白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日フュージョン三昧

<<   作成日時 : 2010/08/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

多くの人にとってはお盆休み最終日、そしてお盆休みの無かった私にとっては
待ちに待った何の用事もない休日の15日、NHK-FMでフュージョン音楽が
流れっぱなしでした。
海外フュージョンの定番曲が流れるとテンションが上がるのに、
J-フュージョンの定番曲が出て来た途端、気持ちが萎えるのは私だけ?
突然ですが、フュージョン検定初級編として勝手に出題をしたいと思います!


<Q1>
フュージョン特集の番組が放送されると仮定して、オンエアされる曲を
以下のアーティストの曲から1曲ずつ挙げよ。


(1)ザ・スクェア
(2)カシオペア
(3)プリズム
(4)ナニワ・エキスプレス
(5)高中正義


え?正解は1曲だけとは限らない?複数ある?
い い え !!
それぞれ1曲しかないんですっ!(^^;
ナニワについては人によっては迷うかもしれませんが、他は100人中100人が
同じ解答をするに違いありません。
(正解は、この記事の一番下に)


NHK-FMでは、特定のジャンルの音楽を延々流す『今日は一日○○三昧』という
番組が不定期で放送されており、遂にフュージョン特集が15日にオンエア。
午後0時15分から始まり、6時50分〜7時20分ニュース等による中断を挟んで
11時まで放送。10時間以上フュージョンが・・・まさにフュージョン三昧!(笑)
(全曲フュージョンという訳ではなかったけれど)

番組進行は、JAZZ系番組やイベントの司会でお馴染みのルーシー・ケントさん。
ライブ演奏を含め、78曲がオンエアされました。
演奏曲については、『今日は一日○○三昧』と検索すれば番組HPに行き着くと
思いますので、そちらで御確認下さい。
では、放送を聴きながら思い巡らせた事を書いてみようと思います。


・番組へのリクエストは10時まで。
結局リクエストやメッセージは送らなかったが、パラシュート
「Hercules」とか「Agatha」とかRTF「第7銀河の賛歌」あたりを
リクエストしたと思う。

・そんな私は、一応30代・・・

・まずは、懐かしの海外フュージョン曲3連発にニヤリ。
特に「Captain Fingers」「Spiral」は、一昨年の鳥山さんJ-WAVEイベントや
昨年のピラミッドライブでカバーされた事を思い出しながら聴いていた。

・しかし、続く国内フュージョン曲3連発に苦笑い。

・私が尊敬する2大音楽ライターの内の御一人、"くまさん"こと熊谷美広さん登場!
熊谷さんの解説を交え、色々な角度からフュージョン曲をオンエア。

ニューヨーク・オールスターズの曲は「Sara Smile」じゃなくて
「Dance Of Paranoia Op.2」をかけて欲しかった!

・「お前、本当に30代?」という声が聞こえる・・・

ドリカムの中村正人さんがゲストとして登場。デヴィッド・T・ウォーカーについて
熱く語っていたみたいだけど、すまん!寝てもうた!(^^;

・目覚めたら吉田美和さんの歌声が・・・フュージョン三昧なのに、なんで?

・熊谷さんの口からマライアというバンド名が出て、即座に反応する私。

・「お前、年齢詐称してるんとちゃうか?」という声が聞こえる・・・

・残念ながらマライアの曲はかからず、土方隆行さん「Smash The Glass」
オンエアされた。この曲が収録された土方さんの同タイトルのアルバム、
私は「J-FUSION WAR'95」と銘打って何枚かの名盤が初CD化or再販された95年に
購入したのだけど、当時CDショップで物凄く悩んだ事をふいに思い出した。

・そう、迷ったのだ。『Smash The Glass』『A Taste of Paradise』
どっちを買うか。土方隆行さんVS鳥山雄司さんの戦いは、土方さんに軍配が。
理由は、鳥山さんのこのアルバムの曲はラジオで何曲か聴いた事があって、
土方さんのアルバムは全く聴いた事がなかったから。

・ちなみに『A Taste of Paradise』は、鳥山さん熱が再燃した3年前に買ったよん。

・ちなみに「J-FUSION WAR'95」シリーズのライナーノーツは、熊谷さんが担当していた。

シャカタク、メゾフォルテ、フルーツケーキ・・・
ベタなバンド3連発、キタ〜〜〜! \(^o^)/
J-フュージョンのベタな曲だとゲンナリする私なのに、洋モノのベタだと
なぜこんなにも心がウキウキするのか・・・

・突然AORコーナーに!(笑)
ドナルド・フェイゲン、エアプレイ・・・
なんなら、このまま『今日は一日AOR三昧』でも構わなくってよ。(^^)

マイケル・フランクス「アントニオの歌」は和泉さんが、
グローバーワシントンJr.「Just The Two Of Us」は鳥山さんが、
昨年御自身のアルバムでカバーしたっけ。

・まさか角松敏生さん「Sea Line」がかかるとは!
今まで挙げた曲のほとんどはリアルタイムで聴いていないのだが(だから私
年齢サバ読んでないんだってば^^;)、この曲はリアルタイムだよ〜ん。
日曜の朝といえば角松さんのFM番組!という時期があった。

・ちなみに現在の私は・・・日曜の朝といえばスーパーヒーロータイム!

・2人目のゲスト、渡辺香津美さん登場!
香津美さんのお声聞くの、久しぶりだなぁ〜。
テレビで『夢の乱入者』を観ていた頃は、毎週お声を聞いていたのに。
そんな中、ふと思った。香津美さんと天野清継さんって声色が似ている!
ギターの音は全然違うのにね(笑)。

香津美さん、グレッグ・リーさん、鶴谷智生さんによる生ライブ!
「Sayonara」「Unicorn」など、懐かしの名曲の演奏に涙。(T_T)

・10時間以上に渡る番組もあと僅かとなった所で・・・
パラシュート、キタ〜〜〜! \(ToT)/

・パラシュートが活動していた時期をリアルタイムに知らない私は、
『CROSSOVER JAPAN'03』での再結成ライブを観に行かなかった事を
心の底から後悔している。

・最後はリクエストが一番多かったバンドの曲をオンエアするとの事。
まぁ、絶対スクェアだろうな・・・(苦笑)

・当たり!
じゃあ、曲は何だろう・・・

「宝島」!
和泉さ〜ん、よかったね!(*^^*)

・番組が終わってから、ハッと気が付いた。 Σ( ̄□ ̄;)
松岡直也さんの曲がオンエアされなかったよ・・・!


11時、番組終了。な、長かった・・・
しかし、11時からはJ-WAVEで鳥山さんのレギュラー番組が!
先週は仕事から帰るなりブッ倒れてしまい聴き逃したので、今週はキチンと
聴かなくては〜。

そんな訳で、15日は丸半日ラジオの前にいました。
ラジオばっかり聴いていた中学高校生時代を思い出したりも。
そんな私は、おそらくエアチェック世代の中では年少組。
そう、まだ30代ですよ〜!(←しつこい^^;)
晩ご飯の支度は、ニュースによる中断の30分でチャチャッと済ませました。
え?同居人?そんなの無視です!(爆)

今度は、解説に中田利樹さんをお迎えして『今日は一日AOR三昧』
放送して欲しいなぁ〜。


<勝手にフュージョン検定の解答>
(1)Truth (2)Asayake (3)Morning Light (4)Believin' (5)Blue Lagoon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「今日は一日○○三昧」ですか。
そういえばそういうラジオ番組がありましたっけ。
まあ、私が反応するのは「アニソン」だけでしたが(笑)。
でも何度か放送されてるはずなのに、一度も聴いた事がない・・・
何故かいつもタイミングが合わず、でした。

しかし。
ラジオ番組を数多く聴いていたあの頃が本当に懐かしい・・・(遠い目)
赤い梅干し
2010/08/21 21:27
赤い梅干しさん、こんばんは!
この番組、私は今回のフュージョン特集で初めてジックリと
聴いたのですが、HP等をチェックした所、アニソン特集も
何度か放送されていたみたいですね。

私も、すっかりラジオ聴かなくなってしまいました。
今はFM1番組とWEBラジオ1番組(速水さんと千葉さんがやっている
S.S.D.S.のラジオ)しか聴いていません。
とくぅ〜@管理人
2010/08/21 23:26
あら…こんな番組があったんですね。
最近は殆どラジオチェックしていないので聞き逃しました。

昔は毎日のように色んなラジオを聞いていましたが、最近ではすっかり減りました。その分録音するMDの消費率が抑えられるので嬉しいと言えば嬉しいですが(苦笑)

でも日曜日の23時まで放送となると、そわそわして最後のほうは聞くどころじゃなくなりそうです(^^
yuna
2010/08/22 01:21
yunaさんは番組聴き逃してしまいましたか〜。
鳥山さんの曲は、残念ながら紹介されませんでしたよ。(T_T)
ただ、あの番組枠で"代表曲"として「The Song Of Life」を
流されたら、かなり微妙だったかも。(^^;
当日の23時に、和泉さんの曲(「宝島」)が流れるNHK−FMから
J-WAVEの鳥山さんの番組に切り換えた瞬間、なんとなくニンマリ
してしまいました。

yunaさんは、番組はキッチリ録音派なのですね。
私は、関さん御出演番組は何が何でも保存態勢ですが(笑)、
「BODY AND SOUL」は録音していません。
でも、鳥山さんの生ギター演奏がある日だけは、アンテナと
雑音と格闘しながら録音していますよ〜。(^^)
とくぅ〜@管理人
2010/08/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日フュージョン三昧 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる