白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS たどたどしいMCのままでいて欲しい、萌えるから、という意見もあるようですが(笑)

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もやって来ました!8月19日、坂東君のお誕生日〜。(^^)
ginzでのバースデーライブに行くのは、今年で3回目。
坂東君は、どんなに客入りが悪くても「沢山のお客さんにお集まりいただき」
挨拶してしまう癖があるようですが(爆)、今回はその言葉に偽りなし!
坂東君のお誕生日をお祝いしようと、沢山のお客さんが駆けつけました。

「今日はMC頑張ろうと思います」と宣言する坂東君。
そっ、そんなに気負わなくてもええんよ!(^^;
力み過ぎると逆効果なのでは・・・と嫌な予感がした私でした。
・・・ていうか、言っている事と行動に矛盾が!

  しっかり客席を見て、しゃべらんか〜〜〜い!(怒)

頑張ると言いつつ、ドラムの脇に置かれた譜面台に視線を落とす坂東君。
譜面を見つめながら触りながら話を続ける彼の様子を見て、そんな態度では
ダメだ!と、心の中でちゃぶ台をひっくり返した客が一人いたのでした。

その後、「一昨年」を「一昨日」と言い間違え、見事に自滅する坂東君。
・・・言わんこっちゃない。/(ToT)\

まぁ、それでもライブは和やかに進行しました。
今回坂東君をサポートして下さったメンバーについて。
お馴染みBBからは、晋吾さん雄大君が。そして、BBのユウヤ兄弟は欠席という事で、
スペシャルゲストメンバーとして宮崎隆睦さん田中拓也さんが招かれました。
なななななんと!AKAI EWI1000のお出ましですよ!EWIマニア大喜び?(^^)

「僕が27歳の頃は、ウ○○ちゃんだった」と、坂東君に比べ自分はダメダメ
だったと卑下する宮崎さん。(^^;
ふと思ったのですが、この「ウ○○ちゃん」という表現って、全国共通
なのでしょうか?関西にいた頃は、普通に耳にしていたような気がしますが。

買って来たばかりのシンセ(KORGのM3のバーションアップした奴?)を
早速ステージに持って来てウキウキ気分の所に「それ、坂東君へのプレゼント?」
と晋吾さんに突っ込まれ、慌てる雄大君が可哀想でした。

そんなこんなで、第1部が終了。
案の定、休憩中に坂東君が誰かからMCのダメ出しをされた模様。
第2部が始まってから「全然ダメと言われました」とションボリした様子の坂東君。
言った人に悪気はないと思いますよ!なんてゆうかね、その人なりの愛情表現
というか、愛のムチなのでしょう。うん、そうに違いない!

そんな坂東君に助け舟!と言わんばかりのコーナーが秘かに用意されており、
早速始まりましたよ、質問コーナー!
お客さん達から坂東君への質問を書いた紙(←開演前にこっそり回収)が
入った箱、登場。

雄大君が書いた「初チューは?」という質問を、坂東君がいきなり引き当てて
しまいましたが、軽くスルーされ(笑)、その後バンドメンバーの皆さんが、
質問の書かれた紙を1枚ずつ取り出して行きました。

宮崎さんが引いて読み上げた内容が「宮崎さんの魅力を語って下さい」という
お約束のような楽しい展開があったり、「本当にソレ、一番知りたい事なの?」と
首をひねるような質問が結構多くて苦笑いしながらも、それはそれで面白かったり、
大いに盛り上がりました!(^^)

回答者の坂東君は、質問によって即答出来たり出来なかったり・・・
「う〜ん・・・」「ん〜〜〜」を連発する坂東君に萌えていたファンはきっと
多かったに違いありません。そんな中、私は「まだまだ要修行やな!」と
キラリ〜ンと眼を光らせておりましたが。

質問コーナーの後は、バースデーケーキ登場&皆で歌ってお祝い。
坂東君、27歳おめでとうございま〜す!

2部のラスト前まで、普段坂東バンドで演奏している坂東君のオリジナル曲の
演奏が続くというゲスト泣かせの展開でしたが(笑)、宮崎さんも拓也さんも
素晴らしい演奏を聴かせて下さいました!
EWIでの「Harmony Of Color」は新鮮な感じ。

『GT5 Prologue』のサントラで宮崎さんがレコーディングに参加した曲
「Farewell」を、今回改めて"本家"宮崎さんと共演した坂東君。
感動のあまり「宮崎さんのサックスじゃないと演奏出来ません!」なんて
言っちゃいましたよ!
という事は・・・米田さん、坂東バンドクビですか???(^^;

2部ラストに披露されたのは、これまた坂東君と宮崎さんが
アルバム『Wonderful Days』で共演した曲「Missin'You」・・・
思い入れのある曲なので、ウルッと来ました。

まるで先輩に告白出来ずにモジモジしている中学生のようだった
2年前の自分はどこへやら(苦笑)。
今じゃすっかりキャラが変わってMC評論家?みたいになって来ましたが、
当時の想いは決して忘れていないし、坂東君を応援したいという気持ちも
変わらず持ち続けています。

アンコールは、T-SQUAREの「Sayonara」!
「Sayonara」と言えば、先日NHK-FMで放送された『今日は一日フュージョン三昧』
聴いて、思った事がありました。
一昔前の自分にとっては"「Sayonara」=渡辺香津美さんの曲"だったけど、
『Blood Music』リリース以降"「Sayonara」=坂東君の曲"になっていた・・・
坂東君が最前線で活躍されるようになってから、まだそんなに月日は
経っていませんが、沢山の名曲をこの世に送り出しておられますよね。
人々の心に長く残る曲を、これからも作って行っていただきたいなと思います。

今回のライブで「ソロアルバムを出したい」と宣言した坂東君。
果たしてソロアルバムが発売されるのと、MCで流暢なおしゃべりが出来るように
なるのと、どちらが先か!?
大いなるプレッシャーを、このブログから坂東君への誕生日プレゼントと
させていただきます(笑)。


坂東慧BirthdayLive
  2010年8月19日(木)  調布ginz
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、宮崎隆睦(sax、EWI)、田中拓也(g)、田中晋吾(b)、佐藤雄大(key)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
いつもいつもレポ楽しませていただいています。
坂東クンの大ファンで、宮崎さんがめっちゃ大好きな私としてはもう。。。
涙が出るくらい、気絶しそうなくらい(笑)夢のような時間でした〜。
そんなこんなで、あの日は冷静さに欠けていたのでココで思い出すことも多く嬉しい限りです
サッ!と(ではないでしょうが・・)すぐ行ける環境がやっぱり羨ましいです〜
yuu
2010/09/01 01:18
こんばんは。
当日はありがとうございました!
ちょっとでもお役に立てて嬉しかったです。(^^)

yuuさん的最強コンビ(?)によるライブ、楽しく素敵な
ひと時でしたね。私もレポ書きながら色々思い出して
いました。

やっぱりT-Sカウントダウンまで、東京行きは難しいですか?
私の方は、これからも仕事と家の都合と終電が許す限り
アチコチ駆けずり回ろうと思います。
yuuさんの分まで頑張りますね!
とくぅ〜@管理人
2010/09/01 23:31
こんばんは。
こちらこそあの日はお世話になりました!
カウントダウン。。。の前に!?来月下旬あたりの飛行機が安いとこでガマンできなくなりそうな気がしてます(笑)
そこに使っていいのかどうか真剣に悩み中。。。
ひょっとしたらお会いできちゃうかも!!!
yuu
2010/09/02 01:24
こんばんは!
歯止めがきかなくなりそうですか?
是非、羽田にお越し下さい!(←無責任な^^;)
来月下旬にあるライブといえば・・・アレでしょうか?
私は、今の所行かない可能性の方が高いですが、う〜ん(悩)。
何かありましたら、また御連絡下さいね〜!
とくぅ〜@管理人
2010/09/02 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
たどたどしいMCのままでいて欲しい、萌えるから、という意見もあるようですが(笑) 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる