白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 激怒→反省

<<   作成日時 : 2010/09/05 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の終わりに大切な人が天に旅立ちました。
この夏の私は、家庭仕事趣味それぞれにストレスを抱え、物凄くしんどい思いを
していました。
本来ならストレス解消になるはずの趣味なのに、その趣味に関わるストレスが
心の重しの半分以上を占めるという皮肉な状況に。(^^;
悩んでいる事も一つだけじゃなく多岐に渡り、それぞれについて今後どう
対応すべきか悩んで、胃が痛い日々が続いていました。

でも・・・
そんな私の悩みも、一人の人間の死に比べたら・・・なんて軽いんだろう。

よくよく考えたら、些細な事だよ!ちっぽけな悩みだよ!
これからは、大らかな気持ちで過ごそう。
その人との想い出が一杯ある浜松の空の下で、そう誓ったのでした。
ところが・・・

                        

         怒 り 大 爆 発

面識のある・・・と言っても、2年ぐらい前に顔を合わせて少し話をした程度で、
その後は縁がなかった(というか、関わらないよう避けていた)人がいるのですが、
その人が訳の分からんウソをついた事をキッカケに、今までずっとその人に対して
我慢していた事をぶちまけてしまいました。
いわゆる、「苦言を呈する」ってヤツです。

「苦言」とは・・・
本人のためを思い、言いにくい事を敢えて言って、いさめる言葉。

つまり、苦言を呈する事は、本人に良かれと思い注意する事。
でも・・・私は、本当にその人のためを思って苦言を呈したのだろうか?
自分の気持ちが楽になるためだったんじゃないだろうか?

言いたい事がやっと言えてスッキリした気持ちと、
本人に非があるとはいえ、突然私が牙をむいたものだから、きっとショックを
受けただろうな、傷付いただろうな、という罪悪感がないまぜになって、
現在落ち込み中。
言葉が足りなくて、本人に真意が伝わっていない可能性もあるよなぁ。
仮にそうだとしても、あの人に長々と説明するのは億劫だ。
もう、関わり合いになりたくないよ・・・

今、NHK-FMで『東京JAZZ2010』のライブ生中継を聴きながら、懸命に心を
落ち着かせています。
そして、もうしばらくしたらライブに行って来ます。
(ヒント:昨日の東京JAZZに出演していたアーティスト!)
きっと今日はライブ仲間は誰も来ないはずなので、独りで静かに音楽に
浸ろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
激怒→反省 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる