白鯨な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブレポは続くよどこまでも その3

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某駅のホームで電車を待っていた時、私の前に立っていた女性2人組の会話に反応。
「安藤さんと和泉さんって相性悪いよね?」
Σ( ̄□ ̄;)なっ、何ですと!?
どうやら職場にいるアンドウさんとイズミさんという人達の間に
トラブルが生じているようで、傍から見ていてハラハラするとか。
そんなやり取りを耳にして、私の知っている安藤さんと和泉さんの相性が
気になり出しました。星座血液型占いで判断すると・・・乙女Aと天秤Bは
確かあんまり良くないですよね?(爆)

あぁ、今日もアホな事ばっかり頭に浮かぶ・・・と思いながら、電車に乗って
六本木へ。この日の私は貧血・・・の症状ではないと思うのですが、身体が
フラフラして力が出ない、いわば「水をかぶってしまったアンパンマン」状態。
でも、ジャムおじさんを呼んで新しい顔を焼いてもらう訳にもいかないので、
何とか踏ん張って出掛けた訳です。

目的地サテンドールに到着すると、青いドレスを着た綺麗な女性がニッコリと
微笑んで会釈してくれました!
その女性こそ、本日の主役の牧山純子姫!
うぅ〜、来店するなりヤツレタ顔を曝してしまってごめんなさい〜。(T_T)
姫の笑顔に癒されました。

開演までは、いつになく虚ろな表情でホゲーッと独り座っていたのですが、
第一部が終わって休憩中に和泉さんライブ常連さん達の所に遊びに行ったら
すっかりいつもの饒舌さを取り戻しておりました(笑)。体調も、やや回復。
では、そのライブとBB6月ライブの報告をば。



牧山純子クインテット
  2010年6月18日(金)  ジャズレストラン六本木サテンドール
<メンバー(敬称略)>
牧山純子(vln)、和泉宏隆(p)、鈴木健市(b)、石川雅春(dr)、橋本淳平(per)


3ステージ制(1st 19:10〜、2nd 20:50〜、3rd 22:20〜 各1時間)。
1stで帰っちゃうお客さんもいれば、3rd開始時間に来られるお客さんも。

・和泉さん、サテンドールでの演奏は初めてとの事。

・えっ、今日も和泉さん寝不足なの!?(^^;

・自宅の音楽室が完全防音でないため、ピアノを録音出来るのが
深夜の時間帯に限られていて、その結果寝不足らしい。

・もし完全防音仕様で自宅録音が出来るようになったとしても、
和泉さんの夜型生活は変わらないと思う!(爆)

・メンバー紹介の時、アタマに「今日の」と付ける癖のある牧山さん。
「お食事メニューみたい」とか「わざわざ今日って言わなくても分かるよ」とか
お友達に突っ込まれたそうで。でも直そうと思っても直らないらしい。

「Time Remembered」和泉さん曲解説時の私の頭の中↓
「これはBSのアニメで・・・」 は く げ い で ん せ つ ! !
「主人公が・・・」 せ き と し ひ こ ! !
和泉さん&関さん夢のコラボ作品『白鯨伝説』
御覧になった事のない方は是非!(^^)

・軽度の事故発生。ジコ(事故)ジコ(自己)申告する和泉さん。

大事故発生!
和泉さんのミスに一瞬ギョッとした表情を見せるも、しっかりとキーを
合わせて行く純子姫はエライと思った。

・それに比べ・・・しきりに言い訳する和泉さんにタメ息。(-_-;)

・この日は橋本さんのパーカッションの先生がお客さんとして
来られているとの事で、サプライズで先生を呼び込む。

・驚く先生。そして、先生のお顔を見て驚く私。
あっ、あの人は・・・!

・昨年の東京吹奏楽団クリスマスコンサートでの出来事。
NHKのベテランアナウンサーばりの流暢なトーク、てっきりプロの司会者さんかと
思っていたら、数曲目で楽団の中に入り突然パーカッションを演奏し始めたので、
「えええ〜!司会者じゃなくて楽団員だったの!?」と物凄く驚いた・・・
・・・あの人だ!

・橋本さんが学生の頃からお世話になっている"お師匠さん"で、現在は
東京吹奏楽団で一緒にパーカッションを叩いている"同僚"でもあるとの事。

・先生は「飛び入り参加」をとても恥ずかしがっておられたが、
本番に突入すると熱い演奏を披露!

・ちなみに、先生をお迎えしての曲は「Spain」・・・
最近、色んなライブでスペイン尽くしで御満悦の私。(*^^*)

                              

坂東バンド
  6月24日(木)  池袋マイルスカフェ
<メンバー(敬称略)> 
坂東慧(dr)、田中晋吾(b)、佐藤雄大(key)、米田裕也(sax)、菰口雄矢(g)


・マイルスカフェ2回目の登場となるBB。

・1回目(4月30日)のBBライブには誰かさんの御蔭で行けなかったので(笑)、
私にとっては初マイルスBB。

・1曲目は新曲!
個人的に結構ツボにハマる。Aメロ出だしのギターで胸キュン!(←死語^^;)

・アダルト色の強い坂東バンドにしては爽やか系の曲だなぁと思っていたら、
T−ナンチャラのアルバム収録候補から落ちた曲らしい(爆)。

・自信作がボツになって、さして思い入れのない曲が採用になる・・・
世の中そういうモノなのかもしれない。(^^;
スクェア史に燦然と輝く(?)「Omens Of Love」「Truth」も、
急遽パパッと作った曲らしいし。

BSNNをやるやらないで、もめるBBメンバー達。

・ジェロさんのコンサートツアーで全国の美味しいモノを食べ歩いた晋吾さん。
体重が2kg増えたらしい。

・同じくツアー参加の河野さんは、もっと凄くて5kg太ったそうで。

・でも、18日の牧山さんライブでピアノ弾いていたオジサンに比べたら、
2kgも5kgも全然許容範囲・・・(爆)

・昨年の吉川さんツアーで体力不足を痛感し、ジムに通い始めたという坂東君。

・若い菰口君でさえ、ライブで立っているのがしんどいらしい。

・雄大君は「座って弾く派」だそうで。
腰が弱いと言いつつ、腰に思いっ切り悪そうな姿勢で演奏している雄大君。
腰をかがめて両手を思いっ切り伸ばして、左側にあるピアノと右側にある
キーボードを同時に弾いている御姿を見ていて「そっ、その姿勢は物凄く
腰に悪いのでは・・・(^^;」と思った。

・余談だが、私は「立って弾く派」だった。

・ライブの告知。7月8日にginzで坂東セッション。
メンバーは、坂東バンドの米田さん以外の4人(笑)。

「クビになっちゃった!」「御世話になりました〜!」と米田さん。

・BSNNは、結局やった。メンバー間で「やりたい派」「やめたい派」
「どっちでもいい派」に分かれている模様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブレポは続くよどこまでも その3 白鯨な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる