白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は説教しません(笑)

<<   作成日時 : 2010/09/28 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月7日のモーションブルー横浜での和泉さんのライブには、行かないつもりでした。
しかし…
8月は大阪でライブがあったり、ジャズフェスに出演されたり。
でも、それ以降の動向が不明。下手したら今年はもう都内でライブ無いかも。
ホンマ何したはるんやろ?和泉さん。ライブに行けば、MCで近況報告が聞けるかな?
…不安になって来た。行くしかないな、これは。(^^;
そして、ライブ数日前に急遽予約を入れたのでした(爆)。

『和泉宏隆ソロ&デュオ』という名義だったので、和泉さんのピアノソロと
和泉さん&ベーシスト鈴木健市さんのデュオ演奏が聴けるんだなと思い
会場入りすると…一人増えていました(笑)。
昨冬の東京吹奏楽団コンサートで御縁が出来た橋本淳平さんが、
パーカッション&ドラムで急遽参加される事に。

うん、行ってよかったですよ!おかげ様で、色々情報を入手出来ました。
公式HPでは発表されていない事だらけだったので、終演後和泉さんに
このブログに書いても大丈夫か確認しました。
了解をいただきましたので、一部情報公開しますね。


・最近はずっと家に引きこもっていた。

・何をしていたのかというと…自宅でピアノのレコーディング。

・12月にピアノのソロアルバムを発売するよ〜!

・スクェア在籍時代の曲のセルフカバー、名曲のカバー等を収録予定。

・自分の曲だけでなく、安藤さんのあの曲も入れちゃうよ!

マリーンのレコーディングで安藤さんに会った時にその件を話したら、
快諾してくれた。


アルバムに入れる予定の曲を、この日のライブで何曲か披露して下さいましたが、
敢えてタイトルは伏せておきます。
『A SQUARE SONG BOOK』「Play For You」に続いて和泉さんが
御自身のアルバムに入れる安藤さんの曲…さて、何でしょう?
曲のタイトル、和泉さんは隠さずにおっしゃったのですが、ここであんまり
ネタバレ全開にしちゃうのもなんなので、秘密にさせていただきます。
(全然参考にならないヒント:私はそのタイトルを聞いて、泣いて喜んだ!)
公式HPかメルマガで発表があるまで、お楽しみに〜!

マリーンのアルバムレコーディングに安藤さんと和泉さんが参加された事は、
この日のライブで初めて耳にしました。
お二人が他のミュージシャンのアルバムに参加されるなんて、珍しい!
最近そういう話を全然聞かなかったよなぁ〜と思っていたのですが、
後日、安藤さんがそのアルバムのプロデュースを担当されているという事を知り
更に驚いたのでした!ちなみにネタバレ元は、9月16日安藤さんのお誕生日に
UPされた須藤さんのブログです。
ストさんが公にしちゃったんなら、ココで情報UPしても大丈夫だよね?という事で…
余談ですが、10歳年齢サバを読んだ安藤さんに萌え。(*^^*)

あと、新バンドの話題も。
今年5月に赤坂B flatで行われたライブでお披露目された、和泉さんの新しいバンド。
あの時は7人いましたが、どうも人数が増えた?orメンバーが変わった?
橋本さんがメンバーに加わった模様。
今回のように少ない人数でライブを行ったり、色々実験的な活動をしつつ、
最終的にオーケストラの形態で出来ればいいなと考えておられるそうです。
バンド名はまだ確定してないそうですが、Fountain Dewという名前が
候補に挙がっているとの事。

昨年に続き、今年の秋も北欧の偉大なるピアニスト、ラーシュ・ヤンソン先生
来日されます。この日は来日公演の前祝いと言わんばかりに先生の曲を沢山弾く
和泉さんでした(笑)。

2日前のアル・ジャロウのライブでは聴けなかった「Spain」をこの日聴けて
嬉しかったです!和泉さんのライブでは演奏頻度が高い曲なので、飽きている人も
いるんじゃないかと和泉さんは苦笑しておられましたが、全く飽きていない客が
ココにいますよ(笑)。むしろ毎回演奏して欲しいくらいです。

「宝島」三拍子バージョンで、ライブ終了。
以前「横浜でのライブの客入りは厳しい」という話を伺った事があるのですが、
この日は橋本さんの楽団人脈のおかげで大盛況(爆)。

帰る前に和泉さんに御挨拶しに行った所、今後のライブの予定を次から次へと
教えて下さいました。御自身名義のライブから、飛び入り参加予定のライブまで…
流石に、1曲だけ飛び入りするライブには行けません。(^^;
あぁ、でもよかった!
今年もまだまだ和泉さんのピアノを聴ける機会がありそうです。

ニューアルバム発売の件はココで公にしていいと承諾をいただきましたが、
ライブスケジュールについては一部待ったをかけられましたので、記述を控えます。
飛び入り以外のライブの予定については、開催時期が近付けば和泉さんの公式HPに
情報が出ると思いますので、気になる方は公式HPへ!
ウチのブログは情報サイトとして運営して行くつもりはありませんので、
最速情報はアテにしないで下さいね。(^^;

そして、これもまだ公に出来ない話で非常に申し訳ないのですが…
「ああ、そう言えば」という感じで、さり気な〜く和泉さんが出された
5文字の単語に、目の色が変わった私でした。
ごめんなさい!今はそういう風にしか言えません。
何を言っているか分かった人は、多分同志?
年内に祭開催予定。お楽しみに!

さてさて。
本日9月28日は、和泉さんの52歳のお誕生日です。おめでとうございま〜す!

今日、和泉さんはどんな誕生日を過ごされたのでしょうね。
大昔の私だったら、自宅で優雅にピアノを奏でている御姿を想像したりしたと
思いますが…

タバコをまとめ買いしている実に情けない姿を思い浮かべてしまった…(爆)

それって、ファンとしてどうよ?と自分でも思うのですが、思い浮かんで
しまったものはしょうがないです(笑)。
10月1日からタバコの値段が上がるので、今月末は駆け込みでまとめ買いする人が
多くなりそうですが、きっと和泉さんもその中に入っておられるに違いありません。
値上げを機に禁煙してくれたらいいのになぁ〜と個人的には思うのですが、
まず無理でしょう。(^^;
和泉さんから酒とタバコを切り離すのは、どう考えても無理だ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は説教しません(笑) 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる