライブの打ち合わせを
したそうですが、ワンちゃん達がうるさくて打ち合わせがなかなか
進まなかったそうです(笑)。
……
安藤さんちの犬になりた〜い!(爆)
「家」を抜いて、「安藤さんの犬になりたい」って書いたら、別の意味に
解釈されそうでマズイですね。(^^;

「北島さんと言えば、和泉さん」と冒頭でも書きましたが、和泉さんの
スクェア加入エピソードが今回のライブ中に詳しく語られました。
安藤さん、「話したい事がある」と言いながら、自分で話さずに豊雪さんに
丸投げするし。(^^;
「和泉さ〜ん、色々噂になってますよ〜」と、その時どこにいるかも
分からない和泉さんに念を送ってみた私でした。

その後、スクェアメンバー間のケンカの話に(笑)。
スクェアでは「もめるメンバー」、つまりレコーディング等で激しく
議論を戦わせる人が決まっているらしいです。
元メンバーの○×さんは、確実にその中に入っているだろうな(爆)。
安藤さんと豊雪さんは大人しくしている側だったそうです。周囲がもめて
気まずい雰囲気になると、チューニングを始めて誤魔化していたらしい(笑)。

ライブの途中、豊雪さんにトラブル発生!
開演前にお酒を飲み過ぎて調子悪くなったのかと思いきや、コンタクトレンズが
ズレてしまった模様。(ちなみに、この日豊雪さんはお酒ではなく緑茶の
ペットボトルをステージに持ち込んでおられました)

その間MCを続けなくてはという事で、安藤さんが豊雪さんとの想い出話を
語り出しましたが…私、この時だけ安藤さん萌えモードから素に戻り、
安藤さんに対して怒っていました。
もし、ここにあの事故の関係者がいたらシャレになっていないですよ!
公の場で大勢の人の前で話すのには不適切な話題だと思いました。

あと、上記の安藤さん萌え語録の補足ですが、
スクェアのメンバーズサイト(FC)のBBS内における誕生日メッセージ。
あれ?安藤さんが拗ねるほど坂東君への書き込み沢山来てたっけなぁ?と思い
後日確認した所、坂東君へのお祝いは誕生日当日3件+遅れて2件あり、
安藤さんには当日1件書き込みがありました。
うん、やっぱり安藤さん勘違いしてはるわ…

スクェアのメンバーへのお誕生日祝いの書き込み、涙が出るほど少ないですよね?
業界が違うので一概に比較出来ないですが、関さんのファンサイトさんで
お誕生日祝いメッセージ募ったら3ケタのファンが集まる活況ぶりを
毎年見ている身としては、公式サイトなのにお祝いの書き込みが全然無い現状に
哀愁を感じます…

とか言っている私も、今年はBBS経由でハッピーバースデーメッセージを
送りませんでした。その代わり、自分のブログで好き勝手に思いっきり
お祝いさせていただいていますので、あしからず。
ていうか…あのBBS、普段も書き込みをする人が少ない→特定の人だけが
書き込んでいる→目立つ(汗)→以前色々あったので、目立つのが怖い
…という訳で、実は関わらないように努めている今日この頃。(^^;

演奏曲は、スクェアの懐かしのナンバー「Lickin' It」「Texas Kid」など。
安藤さんのバンド、ANDY'Sで演奏されている曲が多かった模様。
そうそう!ANDY'Sのライブには、まだ一度も行った事がないのです、私。
昨秋行く予定にしていたのですが、思い出すのも腹立たしい理由で
行けなくなってしまい…(TへT)

もちろん、スペシャルゲスト北島さんの曲も沢山演奏されました。
北島さんが歌声を披露して下さった曲もあり。

譜面を渡されたのがほんの数日前という事で、演奏中は「あっ!(^^;」という
場面もありましたが、豊雪さんナイスサポートでした!
背弾き&歯弾きのサービスも、ちゃんと忘れず(笑)。

ベースソロでおもむろに「Overhead Kick」のメロディーを奏で始め、
その後"豊雪さん在籍時THE SQUAREメドレー"みたいな展開になったのが、
とっても楽しかったです!アレって、リハーサルの段階から演奏するって
決めておられたのでしょうか?もしそうじゃなくて即興だったら、曲を次々と
変える豊雪さんに合わせて行った坂東君もスゴイ!

坂東君、安定した演奏で、平均年齢が自分の倍ぐらいのオジサン達を
しっかり支えておられました。
でも…安藤さんに話を振られたら、マイクすぐ持とうね。

個人的に盛り上がったのは、第2部ラストの「Moon Over The Castle」
「Another Night」演奏中。
ちなみに北島さんは「Moon Over The Castle」が大好きで、ゲーム
『グランツーリスモ』)をやる時に聴き入ってしまうとか。(^^)

「Another Night」は、私にとって特別な曲です。
笹路正徳さんパート、完コピしました(笑)。
今回のライブのバンド編成は、ギター2人でキーボードレス。
なので、「Another Night」はオリジナル(アルバム『MELODY BOOK』)と違って
シンセの演奏が無い訳ですが、キーボーディストだった自分としては、どうしても
頭の中で笹路さんパートを同期させてしまいます(爆)。
シンセベルやストリングスの音が勝手に鳴ってしまうんですよ〜。(^^;

そんな訳で、安藤さんのリーダーライブ、存分に楽しみました!
リーダーライブ、次も期待しています。素敵なゲストをお迎えして、
ギターを弾きまくって下さい!

11月発売予定のソロアルバム『Winter Songs』も楽しみ!早く聴きたいです〜。
Sony Music Shopでは先着購入特典があるらしく、特典が何かは現在未定ですが、
『MELODY BOOK』の時みたいに安藤さんの写真&譜面入りの下敷きだったら、
どんなに嬉しい事か…実現したら、萌え死にそうになって寝込むよ私。

安藤さんのライブの翌日は、某AOR歌手のライブを観に行きました。
終演後に、まさかのサイン会実施!
出来もしない英会話にチャレンジして、見事玉砕して来ましたよ!(^^;
自分の英語のたどたどしさは坂東君のMC並みだという事を、思い知りました。

10月に入って、もう1週間が経とうとしていますね。うがぁ〜。
今月は…メチャメチャ忙しいのです。(T_T)
仕事通常ペース+ライブ参戦かなり多し+実家に帰省(もしかしたら2回!)…
という訳で、行ったライブ全てのレポは書けないかもしれないので、
先に謝っておきます。ごめんなさい!


安藤正容 meets 北島健二
  10月1日(金) 19:30〜  ブルースアレイジャパン
<メンバー(敬称略)>
安藤正容(g)、田中豊雪(b)、坂東慧(dr)
Special Guest:北島健二(g)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
レボをみてたら「行きてぇー」と思いました。
豊雪がらみのライブは、やっぱり何かあるなぁ・・・
安藤さんは田中豊雪が大好きだもんね。
himebow
2010/10/16 04:55
himebowさん、こんばんは!
「安藤さん萌え」の部分を差し引いても、とっても楽しくて
充実したライブでしたよ〜。(^^)

安藤さん&豊雪さんの仲良しエピソードとして、25年前
一緒に旅行した話が出ました。
「4人で行った」という話に北島さんが「残りの2人は誰?」と
喰いついたのが面白かったです。
とくぅ〜@管理人
2010/10/16 20:58
1986年 安藤まさひろ『MELODY BOOK』より「CHARLIE & IDOL」のライブ・バージョン。昨日、我が家で発掘された安藤さんお宝音源です。
YOU TUBEにアップしました。
どうぞ!!
himebow
2010/10/17 12:20
不親切でした。
安藤まさひろ 「CHARLIE & IDOL」で検索してください。
失礼しました。
himebow
2010/10/17 12:23
お知らせありがとうございます!

himebowさんのように貴重な音源や映像をYOU TUBEに
UPして下さる方には、本当に頭が下がります。
お地蔵さん時代の『MELODY BOOK』バンドスコア写真から
現在の安藤さんの自然体で笑顔の素敵な写真まで、
凝った画像編集が素晴らしいなあと思いました。

この音源、私も持っているかもしれません!
86年当時は『FM-STATION』の番組表を見て、スクェアの
ライブやメンバーのゲスト出演がないか血眼になって探す
日々を送っていましたので(笑)、もしこの番組がFM大阪でも
放送されていたら、確実にチェックしているはず。
終盤の和泉さんのソロとか、聴き覚えが…

実は、昨日から実家に滞在中でして、確認作業が
出来ません(泣)。帰宅したら早速エアチェックテープ
発掘作業に取りかかろうと思います。
とくぅ〜@管理人
2010/10/18 22:30
自宅に戻ってテープの発掘作業をして、見つけましたよ〜!
折角なので、『ライブコンサート』久しぶりに聴いてみました。

どうも当時の私は120分テープを嫌っていたらしく、
60分テープで録音していました。バカですね〜(苦笑)。
なので、A面からB面への反転録音に失敗しており、
「CHARLIE & IDOL」のイントロが欠けていました!(T_T)
完全版のUP、ありがとうございます!

司会の井上堯之さんが、安藤さんに「寂しくなっちゃった」と
漏らしたのが、当時凄く印象に残った事を思い出しました。
他にも…

安藤さんの地蔵ギター!
伊東さんの龍馬ヘア!
和泉さんのシンセ7台!

そして、何と言ってもリリコン!!

このライブ番組の解説&ツッコミを書き出したら
止まらなくなりそうなので、我慢します。(^^;

余談ですが、番組の合間に入った日立のCMで、私が尊敬している
役者さんであり声優さんでもある中尾隆聖さん(一般的には
バイキンマンとフリーザの声で有名)の声が聴こえて来た時、
物凄く反応してしまいました。(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/10/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
萌えオーラをまとった地獄の使者 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる